太正?大正だろ?   作:シャト6

57 / 115
第五十六話

直仁が戻り1ヶ月。年も変わり世間は正月。俺も年末年始は店を閉め、花屋の仕事もなくのんびり過ごしている。年明けの今日は、帝劇に挨拶に行く。もちろん、お節やアイリスにやるお年玉を持って。

 

「さて、おせちもできたし行くか」

 

作ったおせちを持って出発する。

 

「ちょっと気合を入れ過ぎたか?」

 

おせちは5段重ねが2つ。張り切り過ぎた…

 

「ま、カンナの奴がいるし、余る事はないだろ」

 

外に出て戸締まりをして向かう。

 

「うぅっ!さっむ!」

 

今日はいつも以上に冷えるな。さっさと行かないと、せっかく作ったおせちが冷めちまう。そして劇場に到着するとさくらとアイリスが出迎えてくれた。

 

さくら「森川さん、新年明けましておめでとうございます」

 

アイリス「大輔お兄ちゃん、明けましておめでとう!」

 

「ああ。さくらもアイリスも明けましておめでとう。アイリス、早いがお年玉だ」

 

俺はアイリスにお年玉を渡す。

 

アイリス「わ~い!ありがとう大輔お兄ちゃん!!」

 

「無駄遣いするなよ」

 

アイリス「うん!」

 

さくら「フフッ、アイリスったら」

 

「ま、年に1回の事だ。それに、あれは子供の特権だしな」

 

さくら「そうですね。皆さん楽屋で待ってますよ」

 

「ああ。一応俺からおせちの差し入れだ」

 

さくら「わぁ!ありがとうございます」

 

そして俺とさくら、アイリスは楽屋に向かった。中に入ると既におっさん達が揃っていた。

 

米田「よぅ森川」

 

「新年早々変わらねえなあんたは。明けましておめでとう」

 

米田「おう。おめでとさん。今年もよろしく頼むぜ。色々とな」

 

あやめ「明けましておめでとう」

 

「ああ。おめでとう。あやめは普段から着物だから変わらんな」

 

あやめ「フフフ」

 

さくら「皆さん、森川さんからおせちの差し入れですよ」

 

カンナ「おお!」

 

紅蘭「森川はんおおきに」

 

さくら「森川さん、昨年中は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします!」

 

すみれ「あら…さくらさん、珍しく礼儀にかなったご挨拶ですこと」

 

さくら「ありがとうございます。今年こそ、すみれさんのようなレディになれるよう頑張ります」

 

今年もお前らは変わりなさそうだな。ってかすみれ、なんだお前のその頭…

 

すみれ「あ~ら、オホホホホ……あなた随分センスがおよろしくなったわ!ま、わたくしに見習って、社交界にデビューできるよう精進することね」

 

やれやれ…

 

すみれ「ところで森川さん。どうかしらこの服?やはりちょっと、地味かしら?」

 

地味って…普段以上に派手だろ。

 

「ああ…いいんじゃねぇか?すみれらしくて」

 

すみれ「うふ…本当でしたら、京都から特別に取り寄せた西陣織で仕立てた…超高級なお振り袖をご披露するはずでしたのに。残念ですわ…」

 

紅蘭「はいはい。相変わらずよう似合うてはるで。すみれはん」

 

すみれ「あら…随分トゲのある言い方ですこと」

 

ま、紅蘭の気持ちも分かるがな。というか分かりすぎる…

 

マリア「隊長、森川さん…今年もよろしくお願いします」

 

大神「やあマリア。今年もよろしく頼むよ」

 

「ああ。今年もよろしくな」

 

紅蘭「よろしゅう。中国の正月はまだ先やさかい、おめでとうは早いねんけどな」

 

「確かにな。中国の正月は1月25日からだったよな」

 

紅蘭「せや。流石森川はん。よう知ってるわ」

 

そこからは賑やかに話をしながら楽しんだ。

 

米田「一応言っとくが、三が日は出撃以外は休みだからな」

 

『は~い』

 

そして解散しそれぞれ部屋に帰っていく。

 

「しかし、平和に正月を過ごせるのはいいもんだな」

 

米田「だな。お前さんやあいつらが頑張ってくれたおかげだ」

 

「ほぼあいつらだろ」

 

俺とおっさんは、お屠蘇を飲みながらそんな話をする。すると、楽屋に大神とカンナを除いた全員がやって来た。

 

さくら「森川さん、よければ今から皆さんと一緒に初詣に行きませんか?」

 

「初詣か。いいな」

 

米田「おう、行ってこい行ってこい。相変わらずモテるなお前は」

 

「茶化すな」

 

こうして俺達は、神社に初詣をしに出発した。

織姫とレニに対して

  • 大輔に織姫&レニ両方
  • 大輔に織姫。大神にレニ
  • 大輔にレニ。大神に織姫
  • 大神に織姫&レニ両方

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。