古明地こいしのフィロソフィアー   作:デシンク

5 / 9
第5話

あー眠い…………起きた時ってさ、2度寝したくなっちゃうぐらい眠いよね。でもさ、食事を食べた後も眠くなるじゃん。また、何もしていないときも眠くなる。これは生き物として、寝るということは生きている意味であり、成長するために必要なことであるということだ。つまり私は2度寝してもかまわない!!

 

ってお姉ちゃんに言ったら、手に持っていた目覚まし時計を、私の耳の横で鳴らして一言。

 

「次から早く起きないと、こいしの横で目覚まし時計を鳴らします。ただし次は目覚まし時計100個です。」

 

「え?」

 

「次の次は、目覚まし時計1万個です。」

 

お姉ちゃんの顔を見ると、とても笑顔だった。

 

「わかったって、次からしっかりと起きるから。」

 

「ふふっ、大丈夫。もし起きなくても、私が起こしてあげるわ。」

 

 

 

ども、お姉ちゃんに起こされたせいで、睡眠不足の古明地こいしです。まぁ、夜遅くまで起きてた私が全面的に悪いんだけど。それでも眠いのは変わらない。さて、これからどうしよう。……今ここで寝てしまうと、夜に眠れなくなり、寝るのが遅くなって、朝に起きれなくなる。朝に起きれないと、目覚まし100個がならされる。それは、回避しなきゃ。

と、いってもやること無いなぁ。どっかに遊びに行く気力も無いし。…というか、この部屋から出る気すらおきない。

この部屋から出ないかつ、割と疲れない遊び………………絵でも描くか。

 

 

 

 

 

 

さて、ようやく絵を描く準備は整ったぜ。誰を書いてやろうか。

まぁ、絵を描くって言っても、絵の具とか筆とかを使って書く本格的な絵じゃなくて、シャーペンだけ描くお遊びチックなものだけどね。

あと私は、そこまで絵がうまくないから、てきとーに遊ぶだけだしね。

 

さーて、誰を描きますかね?これは私の考えだけど、誰かを描こうってなったときはとりあえず自分が良く知っている人(妖怪)を思い出すべきだと思うんですよ。自分の知識だけで誰かを描こうってなったら、ある程度描こうとしている人を知っている必要があるからね。

当たり前のことだけど、私はあんまり考えないで絵を描き始めるから、よくやってしまう。ある人を描こうとしたら、全然その人の見た目を知らなくて、手が止まるって感じで。

 

サッ、サッ、スゥー

 

さて、お姉ちゃんを描き始めてるけど困ったな。久しぶりに絵を描いたから、思ったとうりに手が動かないな。ここに線を引くべきだって言うのは分かるんだけど、いかんせんその場所に線が引けない。まぁ、こっから慣らしていけばいいか。

てか、絵を描くときの効果音って何がいいんだろう?「サァ、サァ、スゥー」はどうかと思った。

 

絵を描いてて思ったことなんだけどさ、お絵かきの上手さは才能と努力が半々ぐらいに分かれていると思うんだよね。

お絵かきに限った話じゃないけど、ある事の上手さは才能と努力で決まると思う。まぁ、割合はそれぞれだけど。

「でも、努力できるっていうのも才能だ。」って台詞をどっかで聞いた気がする。確かに努力も才能の1部かもしれない。というか、才能っていう言葉をどれぐらいの範囲で見るかってことだよね。人によって才能の解釈の範囲が違うから、あることに対し、努力よってどうにかなるっていう人と努力じゃどうにもならないって人が、出てくると私は思う。

まぁ、努力も才能も「運命」って言葉で片付けられる気がするけど。

 

 

 

って運命って何だろう?言葉っていうのは人によって解釈が違うものだ。運命みたいに実態の無い言葉なんていうのは、通常以上に解釈の幅が広い。私の中では「恋・愛」「運命」「感情」の3つが人によって解釈が特に違う言葉だと思う。せっかくだし運命についての解釈、意味についてでも決めますかー。

古明地こいしの運命の解釈を。

 

運命=世界で起きている事象=この世の中でおきていること全て

また、運命は時間を指定しない&ありとあらゆる事を同じものとして考える。=過去も今も未来も含めて1つの運命であって、運命が2つ以上になることは無い。

まとめ=運命とはこの世で起きること(時間指定なし)を1つにまとめたもの。

 

って感じかな。

まぁ、あくまで私の考えだから、ここからの発展とかは、まったくないけど。

あ、そういえば。運命は決めるものか、もしくは決められる(受動態的な意味)ものかって話もあったな。

…………どうでもいいや。決めるにしても、決められるにしても、それを知ったところで何かが変わるわけでもないしね。

でも全てが運命によって、定められるなら、この世界の全てのことを許せて、許せなそう。だって、悪いのは全部が運命でそれ以外は悪くないからね。

…………なに言ってるんだろ、私。自分で言っておいて意味が分からない。

 

そーいえば、運命を操れる吸血鬼がいたな。今度、運命について色々聞いてみよっかな。興味本位で。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったー、よーやく描き終わったよ。…………へたやなー。

別にお絵かきを極めるつもりなんて無いけど、もう少し上手くなってもいいかもな。

 

お姉ちゃんって絵が上手だっけ?美術より文学よりの妖怪だからなー。

スカーレット達は絵上手いんですかね?

まぁいいや。本でお絵かきの勉強しますか。小説を読むのは嫌いだけど、目的のはっきりしている読書は嫌いじゃないからね。

 

「こいし様ー、晩御飯ですよー。」

 

「お空?わかった、今行くねー。」

 

 

今日の晩御飯は何ですかね?

 

「あ、お姉ちゃん。今日の晩ご飯は?」

 

「カップラーメンね。」

 

 

 

 

 

カップラーメン(醤油)が1番おいしいね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。