めだかボックス■相良紫音は面白おかしく生きてみたい。   作:coka/

1 / 3

『世界は平凡か?』


壇上に立った彼女が、会場にいる生徒全員に問いかけた


『未来は退屈か?』


正面のモニターに大きく映し出されている凛とした彼女の顔は、
とても自信に満ち溢れ、緊張なんて一切感じられない


『現実は適当か?』


その解答を誰かに求めることもなく、続けざまに言う


『安心しろ――』


その口元には笑みを浮かべて





『それでも――生きることは劇的だ!』





臆面もなくそう言い放った彼女こそ、
この箱庭学園の新生徒会長【黒神めだか】そのひとである


……まったく、めだかちゃんは相変わらずだなぁ




プロローグ:僕の友人達

 

「おい聞いたかよ、新しい生徒会長の噂!」

「聞いた聞いた!私たちと同じ一年なのに生徒会長になった女でしょ?」

「しかも、相当変な奴らしくて、先生達も手に負えないって話だぞ――」

 

箱庭学園の普通科、壱年一組の教室。

僕、相良紫音(さがらしおん)が通うこの教室では今、かの生徒会長様の話で持ちきりになっている。

というか、選挙戦の時から噂になってたのに知らないの?

君ら今更騒ぎ過ぎじゃね?

まぁ、どうでもいいけどさ。

 

ふと、後ろの席の()に目を向ける。

寝てるのか何なのか知らないけど、机に顔を伏せていた。

彼こそ、僕の親友その1にして幼馴染の人吉善吉くんだ。

暇だし声かけてみようかな。

 

「おーい、善吉くん寝てんの?」

 

返事はない。

 

「みんな生徒会長の噂ばっかだからつまんねぇよな。僕らからしたら彼女が会長になるのは解ってたようなもんだし」

 

またも返事はない。

 

「ふぅ……返事がない只の屍のようだ」

 

……………

 

おいおい、()吉だけに()無視かよ。流石に酷くないか?

お前はどっかの誰かと違って、ちゃんと話を聞いてくれるやつだろうに。

僕は君をそんな子に育てた覚えはないぞ?

いや、そもそも育てたのは僕じゃないけどさ………

 

「二人共なんの話してるのー?あたしも交ぜてよ♪」

 

そう言ってやってきたのは、同じクラスの青髪で小柄な少女――不知火半袖ちゃんだ。

いつもニコニコとした親友その3である。

今日も笑顔が眩しいねぇ。

 

「聞いてよ袖ちゃん。善吉が無視するんだぜ?酷いと思わない?」

「あひゃひゃ♪きっと疲れてるんだよ。今朝もあのお嬢様に付き合わされてたみたいだし♪」

 

ああなるほど、そりゃご愁傷様だ。

今朝一緒に登校しなくて正解だったよ。

………まさか、そのこと恨んでるんじゃないよね?

もしそうなら逆恨みもいいとこだけど

 

「しっかし、あのお嬢様も全校生徒を前によくあんな啖呵が切れるもんだよね。人前に立つのが慣れてるっつーかさー♪」

 

ふむ、人の前に立つのが慣れてるねぇ……

 

「いやいや、袖ちゃん。それは違うと思うよ?」

「んー?どーゆーコト?」

「紫音の言う通りだぜ不知火」

 

僕と半袖ちゃんの話を聞いて急に起き上がる善吉。

というか、やっぱり起きてたのかよ!

さっきは僕の事無視したくせに!

 

「ありゃあ、人の前に立つのに慣れてんじゃねーよ。人の上に立つのに慣れてんだ!」

「あー、なるほど!そりゃそーだね。そーでなきゃ、一年生で生徒会長になんかなれっこないか♪」

 

まぁ、そういうことだ。

人の上に立って下を眺めているからこそ、みんなの相談に乗るとかなんとか言ってるんだよねぇ

どっかの王様か何かかよって言いたい。

ホント迷惑極まりない人だよ、めだかちゃんは。

いつも巻き込まれてる善吉が不憫に思えるよ。

 

ちなみに僕はのらりくらり回避してます。

じゃないと、文字通り骨が折れそうだから。

 

「それで?あのお嬢様の幼なじみである人吉と相良は、どーすんの?」

「ん?どうするって何が?」

「お嬢様が当選したってことは、とーぜん二人も生徒会に入るわけ?」

 

ああ、そのことか。

 

「まぁ僕はともかくとして、善吉は入るんじゃないの?めだかちゃんにしつこく誘われてたみたいだし」

「カッ!そんなわけねーだろ!これ以上、あいつに振り回されてたまるかっての」

 

そう言って立ち上がる善吉。

 

なんかすごい意気込んでるなぁ

でも――後ろにいるめだかちゃんには気付いてないみたいだね……

僕も今気づいたんだけどさ。

一体いつの間に入ってきたんだか……

 

 

「俺は絶対!――生徒会には入らない!!」

 

 

人吉~うしろ、うしろ~!

本人いるから!なんならポーズ真似されてるからね?

半袖ちゃんも絶句したのか笑ったまま固まってるし……

まぁ、話も進まないしめだかちゃんに話しかけるか

 

「だそうですよ、生徒会長殿?」

「ふむ、そうつれないことを言うでないぞ善吉。」

 

そう言って、後ろから善吉の頭を掴むめだかちゃん。

アイアンクローでも決める気かな?

 

「な!?お前いつの間に!つか、手離せ!」

「安心しろ、貴様が大人しくしておれば手荒な真似をする気はない」

「そう言いながら手に力込めてたら、説得力ないと思うよ?めだかちゃん」

 

現に善吉ちょっと痛そうだし……

 

「なに、善吉ならこのくらい余裕だろう。さて、紫音お前にも一緒に来てもらうぞ?」

 

あ~、多分このままついて行ったら巻き込まれそうだなぁ

 

「悪いけど、今日は先約があるんだよ。だから一緒には行けないよ!」

「なに、直ぐ済む話だ。そのあと向かっても問題はなかろう」

「ん~、なら今話してよ。そうすればもっと早く済むしさ!」

「ふむ、それもそうだな。では、単刀直入に言わせてもらおう」

 

まぁ、どんな内容なのかだいたい予想が付くんだけどさ。

 

 

 

「生徒会に入ってくれ、紫音」

 

 

 

「やだ」

 

 

 

………………

 

 

沈黙。

あれだけ騒がしかった教室内が、今は静寂に包まれている。

そりゃ、噂してた超人が目の前にいて、その誘いを即答で断る人間がいたらこうもなるよね。

 

「……もう一度聞こう。紫音よ、私の生徒会に入ってくれ」

「断る!」

 

二度目の誘い。

もちろん、これも拒否する。

 

「入れ」

「うんそれ無理♪」

 

三度目。

ついには、お願いじゃなくて命令になっている。

 

「……どうしてもか?」

 

気落ちした顔で僕に聞いてくる。

……今回は、珍しくしつこいなぁ

いつもなら直ぐに「そうか」って言って終わりなのに。

はぁ、仕方ない……

 

「めだかちゃん、僕が意外と頑固なの知ってるでしょ?悪いけど生徒会に入るつもりはないよ。暇なときに手伝いとかならしてあげるけど」

 

鞭ばかりではダメなので、飴も用意する。

決して雨ではない。なんなら飴を降らせることもできない。

そんなこと出来たらそれこそ人外だしね。

 

「!……そうか、残念だが仕方あるまい。だが、言質は取ったぞ?何かあれば手伝ってもらうからな!」

 

残念と言いながらもすごく嬉しそうなめだかちゃん。

手伝ってあげると言っただけでこの有様である。

というか、暇な時って言ったの忘れてない?

 

「では、そろそろ私は行くとしよう。時間を取らせてすまなかったな紫音」

「気にしないでよめだかちゃん。僕らの仲じゃない!」

「うむ、それもそうだな」

 

そう言って、笑いながら善吉を引き摺って出て行くめだかちゃん。

善吉くんは犠牲になったのだ。南無南無

 

 

 

――――――――――――

 

 

 

めだかちゃんが出て行ったあと、変な空気になった教室を僕も出て、下駄箱に向かう。

なんか視線が痛かったからね!……うん、逃げました。

因みに、いつの間にか復活していた半袖ちゃんも何故か一緒だ。

 

「いやーそれにしても、相良がお嬢様の誘いを断るなんてね♪」

「ん?意外だった?まぁ、僕は善吉ほどめだかちゃんに固執してないし、生徒会にも興味ないからね」

「ふーん。そーいえば、先約がいるとか言ってたけど、ここでのんびりしてていいの?」

 

ん~?ああ、あれか。

 

「いいのいいの、だってあれ嘘だもん」

「え!?そーなの?」

「そうなの。だってあのままついて行ったら巻き込まれそうだったしね」

 

まぁ、結局めんどくさいことになったけどね

教室の雰囲気も悪くなったし。

あれは僕も悪かったかな、やっぱり。

 

「ってことで、袖ちゃん暇?暇ならなんか食べに行こうぜ!」

「ん~?奢ってくれるならいいよ!」

「んじゃ、どっか食べ放題の店行こうか」

 

半袖ちゃんは大食いキャラだからなぁ

あの小柄な体のどこに入るのか、いつも不思議なんだけど。

 

「そうと決まれば、レッツゴー!」

「おー♪」

 

そのまま僕と半袖ちゃんは、食べ放題の店を探しに歩き出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお余談だが――

その日、オープン記念の食べ放題をやっていた近所の中華料理店が、

3日もしないうちに店を畳んだそうだ。

………なんでだろうね?(笑)




初めました。(誤字ではない)
狐花(こか)と申します。
決してコーラでも麻薬でもありません。(誰も言ってない)

さて、色々と初めての事なのでおかしな点はどんどん言ってください。
よろしければ、アドバイスや感想などもしてください。(図々しい)
これからよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。