最強のキャスター呼んだら最強の人形師がやって来た   作:雪希絵

7 / 49
はい、嘘ついて申し訳ありませんでした

機種変更で容量が空きまくったので、ゲームを入れまくりました

結果がこれです

もう1話続けて投稿するので許してください


二人の魔術

「戦う前に、一つ聞きたい。なぜ不意打ちでマスターを狙わなかった?」

「……勘違いするな。俺は元より、戦線に参加しないマスターと戦う気はない。ましてや殺すつもりもない。……あいつと同じことだけは、死んでもしたくないからな」

 

最後の部分だけ、声を潜める。

 

恐らく、そこはキャスターにしか聞こえていないだろう。

 

「……どうやら、随分と騎士道精神のある人のようだね。聖杯戦争らしくはないが、正々堂々と戦おう」

「上等!」

 

そう言い、俺が構えると、キャスターが右手を前に出し、

 

「いらっしゃい、『夜の饗宴(ディドル・ディドル)』」

 

プロイキッシャーを呼び出す。

 

その手には、青色の鈴が握られていた。

 

「さあ───ごっこ遊びをしましょう」

 

それを地面に放り投げると、鈴は地面に沈んでいき、同時に鐘の音が響く。

 

『夜の饗宴』は、俺が触媒にも使った猫眼石の鈴だ。

 

地面に沈めることで、夜を助長する金を鳴らし、他のプロイキッシャーの地盤を作り出す。

 

単体では効果はないが、非常に重要なプロイキッシャーだ。

 

「『おしゃべり双子』」

 

さらに次のプロイキッシャー。

 

『おしゃべり双子』の本体はサイコロ。

 

サイコロを振って、出た目によって姿を変える。

 

「『6』」

 

結果は6の目。

 

姿は、口がホッチキスになった、二匹のブタのぬいぐるみに。

 

「トゥーイドルダム、トゥーイドルディー。敵を足止めしなさい」

 

キャスターの指示を受け、二匹のブタがセイバーに飛びかかる。

 

「はあっ!」

 

セイバーは両手で握った不可視の剣を振るい、横に一閃。

 

同時に二匹とも薙ぎ払い、まるで飛ぶようにこちらに疾走して来る。

 

「やはり、少し火力が足りないわね」

「別のやつを出すか?」

「ええ。時間を稼げる?」

「もちろん」

 

頷き、脚に力を込める。

 

蹴り出した瞬間、まるで爆発したかのように地面が弾ける。

 

向かうのはもちろん、滑走するセイバーの方向だ。

 

「!?」

 

俺が向かってくることに気がつき、セイバーが驚愕の表情を見せる。

 

まさか、サーヴァントにマスターが戦いを挑むとは思わなかったのだろう。

 

生憎だが、これは無謀な策でも、単なる特攻思考でもない。

 

れっきとした、勝算のある作戦だ。

 

「不意打ちをしなかった君に免じて、峰打ちで弾かせてもらう!」

「やれるもんならな!」

 

どういう原理か知らないが、セイバーは不可視の剣を扱っている。

 

だが、剣自体は消せても、手元の動きは誤魔化せない。

 

それさえ見えれば、剣のおおよその位置が分かる。

 

大上段の切り下ろしに対し、俺は右脚の直蹴り。

 

普通なら負けるだろうが、俺は普通じゃない。

 

結果は──────。

 

ギイィィィィィィィッッッ!!!

 

互角だ。

 

俺の魔術は『堅華(けんか)』と呼ばれる。

 

両脚に特に集中した身体強化、両脚から魔弾の放出など戦いに特化した魔術を扱える。

 

うちの家系は俺で八代目。

 

その全てを、戦闘のために費やしてきた。

 

荒事はうちの専門家業なのだ。

 

「くっ……!」

 

予想外の反動に、セイバーが一瞬怯む。

 

そこに、

 

「『赤い靴』」

 

キャスターのプロイ、赤い靴を履いた人形が飛びかかる。

 

赤い靴は自動攻撃型のプロイキッシャー。

 

術者の制御が必要なく、他のプロイとの併用もしやすい。

 

赤い靴が踊るようなステップを踏み、回し蹴りを繰り出す。

 

それに合わせ、俺も足を踏み変えて左脚で回し蹴り。

 

「っ……!!」

 

ジェット噴射のような音を響かせ、セイバーは普通は有り得ないような体勢で後退。

 

(させるか……!)

 

全力で距離を詰め、横蹴り。

 

しかし、さすがは最優のサーヴァント。

 

今度は油断せずに、充分な勢いをつけて剣を叩きつけてくる。

 

これは競り負けると悟り、剣の進行方向に合わせて回転。

 

威力を流し、コンパスをように地面に軌跡を描きながら、右脚を後ろへ。

 

最初と同じように蹴り出し、膝蹴りを打ち込む。

 

「ぐっ……」

 

直撃。

 

だが、顔ではない。

 

明らかに金属だ。

 

案の定、セイバーは篭手に包まれた左手で防いでいた。

 

しかし、その背後に赤い靴が迫る。

 

プロイの強烈な蹴りが、今度は外さずに胴に直撃した。

 

「がはっ……!」

 

俺など比にならない強さの蹴りに、セイバーが堪らず息を吐き出す。

 

「っ……!はあぁぁぁぁ!!」

 

セイバーが気合いとともに、強引に体を反転。

 

轟音を鳴らし、突進。

 

体格以上の威力が出たらしく、赤い靴が吹き飛ばされ、ギギッっと音を上げて動かなくなる。

 

さらに、セイバーは一回転してこちらを向き、距離を詰めてきた。

 

(負けるか……!)

 

横一閃の斬撃を、回し蹴りを当てて相殺。

 

お互い弾かれるが、脚を使った俺より、セイバーの方が立ち直りが早い。

 

再び大上段の切り下ろし。

 

片足は上がっているし、跳躍も後退も不可能。

 

地面には付けられるが、そこから動くことは間に合わない。

 

(なら……!)

 

腕を交差させ、手の甲が対になるよう構える。

 

地面に足がついた瞬間、振り下ろされる斬撃をその腕でガードする。

 

「っ……!」

「くっ……!!」

 

そのまま、鍔迫り合いのごとく押し合うが、全く動かない。

 

だが、このまま硬直状態になれば、キャスターに攻撃のチャンスが……。

 

「下がって。今すぐに」

 

静かな、けれど驚くほど通る声での指示。

 

迷わずそれに従い、足の裏に魔弾を炸裂させ、爆発力を利用して飛び下がる。

 

そのほんの一瞬後、またも激しい音が響き、猛烈な加速を得た斬撃が地面に振り下ろされた。

 

(どういうことだ……?)

 

明らかに後から加速が加わっていた。

 

宝具の能力か何かか……?

 

「詳しい原理まではわからないけれど、指定した部分から魔力を放出できるようね」

「さすがキャスター……」

 

魔力に関してはお手の物って感じだな。

 

膠着状態。

 

お互いの危険度が分かったため、迂闊に手出しを出来ない状態だ。

 

そんな状況だからか、セイバーがゆっくりと口を開いた。

 

「……大した魔術師だ。私の剣を見切るだけでなく、正面から受けて無事とはね」

「無事……?なわけないだろ」

 

言った直後、右腕から血が滴った。

 

「マスター、怪我をしているの?」

「平気だよ、キャスター」

 

いや、実は結構やばい。

 

堅華の魔術回路は両脚全体に宿っているわけだが、身体強化と魔弾発射に使われているのは半分ほどだ。

 

残り半分の魔術は『ダメージの分散』。

 

例え致命傷であろうと、そのダメージを全身の内蔵以外の各部位に分散する。

 

これのおかげで、俺は頭を瞬時に吹っ飛ばされるか、全身消し去られるかしない限り即死は有り得ない。

 

しかし、これがあっても今やダメージが外傷となって現れ始めている。

 

特別な防御礼装を使い、魔術で強化し、ダメージを分散しても、この様だ。

 

これが、サーヴァントと現代の魔術師の圧倒的な差というやつだ。

 

「赤い靴をもう一度出すわ。しばらく休んで」

「大丈夫。もう少しやれる」

「……はぁ。分かったわ」

 

ため息をつき、一応賛同してくれる。

 

というか心配してくれたんだな。

 

なんか嬉しい。

 

「さあ、続きをやろう、セイバー」

「もちろんだ」

 

例え怪我をしていようとも、武道の染み付いた身体は、勝手に構えてくれる。

 

(行くぞ、セイバー!)

 

俺が地面を蹴り出した瞬間、脇構えでセイバーが突進してくる。

 

ギリギリまで近づいてから弾くことに決め、さらに速度を上げる。

 

下からの切り上げに対し、飛び上がって回し蹴りを繰り出す。

 

俺の脚と不可視の剣が衝突する……直前。

 

黒い霧の塊のようなものが、飛び込んで来た。




前書きにも書いた通り、もう1話続けて投稿します

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。