ブロント語改変集   作:蒼蒼

2 / 21
これは古文のいみじき成敗というものを改変したものらしい

最近になってむくむくと改変し上げてきてるしそろそろ長編とかする準備が9%程度整ってきている(リアル話)


謙虚の徳

謙虚の徳

 

どうやら最近海外からきょうきょバックステッポしてきた僧が語っていたらしい話があるらしい

どうやらそいつが言うには中国には身分が低い夫婦が居たらしく

餅を謙虚に9ギルで売りさばきながらひっそりと暮らしていた

その夫が競売所で餅を売っていたら誰かが袋を見失ったのか

無視して落としたのを拾ってなかったからアワレに思ったから

謙虚にカカッっと拾ってやると中にはなかなかにいい上等な銀が9枚入っていた

 

その金額を見て多分リアルでビビったんだろうな

いきなり青ざめて家にとんずらで帰っていった

 

普通ならまだ付かない時間で家につくと

 

「はやい!」「もう帰ってきた!」「お前それでいいのか?」「サボりとか忍者」

 

と大ヒンシュク状態だった

 

夫が説明してやると妻は謙虚だったから

 

「私たちは商売をしているし別にものがひゅんひゅん不足しているわけでもない 

これを勝手に盗るのはどちかというと大反対だな 

持ち主は「はやくきてー はやくきてー」と泣き叫んでいるはず 

普通に血の通った人間なら大金を入れた財布を落とす絶望がどれほどのものかわかると思うんだが

きょうきょ返すべき死にたくないならそうするべき

大金の前でもダイヤモンド・パワーの精神力持ってるなら問題はノーでナッシング」

 

と言ったから夫も

 

「確定的に明らか」

 

と言ってサチコメだして探し回ってた

 

すると持ち主だという男が現れてあもりの嬉しさに銀を5つおごってくれると約束した

 

ダが持ち主はヒキョウだから後で

 

「おっとと今思い返したら銀は12個だった感

それなのに9個とか常識的に考えらるないでしょう?

これはどうやら隠したという証拠になっていることが確実に高確率だな

残りを早く出すべきだと思うケド?まぁ一般論でね?お前も刑務所で臭い飯食いたくはないはず」

 

とか言った

夫はざんねんがはっきりいって隠してなんかいないので

 

「なんだ急にいちゃもんつけてきた>>主

勝手に隠したとか捏造するなオレの圧倒的商売スキルの前にお前の命は長くない(不快)

自分から墓にいきたがる奴は久々だなだがすでに勝負は決まっている(リアル話)

ここまで言って隠してないとわからないのはザコの証拠となる」

 

「じゃあ隠してない証拠を早く出せよサル それが出せないなら犯人でFA!」

 

「頭悪ぃな 盗んでないという証拠を出せといわれても出せるわけがないと言う理屈で最初から俺の勝率は100%だった」

 

とか勝手にレスバトル始めたから国家戦力が下りてきて裁定することになった

国守はさすがに高いサーチ能力を持っていたから

 

「この主はヒキョウな忍者、拾ったやつは身も心も真に謙虚な人間なのは確定的に明らか」

 

と見たらしい

 

そこで妻の方を別の場所へ呼び出して細かく尋ねてやったら

ちょっぽりもちがうところがないあるさまで

 

「見事な謙虚さだと関心はするがどこもおかしくはない」

 

と言って主が汚い忍者であることが確定的になった

 

国守が裁定したところ

 

「俺が思うにこの件は証拠がノーでナッシングだから

ひじょうに裁定ができないできにくい!というのがぜいいんなんだが俺は違った

俺が見るに両方とも謙虚だと思う 

拾い主夫婦の証言は一致しているからこれが嘘なのは常識的に考えらるないでしょう? 

そして持ち主の言葉も多分本当 俺がそういうんなら絶対だ間違いない

だからこの銀が謙虚にも9つ入ってるやつは別人の物であることが明白に明瞭

銀が12個入ってる袋は別にあるだろうから頑張って探すべきそうすべき

これは対等な誓いなので守らなければならないわかったな」

 

とか言って9つ銀が入ってる袋を夫妻に渡されたらしい

 

この裁きは

 

「素晴らしい裁きだすばらしい」「さすがに国守は格が違ったエリートあこがれちゃうなー」

 

と大評判になり鯉のぼりに評価がひゅんひゅん上がった

 

心が謙虚だと天がGM権限で自然と宝を与えてくれるのは当然に決まったのだがさらに攻撃は続く

心が汚いヒキョウ者で勝手に捏造する雑魚は神仏からキックで掃除されて宝をロストすることになる

この圧倒的正論能力を保持する道理と謙虚な心の組み合わせは一般人じゃないにに巣も他の者をを魅了するほど

やはり謙虚な心もってないとダメかー もってる人あこがれちゃうなー

 

ちなみにこの裁きは終えた後国守はミステリーを残すため家に帰った

多分中国で伝説になってる

 

これが証拠ログ

 

俺>こんにちはKunimoriさん

 

Kunimori>何か用かな?

 

俺>裁きましたか?

 

Kunimori>裁いた

 

俺>そうですかありがとう慧眼すごいですね

 

Kunimori>それほどでもない

 

やはりさばいていたしかも慧眼もってるのに謙虚にそれほどでもないといった


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。