繋いだ手と手が 紡ぐもの   作:雪宮春夏

7 / 30
あけましておめでとうございます。新作合わせて同時投稿となります。
雪宮春夏です。
さて……内容ですが、皆さん、前回の投稿で察してたと思いますので。
まぁ、他の小説も見れば薄々分かるかと思いますが、春夏はどうしても「彼」を物語に加えてしまう悪癖があるのです。
……単に趣味の問題かもしれませんが。
それでは新年第一話。どうぞご覧下さい。
今年もよろしくおねがいします。



「死ぬ気の炎」

(氷結……!轟少年か!!)

轟焦凍の氷結は、オールマイトの凍らないギリギリの範囲で上手く調節されていたが。

「……っ!」

(何なんだ!この掌は!これさえなければ今の内に距離をとれるというのに!!)

オールマイトの掌を仮面の敵と結合させているのがなんなのか、冷静に解析できていたのは焦凍のみだった。

(氷……?だが、単なる氷結によるものじゃねぇ……あの敵の個性か?!)

氷を溶かすことができるのは熱だけだ。だが、そこで敢えて、轟は思考を押しとどめた。

(あれは……()()()()()()()使()()()()……!他に何か方法を考えねぇと……!!)

 

「……出入り口を抑えられた。こりゃあピンチだ」

一方、オールマイトは、未だ封じられているとは言え、計四人の幼いヒーローの卵に囲まれた死柄木は、しばし思案にふけった。

己自身が動くのはリスクが高すぎる。

いくらオールマイトを殺せる絶好の機会と言っても、あの態勢ではフレイア自体も、拘束のみで手傷を負わせることは不可能だろう。それ以前に、氷結によって、身動きを封じられた以上、溶かさなければほとんど役には立たない。

(溶かしたら、おそらく()()()()()()()……。でも、四の五の言っていられない)

オールマイトが来るよりも前に、生徒が一人逃げている。元より時間はあまり残っていないのだ。

(思ったほどじゃない。また捕まえられないほどじゃないんだから。……今は)

「その氷を溶かして出てこい。フレイア。出入り口の奪還だ……爆発小僧を始末しろ」

 

「……!?」

その異変に始めに気づいたのは轟だった。

「何だ、ありゃあ!あいつの個性か!?」

次いで切島も声を上げる中。ほぼゼロ距離にいるオールマイトには、はっきりとそれが見えていた。

空気と皮膚の間に揺れる、微かな境界。

陽炎が生み出す蜃気楼のようにそれは、ユラユラとフレイアの体を包むように渦を作っていた。

(突然見えるようになった……!?違う……!まさかあれ……!!)

彼らと同じように、その変化を見つめていた出久は、この敵と接触した時の事を思い出し、目を見開いた。

オールマイトから受け継いだ個性「ワン・フォー・オール」を発動し、受け止められた時感じた、ジリッと感じた熱さ。爆豪の爆破よりもじっくりと炙られるかのような痛みを伴う高温。皮膚からだと思ったそれは……。

「まさか……見えないほどの高温で……ずっと体に纏っていたのか……!あの炎を……!?」

ジュゥ……と、音が立つほどの湯気と共に、氷が溶けていく。いみじくも、己と類似する個性の持ち主との邂逅に、爆豪も声無く魅入っていた……その時。

フッと、彼らの視界から、フレイアと言う敵は姿を消した。それと同時に、爆豪が居たはずの場所から強い衝突音と、爆風が吹き上がる。

「かっちゃん!?」

咄嗟に叫んだ出久に対して。

「うっせぇ。バカ……喋んな」

掠れた小さな声。それでも間違いなく、出久の幼なじみである男が傍らにいた。

「か……かっちゃん、避けたの?……凄っ!!」

「違ぇよ!」

反射的に怒鳴る爆豪とて、全てを理解できていた訳では無かった。

何も……見えなかったのだから。

 

爆発小僧が居たはずの場所を見ると、腕でガードをしたオールマイトの姿があった。

「……加減をしらんのか」

壁際まで衝撃で踏ん張っていた筈の体を押されながらも、余裕を崩さないその姿に、死柄木は苛立つこと無く、冷静に分析する。

(子どもを庇ったか……)

 

両者の攻防を見ながら、轟は半ば混乱状態に陥っていた。 

「ありえねぇ……どういうことだ!?これは……!!」

思わず零した声の切迫した様子を、目敏く見つけた切島が誰何の声を上げる。

「あいつの個性……爆豪の炎だけじゃ無い。オールマイトを捕らえて居たのは俺と同じ氷の個性だ。つまり……」

鉛のような重さを感じる口を必死で動かして、轟は動きを見せない仮面の敵を見据える。仮面の敵は騒がしいこちらに目を向けることもなく、ただ主犯の男の指示を待つかのように、オールマイトを吹っ飛ばした地点から動く様子はない。

その姿は、まるで人形のようだった。

「氷と炎の両刀……だと?!」

何だよそれ!と声を上げる切島に、次の言葉を告げられなかった。

対極と言っても良い二つの個性の複合型。

切島の言うように偶発的にできるものではないことは、轟が一番よく知っている。

己が同一の個性を持つからこそ。

「……でも、おかしいよ!それなら相澤先生が消せている筈!……それに、あの主犯の敵、仮面の敵は「無個性」だって……!!」

「アホかテメェ!相手の戯れ言を、真に受けてんじゃねぇよ!!」

疑問を呈する出久を叱責と共に切って捨てる爆豪に、主犯の男は堪えきれないと言うかのように、クックッと、笑みを零す。

「何がおかしい……!」

ギロリと睨むオールマイトを気にする様子も無く、主犯の男はまるで己の玩具を自慢する幼児のように、高揚した声音で言葉を紡いだ。

「おかしいさ……!そこの……あー……地味な奴。そいつの言葉に嘘はないぜ?それは無個性だよ!傑作だと思わないか?」

くくっと笑いをこぼすその姿は今までの静かさを知る身ならば、むしろ不気味とさえ言えるものだった。

「この超人社会で!無個性として生まれたとしても、ここまでの力を持てる!!これが世間に明らかにされれば、さぞかし面白い事が起きるだろう!!」

悦に入ったかのように言葉を紡ぐ男の顔は窺えないが、無言を貫く二人の敵と比べれば、その饒舌な様子は異常にも感じられた。

「俺はな!オールマイト!怒っているんだ!敵だの、ヒーローだの。個性だと無個性だので、白黒付けられるこの社会を!!」

大袈裟な身振り手振りを加えながら、まるで演説のように言葉を吐き出す姿に、出久達生徒は息をのんだ。

「平和の象徴?個性の中で強い力を持つ、それだけのお前は所詮抑圧の為の暴力装置でしかない!……個性だけで決められる社会には、力しか尊ばれないのだとお前を殺すことで世の中に知らしめる!」

「……めちゃくちゃだな。そういう思想犯の目は静かに燃ゆるもの」

饒舌に話す男とは対照的に、あくまで静かにオールマイトは言葉を重ねる。 

「自分が楽しみたいだけだろう。嘘つきめ」

「……バレるの。早……っ」

追い詰められている筈なのにも関わらず、薄く笑みを浮かべるその姿は、ただ不気味さをましていた。

 

 

平然とする死柄木とは裏腹に、黒霧は焦りを覚えていた。

(オールマイトは確かに弱っている。しかしそれ以上に……()()()()使()()()()()()()

黒霧が目を向けたのは、フレイア、そう呼ばれる先生から死柄木に贈られた手駒だ。

黒霧も、彼がどのような経緯を経て、先生の手に渡ったのかは知らない。彼の使う力に関しても、分かっているのは先生の呼称する能力名のみである。

死柄木にはあくまで貸し出されているだけであり、持ち主は先生であるためか、反抗は無いわけでは無いが、それを差し引いても、見せて貰った彼の力は絶大なものだった。

(何より……生まれながらに迫害される無個性(塵芥)達にとって彼という存在は良い広告塔になる……!)

人という生き物(もの)は、得てして希望という蜜に弱い。

生まれながらにそれだけで否定されてきた者達にとってみれば、尚更だ。

自分達でも力を持てる。

個性を持つ者達を超えられる。

フレイアの持つ力……「死ぬ気の炎」にはそれだけの可能性があるのだ。

しかし、それだけの価値がある力の使い手でありながら、フレイアはある欠点を抱えていた。

「死柄木……」

その欠点を頭に入れていた死柄木には、黒霧のその一言で伝わったのだろう。

不本意だと言うように、小さく舌を打ってから、「分かっている」と言葉を返す。

「フレイア、黒霧。やれ……俺は子どもを始末する」

死柄木が、目を向ける先には、確かに子供達が固まっている場所で。

「クリアして帰ろう」

そう言い切る直後、命令を受けたフレイアも、一歩踏み出す。

しかしその直後……。

前方から発された生々しい気迫に、黒霧と死柄木の体は後退っていた。

 

 

かなりの大きさの差違がある二つの拳が、接触した瞬間、ぶわりと風圧が生じた。 

間髪を入れずに再び拳を繰り出したオールマイトの拳を相殺するため、フレイアもまた拳を重ねる。

それが……オールマイトの狙いだった。

「真っ正面から、殴り合い……!?」

(生じた風圧に阻まれる……!近づけん……!!)

風圧の強さに手で顔を覆う出久の耳に、オールマイトの声が届く。

「敵共よ!君たちの最も愚かな行為は、この子の自我を失わせたことだろう!……戦い方というものは、一番よく知るのは力を奮う当人以外はいないのだから!!」

突風をも、巻き起こしながら続く連打の中で、出久にはその声がやけに鮮明に聞こえた。

「私並みのスピードがあったとしても、力は私には及ばない!だからこそ彼は始めから!早さを重視した力の使い方をしているのではないのかい!?」

叫んだ瞬間に、風の流れでオールマイトの顔面に赤いものがこびりつく。血を吐いたのだ。

(血を吐きながら……!!全力で!!ただめったやたらに打ち込んでるんじゃ無い!)

我が身を省みること無く力を奮う、自己犠牲という言葉ではとうてい済まないだろう戦い方に、出久が感じたのは紛れもなく畏敬の念だった。

(一発一発が全部!!100%以上の……!!)

「ヒーローとは 常にピンチを ぶちこわしていくもの!」

あまりの迫力に、爆豪、轟、切島の三人は見つめる事しかできないでいた。

「敵よ!こんな言葉を!!知っているか!!?」

今まで奮い続けてきた以上の力を、その一発に凝縮して、オールマイトは、迷い無く振り下ろした。

Plus(更に)

振り下ろした拳は、敵の仮面を砕き。

Ultra(向こうへ)!!」

施設の天井を割り、場外へ吹き飛ばず……それほどの力だった。だが。

「……何っ!?」

施設の天井に達するギリギリの部分で、敵は踏みとどまっていた。その背後に莫大な量の炎を放出しながら。 

「……っていうか、空、飛んでねぇか?」

呆然と呟いたのは切島だけだったが、生徒達が受けた衝撃はどれも似たり寄ったりだっただろう。

「……っ!」

だが、ここで生徒以外にも、この状況のまずさに青ざめた者達がいた。

 

一人はオールマイト。

(まずい……もう)

土煙に紛れて、蒸気が零れだしていく。

(時間切れだ……!)

 

そしてもう一人は、黒霧。

大量に放出される炎に隠れて、オールマイト達には気づかれてはいないが、フレイアの顔色はどんどん蒼白に近くなっている。

(これは……まずい!)

目線を戻すと、死柄木も気づいているのだろう。コリリと首筋をかく。

「炎が尽きる……()()()()()

 

 

 

 




同時かよ!と思わず自分で突っ込んでしまいました。雪宮春夏です。
……何で原作一話分だけでこんなに時間かけているんだろう?
そう首を傾げたくなる現状でございます。
多分次ででUSJ襲撃編は終わる予定です。
それが済んだらまた、他の小説の方も書かせて頂きます。

それではまた。良ければ読んでやってください。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。