君の名は、白き望み。   作:氷桜

11 / 19
<11:白望/京太郎>

<11:白望>

 

宮守高校、二回戦突破。

準決勝敗退――――ベスト8。

全国5位。

それが、私達の残した記録だった。

 

つい、この間の京太郎との”約束”。

あれをしてから、考えが変わった気がする。

恥ずかしいところは、見せられない。

尊敬してもらえる、私でいたい。

その気持が、牌に移ったのか。

或いは、これが私達の実力だったのか。

どっちにしても、時間は前には戻らない。

戻れないし――――戻る気もない。

 

「じゃ、全国5位を記念してー。」

 

かんぱーい。

 

かちゃん、とコップをぶつけ合う。

余り、気が向かなかったけれど。

今日だけは良いかな、と。

そんな思いで、小さくぶつける。

 

「珍し、シロが自分から参加するなんて。」

 

「何かあった?」

 

「…………別に。」

 

只の気まぐれ。

ほんの少しの心境の変化。

多分、それを言っても理解してくれないだろうから。

そんな、言葉の壁で私は誤魔化す。

 

「しっかしすげー! 全国で5位ですよ、5位!」

 

「スゴイ、デショウ!」

 

「ま、この後個人戦もあるし。 京太郎くん、君の出番はもうすぐだよ?」

 

うげ、と声を上げて嫌な顔をする京太郎。

笑う顔、困った顔、驚く顔。

コロコロと変わる表情は、見ていて飽きない。

そんな風に、思ってしまう。

 

「あれ、シロ。 京太郎君の顔見てたー?」

 

「……え、そう?」

 

気付けば、見入っていた……とでも言うのだろうか。

皆が、私の顔を見ている。

いや、訂正。 京太郎以外の皆が。

彼は、何か照れたように頬を掻いている。

 

「……気のせいだよ。」

 

「エ、ソウカナ?」

 

そうだよ。

そういうことにしておいてよ。

それで、御魔化されてくれたのか。

或いは分かってて追求を諦めたのか。

出来れば後者であって欲しくはない。

……気付かれている気しか、しないけど。

だけど。

だから、こそ。

 

「……京太郎。」

 

「……はい?」

 

「…………見てる、から。」

 

耳元で、そう囁く事くらいは。

誰も、知らないでいて欲しい。

私と、京太郎以外は。

 

 

<11:京太郎>

 

宮守高校、二回戦突破。

準決勝敗退――――ベスト8。

全国5位。

それが、先輩方の残した記録だった。

 

二回戦突破した時は、立ち上がって喜んだ。

準決勝で負けた時は、遠巻きでそれを眺めた。

三年間。

それまで、何があったかは俺には推し量れない。

だから。

口は出さなかった。

口は、出せなかった。

 

「じゃ、全国5位を記念してー。」

 

かんぱーい。

 

高い声、低い声で響く声色。

トシさんは参加を断ったから、6人6色の声で。

苦労を分かち合う言葉が響いた。

 

「珍し、シロが自分から参加するなんて。」

 

「何かあった?」

 

「…………別に。」

 

とは言っても、酒なんか飲めるわけもないし飲む気もない。

精々、買ってきたお菓子と飲み物での小さなパーティー。

それでも、十分に楽しめるのが高校生。

 

「しっかしすげー! 全国で5位ですよ、5位!」

 

「スゴイ、デショウ!」

 

「ま、この後個人戦もあるし。 京太郎くん、君の出番はもうすぐだよ?」

 

だから、こんな失言だってする。

女子の個人戦が、約2日。

それが終われば――――男子の大会だ。

笑って、内心を覆い隠した。

 

「あれ、シロ。 京太郎君の顔見てたー?」

 

「……え、そう?」

 

気付けば、顔を見られていたらしい。

何だか照れくさくて、頬を掻いて誤魔化す。

 

「……気のせいだよ。」

 

「エ、ソウカナ?」

 

其の言葉には、多分に嘘が混じっているのは分かった。

だけど、其処に深く突っ込まない。

それが、友人付き合いなのだろうな、と感じて。

一段と、緊張が深まった。

 

俺は、シロさんと約束した。

だからこそ――――負ける気はない。

けれど、心はどうしても震える。

自分で言っておいて何だけれど。

もし。

もし、負けたら。

 

「……京太郎。」

 

「……はい?」

 

そんな時に、そっと近付いてきたシロさんが耳元で囁く。

 

「…………見てる、から。」

 

何を。

決まっている、優勝を。

――――それだけで、大分和らいだ。

自分ながら現金だな、と思いながら。

恐らくは。

シロさんが、迷いに素直になってくれ始めているのだろう、と思って。

少しだけ、誇らしくなった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。