東方暁暴走録 〜暁メンバーが幻想入り〜   作:M.P

14 / 49
射命丸文の活動記録 1

???

 

こんにちは、私は清く正しい新聞記者射命丸文です。

幻想郷では誰もが知っているあの『文々。新聞』を発行しています。え、知らない?そんなことはないでしょう。

幻想郷での異変、住人達の日常といったものを面白おかしく書いているんですが、何故か評判はイマイチという謎の評価です。

 

最近幻想郷では何もないので記事を書くのに苦労します。あー、何か事件起きないかなー、異変起きないかなー。そうなったら面白い記事が書けるのになー。

 

私はもたれていた机から顔を上げて、白紙の紙が散らばっているのが目に入る。もう一週間近く記事どころか文字も書いていない。そろそろ何か書かないと記事の書き方が鈍って大変なことになる。

 

まぁ、家に閉じこもってばかりではいけないですし見回りしますか。

 

私は外へ出て情報収集するために色々と準備をする。あ、そろそろ河童達にカメラの点検をしてもらわなくてはいけないな。写真を撮ったけどカメラが壊れて使えませんじゃ話にならない。……買い換えようかな。

 

さて、と。今日はどこを飛びましょうか。

私は玄関の扉を開けて優雅に広がる幻想郷の空へと飛び立った。

 

 

 

 

「暑っ⁉︎」

 

そういえば夏だった。

 

 

魔法の森 付近上空

 

結論で言えば、何もなかった。幻想郷は平和そのものでした。

 

私は自宅を出て幻想郷をグルリと回ってみたが、特にこれといったことはなかった。博麗神社には霊夢と萃香(鬼達)がいるし、湖に行ったとしても妖精達しかいないし……後はここ(魔法の森)ぐらいしかありませんし。白黒魔法使いが面白いことでもやってないか、と期待して来ましたけど、魔理沙は不在。

 

……ええい!もう一人(アリス)の方に賭けてみますか!

 

 

 

うーん、やはりこの辺りは苦手ですね。瘴気は天狗といえども吸えば危ないですし。

こっちに来たのは間違いでしたか。いや、今日はこの辺りで何かが起こる。私の勘がそう囁いているからだ、多分。

 

そんなことを思っていると何かが視界に入る。

 

……うん?あれは……とても恐ろしいの(風見幽香)と……誰でしょうか?人間?

人間の方は何か大きな鳥に乗ってますね。それに見たことのない格好をしてますね。

 

私は目の前の光景が少し信じられなかった。人間の方は恐らく迷い人、なのに風見幽香を相手にできる程の人物……これはスクープの予感⁉︎

 

……あれっ、うわー、風見幽香が本気を出してる。というかメチャメチャ怒ってる?あの人間は一体何をしたんでしょうか?まあ大体予想付きますけど……

 

うん?あの人間は何を投げて……って爆発した⁉︎一体あれは……はっ‼︎見てばかりじゃなくて写真撮らないと……

 

風見幽香にバレないように慎重に……

まずは一枚、そしてアングルを変えて数枚。うん、中々に良いところを撮れーーあっ、人間が地上に降りた。……なるほど、目くらましをしてその隙に偽物と入れ替わる、と。ほー、あの人間もやりますね。

 

人間は結構巧妙であの風見幽香に引けを取らない……決めた!後であの人間に取材を!

 

おっと、考え事してる暇はない。決定的瞬間を逃さないようにしないと……おっ、風見幽香が人間の偽物に引っかかった。あれは粘土?あの幽香が抜け出せないとなるとかなり厄介なものですね。おお、狼狽えてる狼狽えてる。シャッターチャンス!

 

私は風見幽香が動かなくなったことをいいことに距離を縮めた。カメラを向けて写真を撮ろうとした時、大きな鳥が爆発して風見幽香が爆発に包まれた。

 

ド オ オ オ オ オ ン ‼︎

 

「ほぎゃあああああっ⁉︎」

 

危なっ⁉︎もう少しで巻き添えを食らっていた。あの人間はやはりかなりのやり手ですね。尚更取材しなくては、地上に降りたということはあの爆発から逃れるためですね。ということは、あの人間は生きている!よし!早速話をーー

 

「アアアアアッ‼︎おのれっ‼︎おのれーーーっ‼︎」

 

ぬおあああっ⁉︎嘘っ⁉︎あの爆発で生きてる⁉︎……ヤバい、隠れないと。

 

私は風見幽香の視界に入らないように、って……あっ!今気づいたけど風見幽香は半裸(下着だけ)‼︎しかもまさかの上下白!黒だと思ってたけど。

……ぐへへ、目の保養目の保養、おっと写真写真。

 

パシャシャッ!

 

……バレてないですよね。さぁーて、後で現像しちゃいましょう。殺されるから新聞には絶対に載せないけど。

 

あ!あの人間を見失った。マズいなー、早く見つけて独占取材をしないと……待てよ、そういえばあの人間の攻撃方法は爆発。この辺りを飛び回っていればその内爆発が起きるはず。その時に取材しましょう。

 

「うふふ、今日は良い記事が書けそうです」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。