私の名前   作:たまてん

31 / 63
グランドオーダー二次創作。

ぐだ邪ン短編です。

今回は普通です。


甘いケーキの味わいかた

――それはまるで、踏みしめられたことのないような新雪。

 

そっと先を下ろせば、なんの抵抗もなく沈んでゆく未知の感触に、かの魔女の胸も高鳴る。

銀色に掬われた、桃色と赤の混じる一塊。

不安と期待、双方を胸に少女――ジャンヌ・オルタはぱくりと、その一掬いを口に含む。

 

――瞬間、口内に弾けるようなみずみずしさ。

 

続いて舌先から伝わる甘さと酸味。

相反するもの同士の絶妙なバランス、そのハーモニーに、彼女は震える。

生まれてはじめて口にしたそれの名は、「ショートケーキ」。

 

その蕩けるような甘露に、ジャンヌはうっとりとした声で「美味しい……」と漏らした。

 

「――それは何より。ぎりぎり間に合ってよかったよ」

 

その様子を、マスターは微笑みながら見つめている。

呟いてしまったことを自覚していなかったのだろう。

はっ、となったジャンヌは途端きりりとした表情に変わる。

 

「……まぁ、そこそこいいわね。そこそこ」

 

つんとした態度で、さも興味がないように見せるジャンヌ・オルタ。

けれどマスターにはそうですか、と笑ってあしらわれてしまう。

 

……なんだか、子供のような扱いをされてる気がする。

 

「……貴方は食べないの?」

 

机に乗ったものは二皿。

一つは無論ジャンヌのもの、何だかんだでもう半分まで減っている。

もう一つはマスターの前に置かれてる一皿。

ジャンヌが食べているものと同様の、白いケーキが盛られている。

 

「ああ、別に気にしないで。結構今満足してるから」

「……こっち見るな」

 

ぶんぶんと蠅を追い払うかのように手を振られて、マスターは「ひどいなぁ」と苦笑する。

 

「……てゆうか、いきなりなんでこんなもの買ってきたのよ」

 

――今日の出撃場所は新宿。

だが編成上の理由、今回ジャンヌは出撃させられなかった。

マスターの後ろ姿を見送ったあと、特にやることもなく自室に戻る彼女。

本を手にとったりゲームを起動したりと色々試したが……物足りなさを感じて、結局やめた。

なにも語ることがないくらい、虚無的なまでにつまらない時間というものを、久々に体感した。

息がつまるほどの暇、もやもやとした虚しさ。

 

……傍にいないというのが、こんなにも不安になるなんて、はじめて知った。

 

退屈に殺されそうになっていた時、こんこんと扉を叩く音で、少女は一命をとりとめる。

がばりと起き上がって、ドアまでかけるのは一瞬。

はやる気持ちを抑えて、落ち着いた動作でロックを解除し、がしゃりと扉は横に開く。

 

そしてその先に見えたのは、見送ったときと同じ、少年の立ち姿。

彼は右手に持った白い箱をかざし、にっこりと笑って少女に言った。

 

いっしょに食べよ、と。

 

――その、『いつも通りの景色』に、ほっと胸を撫で下ろした。

 

だが無論、その事実を言ってやる気はないけど。

 

ジャンヌの問いかけにマスターは一度首を捻るが、「まぁ、強いて言うなら胡麻すりかな」と笑って答える。

 

「本日は寂しい思いさせてしまいましたし、その返礼をばと思ってね」

「別に寂しいなんて思ってないわよ。被害妄想甚だしわね」

「これは失敬……ちなみに、明日オレ暇なんだけど、君空いてる?」

 

ごっほとむせた。

 

とんとんと彼女は自らの胸を叩く。

数回咳き込んだ後、滲んだ瞳で恨みがましそうに、ジャンヌは少年を睨む。

射殺しそうなぐらい鋭い視線を向けられても、涼しげな顔をしているマスター。

 

「……とゆうわけで、掛け金追加で」

 

すいと、彼は自らの皿をジャンヌの前に差し出した。

にこにこと、晴れやかな笑みを浮かべたまま、こちらの回答を待っている。

 

……なるほど。

 

つまりこれは賄賂か。

私を誘うための、ご機嫌とりのために。

……たかだかケーキ二個で、この私をものにしようなんて。

 

「馬鹿げてるわね」

 

さらりと、髪を揺らしながらジャンヌは言い切る。

愚かしい限りだと、嘲笑って。

 

「……どっかの王様と違って、私はそう安くはない。ケーキ二つで私が欲しいですって?話にならないわ。出直してらっしゃい、マスター」

「――そっか。じゃあ残念だけど、このケーキもなしで……」

 

ため息と共にそう言って皿を下げようとする。

 

しかしだ。

 

つかんで引いたはずの皿が、まるで動かない。

ぴくりとも、うんともすんとも。

 

――反対からジャンヌが引っ張ってるから、動くはずがない。

 

「――ジャンヌ」

 

じっ、とマスターは淡々とした瞳で見つめる。

見つめられた彼女は、気まずそうに目を反らしながら「……これは前金」と早口につぶやく。

 

「いや。そうゆうのはちょっと。返して」

「どうせ貴方食べないんだから私に寄越さしなさいよ」

「君にあげるために食わなかっただけで本当は食べたかったし。ていうか高かったんだよこれ」

「ならそのまま私に渡しなさいよ。ケチよ貴方」

「あげたらデート行ってくれる?」

「やだ」

「なら渡さない」

 

……互いに一歩も譲る気がなく、皿が割れそうになる勢いで引っ張り合う二人。

かたかたと揺れる机。

刹那の拮抗。

 

――最中、ジャンヌは傍らにあったフォークを手に取る。

 

それから隙あり、とばかりにそのフォークをショートケーキの頭部にそびえていた赤い頭――シンボルの苺を突き刺した。

 

「あっ」

「もらっておくわよー」

 

からかうように笑って、少女は頬張る。

もう興味を無くしたとばかりに、皿からあっさり手を離して。

 

「ジャンヌっ!ショートケーキから苺とったら何も残らないでしょっ!」

「知ってるわよ。だからとったんじゃない」

 

バカねぇと頬張りながら笑う。

 

……しめしめ。

 

いい気味ね、とジャンヌは頬を歪める。

悔しそうに自分を見るマスター。

それぐらいの顔を見せてもらわなきゃ、魔女は満足出来ない。

ようやくすっきりした、と深く息をはいた。

 

「ま、取り返したかったら好きに取り返しなさいよ。もう食べちゃったけどね」

 

トドメとばかりに言ってやる。

 

……ああでも、彼女は知らなかった。

 

トドメというのが、彼にではなく。

 

――他でもない、自分自身に向けてだったのだと。

 

「――そう。なら、好きにしようか」

 

――ふわりと、黒が揺れる。

いつ距離を積めたのだろう。

膝を抱えて笑っていた黒の少女の目の前に。

少年の顔が、すぐそこまで近づいていた。

 

「――え?」

 

――理解が追い付かない。

 

笑っていた彼女の思考では、間に合わなかった。

近づいてくる顔から、背けることも。

接近する吐息を、払うことも。

 

――触れる唇に、抵抗することも。

 

……焼けるような感触。

 

熱くて熱くて、熱い。

 

なのに……どうしようもなく、甘い。

 

――水音が、口の中で響く。

 

自分の舌に絡む何かを感じる。

 

「っ!?」

 

顔を離そうしたが、突き放せない。

固められたからというのもあるけど。

 

……本気で逃げられない、私がいた。

 

一分という、長い刹那。

 

ようやく口を離したとき、少女の顔は真っ赤に染まっていた。

 

……苦しい。

 

頭がくらくらする。

 

酸素を取り入れられなかったせいじゃない。

 

――爆弾みたいに脈打つ心臓のせいで、今にも胸が張り裂けそうだった。

 

顔が熱を持ちすぎて、不覚にも泣きそうになる。

 

なのに、さらに悔しいのは。

こんなにも満身創痍なのに。

 

してきたはずの少年は、少しも動じてないこと。

 

その親指で、彼は濡れた自らの唇を拭う。

ゆっくりと、しっかりと。

唇についた赤い果汁を拭い……そして舐める。

それから少女に向き直り、微笑みを向ける。

 

――ごちそうさま、と。

 

そう、少年は笑った。

首を傾げて、妖しげに。

 

……もう、それだけで、この紅潮は止まらなかった。

 

「――じゃあ、明日十時集合でよろしく。あとこれ、もう食べていいよ」

 

 

――本当に食べたいものは、ちゃんと口に出来たから。

 

耳元でささやいて少年は手を振り、部屋を去っていった。

 

あんまりにも呆気ない幕引き。

 

少女だけの室内は、沈黙に支配される。

 

……が、余韻は絶大だった。

 

ばん!と、少女は大きな音を立てて机に突っ伏した。

 

じんじんと痛む額。

 

けれどそれ以上に。

 

……唇を拭う仕草に色を感じた悔しさとか。

 

少年の味が残った口内の羞恥とか。

 

溜まりに溜まった感情に……焦げるような甘さに、焼き殺されそうだった。

 

「……食えるか、馬鹿」

 

そう、絞り出すように、残った白いケーキを睨みながら少女は語る。

 

……食えるわけがない。

 

こんな甘さを知ってしまったら、もの足りなくて仕方ない。

 

 

――貴方(いちご)がない日々(ケーキ)なんて。

 

今さら、戻れるわけないじゃないか。

 

――時刻は、午後九時。

約束の時間まで、あと半日以上。

 

あんまりにも長い……『食休み』だった。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。