ボクの旅路に幸あれ!……無理か。   作:隔離場

4 / 23
今回はちょっと真剣に書いた部分がほんの少しあります。


スキルの練習

 昨日は酷い目にあったよ……。まさかドッペルちゃんがあそこまで強いとは思わなかった。あの子、ボクみたいに加減したりしないから確実にボクより強いんだよね。

 

 さて、今日は簡単な依頼を受けて、スキルを少しずつ練習しようか。とりあえず制御できるようにはなりたい。

 

「というわけで、これ受けるよ」

 

「はい。『ゴブリンの巣の壊滅』ですね。こちらのクエストはゴブリンの掃討を目的としたものではないので、もしゴブリンが逃げ出しても追う必要はありません」

 

「うん、分かった。ありがとう」

 

 街の人から聞いた情報によると、ゴブリンは群れで行動していて、武器を作って狩りをする程度の知能を持っているから舐めてかかると痛い目を見るとか。

 ゴブリンの弓矢、ボクの肌に刺さるのかな?

 

 あと、ギルドからナイフの支給があった。必要最低限の品質だから、何かしらの武器を購入することを勧められた。分かった、考えとくよ。

 

◇◆◇

 

 そんなこんなで、今ボクは街から歩いて二時間くらいの地点にある山を目指して歩いてるんだけど、そういえば昨日のカエルでレベルが上がってたよね。レベルアップした時にポイントが貰えるらしいからちょっと確認してみようか。

 

-------------------------

【習得可能スキル】現在pt:9

・目星 必要pt:3

・聞き耳 必要pt:4

・投擲 必要pt:3

-------------------------

 

 今気になるのをピックアップしてみたけど、この3つかな。

 全部取ってもいいんだけど、地雷スキルだったらやだし……ええい!女は度胸!【聞き耳】と【投擲】を習得っと。

 

 えっと?スキルを使った時と使わなかった時の能力値の変化を見ればいいかな。その方が実感湧くだろうし。

 【聞き耳】スキルってただ耳を澄ませばいいだけだと思うし、【投擲】スキルを試してみようか。……【投擲】っていうくらいだから、投げればいいんだよね?

 

「まずはスキル無し……ていっ」

 

 そこら辺に転がってた石を本気で投げてみる。……うん。それなりの速度で飛んでったかな。目測で25メートルくらいかな。

 

「次はスキル有り……【投擲】っ」

 

 うっわ、物凄い速さで飛んでいった……目測……40メートルくらい?

 着弾点って言っていいのかな。石の落ちたところに行ってみると、地面に少しめり込んでた。威力倍増って感じかな。

 ゴライアスの【岩投げ】と重ねて発動できるかな?

 

 

◇◆◇

 

 

 さて、さっきのスキル取得した地点から二時間ほど歩いたところで、ゴブリンの巣だと思われる竪穴を発見。向こうはボクに気づいてないだろうから、いくらでも奇襲はできるんだけど……あ、そっか。こういう時が〈レイス〉のスキルの使いどきか。

 

 確か鎖を自在に操れる特典も貰ったから、試してみようか。

 

 一先ず近くの岩山に登って鎖の射線を通せるようにして、獲物を探す。できる限り息を殺して……。神経を研ぎ澄ます―――

 

 

 

 

 

―――いた。運良く一匹で行動してる。

 

 

 てかこの鎖の長さ多く見ても5メートルあるかないかなんだけど、40メートルくらい先のゴブリンに届くかな?

 

 ま、いっか。

 

「【神隠し】」

 

 〈レイス〉は本来、瞬間火力と囮による分身との連携でハンターを分断し各個撃破するアサシン系モンスター。今この状況はレイスの力が最も活きるシチュエーション。

 

 鎖はゴブリンに向かってまっすぐ進み、本来の長さの5メートルを優に超え、ゴブリンの体に巻き付いた。それが確認できたら鎖を引っ張る。ゴブリンは凄まじい速さで引かれ、ボクのナイフの射程に入ってきた。ゴブリンは声を上げることで仲間に異常を知らせ、戦闘態勢に入るのがファンタジー小説の定番。

 なら、声を出させずに喉を斬ればいい。

 

「ガ…」

 

 ゴブリンは悲鳴を上げることなく、非常に小さなうめき声を最後に絶命した。

 

「ふぅ……」

 

 張り詰めた身体の緊張を緩める。……あー!いっぱい汗かいちゃった!服の替えとか何枚か買った方がいいよね……帰ってからしよ。

 

 ナイフを振って血を払う。ホントは拭きとった方がいいんだけど、布買い忘れちゃった。

 

 

◇◆◇

 

「さて、じゃあ次は正面から行こうか」

 

 奇襲に向いたモンスターのスキルって、〈レイス〉の【神隠し】しかないから、検証はほぼ終わってるようなもんだよね。

 

 さて、ゴブリンが巣を造ってるのは山の7合目くらい。洞窟を掘って、そこで生活しているみたい。

 正直一瞬で片が付きそうなスキルがいっぱいあるんだけど、それじゃ検証にならないから別のにしようか。

 

 洞窟自体はもう発見してるし、見張りはさっきの一匹だけみたいだからやりたい放題させてもらおうかな。

 

 といっても、〈メテオゴライアス〉のスキルとかは外とか、かなり広い洞窟で真価を発揮するものだから、入り口まで誘い出さないと……。

 

「そぉい!」

 

 〈ゴライアス〉のスキルの一つ、【岩投げ】を発動させ、ボクの身長くらいの大岩を【投擲】する。これで大きい音が出るよね?

 

 もはや『投げた』というよりは『射出した』というべき速度で飛んでいった岩は、ドカーンと大きな音を立てて地面に叩きつけられた。後なんか【聞き耳】の効果かは分からないけど、飛んでいった方向から「グギャァ」って聞こえた。ゴブリンがそっちにいたのかな?

 

 突然大きな音が響いたことに驚いたのか、洞窟の中が騒がしくなってきた。

 

 もちろん後ろから奇襲したいから隠れるよ。洞窟の上に。

 〈ゴーゴン〉のスキル、【ウェブスイング】を使って腕から蜘蛛の糸を出して洞窟の上の壁に張り付く。移動中に同じく〈クラーケン〉の【電撃地雷】を設置することは忘れない。

 

 蜘蛛の巣のように糸を張り、壁に張り付いたところで十数匹のゴブリンが出てきた。音の原因を突き止めようとしているようにも見えるね。

 

 あ、そこのゴブリンさん。それは……。

 

 だめか。【電撃地雷】の音を出して浮遊する光る物質ってゆう特性上、野生の動物は寄りづらいと思ってたんだけど、近づいてくることに特に疑問を抱いてなかったみたい。真っ黒焦げになっちゃった。

 

 さて、さっきの攻撃でそろそろ攻撃に気づくだろうし、一気に仕掛けようかな。

 

 壁を蹴って右手を振りかぶる。壁を蹴った瞬間に【幻影】を発動してドッペルちゃんを呼ぶ。ボクは右側に固まっているゴブリンの集団を、ドッペルちゃんは左側にいるゴブリンの集団をそれぞれ同時に襲撃する。

 

 二箇所で同時にクレーターが出来上がる。ドッペルちゃんはナイフを使って戦ってるみたい。全部急所狙いで。

 

 ボクはまだ混乱しているゴブリンたちの中心にいるから、【電磁波】で一気に数を減らしにかかる。

 

「はい、ドーン!」

 

 掛け声と同時に、ボクを中心にした半径5メートルくらいまでのゴブリンに電撃が伸びる。一気に十匹くらい削れた。

 

「ギャギャ!ギャ!」

 

「おう!?びっくりしたぁ〜」

 

 理解の速いゴブリンが矢を撃ってきていたのに気づけなかったんだけど、矢はボクに当たる前に氷の壁で防がれた。

 

 なるほど。これが〈グレイシャル ベヒモス〉の【氷の盾】の効果だね。自動発動っていうのが結構便利。

 

 さっき攻撃してきたゴブリンに仕返ししようと思ったけど、ドッペルちゃんが首チョンパしてた。というか向こうの状態酷いなぁ。

 

 ゴブリンの死体は燃えてたり、凍りづけだったり、切り刻まれてたり、クレーターもできてるし、蜘蛛の糸も見える。また大暴れしたんだね。ドッペルちゃんの方、ボクよりも数多かったのにボクの方の援護に来る余裕があるみたいだし。

 

 というかドッペルちゃん。君そろそろ効果時間切れるけど、この前みたく爆発しないよね?ゴブリンは大体倒したから依頼は完了。残ってたゴブリンは逃げたみたいだから、追いかけなくていいんだよ?

 

 あ、霧散した。

 

 ……帰ろっか。

 

 

◇◆◇

 

「依頼完了確認しました。本日はゆっくりと身体を休めておいてください。こちらが報酬になります」

 

 30万エリスくらい貰ったよ。本来の依頼完了報酬は25万なんだけど、初心者狩りって言われてるモンスターを倒してたから報酬が貰えたみたい。

 

 リヤンさんの言うとおり、今日する予定だった買い物は明日にして、お風呂に入って寝ようか。

 

 明日は他の仕事受けてみようかな……どんなのがあるんだろ?

 

 ……眠れない〜〜!




活動報告にギルドカードとその他の設定を載せています。良ければそちらもどうぞ。

追記:ギルドカードを載せた回の解説を投稿しました。
追記2:ドッペルちゃんの情報を活動報告に載せました。今回は千尋ちゃんの明かされていない情報も入っています。スリーサイズとか。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。