ダンガンロンパ ~reality~ 空想で少女は何を見る   作:超高校級のネタ体質

5 / 9
Chapter1 『イキノビル』
Chapter1 『イキノビル』 Part1


『誰かを殺した生徒のみがここから出られる。』

 

その一言は皆の思考と体を絡め取るには十分なものだった。

恐怖と不安、そんなマイナスな思考がゆっっくりと浸透していき、全身を支配していく。

辺りに漂う重い空気が、無慈悲に皆の頭と肩にのしかかる。

そんな中、その重みが、背中の冷たさが、その恐怖が他人事のように感じる私は、

 

 

 

狂っているのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chapter1イキノビル (非)日常編

 

 

 

霧切「それで、これからどうする気?このままずっと、にらめっこしている気?」

 

暗く重たい静寂を破ったのは、霧切さんの無愛想で、トゲのある言い方だった。

しかしそのとげは、皆を現実に引き戻した。

 

石丸「そうだな…確かにその通りだ…強かろうと不安だろうと、歩を歩み進めなければならぬ時がある!そんな簡単なことを忘れるなんて、僕は自分が情けない…許せない…。

誰か僕を殴ってくれないか!僕は自分が許せないんだ!頼むから誰か僕を殴ってくれッ!」

明石「私で良ければ思いっきり殴りましょうか?」

苗木「いや明石さん、下ろして下ろして。」

 

ウォーミングアップ代わりにシャドーボクシングをする私に苗木君が優しく拳を下に下ろす。

解せぬ。

 

大和田「騒いでいるヒマがあんなら、さっさと体を動かせや。」

山田「しかし、具体的にはどのようなミッションを…?」

桑田「バァカ!逃げ道を探すに決まってんじゃん!」

江ノ島「ついでに、あのふざけたヌイグルミ操っている奴を見つけて袋叩きっしょ!」

不二咲「…あのぉ、その前に電子生徒手帳っていうのをみておこうよぉ。」

大神「確かに、動き回る前にモノクマが言っていた校則を確認しておいた方がいいな。」

セレス「ルールを知らずに行動して、さっきのようにドカンとなってしまっては困りますものね。」

大和田「チッ…。」

江ノ島「じゃあさっそく、その校則ってのを確認しようか…。」

 

ちーくんの提案により、私達はまず、電子生徒手帳の校則を確認することとなった。

しかし、それにより私の方に少し問題が…。

 

葉隠「おお、どうした明石っち、校則を確認しないんか?」

明石「したいのは山々なんですが、何故か私だけ貰えてないんです、生徒手帳が。」

葉隠「しょうがねぇな。俺っちのを見してやるべ!」

 

おお、ゲームでは胡散臭いイメージしかなかったのにここじゃ優しい…。

 

明石「ありがとうございます、葉隠さん。」

葉隠「お礼は、金一封でいいべ!」

明石「……それは考えておきます。」

 

前言撤回、葉隠はどっちの世界でもクズだった。

だがしかし、都合が良かった。変に動いて怪しまられてしまうより、こうしてもらった方が、多少はマシだろう。

 

江ノ島「??まあ、確認できたらいっか。」

 

そこの残姉さーん、黒幕側としてはそこ、気にするべきですよー(棒)

取り敢えず、私はなんとかクズ隠くn…もとい葉隠君に見せてもらい、校則を確認することが出来た。

内容はこのような感じである

 

 

1.生徒達はこの学園内だけで共同生活を行いましょう。共同生活の期限はありません。

2. 夜10時から朝7時までを”夜時間”とします。夜時間は立ち入り禁止区域があるので、注意しましょう。

3. 就寝は寄宿舎に設けられた個室でのみ可能です。他の部屋での故意の就寝は居眠りと見なし罰します。

4. 希望ヶ峰学園について調べるのは自由です。特に行動に制限は課せられません。

5. 学園長ことモノクマへの暴力を禁じます。監視カメラの破壊を禁じます。

6. 仲間の誰かを殺したクロは”卒業”となりますが、自分がクロだと他の生徒に知られてはいけません。

7. なお、校則は順次増えていく場合があります。

 

 

うわぁ、なにこれめちゃくちゃ面倒くさい…。

ふと皆の方を見てみるとかなり渋い顔をしている…。

 

大和田「ざけんな、何が校則だ!そんなモンに支配されてたまっかよ!」

セレス「でしたら、校則など気にせず行動して見たらどうでしょう?わたくしとしても校則を破った場合遠なるのか知っておきたいですし…。」

山田「しかしそんな事になれば、大和田紋土殿は残機ゼロ状態に…。」

明石「別にどう行動するのかは気にしませんけど、命を無駄使いする気でしたらその前に私の方に言ってください。

 

そしたら先程私のスーツケースでカバーした破片の数ほど、顔面をメリケンサックつけてぶん殴りますから。」

大和田「…………。」

江ノ島「アンタ、見た目によらず結構バイオレンスね…。」

 

よく言われます。

 

大和田「オレはなぁ、ガキん頃から兄貴にしつけーくらいに言われて育ったんだよ。男の約束は死んでも守れってよぉ…。」

江ノ島「……で?」

大和田「オレには、まだ守りきれてねぇ約束があんだ…。

だからここで、死ぬわけにはいかねーんだよッ!!」

セレス「…よく分かりませんが、取り敢えず校則は守るという事でよろしいですね?」

大和田「…ん?あぁ…そうなるな…。」

 

最初からそこだけを話せばいいのに。

 

舞園「あの、ちょっといいですか?校則の6番目の項目なんですけど…、これってどういう意味だと思います?」

 

6番め…舞園さんが言っているのは後半の『他の生徒には知られてはならない』という項目だろう。

 

十神「…卒業したいのなら、誰にも知られないように殺せという事だろう。」

腐川「な、なんでよ…どうして?」

十神「…そんな事、気にする必要はない。

与えられたルールは守るもの。お前らはそれだけ覚えていればいいんだ…。他人に決めてもらわなねば動けないお前らが、疑問など口にするな。」

明石「…とかなんか上から目線で言ってますけど、要するに貴方にも理由は知らないという解釈でよろしいでしょうか?」

十神「……だまれ。」

 

…どうやら図星のようだ。

 

山田「おぉ、あの超高校級の御曹司である十神白夜殿に申し立てるとは…。明石玲香殿、恐るべしですぞ。」

朝日奈「…とりあえずさ、殺人がどうとかバカげた話は置いといて、これで校則も分かった事だし、そろそろ学園内を探索してみようよ!」

石丸「ここは何処なのか?脱出口はあるのか?食料や生活品はあるのか?

僕に走らなければならないことが山積みだッ!」

桑田「うおっしゃあ!さっそく、皆で一緒に探索すんぞー!」

 

流石ポジティブ三人組。先程までの暗い空気が嘘だったかのように明るくなった。

探索の結果は既に知っているが、この雰囲気で探索を始めたらまあ会議も明るく…

 

十神「…俺は一人で行くぞ。」

 

…そうだった、この場面ではこの人がいたわ。

正直私にはあまり理解が出来ない。

いくら世界的に有名な財閥の御曹司、金有り顔有り能力有りのもはやチートなような人とは言え、何故そこまで人を見下せるのか。

お金と名誉があれば皆こうなるのだろうか?

正直面倒である。

 

大和田「待てコラ…、んな勝手は許さねぇぞ…。」

 

おっといけない、考えることに集中しすぎた。

何やら私が見てない内に雰囲気が険悪となっている。

 

十神「どけよ、プランクトン。」

大和田「あ“あッ!?どういう意味だッ!?」

十神「大海に漂う一匹のプランクトン…。何をしようが、広い海に影響を及ぼす事のないちっぽけな存在だ…。」

大和田「ころがされてーみてぇだな!!」

 

よくそんな人をキレさせる言葉をひょいひょい生み出せるもんだこと。

そう呆れた目で見ていると苗木君が二人の間に入り仲裁に入ろうとする。

 

苗木「ちょ、ちょっと待ってよ!喧嘩はまずいって!!」

大和田「あぁ?何だオメェ、今キレイ事言ったな?そいつは説教かぁ?オレに教えを説くっつーのか!?」

苗木「い、いや、そんなつもりは…。」

大和田「るせぇッ!!」

ガンッ!!

 

苗木が、殴られた。

そして、吹っ飛んだ。マンガみたいに綺麗に。

忘れていた。ここは私がいた世界ではないのだ。

この世界はゲームの世界、私の世界の常識は通用しないのだ。

一瞬状況が理解できず、私は呆然としていた。

だが、苗木君が吹っ飛んで、そのまま体育館の椅子に直撃した音を聞いて、我に返った。

 

舞園「苗木君!」

朝日奈「苗木っ!ねぇ、苗木大丈夫?!」

十神「フン、流石は血の気の多い馬鹿共のリーダーだな。」

大和田「んだとぉ…!上等だこr…あぁ?!」

明石「いい加減にしてくれませんか、お二人とも。」

 

苗木の方へ走っていく舞園さんと朝日奈さんを横目に、私はまたひと悶着起こそうとしている大和田の膝の裏を蹴り彼らの仲裁に入る。

 

明石「大和田さん、いくら監禁されて苛ついているとは言え、やって良い事と悪い事が有りますよ?十神さんも、誰かを挑発するのは止めてください。一人で探索するならそうする事だけを伝えてください」

十神「フン、コイツが勝手n…」

明石「いいから口塞いで探索に行くなら行けっつってんだよ、この噛ませ眼鏡。」

十神「なっ…!?」

 

これ以上十神君に喋らせると厄介だ。少々口は悪いが口を塞いでおいてもらう。

 

明石「石丸さん、もう面倒なので、探索は適当に個人なりグループなりで良いですよね?」

石丸「あ、あぁ…、それで構わないが…。」

明石「私は苗木君をどこか休める部屋に連れて行きますね。」

桑田「へ?いやいや、明石ちゃんに苗木を担いでいくのはちょっと無理…」

明石「よっこいしょ。」

桑田「ファ!?」

山田「持った…、明石玲香殿が持った!」

 

確かに私は身長が低いが、こう見えて私も高校生であり、アメリカでは体育系の授業にて毎日筋トレを行っていた為それなりに腕力がある。苗木君をおぶるのは別に難しくない。

 

明石「誰か、私の荷物持っててくれませんか?」

舞園「あ、じゃあ私が…。」

 

スーツケースを舞園さんに持ってもらい、私は苗木君を担いで体育館を出て、苗木の個室のある寮の方へと向かうのであった…。

 




主人公が段々とガサツでバイオレンスなキャラになっていく…

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。