ボクの旅路に幸あれ!……無理か。   作:隔離場

7 / 23
ここでちょっと私の書き方の使い分けを。
<> → ギルドカードでの表記。
【】 → ギルドカードの項目。スキル発動時。


襲撃

 うぅ……お尻痛い。リュックでいくらか楽にはなったけど、振動が無くなるわけじゃないからなぁ……。

 

 それよりも、目的の地域まであと二、三時間ってところだね。今のうちにできることは終わらせちゃおう。っても、武器の手入れとか、仮眠とかはさっきやっちゃってるんだけどね。

 

 う~ん。こういう時、一人だとすることが無くて暇なんだよね。早く面白い人とパーティー組んで、こういう暇な時間を作らないようにしたいよ。

 

 あ、そうだ。昨日のゴブリン討伐、あれ結構な数のゴブリンを倒したよね?だったらレベルが上がってると思うんだけど……うん。順調に上がってるね。

-------------------------

【プロフィール】

名前:榊千尋

種族:ヒューマン

年齢:19

性別:女

職業:探索者

レベル:1→7

 

【ステータス】

筋力:248 → 293(+45)

体力:539 → 562(+23)

魔力:12  → 32(+20)

知力:227 → 253(+26)

器用:102 → 116(+14)

俊敏:632 → 658(+26)

幸運:12  → 13(+1)

 

【取得済みスキル】

 

<METEOR GOLIATH>※習得不可

<KRAKEN>※習得不可

<ELDER KRAKEN>※習得不可

<WRAITH>※習得不可

<BEHEMOTH>※習得不可

<GLACIAL BEHEMOTH>※習得不可

<GORGON>※習得不可

<鎖術>

<聞き耳>

<投擲>

 

【▼習得可能スキル▼】

 

-------------------------

 

 習得可能スキルの欄は多すぎるから折りたたままれてるみたい。それにしても、ボクのステータスって高いのか低いのか分からないんだよね。リヤンさんは結構高いって言ってたけど。他の人のステータスの見たいな~。

 

 さて、スキルの習得でもしようか。ボクは今回いっちばん戦いたくない生物と戦闘しないといけないから、あいつ対策のスキル構成にしないと……。

 

-------------------------

【習得可能スキル】現在pt:12

・目星 必要pt:3

・鋭い嗅覚 必要pt:4

・瞑想 必要pt:5

-------------------------

 

 今回取るのはこの三つ。【目星】で不意打ちを受けないように周囲警戒。【鋭い嗅覚】は名前の感じから獣臭を嗅ぎ取れるかも。【瞑想】は凜さんがよくやってるから。

 

 全部名前を見た感じからの推測だけど間違ってはないはず。

 

 ほい。一気に習得っと。

 

 あ、結構違うねこれ。【目星】を取ったらなんていうか、視界がよりはっきりして、怪しい所とかが気になるようになった。今だと、リュックの下に置いてたものが何か凄い気になる。あ、ナイフだ。

 

 【鋭い嗅覚】と【瞑想】は多分任意発動系のスキルだね。スイッチのON/OFFみたいな。

 

 やってみようか。

 

「【鋭い嗅覚】。……?何このにおい」

 

 【鋭い嗅覚】を発動すると感じた幾つかのにおい。多分近くにある竹藪に生えている竹とかの植物のにおい。ボクが今乗っている馬車に使われてる木材のにおい。馬車を引いてる馬のにおい。ボクの荷物の一つ、ナイフとかの鉄臭いにおい。……これだね。

 

 鉄臭いにおいだ。それが……外にある。

 

「早馬ちゃん。ストップ!」

 

 鉄臭いにおいって言うのは、ある意味ではこの世界にありふれたものなんだけど。ここまで濃密なにおいは異常じゃないのかな。

 ボクの声に驚いたのか、早馬ちゃんは後ろ足で立ち上がるようにして動きを止めた。

 それと同時に、ボクの持つ【聞き耳】スキルに反応があった。シュッっていう、風を切って何かが振られるか、投げられるかした音。

 ボクがそれを"何者かの攻撃"だと認識した瞬間に、早馬ちゃんの鼻先を掠めるようにして『真っ黒い槍状の物体』が地面に突き刺さった。

 

「来たね……」

 

 ボクは咄嗟にリュックの下の剣と籠手を回収して、馬車から飛び降りる。飛び降りるときに、早馬ちゃんを馬車に括り付けてる綱を切断して、早馬ちゃんは逃げれるようにしておく。

 

 槍の刺さった角度と向きから、大まかな位置は逆算できるから……いた!

 

 爪を生やした両手、眼がなく口が広く鼻の先が桃色の青白い触手になっている顔を持つ、カエルのような体格。おまけに、赤黒い肌の腹部。間違いない。あいつが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『ムーンビースト(月の怪物)』……」

 

 

 

 

 

 

 ボクがずっとこいつと戦おうと思わなかった理由。

 

 

 

 それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

  ボクの友達が、

 

 

 

 

 

      

 

 

 

     皆こいつに殺されたからだ……!




今回はここまで。
私の拙い文章じゃ臨場感や人の感情をうまく出せないと思いますが、これが私の精一杯です
勘弁してください。

活動報告にて、リクエスト募集してます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。