デート・ア・ライブ 雫キャッスル   作:事の葉

14 / 23
おはようございます皆さま。ライアーゲームを見ていてディーラーに惚れた事の葉です。
スーツに仮面って最高よね。


ちなみに、これを書いているのは3時ですので、深夜テンション(私の場合超暗くなります)で書いています。雫ちゃんの不安や恐怖を共有出来れば幸いです。

ではでは、ご閲覧くださいませ~


人間になってしまったから

‐side 雫

 

 今から恐ろしくてたまらない。

 士道さんの気分を害してしまったのだろうか? 私が人形だから? ちゃんと返事した。お願い(めいれい)だって聞いた。人形なのがいけないの?

 プログラムが何か言っているけれど、私の頭の中には入らない。

 ――――は私が――だと――しいって・・・あれ?

 その人は、誰?

 私が・・・何なの?

 その人は、私がどうすると、正解なんだっけ。

 

 嗚呼、怖い。ぐらぐら頭が揺らぐ。その場に座り込んだところで何も変わらない。ガチガチなる歯。鳥肌が止まらない。照準が定まらない視界は吐き気さえ催してきた。

 

 お姉さんは、この時どうするんですか?

 貴方もそうなのでしょう。お姉さん、お姉さん。貴方だって人形だった。私と一緒だった。結婚の時反抗した。あの時の勇気を私にください。お姉さん。貴方は私の英雄です。最後まで両親に逆らった、英雄です。

 ・・・そうだ。私が――だと――しいのは両親だ。

 

 大理石の床を這いずり本棚へ辿りつくと、震える手で一冊のアルバムを手に取った。私がまだ、普通だった時。正常な人形だった時。ぱらぱらめくるけれど、家族の顔が映っているのは何処にもない。全部黒いクレヨンでグチャグチャにされている。

 これも、

 これも、

 これも、

 これも・・・

 

 

 

 

 一枚とて、両親の顔が映っている写真はなかった。絶望に泣きだしそうになるけれど、人形に涙腺はない。流してはいけない。

 あの時、両親はどんな顔をしていたんだろう。冷静になろうとすればするほど狂い始める。

 

『雫様』

「・・・・・・なに?」

『失礼ですが、顔を塗りつぶしたのは雫様です』

「なんで!? 私はそんなことする筈が・・・する、筈が・・・?」

 

 覚えていない。当時の私の周り。両親は痩せ形。お姉さんはモデルだった。

綺麗な顔をしていた。

醜い顔をしていた。

笑顔を振りまいていた。

裏で金を振りまいていた。

怒る時は怒ってくれた。

鞭を使って何度も何度も、私を叱った。

私が人形になると両親は・・・喜んだ。

流石だ。素晴らしい。と、褒めてくれた。

 

『雫様。落ちついて。五河士道様は気にしておられません』

「そんなこと言えない! あの人だって・・・私を嫌ってる。大嫌いなんだ。明日、殺される。人間になったから・・・」

『雫様! 大丈夫です。私が保証します』

 

 その言葉で、何とか落ちつけた。

 そうだ。このプログラムは、私のお姉さんを模して作ったんだった。

 

「・・・ゴメン。取りみだした」

『明日まで身体を休めましょう』

「うん・・・」

 

 私は部屋の隅に置かれている大きなベッドに身を預けた。ゆっくりと沈むベッドが心地いい。うとうととする暇もなく私は眠りについた。

 

 

‐side 士道

 

 その日の夜。

 

「どういう、ことだ?」

 

 俺は部屋にやってきた琴里の説明に耳を疑った。

 

「言った通りよ。デートを誘った瞬間、全ての感情が平均値を大きく下回った。まるで人形になったみたいに感情が全くなくなったのよ。ただ、貴方が帰ってからが異常なのよ」

 

 そう言って、一枚の紙を手渡した。それは、精霊の感情をグラフ化したものである。

 

「なんだよ。これ・・・」

 

 全て平均値を大きく下回る中、恐怖だけがグラフを突きぬけていた。異常値というのは簡単に分かる。

 俺と別れた直後からこの状態を常にキープしていた。針のように突き出た恐怖値。俺は恐怖を与えた記憶はない。というか、これだと明日来てくれるか分からない。

 

「多分、雫は来るわよ」

「なんでそう言い切れるんだ?」

「考えてもみなさい。誘われた時に恐怖や嫌悪を抱いている様子はなかった。負の感情さえストップしていたからね。もし、行きたくないけれど断れない、なら嫌悪を抱いている筈よ」

 

 言われてみると。

 つまり、俺がデートに誘っている最中、何かが雫の心に突き刺さり、トラウマか何かを呼び起こしてしまったのだろうか?

 

「今の段階で判断するのはアウトよ。情報量が少なすぎる。とりあえず、明日は何とかしてよね。士道」

「あぁ・・・何とか封印して見せる」

 

 

 

 

 

‐side 病気の女の子

 

――ねぇ、先生。私、あとちょっとで死ぬらしいね

 

――僕が治してあげるから問題はないよ

 

――ジョークにしては笑えないね。自分の死期くらい自分で分かるもの。

 

――外れることだってあるさ。不治の病と言われていた病がいきなり治るなんてよくある

話だよ?

 

――そういうものなのかな。ねぇ、先生。星が綺麗ね。

 

――まったくだ。

 

――流星群って、ここまで儚いものなのね。

 

――確かにな

 

――じゃぁ、先生。また来世、私を治してね。

 

――先生も、また来世があったら君を治療したいものだよ。

 

 先生がその後生きているのか死んでいるのか、それは死人には分からない。





すらすらペン(指?)が進んだのはなかなかに珍しいです。いつも、色々うーんと悩んでいるのですが、今回ほぼ無意識です。思いついた言葉をただたんに書いていきました。

こういうものを書くのは昔から好きなんです。

では、また来週かな? 気長にお待ちくださいなー。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。