オブジェクト・クロスロード   作:TeamOCR

14 / 15
・・・作中に登場する空港もフィクションになります。


雨の日の雑談

 それは雨の日のこと。「・・・なあ、TVTropesって知ってるか?」ヨーヨーみたいな姿の男子生徒がフォーテルにこう問いかけていました。まあ多分知らないので紹介しましょう、彼は陽介です。「お前らは分からんと思うけどな、あのままだと日本人に迷惑なんだ」

 しかし2人のいた部屋では。「ハッピーバースデーグリマース!!!」そう言いながらグリマスシェイクを飲んで気絶して話を聞こうとしない人が大勢いました。

----

 また別の雨の日のこと。陽介が拾い物の絵を複数持ち込んできました。「・・・これは?」「裏に題名があるよ」「『魔法を忘れた世界の予知』?シリーズ物みたいだけど」

 その中には完全に人化したリコラス・・・あるいはポッピン含む数名が無生物の山の中から顔を出している絵、ターディスで無理やりその世界に乗り込んだディクスとフォーテル含む数名の絵も含まれていました。

 「ポッピンは化けられる姿が制限されるんじゃないかな。オブジェトリクスが使えたとしても、一部の姿は能力が疑似魔法に近いからそれも使えないって考えればね。」「ターディス乗り込み組は無生物の山にいないと思いたいな・・・ほら、この色付きの疑似炎の中にフォーテルと同じ色のがいないし」「ん・・・ほんとだ。」

 「ピクセルホテルとステッカーハウスの絵もあるよ!」「ピクセルホテルの宅配ロッカーみたいなのは無事みたい!人ではない従業員が無生物化していそうなリスクはありそうだけど大丈夫かな」「ステッカーハウスの方は無生物化しなかったジェローがマイバイクの燃料を入れている裏で妹達が無生物化しているって所かな」

 曰く付きの生徒であるペンナもステッカーハウスの絵と自分が描かれた絵を拝見。「俺とジェローは完全に人化してないな・・・俺の場合擬態が解けてるまでは想定内だが今の俺よりも"それ"らしくなってる。ジェローは・・・あの絵の妹達を見てると大きな何かがあったぐらいしか分からないな」「"それ"って何?」「今は教えられない。あの絵の予知が現実になったらその時には教えてもいいが」

----

 今度は空港での話。ちょっと無線を聞いてみましょう。「Arcaea International Airport information F, 0330. ILS X 16L approach and Highway VSL RWY16R approach. LDG RWY 16L and 16R, DEP RWY 22 and 16R. Departure frequency 126.0. Laser caution at 1 mile from 16 end. Wind 170 degrees 15 knots. Visibility 25 kilometers, Broken height unknown. Temperature 25, dewpoint 08. QNH 29.76 inches. Advise you have information F.」ここは雨ではないようです。

 「・・・それで、ATIS上に貴方の声を。」「そういうこと!」あのATISの声、原型はリドルノートさんでしたか。「でも、何でレーザー警告をATISに入れるんですか。無線でコンタクトできない宅配バイクはまだしも」2人の会話に休憩中の管制官が割り込みます。「その話、続きがいいですか?現在この付近を通過している宅配バイクですが1人以外は無線でコンタクトできるようになっています。」「で、その1人は?」「無線"単体"を探しているようでした。先天性ナイトメア種は非ナイトメア種と同等の明視力を持ちながら強めの暗視力を持っています。後天性の場合暗視力は変異初期は無く変異の進行と共に成長するようです。」「じゃあ霧はどうなんだ」休憩中の管制官、まだいました。「後天性として成長する事で霧の中にあるものを見通す能力を得ようとしている可能性があります」「・・・交代の時間は?」「・・・ハッ!」機内に聞こえてませんように。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。