やはり俺の仮想世界は間違っている。   作:なしゅう

2 / 33
書き溜めあるので、加筆修正しながら一日二話程を目安に投稿します


攻略会議

絶望を告げられたあの日からもう一ヶ月。

SAOは最悪の展開へと進んでいっている。

死者は増える一方、それにまだ一層すらクリアしていない。

死者の半分はβテスターらしい。

ため息をつき、迷宮近くの石に座る。

そういえば、キリトはβテスターだったな。

一応会話した相手だから、死んでいたら目覚めが悪い。生きていてほしい。

 

「死ぬ、か」

 

俺も一度死にかけた。

あの絶望を伝えられたその日のうちに、俺は無理なレベルのモンスターがポップするところでがむしゃらに戦った。

気が狂っていたのだろう、夜まで戦っていて、死にかけた。

なんとかポーションを飲み、頭を冷ませた時に見た光景が今の俺を支えている。

ここはゲームだ。だが遊びではない、現実だ。

 

とてもゲームとは思えない、美しい風景を見た。

綺麗な湖で、蛍のようなものも飛んでいた。

これはゲームだ、だがゲームだと割り切るには惜しい風景だ。

そう思うほど魅力的で綺麗だった。

 

「んーっ……はぁ」

 

一つ伸びをする。

と、その時、気配がした。

俺は索敵スキル、隠蔽スキル、観察眼スキルをガン上げしている。

ぼっちプレ……ソロプレイを極める俺に前二つのスキルは必須だ。

観察眼スキルはクリティカルを出しやすくするので取得した、おかげで攻撃面は問題ない。

 

三つに絞って上げているのでかなりレベルは高い、そんな俺の索敵レーダーに何かが映りこんだようだ。

 

俺は物陰に隠れ、隠蔽スキルを使う。さて、誰が来るか……。

 

「隠れてないで出てこいよ。別に怪しいもんじゃない」

 

この声は……。

 

「キリトか……って、え?」

「なんだ、エイトマンか。隠蔽スキルを使って何してる……って、エイトマンか?」

 

全然顔が違う……すっげぇ童顔……。

 

「え、エイトマン……でいいよな?」

「そうだ、正真正銘、敏捷に極振りのエイトマンだ」

「そ、そうか……目が随分と個性的なんだな」

 

隠しきれてないぞキリト……。

 

「お前もそんな童顔だったとはな」

「言うなよ、気にしてるんだから。それで、隠蔽スキル使ってまで何してるんだ?」

 

あっさり見破られてる……なんか悲しいな。

 

「PKとか怖いだろ」

「しないよ、ていうか反応早かったな。索敵もあげてるのか?」

「ああ」

「道理ですぐに俺のレーダーから消えたわけだ。俺より索敵上げてるだろ」

 

人と比べたことないからわからんが……まあキリトが高いと言うなら高いのだろう。

それで、本題はここからだ。

 

「キリトは何しに来たんだ?」

「いや、ディアベル達がボス部屋を見つけたっていう情報があっただろ? だから確認しておこうかと」

 

ナニソレ、ボス部屋? 俺知らないぞ?

 

「……あー、エイトマンは知らないかもな。街の方でチラシ配ってたから」

 

そう言ってキリトはチラシを渡してくる。

見てみると、メンバー募集、ボスを倒してゲームクリアしよう! 的なイケイケな文が書いてあった?

 

「街の方にはあまり顔出さないからな……」

「そうだ、エイトマンもボス戦に来いよ、索敵、隠蔽スキルなかなか高かったし戦力になるはずだ」

「俺がかぁ?」

 

こんなやる気が微塵も無さそうな死んだ魚の目の男普通誘うか? 自分で言っててちょっと悲しくなってきた。

 

「明日の10時にチラシに書いてるところに来いよ、じゃあ俺はボス部屋見てくる」

 

そう言い残しキリトは迷宮に入っていった。

……誘われたし行ってみようかな。

 

ーーーー

 

「えっと、初めまして。俺はディアベル。職業は気分的にナイトやっています」

 

ボス会議の集合場所で、初めにリーダーらしきやつが自己紹介をした。

SAOには職業システムがないので彼なりのギャグなのだろう、そこそこ笑いも取れてる。

あいつリア充じゃないよな……。

俺がムンムンとリア充滅せよ! オーラを出していたらキリトに話しかけられた。なんだよリア充滅せよオーラって、リアルに充実してるなら俺もしてるわ。いやしてなかったか。

 

「どうしたエイトマン」

「いや……あいつ人気者っぽいなって」

「エイトマンも人気者になりたいのか……まずは目を治した方がいいぞ」

「煽ってんのか」

 

キリトと話していたらディアベルがあの言葉を発していた。

 

「それじゃ、まずはパーティー組んでくれないか」

 

まじかよ、その言葉をこの世界でも聞くとは思ってなかったわ。

周りの奴らはすぐに組み始める。何? 前から決めてたの? 早くない?

とりあえずキリトと組む、あと誰かいないか……。

 

「あのフードのやつはどうだ?」

「誘ってくる」

 

流石キリトさん! 俺に出来ないこと(コミュニケーション)をやってくれる! そこに痺れる憧れるぅっ!(ただのコミュ障)

 

「俺はキリト、んでこの腐った目の男はエイトマンだ」

「……顔は元に戻ったんじゃないの?」

「失礼な、これはデフォルトだ」

 

名前は、《アスナ》か。女か? フード被っててわからん。

 

「とりあえず後で連携確認だけしておこうか」

「そうだな、連携どころか協調性のなさそうなやつばっかだもんな、俺含め」

「一言余計だ」

 

ぼっちも三人寄れば上手くいく、とはならない。寧ろ全員消極的なので会議が発展しないどころか喋ったら負けゲームのようなものが発生する。

キリトは割と話せるやつなのでそこら辺ば大丈夫か。

 

そんなことを考えながらぬぼーっとしていたら一際大きな声が聞こえた。

 

「ワイはキバオウってもんや。この中に謝らんとあかんやつがおるのわからんか?」

 

なんだあの栗頭……大人しくそこら辺で転がってろよ。

あいつが言うには、今まで死んだプレイヤーはβテスターが情報などを独占したからだ。

だからここにいるβテスター、謝れ、身ぐるみ剥ぐぞってことか。

 

「馬鹿か」

 

隣のキリトを見ると青ざめている。そういやキリトはβテスターだな。

恐らくβテスターであろうものは視線を逸らしたりしたり、身体を揺らしたりしているのでわかりやすい。

仕方ない、ここは一つβテスターに借りを作っとくか。

 

「おい、栗頭」

「なんや? あとワイはキバオウや」

「βテスターは出てきて、謝れ、アイテム寄越せってことでいいか?」

「そ、そうや! なんか文句あるんか!?」

「よし、解散しよう。こいつは馬鹿だ」

 

キバオウの顔が真っ赤になる。かなり頭にきたようだ。

 

「な、なにが馬鹿なんや!」

「考えてみろよ。明日することは? ボス戦だよな? なんで前日に戦力低下しなきゃならねぇの? 馬鹿なの? 死ぬの?」

「うっ……」

 

よし、もう一押しだ。

 

「せめて謝ってほしいってだけならまあわかる。だけどな、死んだプレイヤーの半分は誰かわかるか?」

「し、知らんわそんなん」

「βテスターだよ。恐らく自分の力に過信したんだろうな」

 

周りがザワつく、俺も詳しくは知らんがキリトが言っていた。本当かは知らんが今のこの場を凌げれば十分だ。

 

「それで、まだなにか文句あるのか?」

「ぐぬぬぬ……」

 

ここまで言われたら流石に引くだろう。

不意に、肌が黒い男が手を挙げた。

 

「俺はエギルだ。ついでに言わせてもらうがこのガイドブック。あんたらも知ってるだろ? これはβテスターの協力によって無料配布されたものだ。ここまでしてくれたβテスターにまだなにかあるのか?」

「ぐぬぬ……うぐぐ……」

 

パンパン、と手を叩く音がする。

ディアベルは声を大にして言った。

 

「もうやめよう、ここまでだ。仲間割れしたって意味が無い。」

 

そうして、第一回ボス会議は終わった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。