艦これ Short Story改《完結》   作:室賀小史郎

71 / 130
艦娘春のパン祭り♪ の談。

キャラ崩壊、他作ネタ、独自設定含みます。


艦これSS改71話

 

 ○○鎮守府、〇九〇〇ーー

 

 食堂ーー

 

間宮「はい、皆さん♪ エプロンと三角巾は装備しましたか?」

全員『は〜い』

 

伊良湖「手洗いは済ませましたか〜?」

全員『は〜い』ノシ

 

速吸「ではパン作りを開始します♪」

全員『お〜!』

 

 本日、鎮守府では手の空いている者達が集まってパンを作ることになった。因みに提督も参加中。

 これは巷で有名なパン祭りにあやかってのことで、間宮や伊良湖を中心に開催されている。

ただ、パン作りに参加しているのは、本日暇を持て余していた者達やパン作りが初めての者達と、人数が多い。

なので、特別講師として大和、武蔵、ビスマルク、コマンダン・テスト、はち、呂というパン作りを得意としている面々を呼んだ。

 

 栄えある第一回目となった今回はオーソドックスなコッペパンや食パン、それから難しいクロワッサンやブレッツェルと四種類をそれぞれ班に分かれて作る計画である。

 

 

 コッペパン作り班ーー

 

間宮「強力粉、砂糖をボールに入れたら、良く混ぜ合わせてください♪ 良く混ざったら粉の中央を窪ませて、牛乳とドライイーストを入れてくださいね♪」

武蔵「ドライイーストと水を馴染ませながら、ひと塊になるように周りの粉を少しずつ混ぜ合わせるんだぞ?」

全員『は〜い♪』

 

睦月「如月ちゃん、睦月が入れるから混ぜ混ぜして♪」

如月「いいわよ〜♪」マゼマゼ

 

弥生「うーちゃん、それはベーキングパウダー……」

卯月「似てるから大丈夫ぴょん♪」

夕雲「ダメよ〜? ベーキングパウダーは確かにふっくらさせるけど、ドライイーストはイースト菌を乾燥させた物だから、パンにはドライイーストを使わないと」

 

卯月「そんなものぴょん?」

巻雲「言われた通りに作らないと磯風さんみたいになりますよ?」

卯月「そ、それはいくないぴょん!」

風雲「レシピには忠実じゃなきゃね」ウンウン

秋雲「ならちゃんとグラムも正確に測ってよね。それといきなりハサミで指切らないように」ジトト

風雲「は、は〜い……」

 

武蔵「まだ始まったばかりだ。慌てず、美味しく作るぞ〜」ニコッ

全員『は〜い♪』

間宮「」ニコニコ

 

 

 山食パン作り班ーー

 

提督「強力粉良し、砂糖良し!」

鳥海「お塩良し、ドライイースト良し!」

愛宕「牛乳、生クリーム良し♪」

摩耶「み、水良し////」

瑞鶴「ボール良し♪」

全員『ボールへ投下♪』

 

翔鶴「なんだか気合入ってるわね……」マゼマゼ

  (提督可愛い♡)

龍鳳「楽しいですからね〜♪」

  (提督可愛い♡)

高雄「摩耶は無理やり乗せられた形ね」ニガワライ

  (提督可愛い♡)

 

伊良湖「生地が混ざってきたらバターを加えるのを忘れないでくださいね♪」

大和「提督、混ぜる時はこうですよ♡」ピトッ

提督「おぉ、こうするのか」マゼマゼ

大和「はい〜♡」デレデレ

伊良湖「や、大和さん、力入れて混ぜ過ぎです! もっと優しく!」アワワ

 

摩耶「こ、こうでいいのか?」コネコネ

鳥海「そうそう♪ その調子その調子♪」コネコネ

 

翔鶴「瑞鶴、ボールから凄いこぼれてるわ……」ニガワライ

瑞鶴「ご、ごめん」アセッ

愛宕「集めてまた加えないとね」ニガワライ

 

高雄「ここでバターを加えて」マゼマゼ

伊良湖「絶妙なタイミングですね」パチパチ

高雄「あ、ありがとうございます////」ハニカミ

提督「流石は高雄だな」ニコッ

高雄「そ、そんな……♡////」カァー

全員『流石高雄〜♪』パチパチ

高雄「や、やめて!////」

 

 

 クロワッサン作り班ーー

 

速吸「ボールに材料を入れたら、他のテーブルのみんなと同じように混ぜ合わせてくださいね♪ 折り込み用の発酵バターは一センチの厚さに切ってラップに包み、めん棒などで叩いて柔らかくしてください♪」

テスト「バターはラップの上からめん棒で一辺あたり十五センチ程の正方形にのばしたら、冷蔵庫に入れておくのよ」ニコッ

 

菊月「三日月がいるからクロワッサンは作ると思ってた」マゼマゼ

三日月「た、確かにクロワッサンってフランス語で三日月だけど、私とは名前しか関係ないよぅ」ニガワライ

望月「ま、いいじゃない? ネタってことでさ」フフリ

三日月「もぉ〜////」

 

テスト「それも有名だけど、それとは別でトルコの国旗の三日月から取ったって説もあるのよ♪」

神風「え、そうなんですか?」

テスト「えぇ♪ その昔、トルコ軍がオーストリアのとある町を奇襲しようとしたの。でも早起きのパン屋さんがそれに気がついて味方に報告したことで、奇襲は失敗に終わった。そこにヒントを得たウィーンのあるパン屋さんがトルコの国旗にある三日月をイメージしてパンを作り、『トルコを食う』というキャッチコピーで売り出したら人気が出たの」

朝風「そういう説がクロワッサンにあるんだ……」ビックリ

 

テスト「因みにオーストリアの王女であったマリー・アントワネットが母国のパン職人もフランスにお嫁入りの際に連れて行ったことで、フランスでも作るようになったのよ」ニコッ

松風「まぁ諸説あるけど、フランスが発祥のパンではなかったんだな」フムフム

テスト「残念ながらね」ニガワライ

春風「こうした歴史を知るのも楽しいですわね♪」

速吸「そうだね。ふとしたところに色んなお話があるから、楽しいよね」クスッ

 

 

 ブレッツェル作り班ーー

 

ビスマルク「大きめのボールに生イーストをほぐして、ぬるま湯に溶かし、塩、砂糖も入れて良くかき混ぜて頂戴」ニコッ

はち「強力粉を一気に加えて、油脂も加えたら粉っぽさがなくなるまで混ぜてね♪」

ろ「生地がひと塊になったら〜、こね板に出して〜、体重をかけるようにしながら、生地の表面がつるつるになるまで、よ〜くこねてね〜♪」コネコネ

 

レーベ「久々に作るから楽しい♪」

マックス「そうね……楽しい」ニコニコ

矢矧「そう言えば、ブレッツェルって言う人とプレッツェルって言う人がいるよね」マゼマゼ

能代「あ〜、確かにいるわね〜。阿賀野姉ぇはどうしてか知ってる?」コネコネ

阿賀野「知らないよ〜……と言うか、阿賀野がそのこと知らないって知ってて訊いたでしょ?」ムゥ

能代「バレた?」テヘペロ

酒匂「ケンカしちゃダメだよぅ」ニガワライ

 

ビスマルク「ブレッツェルがドイツ語。プレッツェルが英語なのよ。こだわる店ではプレッツェルって言うと『うちにはブレッツェルしか置いてない』って言われたりすることもあるわ」フフフ

酒匂「そんなこともあるんだね〜」アハハ

レーベ「作り方も地域や職人さんによって色々と違いがあって、カリカリだったりフワフワだったりで面白いよ」ニコッ

阿賀野「阿賀野はフワフワしたのが食べたいなぁ」ジュルリ

矢矧「私はカリカリが気になるわね」フフ

マックス「好みが分かれるから、今回は外はカリカリ、中はフワフワのいいとこ取りを作りましょう」

能代「それならみんなで楽しめるわね♪」

 

 こうしてみんなしてパンの生地を作りつつ、パンの豆知識を聞いたり、楽しく会話しながらそれぞれが良い時間を過ごした。

 それからは生地を一旦寝かせ、順序良く作っていき、それぞれをこんがりと焼き上げる。

 

 お昼にはみんなで作って焼いたパンを鎮守府のみんなで美味しく食べ、鎮守府に訪れた『艦娘春のパン祭り』は大盛況のうちに幕を閉じるのだった。

 

 因みに提督が携わった山食パンはものの数分で消えたそうなーー。




今回はほのぼのなパン作り風景を書きました!

読んで頂き本当にありがとうございました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。