東方虚言録   作:自己陶酔者

1 / 2
初作品です。
拙い文章ですが、良ければ読んで下さい。


第零話 「騙り尽せない」

「嘘だ。全て嘘だ。戯言だ。屁理屈だ。出鱈目だ。偽造工作だ。お為ごかしだ。世迷言だ。法螺話だ。世辞だ。欺瞞だ。虚誕妄説だ。減らず口だ。おべんちゃらだ。出任せだ。僕はそう言ってやる。そんな義務も無いのにだ。そんな権利が在る訳が無い癖にだ。それは嫌悪ではなく、好意だ。好意を体現しているんだ、尊敬や崇拝。それにも近いかも知れない。これは否定ではなく、理解だ。世界が君を認めずとも、僕は君を笑ってやる。僕が君に笑ってやる。どうだろう? こんな提案を受け入れて貰えるとは思えない。だが、だけど、僕は君を愛しているんだ。これだけは誤解の無いように、言って置こう。そこまで誤っている訳でもないけどね。まぁ、ただそれでも誤解しようと言うのなら、それでも拒絶しようと言うのなら、僕という屑が存在していたことを、一分くらいは、一秒ほどは、頭に留めて置いてくれ。何故かって? 僕が嬉しいからさ。自己満足できるからさ。なぁ、良いだろう? 駄目だって。それじゃあ仕方が無い。僕はこれでも人間のことは知っているしているつもりだからね。自分が烏滸言を言っているということも、ちゃんとしっかり知っている。え? 詰まるところ、何が言いたいのかだって? そうだね、僕は告白しているだけなんだ。《自分はどうしようもない存在です》って。それじゃあ……駄目かな? あはは。それは手厳しい。普通? 普通か。そうだな、そう言われれば普通だ。おいおい、溜息は身体に毒だぜ。諦めて僕と話そうよ。君と話すだけで、僕の心は洗われる。君の心は汚されるだろうけどね。怒るなよ、身体に毒だぜ。あ。さっきも言ったか。仕様も無いことほど言いたくなるんだ。僕が仕様も無いことは、判り切っていることだから、ここで確認することでもないよ。あぁ……。それにしても、君の声を聞いているだけで、僕は幸福を感じるよ。いや、だからこれは嘘じゃない。確かに僕は嘘つきだし、確かに僕は詐欺師だし、確かに僕は負け組だし、確かに僕の言葉に価値なんてない。僕の求める現実に勝ちなんてない。でも、僕は幸福を受け入れることができないほど、幸福を例外的と捕えるほどに、捻くれているつもりは無い。うん。自分でも格好付けだとは思うし、自分でも思春期が卒業できていないだけだと思ってる。でも良いんだ。これが僕の個性だし。これも僕の性癖だし。開き直るほど、鬱陶しいことも無いけれど。それは他人事の場合であって、今回のは自分事だからね。開き直ってやるさ。あ。今の顔。変な顔。はは、冗談だよ。僕の言葉は全て冗談だ。君と一緒だね。え? 僕と一緒は嫌か。うんそうだね。僕も君と一緒なんて嫌だ。人間は同じ者がいないところが魅力なんだから。それに僕みたいな奴と君を一緒にするなんて……吐き気がする。虫唾が奔る。反吐が出る。とにかく、最悪な気分になるよ。あぁ、僕は卑下が趣味なんだ。碌な趣味じゃない。よく言われるよ。でも、決まって僕はこう返す。碌でもない僕にピッタリだろう? とね。え、聞くのが疲れてきた? 僕も喋るのは疲れて来たよ。後、手も。文字を打つのは最大の苦行だね。いや何でも無い。こっちの話だ。こっちの与太話。疲れるなら止めろなんて、軽々しく言うけどね。僕は興奮を抑えられないんだよ。君といる興奮を。汚物を見るような眼で見ないでくれよ。見るなら僕を見る眼にしてくれ。汚物に失礼だろう……。いや、素で引くなよ。流石にそこまで落ちぶれちゃいないぜ? 冗談冗談。はは、君の半眼は心に突き刺さるな。槍で胸に刺突を喰らうより、よっぽど、僕に取っては致命傷を与える凶器だよ。あー、あぁ。性格悪いなぁ。睨むな見るな。あ。顔は逸らさないで。寂しいからさ。人間は寂しいと死んじゃうんだ。僕に限った話じゃない。感情有る者みんなそう。君だって、きっとそうなのさ。自分じゃ気付かないだけだ。嘘つきの君なら当然のこととも言える。虚言癖を持っている訳では無い。ただ、嘘を吐いたりなんてしないだけ。それだけの嘘つき。……ん。んー? それは哲学かい? 生憎だけど、僕は哲学は苦手科目なんだよね。偏見と常識と、その他諸々の想いを込めて、戯言を言わせて貰うとするのなら。意味の解らないものに意味を故事付ける意味が、僕には解らない。なぁんて。本気にした? それ以前に僕の言葉の意味が解らない? そっかそっか。やっぱり思った通りだよ。道理で。道理で。君は僕が思った通りの存在だ。予想や推測の範囲に収まる人間であることが不服かい? 良いじゃないか。マニュアルで生きたって。人生に変わりはないし、君自身に代わりは利かない。でも、やっぱり、君はそういう奴だもんね。分かるよ。君のことなら何でも。気持ちが悪いと貶められようが、気味が悪いと蔑まれようが、気色が悪いと憎まれようが、知ってしまったのだから仕方がない。あぁ、そういう顔をするよね。君は努力家だからかね。人知らず努力するような、人間の典型。実は何かを望んだり、実は誰かに憧れたり。ただ決してそれを悟らせない。だからがさつに傲慢に、生きている。それで心の奥底を、心から押し潰し、押し隠したいんだ。まただ、またまた変な顔。にらめっこなら優勝だね。でも、僕は笑ったりしないから安心しなよ。にらめっこは弱いけど、精々酒飲みの笑い上戸に勝てれば良いなという程度だけど、でもさぁ、人間愛だけは、誰にも負けないと自負しているから。人間愛を持つものにしては、随分と性格が捻くれている? 人間ってそういうものじゃない。《それはそれ》で《これはこれ》ってやつ。そんな曖々昧で物事を謀ろうぜ。はっ。ははは。うん冗談、とんだ冗談だ。君は僕が今まで逢って来た人間の中でも、ずば抜けて優しいからさ、それで、ずば抜けて人間的だから。ついつい話したくなっちゃうんだよね。ごめんごめん、心を込めて謝るよ。一時の心だから、心変わりしても許してね。その時にはまた、心を込めて、謝らせて貰うけど。謝るよ、謝るさ。大好きな君に謝らない理由がどこに有るだろう? え、なら傷付ける理由も無いだろう、って? なんだ。君は僕の言葉で傷付いたりするのかい? あ、あぁ、いやいやうん。人間ってそういうものだ。魔法使いという職種は性癖が常と異なっているかな、なんて淡い期待を懐いたりもしたけれど。やっぱりふざけた考えだったかな。ごめん、心からごめん。うん。うん? あぁ成程。僕って勘違い野郎なんだね。知ってるけどさ。これだけ言って置かないと気が済まない。――ん。了解、それじゃあさ。そろそろ与太話も仕舞いにしようぜ。こっからが本番。こっからが最後。愛と愛の決着戦と洒落込もう。何、大丈夫だよ。僕は、人間が大好きなんでね……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「――長い」

 

 

 

 

 




この話に意味は有りません。長いと言って置きながら文字数は少ないです。ごめんなさい。
良ければ、感想やご意見を下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。