THE ULTRAM@STER ORB   作:焼き鮭

63 / 80
inferno edge(B)

 

「シェアッ!」

『ぜあッ!』

 

 空中でぶつかり合ったオーブとジャグラーは着地後、すぐにジャグラーがミドルキックを繰り出した。それをいなしたオーブが掴みかかっていくが、ジャグラーは素早く後ろを取って掴み返す。オーブはその手を振り払って平手薙ぎを振るう。

 

「オリャアッ!」

『せあぁッ!』

 

 ジャグラーはオーブの攻撃をくぐってキックを一発仕掛けるが、オーブは防御。互いに一歩も譲らない格闘戦を展開する。

 

「ウルトラマンオーブ……!」

「頑張って、オーブ……!」

 

 律子がカメラを回す中、両者の息もつかせぬ激戦を、春香と美希は固唾を呑んでオーブを応援していた。

 

「オラァッ!」

 

 オーブがジャグラーの裏拳を防ぎながら背中で抱え上げるもジャグラーは着地。そこからの後ろ蹴りを受け止めたが、

 

『はッ!』

 

 ジャグラーはその脚を軸にして回転蹴り! この一撃がオーブの顔面に炸裂した。

 

「グワァッ!」

「あぁっ!?」

 

 大きく蹴り飛ばされてオーブが倒れ込んだ。春香たちは一斉に色めき立つ。

 オーブを見下ろしたジャグラーが告げる。

 

『皮肉だよなぁ、ガイ。お前の存在が俺を強くする……』

「グウゥ……!」

 

 すぐに起き上がるオーブだが、ジャグラーはこの間に蛇心剣を召喚し、虚空から引き抜いた。剣も今のジャグラーの身長に合わせて巨大化している。

 オーブへ刀の切っ先を向けながら、ジャグラーが語る。

 

『お前への憎しみから生まれた地獄剣、受けてみろ』

 

 大振りの構えを見せたジャグラーが、闇のエネルギーを乗せながら剣を横薙ぎに振るった!

 

『蛇心剣・新月斬波ッ!』

 

 刃から赤黒い斬撃が放たれ、猛然とオーブに迫る!

 

『サンダークロスガード!』

 

 オーブはエネルギーを充填した両腕を交差して防御を固めたが、激突した斬撃は回転しながら突き破ろうとする。その勢いは止まらない。

 

「グッ……! ウオオォォ……!」

 

 遂にはガードが破られ、オーブが弾き飛ばされた!

 

「グワァァッ!!」

 

 背後のビルにまで吹っ飛ばされ、押し潰しながら倒れ込む。相当なダメージのためにすぐには起き上がれない。

 

「オーブぅっ!!」

 

 思わず悲鳴を発する春香たち。そこに、千早を始めとした仲間たちが皆、順番に駆けつけてくる。

 

「春香! プロデューサーは、一人で……?」

「うん……どうしても一人で決着をつけたいって……」

「みんな! 渋川さんが目を覚ますわよ!」

 

 律子の警告の直後、渋川が意識を取り戻して頭を振った。

 

「うぅ……どうなったんだ……?」

「渋川さん、大丈夫ですか? それが……」

 

 あずさがジャグラーの巨大化と、現在の状況を端的に伝えた。

 

「何ッ!? くっそぉ、宇宙人めッ!」

 

 渋川はオーブの危機を救おうと、ジャグラーの背面にスーパーガンの銃撃を放った。しかし、今のジャグラー相手には豆鉄砲ほどの効き目もない。

 

「あら?」

「効いてないじゃん!」

「ここは下手に手ぇ出さない方がいいんじゃ……」

 

 亜美と真美が突っ込んだが、渋川は二人を一喝。

 

「うるせぇなッ! ここでやんないとオーブがやばいだろうが!」

 

 銃撃を続ける渋川だったが、ジャグラーにはやはり効かず、おもむろに振り返ってきた。

 

『うっとうしい』

 

 そして渋川たちの近くに斬撃を飛ばして薙ぎ払う。

 

「うわあぁぁーッ!」

「だから言ったじゃんっ!」

 

 命からがら逃げる真美たち。しかし時間稼ぎは出来たようで、オーブは体勢を立て直していた。

 

「お前ら無事か!?」

「こっちは何とか……」

 

 皆の安否を確かめる渋川。瓦礫の陰から這い出てきた春香がそう答えるものの、

 

「待って! 雪歩がっ!」

「えっ!?」

 

 真の叫び声に皆が振り向いた。

 真の傍らには、目を閉じたまま立ち上がらない雪歩の姿があった。

 

『叩っ切ってやる!』

 

 間合いを詰めて剣を薙ぐジャグラーだが、オーブはハイジャンプで逃れた。そして空中でオーブオリジンのカードをオーブリングに通す。

 

[覚醒せよ! オーブオリジン!!]

『オーブカリバー!』

 

 オーブカリバーの力により、オーブはオリジンの姿に変身して着地した!

 

『銀河の光が、我を呼ぶ!!』

『そう来なくっちゃな……!』

 

 蛇心剣を構え直すジャグラー。オーブもオーブカリバーを握り直し、両雄が戦闘を再開する!

 

『フハハハハハハッ!』

「ウオォッ!」

 

 蛇心剣とオーブカリバーが交差し、鍔迫り合いとなるオーブとジャグラー。光の剣と闇の刃の衝突は、激しいスパークを生じさせる。

 

「ウオオオオオオオオオオッ……!」

『せええええええええええッ……!』

 

 スパークはどんどん過熱していき――限界にまで達すると、両方の得物が空高くに弾き飛ばされた。

 

「ウオッ!?」

『むッ……!』

 

 互いの背後の地面に突き刺さる剣。無手となった二人は牽制し合うようににらみ合った後、弾かれたようにそれぞれの武器へと走っていく。

 

「シェアッ!」

 

 オーブの方がわずかに早く柄を握り、カリバーを地面から引き抜いた。ジャグラーも柄を掴んだが、より深く突き刺さったのかなかなか抜けない。

 

『ぬッ……!?』

 

 この隙にオーブは炎の象形文字を点灯させ、カリバーに炎の力を宿した。

 

『オーブフレイムカリバー!』

 

 剣を回して火の輪を作り出し、それをジャグラーへと飛ばす! ようやく刀を抜いたジャグラーだが、既に火の輪に覆われている。

 火の輪は激しく回転して高熱をジャグラーに浴びせ始めた。このまま技が決まればジャグラーとて無事では済まないはず。

 

『――ぜあぁッ!』

 

 だがジャグラーは下から上へと斬り上げることで、オーブフレイムカリバーを真っ二つにして消し去ってしまった!

 

「ナッ……!?」

 

 渾身の必殺技を破られたことに、オーブもショックが隠し切れなかった。

 一方のジャグラーは悠々とオーブを刀で射しながら挑発する。

 

『そんなものか、聖剣に選ばれしものの力は』

 

 蛇心剣に再び闇の力が満ち、ジャグラーが構えを取る。

 

『思い知るがいい……!』

 

 警戒するオーブだったが、ふと背後に気配を感じる。

 

「雪歩ぉ! しっかりしなさいよぉっ!」

「こちら渋川! 至急至急、救援隊応援要請を願いたい!」

 

 彼の背後では伊織たちが一向に目を覚まさない雪歩に必死に呼びかけていた。

 動けないオーブに、闇の力の全てを乗せた斬撃が放たれる!

 

『新月斬波ッ!!』

 

 闇の斬撃をオーブカリバーで受け止めるオーブ。

 

「フゥゥゥゥゥッ……!」

 

 だが勢いを抑え切れずに、カリバーが手中から離れて弾かれてしまう!

 そして間髪入れずに繰り出された二撃目を、オーブはまともに食らってしまった。

 

「オワアアアアアァァァァァァァァァァァァッ!!」

 

 全身を切り刻まれて重篤なダメージを負ってしまうオーブ。もがき苦しむオーブの後ろ姿を、冷や汗まみれの響が見上げる。

 

「自分たちをかばって……!」

「ぢゅう……!」

 

 アイドルたちは苦しげにオーブを見つめることしか出来ない。

 しかしジャグラーは一切の容赦がなく、オーブに更なる新月斬波を浴びせる!

 

『へあぁッ!』

「ウワアアアアアアアァァァァァァァァッ!!」

 

 二発目、三発目と立て続けに斬撃を食らい、オーブも耐えられずに片膝を突いた。カラータイマーが命の危機を警鐘する。

 

「もう……もうやめて下さぁぁぁいっ!!」

 

 やよいもまた耐え切れずに、絶叫を発した。

 

『フフフ……終わりだ、ガイ』

 

 彼女の願いも虚しく、ジャグラーはとどめを刺そうとしている。それでもオーブは立ち上がり、春香たちをかばって腕を広げる。

 

「やめて……お願い……!」

 

 涙ながらに訴える春香だが、オーブは逃げなかった。

 

『燃え尽きるのはお前の方だ……』

 

 ジャグラーが再び蛇心剣を脇に構える。

 

『灰になれぇぇぇぇッ!!』

 

 振るわれた新月斬波が、真正面からオーブに襲い掛かった!

 

「オワアアアァァァァァァァァァァッ!! オワアアアアアアアアアァァァァァァァァァ―――――――――ッ!!」

 

 オーブの絶叫が鳴り響き――遂にその場に倒れた。

 

「いやああああああああああ―――――――――――――――――――っ!!」

 

 その悲鳴は、誰のものだったか――。

 オーブを斬り倒したジャグラーは悠々と近寄り、顔を寄せて彼の力が残っていないことを確かめる。

 

『下らねぇ……。人間なんて構うからだ』

 

 オーブの身体を踏みつけるジャグラー。

 

『それがお前の、弱さだ』

 

 肩を蹴り上げて仰向けにすると、悠々と春香たちの方へにじり寄っていく。渋川がスーパーガンを抜くものの、その手は震えている。

 

「オーブ! 立って下さい!」

「オーブ兄ちゃーん! 負けないでぇーっ!」

 

 貴音や亜美たちが声を張ってオーブに呼びかけるのをジャグラーは見下す。

 

『おいおい……勝ったのは俺だ。フハハハハハハッ!』

 

 そして刀を振り上げて、春香たちのことも狙う。

 

『これがお前たちのしてきたことの末路だ……。ハハハハハハハハハハハッ!!』

 

 恫喝しながら嗤い続けるジャグラー。春香たちは皆、唖然とした顔で見上げている。

 しかしここでジャグラーは気がついた。彼女たちの視線が、自分――の後ろに向いているということに。

 

『……あ?』

 

 ふと背後に目を向けたジャグラーは――そのまま硬直した。

 何故ならば――己の背後に、オーブが確かに仁王立ちしているからだ。

 

『何ッ!?』

 

 驚愕したジャグラーが咄嗟に斬りかかったが、オーブは静かに片手で白刃を受け止めた。そのまま両手で掴み、ジャグラーの動きを封じる。

 散々斬り捨てたはずのオーブが立っている事実に、ジャグラーは動揺を禁じ得ない。

 

『貴様は限界のはずだッ!』

 

 目の前のオーブを否定するように吐き捨てたジャグラーに、オーブは言い放つ。

 

『誰かを守りたいと思う心は、俺に限界を超えた力を与えてくれる!』

『な……何だこの力はッ!? これが死にかけの男の力か!?』

 

 蛇心剣を掴むオーブの手を振り払おうとするジャグラーだが、刀はびくともしなかった。ますます焦るジャグラー。

 そのジャグラーに、オーブは叫んだ。

 

『お前が捨てた力だぁぁぁぁぁッ!!』

 

 同時に腕を振り上げて、蛇心剣をジャグラーの手中から空高くに放り出した!

 

「シェアァッ!」

 

 がら空きになったジャグラーの胸を蹴り飛ばすオーブ。素手になったジャグラーも咄嗟に応戦。オーブの横面に裏拳を叩き込むもオーブは微動だにしない。

 

「ウラァッ!」

『がッ!』

 

 ジャグラーを蹴りつけて胸ぐらに掴みかかるオーブ。ジャグラーも掴み返して二人はもつれ合う。

 

『ぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅッ!』

 

 オーブを背負い投げるジャグラーだが、引っ張られて自身も倒れ込む。オーブはジャグラーを抑え込みながらマウントポジションを取って顔面を連続で殴りつける。

 

『ぐぁッ!』

「ダッ! ダァッ! シェアッ!」

 

 無理矢理オーブを振り払ったジャグラー。立ち上がってオーブに殴りかかるも直前のダメージが響いて足元がおぼつかなく、オーブの水平チョップの返り討ちに遭う。

 

「シェアァッ!」

 

 オーブはひるんだジャグラーを捕らえて、背負い上げると――。

 

「オォォリャアッ!」

 

 遠くにまで投げ捨てた!

 

『うぐあぁぁぁッ!!』

 

 背面から叩きつけられて息を吐き出すジャグラー。この間にオーブは左方へ手をかざした。

 

『オーブカリバー!』

 

 呼び寄せられたカリバーが手の中に吸い寄せられ、オーブは握り締め直した剣の力を解放する。

 

[解き放て! オーブの力!!]

 

 天高くに光の円を描いて、光のエネルギーをオーブカリバーに集中させる。

 

『オーブスプリームカリバー!』

 

 聖剣より光の奔流が、ジャグラー目掛け放たれた!

 

「ドゥアアァァァァァァァァァァァッ!!」

 

 オーブの最大の一撃の、直撃を受けるジャグラー。

 

『うあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!』

 

 ジャグラーの肉体に満ちていた闇の力が、光によって消滅していき――ジャグラーの全身が大爆発の中に隠れて消えた。

 オーブは肩で息をしながら、ジャグラーの消えた地点をじっと見つめ続けていた――。

 

 

 

「雪歩さん! 目を開けて下さい!」

「雪歩ぉっ! しっかりして!」

 

 やよいや真が雪歩のことを呼び続ける。その努力が実って、雪歩は遂に目を開いた。

 

「う、うぅん……ここは?」

「よかったぁ……!」

 

 一瞬状況を理解できないでいる雪歩の様子に、春香たちは一様に安堵して胸をなで下ろした。

 雪歩は気絶する直前までのことを思い出すと、慌てて上体を起こした。

 

「ジャグラスジャグラーは!? どうなったんですか!?」

 

 千早と伊織がにっこり微笑みながら答える。

 

「大丈夫よ。プロデューサーがやっつけたわ」

「あんた、一番いいところを寝過ごして見逃したのよ。残念だったわね」

 

 安心しておどける伊織のひと言の後に、ガイがよろよろと現れる。

 

「よう。みんな無事だったか」

「ハニー!」

 

 美希たちはすぐにガイの周りを囲んで、彼のことを支える。

 

「プロデューサーの方がボロボロじゃないかぁ」

「でも、帰ってきてくれてよかった……」

 

 響やあずさは嬉しさのあまりに涙ぐんだ。春香はガイの正面から、ひと言告げる。

 

「お帰りなさい、プロデューサーさん……」

「ああ……ただいま」

 

 そんな中でふと律子が気がついた。

 

「あれ? 渋川さんは?」

 

 亜美と真美が辺りをキョロキョロと見回す。

 

「ありゃ? いないね?」

「さっきまでそこにいたのに……。渋川のおっちゃーん?」

 

 真美たちが渋川の姿を捜す中、ガイは残った春香と美希に言う。

 

「心配、掛けたみたいだな」

 

 春香は柔らかな笑みを浮かべて答える。

 

「心配なんてしてないですよ。だって……プロデューサーさんはウルトラマンオーブだもの」

「ふふ……そうか」

「春香、そんなこと言っちゃって~。さっきはあんなにわんわん喚いてたの」

「ち、ちょっと美希ぃ!? やめてよもぉ~!」

 

 からかう美希に春香は赤くなり、ガイたちは思わず噴き出して朗らかに笑い合うのであった。

 

 

 

 その頃――ジャグラーは人間の姿にまで戻されて、高層ビルの屋上のヘリポートに大の字で倒れていた。力は失っているが、息はある。

 

「……守りたいと思う心、か……」

 

 ぼそりと、ガイの言ったことを復唱すると、近くから別の者の声が起こった。

 

「ターゲット、身柄確保」

 

 顔を上げたジャグラーの視界に飛び込んだのは――自分にスーパーガンを向けている渋川の姿であった。

 ジャグラーは銃を向けられながらも怯えず、笑いながら手を銃の形にして向け返したが、

 笑い返す渋川の背後から、ガトリングガンを備えつけたゼットビートルが浮上してきた。

 

「……」

「終わりだね、宇宙人」

 

 ひと言告げられたジャグラーが、弾を撃つ仕草を取る。

 

「ばぁん……」

 

 そのまま両手を挙げ、投降の意思を示した。

 ビルの屋上は、複数のビートルによって包囲されていた。

 

 

 

 ――ビートル隊によって確保されたジャグラスジャグラーは、厳重に拘束されて日本政府の監視下に置かれることが決定された。

 

 

 

『765プロのウルトラヒーロー大研究!』

 

小鳥「音無小鳥です。今回は番外編として、ウルトラマンオーブの宿敵、無幻魔人ジャグラスジャグラーをご紹介します」

小鳥「ジャグラスジャグラーは『ウルトラマンオーブ』発表の初期から、物語に関わる悪役として紹介されてました。そしてその通りに物語開始時から魔王獣を次々復活させたりと暗躍を続け、オーブを苦しめました」

小鳥「一方でオーブがいつでも倒せる状態になりながらも手を下さず、彼の本当の姿を求めるなど、ただオーブを倒したいだけではない様子も見られました。そして物語が進むにつれて、元々はウルトラマンオーブ=クレナイガイのかつての戦友であり、浅からぬ因縁があることが明らかとなりました」

小鳥「ガイさんとジャグラーの関係とその変遷については、『THE ORIGIN SAGA』と『オーブ完全超全集』収録の「ウルトラマンオーブクロニクル」に纏められてます。これらを踏まえてから『オーブ』を見返せば、ジャグラーに対する見解が変わるかもしれませんよ」

ガイ「そして今回のアイマス曲は『inferno』だ!」

ガイ「CD『MASTER LIVE』に初出の千早と雪歩によるデュエット曲だ。「inferno」とは地獄という意味で、その言葉からイメージされる通りの苛烈な歌詞と曲調が特徴だぞ。アイマスには普通のアイドルソング以外のものも豊富だ」

小鳥「バラエティ豊かな歌がアイドルのイメージも豊かにしますね」

小鳥「それでは皆さん、次回もよろしくお願い致します」

 




『番組の途中ですがここで臨時ニュースです』
『政府は、観測史上最大級の』
「終わりの始まりの地……」
「それは八つの地脈が交わる東京の聖地」
「引き金を引くのは俺じゃない」
「人間自身だ」





次回、『逆襲の超大魔王獣』。






▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。