君の名は、白き望み。   作:氷桜

2 / 19
<3:白望/京太郎>

<3:白望>

 

「というわけで、改めて。 今日から教えることになった熊倉トシだ。 宜しくね。」

 

我が”新生”宮守高校に、新しく顧問がやってきた。

モノクルを付けた、温厚そうなお婆さん。

以前から時折顔を見せてはいたけど、正式は今日から。

そして、其の隣に所在なさげに立つ少年。

多分、今朝見た二人組だろう。

 

「…………そっちの、少年は?」

 

聞かなくても良いことなのに、何故か口に出ていた。

正直に言えば、珍しい。

言わなくて良いことなら、私は言わない。

口を開くのも億劫、とまでは言えない。

特に、この部活<バショ>では。

 

「ああそうだね。 ほれ、京太郎。」

 

「分かってるよ。 須賀京太郎、本日入学しました。 宜しくお願いします、先輩方。」 ペコリ

 

「私は姉帯豊音。 ねーねー、トシさんの知り合いだったりするのー?」

 

「ええ。 遠縁の親戚でして。 トシさんが此方に赴任するっていうんで付いてきました。」

 

金髪の、若干不良にも見えなくもない少年。

私より、10センチ以上は高いだろうか。

見上げるように見るその眼は、どこか澄んでいて。

 

「そっか、トシさんの。 私は臼沢塞。 で、此方が鹿倉胡桃。」

 

「エイスリン、ウィッシュアート、デス。」

 

「宜しくお願いします、先輩方!」

 

「ほら、シロも。」

 

急かすように、塞……同級生の友人がそう語ってくる。

必要ないと思うのに。

私みたいなのの、挨拶なんて。

 

「ん……小瀬川白望。 …………宜しく。」

 

だから。

そんな風に、雑に挨拶を返した。

 

 

 

<3:京太郎>

 

 

たった五人の部活、麻雀部。

そう、前もって言われてはいた。

 

両親が海外出張で三年程いなくなる関係上、元住んでいた長野から離れざるを得なくなって。

遠縁の親戚の、トシさんに預けられた俺。

時々麻雀を教わっていたから、多少は打てる。

一応、中学時代はハンドボール部として頑張ってきたけど。

高校では、麻雀に集中して頑張ってみたいと思っていて。

だから、今回の同行は渡りに船、でもあった。

 

「というわけで、改めて。 今日から教えることになった熊倉トシだ。 宜しくね。」

 

目の前にいるのは、見知らぬ先輩方。

今年から共学になった関係上、上にいるのは全員女の先輩。

上手くやっていけるかが、とても心配で。

 

「…………そっちの、少年は?」

 

だからこそ。

固まっていた俺を動かしたのは、そんな小さな声だった。

 

「ああそうだね。 ほれ、京太郎。」

 

「分かってるよ。 須賀京太郎、本日入学しました。 宜しくお願いします、先輩方。」 ペコリ

 

「私は姉帯豊音。 ねーねー、トシさんの知り合いだったりするのー?」

 

「ええ。 遠縁の親戚でして。 トシさんが此方に赴任するっていうんで付いてきました。」

 

やけに身長が高い人。

明らかに留学生っぽい人。

そんな人達を纏めているであろう人。

でも。

そんな色んな人がいる中で。

 

「ほら、シロも。」

 

「ん……小瀬川白望。 …………宜しく。」

 

一番、俺が気になったのは。

最も言葉を発しない。

何処か希薄な、その人だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。