君の名は・パニック   作:JALBAS

9 / 14
いよいよ、最終話です。
ここまで、自爆しまくりで、目いっぱい三枚目を演じてきた宗介くんの、最初にして最後の見せ場です。
初めて見る、カッコイイ宗介くんに、三葉の心は・・・・・・



《 最終話 》

「大丈夫か?三葉?」

さ・・・相良くん?ど・・・どうして?3年後に居るはずの・・・あなたがここに・・・・

「伏せろっ!」

急に、相良くんが私を抱えたまま、地面に倒れ込む。その頭のわずか上を、銃弾が通過する。まだ、仲間がいたようだ。

相良くんは、すかさず反撃!拳銃を3発放ち、あっという間に、襲って来た3人を倒した・・・・す・・・すごい!

「宗介!」

林の中から、今度は、かなめが走ってくる。

「千鳥!三葉を頼む!」

そう言って、相良くんは私の背中を押す。私は、走って来た、かなめの胸に飛び込む形になる。そして相良くんは、また、林の中に走って行った。

「大丈夫?三葉!・・・今、解くからね!」

かなめは、まず、私の猿轡を外してくれる。

「か・・・かなめ・・・ど・・・どうして?」

「ふふ・・・本物の、あなたに会うのは初めてね!」

そう言いながら、かなめは、私の縄を解いてくれる。やっと、体が自由になった。

「?!」

途端、木が薙倒される音がして、前方の林の中から、巨大な人型兵器が3機現れる。

「あ・・・アーム・・・スレイブ?」

3機のASは、私達に向かってくる。思わず、悲鳴をあげそうになる私に、かなめが言う・・・

「大丈夫よ!宗介が守ってくれる!」

すると、林の中から、1発の砲弾が飛んで来る。それは、目の前のASを捉え、ASは瞬く間に炎に包まれる。

「え?」

そして、林の中からもう1機、白いASが現れる。

「あ・・・あれは?」

「アーバレスト・・・宗介の機体よ!」

 

 

 

時間は少し遡った3年後の未来、宗介と千鳥を迎えに来た、ミスリルのヘリの中で・・・・

 

「実は、この間のダナンでの一件、上から報告を求められたんで、信じてもらえないと思ったけど、入れ替わりの事話したのよ・・・そしたら、とんでも無い事が分かったの!」

「だから、それは何だ?」

「宗介、あんた糸守で、三葉を監視してる、胡散臭い連中と遭遇したって言ってたわよね?」

「ああ、肯定だ!最近は、全く姿を見せなかったがな!」

「そいつら、アマルガムの手先だったのよ!」

「なに?・・・じゃ・・じゃあ、三葉は?」

「そう、ウィスバードだったのよ!」

「ええ~っ?」

千鳥が、驚きの声をあげる。

「テッサが、宗介と入れ替わった三葉と接触した時、2人が意識を失ったのは、急激な共鳴現象が発生したためだったのよ!」

「え?・・・・でも、あたしと接触しても、何にも無かったけど・・・・」

「詳しい事は、私も分からないけど・・・・そこに更に、ダーナも干渉して来たらしいの・・・」

そうか・・・それで、三葉はダーナの所に行ったのか?

「記録上、3年前のティアマト彗星の落下で、三葉は死んだ事になってる・・・・でも、実は、三葉だけは生き残っていたの!彗星落下直前に、アマルガムの手先によって連れ去られていたの!」

「じゃ・・じゃあ、三葉は、今も生きてるの?」

その千鳥の問いに、マオは俯いて首を振る。

「残念だけど・・・・攫われた後、頭の中を散々引っ掻き回されて・・・・その苦痛に耐えかねて、自害したそうよ・・・・・」

「そ・・・そんな・・・・」

「待て、マオ!それでは、例え彗星落下から、糸守の住民が助かっても・・・・」

「そう、三葉だけは助からない!同じ歴史を歩む事になる・・・・・」

「そんな・・・な・・・何とかならないの?」

「無理だ!彗星落下は今日だ!今から三葉に伝える術は無いし、仮に伝えられても、相手がプロでは三葉ではどうすることもできない!」

「そんな・・・・そんな・・・・・」

千鳥は、既に泣き出しそうだ。

「それを、何とかするために、お前らを呼びに来たんだよ!」

「何?本当か?クルツ!」

「ああ、テッサが待ってる、急ぐぞ!」

「た・・・大佐殿が?」

 

ヘリは糸守・・・いや、かつて糸守だったところの、御神体がある山の頂上の、窪地の中に着陸した。中央にある巨木の所に、大佐殿とカリーニン少佐が立っていた。

「大佐殿!」

「サガラさん!」

「宗介!今からお前達には、3年前のこの場所に飛んでもらう!」

「え?」

「ええ~っ?」

俺と千鳥が、揃って声をあげる。

「時間が無いので、手短に説明します。ここの地下には、ある装置が埋まっていたんです。一言で言うと・・・そう、タイムマシンのような物が・・・・」

『た・・タイムマシン?』

ハモった。

「そうは言っても、かなり限定付の物です。移動できるのは同じ場所、時間間隔は1年単位で、移動していられる時間は30分、それを過ぎたら、強制的にここに戻されます。」

な・・なんだと?このブラックテクノロジーは、時までも越えられるのか?

「更に、使えるのは1度限り・・・・時を越えられるのは、ラムダ・ドライバを搭載した機体・・・・それも、ウィスバードが同乗している事が前提です。」

「はは・・・制約だらけじゃない・・・そんな条件、中々揃えられな・・・あ・・・」

「そうです!今、それができるのは・・・・かなめさん、あなたと相良さん、そしてアーバレストだけなんです!」

「た・・大佐殿、でも・・・何故、こんな物が、ここにある事が解ったのですか?」

「ダーナが教えてくれたんです!先日、サガラさんと入れ替わった三葉さんは、ダ-ナとコンタクトしました。その時に、三葉さんの隠れた記憶の一部が、伝わっていたんです!」

そ・・・そんな事が・・・・・

「急いで下さい!さっき言ったように、年単位でしか移動はできません。もう今の時間、三葉さんは、襲われてるかもしれない・・・・・

「了解しました!・・・千鳥!」

「う・・・うん!」

俺と千鳥は、輸送ヘリに積んで来たアーバレストに乗り込み、巨木の前に立つ。

「今から、装置を作動させます!ワープホールが目の前に現れますから、サガラさんは、3年前の三葉さんの所に行きたいと、ラムダ・ドライバを作動させて強く念じて下さい!」

「了解です!」

大佐殿は、手に持ったコントローラーのような物を操作する。すると、巨木を覆い隠すように、巨大な光のトンネルが姿を現す。

「いくぞ!千鳥!」

「うん!」

「アル!」

『イエス!相良軍曹!』

「待ってろ!三葉!今、助けに行く!」

アーバレストが、光の中に吸い込まれていく・・・・・・

 

 

 

そして、3年前、彗星落下直前の糸守・・・・・

「という訳で、助けに来たわよ!三葉!」

「か・・・かなめ・・・相良・・・くん・・・・」

目に、涙が溢れてくる・・・・・夢じゃ無い、現実のかなめと、相良くんが、ここに居る・・・

「み・・三葉・・・・」

ようやく、起き上がる事ができたテッシーが、辛そうに私に声をかける。

「て・・テッシー、今の内に、みんなの所へ避難してっ!」

「お・・・お前は?」

「三葉は、あたし達に任せてっ!必ず助けるから!」

そう答えるかなめに、怪訝そうにテッシーは尋ねる。

「あ・・あんたら・・・は?」

「せ・・正義の軍隊よ!」

代わりに、私が答える。

「せ・・・正義の・・・軍隊~?」

「お願い!私を信じて!必ず、私も後から行くからっ!」

「あ・・ああ・・・分かった!か・・・必ずやぞ!」

そう言って、テッシーはよろけながら、糸守高校の方へ走って行った。

 

残り2機のASは、アーバレストに銃撃を浴びせる。しかし、アーバレストはこれを難無く交わし、続け様に砲弾を放つ。あっという間に、残り2機のASも撃破される。

「す・・・すごい・・・・・」

目の前に聳え立つアーバレストを、私は放心して見つめていた・・・・・こ・・・これが、相良・・・宗介・・・・・・

「?!」

安堵も束の間、突然、アーバレストの銃が破壊される。その直後、林の中から、銀色で、頭に髪の毛のような物が付いたASが飛び出し、ナイフでアーバレストに襲い掛かる。

「くっ!」

アーバレストも腰からナイフを取り出し、敵ASの攻撃を受け止める。

「ベノムまでいたか?」

先程までの相手とは違い、一進一退の攻防が展開する。

 

俺は、ベノムの攻撃を防ぎながら、千鳥と三葉に叫ぶ。

「千鳥!お前達は先に逃げろ!」

「あんたを放っておいて、あたし達だけ逃げられる訳無いでしょっ!」

「そうです!相良くん!」

ベノムが、少し距離を置く・・・仕掛けてくる気だ!ならば!

「消飛べっ!」

ベノムは、ラムダ・ドライバで衝撃波を放つが、こちらの放つ衝撃波がそれをまとめて吹き飛ばす・・・・・・

「や・・・やった・・・・・」

ベノムは、粉々に砕け散る。だが・・・・・・・

頭の上には、赤い塊が、既に空全体を覆うくらいの大きさにまで広がっていた・・・・戦闘が長引き過ぎた!もう、逃げている時間は全く無い!

「アル?」

『何ですか?軍曹?』

「ラムダ・ドライバで、彗星の破片を破壊できると思うか?」

『無理だと思います!』

「はっきり言う・・・だが、それならば、やる事は決まったな!」

『はい!軍曹!』

「そ・・・宗介・・・」

「さ・・・相良くん・・・・」

下で、不安そうに見上げる2人に、俺は叫ぶ。

「千鳥!三葉!アーバーレストの足元から離れるな!」

「う・・・うん!」

「は・・・はい!」

「やるぞ!アル!」

『イエス!軍曹!』

「うおおおおおおおおおおおおおっ!」

俺は、ありったけの心をラムダドライバに込めた・・・・千鳥を、三葉を、絶対に守る!絶対に死なせない!

光が、アーバレストを包み込む・・・・・・・

 

彗星の破片は、宮水神社付近に墜落し、その衝撃波は、直径1kmの周囲を吹き飛ばす。湖の水は洪水のような流れを引き起こし、周辺の町を飲み込んでいく。落下地点には大きな穴が開き、そこにも湖の水が流れ込む。

「み・・・み・つ・は・・・・・・」

避難した糸守高校の校庭で、勅使河原と名取の2人は、呆然とその惨事を見つめていた。

「そ・・・そんな・・・みつは・・・・・」

名取はしゃがみ込んで、泣き出してしまう。

勅使河原は、ただ、呆然と立ち尽くしていた・・・・・・・

それから、どれくらい経っただろうか?2人にとっては、何時間にも感じられた数分間の後、辺りが静けさを取り戻すと同時に、勅使河原はある異変に気付く。

「あ・・・あれは?・・・・双眼鏡、だ・・・誰か、双眼鏡を貸してくれんか?」

勅使河原は、一緒に避難して来た人から双眼鏡を借り、覗き込む・・・・・

「み・・・三葉・・・や・・・早耶香!三葉や!三葉は、無事やで!」

「ほ・・・ほんまに?」

勅使河原が覗く双眼鏡の先、彗星落下で新しくできた糸守湖の、もうひとつの円のほぼ中央に、そこだけ、全く彗星の落下の被害を受けなかったかのように、小さな島が残っていた。そこには、白いASアーバレストと、2人の少女、三葉と千鳥かなめが立っていた。

「し・・・信じられない・・・彗星落下の中心に居たのに・・・・・」

「三葉!」

あまりの驚きに呆然としている三葉に、かなめが小さなメモを手渡す。

「え?・・・こ・・これは?」

「今の時代の、ミスリルの連絡先よ!これからも、あなたは今日のような連中に狙われることになる・・・だから、ここに連絡して、助けを求めて!・・・町のみんなとは、離れ離れになっちゃうけど、我慢して・・・今日みたいに、友達を巻き込みたくは無いでしょ!」

「う・・・うん!」

「千鳥!」

アーバレストが屈み込み、両手を合わせて掌を上にして、かなめ達の手前に降ろす。

「もう直ぐ時間だ!アーバレストの手に掴まれ!」

「わ・・分かった!」

かなめは、三葉の手を引き、アーバレストの掌の上に乗る。

「行くぞ!しっかり捕まっていろ!」

アーバレストは、湖の中の小島から大きくジャンプする。元々あったもう片方の円を飛び越え、瓦礫の塊と化した対岸に降り立つ。少し歩いて、被害の少なかった安全な所に、三葉だけを降ろす。

「三葉!」

コックピットが開き、宗介が顔を出す。

「さ・・・相良くん・・・・」

「お別れだ・・・三葉!」

「げ・・・元気でね!」

「か・・・かなめ・・・・」

次第に、宗介とかなめの体が、光り始める。その光は、アーバレストにも広がっていく・・・・

「・・・あ・・・ありがとう!相良くん!かなめ!私・・・・」

そこまで三葉が言った直後、幻のように、宗介とかなめは光の塊となって消えてしまった・・・・・

「・・・・・・・」

涙を流しながら、三葉は、2人が消えたその場所を、しばらくの間見つめていた。

「さ・・・3年・・・待てば、また・・・逢えるのかな?・・・・そ・・・その時は、私・・・・ご・・・ごめんね!かなめ・・・・・」

 

 

 

そして、3年後に戻った俺たちは、彗星落下後の履歴を検索し、糸守の住人が助かっている事を再確認した・・・・しかし、三葉の行方については、何の情報も得られなかった。ただ、アマルガムに拉致され、人体実験の挙句自害した事実は、完全に無くなっていた・・・・そうして、数ヵ月後・・・・・

「何で?あたしが、ダナンの新任将校に挨拶しなきゃいけないのよ!」

「俺に言われても困る!大佐殿から、お前も連れて来るように命令されたのだ!」

「テッサが?」

俺は、千鳥を連れてダナンに来ていた。大佐殿の特別補佐官として、ミスリルから、新しい将校が赴任した。その将校殿が、就任の挨拶の前に、俺と千鳥にどうしても挨拶したいと言って来たらしい・・・・・・

俺たちは、艦長室の前まで来た。

「大佐殿!相良軍曹、千鳥かなめを連れて、ただ今到着しました!」

『は・・入って下さい。』

「失礼します!」

中に入ると、大佐殿はデスクに座っていて、その前に、こちらに背を向け、新しい将校と思われる人物が立っている。ただ、その後ろ姿は女性だった。大佐殿と同じ、女性の将校か?

何故か、大佐殿は険しい表情をしている。

「相良軍曹、かなめさん、こちらが、この度ダナンに就任する事になった、宮水少佐です。」

“宮水?”どこかで、聞いた事があるような名前だが・・・・・

すると、その将校はこちらに向き直って、俺たちに敬礼をして来た。しかし、その顔を見て、俺達は揃って驚きの声をあげた・・・・・

『み・・・三葉~~~?!』

「お久しぶりです!相良くん!かなめ!」

 

こうして、宗介、かなめ、テッサの三角関係は、三葉を加え、四角・・・・では無く三角錐関係に発展していくのであった・・・・・・

 




最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
やっぱり、フルメタル・パニックの世界とコラボするんだから、三葉にもそれなりの存在意義が無いと物足りないので、実は“ウィスバード”だったという事にしました。
最後は、どうしても宗介本人に三葉救出をさせたかったし、アーバレストで彗星落下から無事生還をやりたかったので、ASごとタイムトラベルまでさせてしまいました・・・・
ここまでやっちゃっていいのかとも思いましたが、まあ、私の妄想なんで、何でもアリということで・・・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。