バカと無双と下剋上   作:走り高跳び

1 / 61
一度書いてみたかったAクラスアンチを書いていきます。でも、しばらくはアンチには入りませんが・・・
それでは、どうぞ!


試召戦争編
振り分け試験


 俺は大谷吉継。文月学園に通う高校一年生だ。

今日は進級直前の振り分け試験の日。だが…

(高虎がまだ来ていない…?)

俺の友人の藤堂高虎がまだ来ていないのである。あいつは成績優秀で身体能力も高い。間違いなくAクラスに入れるのだが…

「どうしたんだ、吉継。」

後ろの方から声がかかる。この声は間違いない。

「・・・雄二か。」

俺と高虎の悪友、坂本雄二だ。あまり成績が良いとは聞かないが、頭の回転はとても速い。

 

「珍しくボーッとしてたぞ。」

「ああ、心配させて済まない。試験まで後五分位なのに高虎が来てなくてな。」

「高虎が?」

 雄二が少し驚いている。無理もない。高虎は入学してから無遅刻無欠席だったのだからな。

「アイツが今日に限って熱でも出したのか?運悪いなあ。」

「もしこのまま来なかったら、あいつはFクラス確定だな。」

 文月学園の学年末の振り分け試験は、追試が無い。それ故に当日欠席は無得点となり、自動的に一番下のクラスであるFクラスに落とされる。

 「ところで、雄二はどうするんだ?」

「ん?どうするって?」

「お前の事だ。勉強はしていたのだろう?」

「まあ、申し訳程度にはやったが・・・Aクラスに入る気は無い。」

「・・・どういう事だ?」

「点数を調整して、Fクラスの代表になる。」

 一体目の前の男は何を言っているんだ。わざわざ下位クラスに入るなど。

「 最下位のクラスに入って、上のクラスを倒し、下剋上をしてみたいんだ。」

「・・・」

「勿論簡単に出来るとは思ってないさ。だが、だからと言って上で偉そうにしている連中に入りたくはない。」

「考え方がお前らしいな。」

 だが、この事を俺に話すと言うことは・・・

「・・・その計画に俺も乗ってほしい、という流れか。」

「そう言うことだ。学年トップ10に入るお前が一緒に居るなら心強い。」

「・・・断ることなど、出来ぬようだな。」

この言葉を聞いた雄二が顔を明るくさせる。

「そうか!それなら話が早い。頼んだぞ。」

そういって雄二は自分の席に戻って行った。

「はい、それでは席に着いて下さい。」

雄二が帰っていったとほぼ同時に試験監督の教師が入ってくる。

「あれは・・・古文の明智先生か。」

紫色の長い髪を後ろで結んでいて、長身で細身の先生。性格は温厚で生徒にも慕われており、教師の中でも一、二を争う頭の良さだそうだ。余談だが、娘もこの学校に通っている。

 「先生、高虎が来ていません。」

「高虎、と言うと藤堂高虎君ですね。・・・今日は風邪で休みのようですね。」

 (高虎が休みか・・・これであいつはFクラス。)

「では、問題用紙を配ります。一教科目は、現代国語です。」

問題用紙を丁寧に配っていく明智先生。俺の所にも配られ、全員に行き渡って少ししてチャイムが鳴る。開始の合図だ。

(問題は大した事無いな。Fクラスなら、どの程度の点数だろうか・・・)

点数を取らず、怠けているように見せない。それはとても大変な事であったのだ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。