艦これ Short Story改《完結》   作:室賀小史郎

54 / 130
着任式! 後編の談。

キャラ崩壊、他作ネタ、ネタ含みます。


艦これSS改54話

 

 ○○鎮守府、一一五〇ーー

 

 大広間外・ドア前ーー

 

松風「着任早々呼び出しだなんて何を考えているんだろうな」ニコニコ

藤波「そう言う割にはめっちゃ笑顔じゃん」ニガワライ

松風「な、何を言ってるんだ!?//// 笑顔だとしても普通の笑顔だろう!?////」

ヒトミ「まあまあ、松風ちゃん」ドォドォ

イヨ「でも大広間は中までは見てないから、どんな感じなのか楽しみ〜♪」

 

 着任したての松風達は鎮守府の見学後、提督に大広間前へ呼び出された。みんな何が起こるのか全く想像つかないが、鎮守府の雰囲気からして嫌なことは起きないだろうとは思っている。

 するとそこへ提督がやってきた。みんな提督に声をかける中、松風だけは髪や服を忙しなく整える。

 

提督「全員いるな?」

 

藤波「司令〜、ここで何するの?」

提督「鎮守府のみんなと顔合わせだ。中にはもうみんな集まっている」ニコッ

ヒトミ「なんだか恥ずかしいですね……////」ハゥ

イヨ「イヨは楽しみ〜♪ ねぇねぇ、早く入ろうよ♪」

 

提督「呼ばれるまでもう少し待ちなさい。呼ばれたら私を先頭に松風、藤波、ヒトミ、イヨの順で整列して単縦陣で行進だ」

松風「ず、随分と大袈裟な顔合わせなんだな////」チラチラ

藤波「でも歓迎されないよりはいいじゃん♪」

ヒトミ「ちゃんと目を見て話せるかな……////」

イヨ「イヨもいるし大丈夫だって♪」

 

『新着任艦の入場です!』

 

 そんな話をしているうちに中から声がかかり、ドアがゆっくりと開かれる。

 

四人『うわぁ〜♪』

 

 開かれた先には『着任おめでとう!』と大きく書かれた横断幕がステージ上に吊るされており、何より鎮守府総出での拍手に四人は驚いた。

 

 <チャーチャー チャッチャラチャッチャッ チャッチャラチャッチャッ♪

 

 提督を先頭に入場すると、妖精音楽隊による行進曲「軍艦」が鳴り響く。

 

『守るも攻むるも黒鐵(くろがね)の〜♪

 浮かべる城ぞ頼みなる〜♪

 浮かべるその城 日の本の〜♪

 皇國(みくに)四方(よも)を守るべし♪』

 

 曲に合わせ、艦娘達が合唱し、着任した松風達を出迎えた。松風達はみんなからの歌に感動しつつ、あの日の戦友達から花束等を受け取り、壇上へ上がる。

 

 曲が終わると、提督はステージ上のスタンドマイクの前に立ち、全体に声をかけた。

 

提督『皆、ここに立つのが我々の新たなる仲間だ。皆から見て左から松風、藤波、ヒトミ、イヨである。彼女達の着任を祝し、盛大なる拍手を送ろう』

 

 提督の挨拶に大広間からは割れんばかりの拍手喝采。それを受ける四人も嬉しそうに顔をほころばせている。

 

提督『そして今年も去年同様、着任式を兼ねた雛祭りを開催する!』

 

 その言葉に大広間からは歓喜の声が上がり、提督は松風達に自分達の後ろにある大きな布を取るように促した。

 布を取ると、そこには去年と同じく十壇もの雛壇があり、それぞれの壇には雛人形を模した妖精達が笑顔で鎮座。

 それから松風達は順番に壇上へ上がってくる艦娘達に甘酒を配り、配り終えると提督の乾杯の音頭で雛祭りパーティが幕を開けた。

 

 ーー

 

間宮「は〜い、ちらし寿司や手巻き寿司はこちらですよ〜♪」ノシ

 

伊良湖「桜餅、すあま、ういろう等の甘味はこちらで〜す♪」ノシ

 

鳳翔「汁物はこちらにありますからね〜」ニコッ

速吸「お飲み物はこちらです♪ 日本酒等のお酒もありますよ〜♪」ニコッ

 

イヨ「かぁ〜♪ お酒美味し〜♪」プハー

隼鷹「いい飲みっぷりだな♪」

千歳「どんどん飲んでね♪」

ポーラ「美味しいものはどんどん飲んじゃお〜♪」

 

ヒトミ「(*;Д;)」アワワワ

イク「そんなに心配しなくても大丈夫なの」イヒヒ

ニム「ほら、あそこ見て」ニガワライ

 

飛鷹「(#・∀・)」

千代田「(#^ω^)」

ザラ「(#ㆁ言ㆁ)」

 

ヒトミ「((((;゚Д゚))))」ヒィッ

ゴーヤ「粗相したら三人の保護者が連行するでち」ニガワライ

ろ「だから安心してね♪」

しおい「別の意味で安心出来ないかも」ニガワライ

まるゆ「あはは……」

イムヤ「ま、私達は私達で楽しく過ごしましょ♪」

はち「そうそう。楽しんだもん勝ちだよ」モグモグ

 

清霜「藤波姉さん、着任おめでと〜♪」ギューッ

藤波「あはは、サンキュ♪」ナデナデ

沖波「今日は楽しんでくださいね」ニコッ

早霜「何が食べたいですか?」ニコッ

朝霜「あたいらが持ってきてやるから言いな♪」

藤波「なら手巻き寿司♪ マグロで!」イッヒヒ

朝霜「あいよ♪」

早霜「今もらってくるわね♪」

 

朝風「ちらし寿司持ってきたわよ♪」

春風「すあまもありますよ」ニコッ

松風「ありがと、姉貴♪」

神風「司令官のところへは行かなくていいの?」

松風「な、なんのことかにゃ?////」カミカミ

神風「だってずっと司令官の方を見てるから」

春風「あら、松風さんも司令官様を?」ニコニコ

松風「い、いや、ぼぼぼ僕はべべべ別に////」

朝風「その反応は認めてる反応よ?」ニガワライ

松風「(*ノ△ノ*)」イワナイデー!

 

 みんなそれぞれ食事を堪能する中、ステージ脇に雲龍型姉妹の姿が見えた。どうやらこれから有志によるステージ発表があるようだ。

 

雲龍『最初の出し物は、阿賀野型姉妹のみんなが「恋愛サーキュレーション」を歌ってくれるそうよ』ニコッ

天城『歌だけでなく、ダンスにもご注目ください♪』

葛城『阿賀野型姉妹のみんな、よろしく〜♪』

 

 ーー

 

阿賀野『せ〜の♪』

能代『でも そんなんじゃ だ〜め♪』

矢矧『もう そんなんじゃ ほ〜ら♪////』

酒匂『心は進化するよ♪』

阿賀野『も〜っと もっと♪』

 

 〜メロディ〜♪

 

阿・能『ふわふわり ふわふわる♪』

矢・酒『あなたが名前を呼ぶ それだけで 宙へ浮かぶ♪』

 

矢・酒『ふわふわる ふわふわり♪』

阿・能『あなたが笑っている それだけで 笑顔になる♪』

 

夕張「阿賀野〜♪」ノシ

神通「能代さ〜ん♪」ノシ

霞「ヾ(✧△✧。)ノ」ピョンピョン

プリンツ「酒匂さ〜ん♪」ノシ

 

姉妹『♪』ニコッ

 

 〜〜♪

 

阿・酒『そう そんなんじゃ や〜だ♪』

能・矢『ねぇ そんなんじゃ ま〜だ♪』

姉妹『私のこと 見ててね ず〜っとずっと♪』ウィンク

 

 \パチパチパチパチ/

 

雲龍『阿賀野型姉妹の皆さんありがとうございました♪ とても可愛かったわ♪』パチパチ

天城『続きまして、白露型姉妹の皆さんがあの名曲「WAVE」を歌って踊ってくれますよ♪』

葛城『普段の可愛さは消えて、格好良くなってるかも!? てな訳で、どうぞ〜♪』

 

 ーー

 

 〜メロディ〜♪

 

海風『間違えて宇宙終わって 青信号はいつも通り〜♪』

山風『飛んでまた止まって また飛びそうだ〜♪////』

江風『ココロコネクト 古代人と恋した〜♪』

涼風『妄想コレクト 化石的なロマンス〜♪』

五月雨『はぁ……夢に踊るの〜♫』

 

川内「海風〜♪ 江風〜♪」ノシ

那珂「山風ちゃ〜ん、涼風ちゃ〜ん♪ カッコカワイイよ〜☆」ノシ

電「五月雨ちゃん、格好いいのです〜♪」ピョンピョン

漣「決まってるよ〜♪」ノシ

 

五・海・山・江・涼『♪』ニコッ

 

 〜〜♪

 

時雨『考えてみて止まって 赤信号は狙い通り〜♪』

村雨『逃げたくて滑って また逃げそうだ〜♪』

夕立『開けネクスト 宇宙人とSkype〜♪』

春雨『妄想セレクト 電波的なロマンス〜♪』

白露『はぁ……夜に眠るの〜♫』

 

山城「時雨〜♪」ノシ

満潮「〜♪」ノシ

山雲「格好いい〜♪」ノシ

朝雲「♪」パチパチ

扶桑「♪」ニコニコ

最上「時雨〜♪」ノシ

由良「みんな〜♪」ノシ

長良「素敵だよ〜♪」ノシ

五十鈴「夕立〜、しっかり〜♪」

名取「白露ちゃんもね〜♪」

阿武隈「〜♪」ニコニコ

鬼怒「みんなパナイよ〜!」

 

白・時・村・夕・春『♪』ピース

 

 〜〜♪

 

白露型姉妹『ららら〜 らら〜 らら〜♪』キメッ

 

 \パチパチパチパチ/

 

雲龍『白露型姉妹のみんな、素敵なダンスと歌ありがとうございました』ニコッ

天城『ここで小休憩を挟みます♪』

葛城『小休憩が終わっても有志発表はあるから期待しててね〜♪』

 

 こうして雛祭りパーティは夜まで続き、那珂のゲリラライブ、艦娘桜餅大食い大会、提督の飛び入りダンス披露と最高の雛祭りパーティとなったーー。




後編終わりです!

お気付きの方も居るかと思いますが、本編内の白露型姉妹の「WAVE」ネタはにこにこする動画サイトの
【第18回MMD杯本選】WAVE feat.Shiratsuyu-Class【MMD艦これ】
を参考にしました♪

出せなかった艦娘についてはご了承を。

読んで頂き本当にありがとうございました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。