不死者と英霊達のネギま録   作:羽撃鬼

8 / 44
盾って思ったよりチートだったわ!


第8話 盾祭り(メイン盾)

俺はナギ達と冒険した。共に賞金首を倒したりした。でも!何で!

 

 

「戦争なんかやってんだよ!」

 

「おい!叫んでないで手伝え!」

 

 

何故こうなったかわからない。賞金首を狩っていくにつれて俺たちの名が売れていった。そしてメガロメセンブリアのお偉いさんに呼ばれたと思ったら、いつの間にか戦争参加。

 

 

「ああ!くそぉ!投影開始、来い!ミラーシールド、シークレットライトメタルシールド!」

 

 

俺は左腕にミラーシールド、右腕にシークレットライトメタルシールドを着けた。ミラーシールドはドラクエのもので魔法を跳ね返すものであり、シークレットライトメタルシールドは右腕専用装備で隠し機能が着いている。

 

 

「敵軍!最上級魔法発動を確認!イアン殿!」

 

「ああ!了解。」

 

 

俺は左腕のミラーシールドを構え、

 

 

「起動しろ!ミラーシールド!」

 

 

ミラーシールドの効果が発動し敵の魔法を跳ね返した。

 

 

「おおう!やっぱスゲェな!お前の盾。俺も使ってみてぇ!」

 

「お前は魔法撃つだけだろ。使うことないじゃないか!」

 

「ナギに盾は似合いませんからね!」

 

「皆さん!鬼神兵が来ます!」

 

「俺に任せろ!えーとマンマンテロテロ・・・」

 

 

ナギが詠唱しているがアンチョコみながら唱えているのは格好がつかない。

 

 

「食らえ!千の雷!」

 

 

ナギの魔法が鬼神兵に当た・・・掻き消された。

 

 

「魔法が消される!」

 

「ちっ!」

 

 

魔法が消されるなら俺は右腕のシークレットライトメタルシールドの隠し機能を発動させた。

 

 

「変形!」

 

「え?」

 

 

シークレットライトメタルシールドが展開し小型の狩弓になった。これがシークレットアナザーボウだ。盾が変形したことでナギがキラキラした目でこっちを見ていたが無視だ!戦闘に出る前に職人に作ってもらった。特殊な矢を取りだし構えた。シークレットアナザーボウのスコープを覗き!鬼神兵を操っているものらしきのを矢で撃ち抜いた!だが、鬼神兵は制御を逃れ暴れ始めた。

 

 

「おい!魔法は効かねえから止められんぞ!」

 

「心配するな!」

 

 

俺はミラーシールドとシークレットアナザーボウを霧散させ、新たに盾を投影した。

 

 

「来たれ!聖盾イージス!」

 

「イージス!ギリシャ神話の?!」

 

「違うが?だが!この盾の力を見るがいい!」

 

 

俺は盾を鬼神兵の方向へ構え叫んだ。

 

 

「ファイナル・エリシオン!」

 

 

聖盾イージスよりビームが発射され、鬼神兵を打ち砕いた。

 

 

「って!何で魔法が消えねぇんだよ!」

 

「魔法じゃないからな!ビームだ!」

 

「おい!今度は複数の戦艦が来たぞ!」

 

「くっくっく!なら次は!」

 

 

聖盾イージスを霧散させ、今度は聖盾イージスの色違いの魔盾ゴーゴンを投影した。

 

 

「色が違うがまたビームか?」

「いいから見てな!食らえ!ジュデッカ・プリズン!」

 

 

今度は魔盾ゴーゴンより暗黒の波動が放たれ戦艦を襲った。波動に当たった所が腐食し、腐り落ちていった。敵味方問わずどうみても新艦だったものが劣化し崩れ去っていくのは恐怖を覚えた。

敵は無事だった艦隊や魔法使い、鬼神兵で此方に一斉攻撃をしてきた。

 

 

「これはピンチ過ぎだろ。お前が原因何だから何とかしろよ!」

 

 

ナギがこちらにそう言い、周りのやつも同意するように激しく頷いた。

 

 

「じゃあ!これだ!出でよ!七星外装、三番目の星 ザ・ストライフ!」

 

 

俺は十字状の盾を投影した。そして、緑色の過剰光が俺を包む!

 

 

光年長城(パーセク・ウォール)!」

 

 

緑色の光が盾状になり俺や周りのやつらそれぞれの前に現れた。

 

 

「おい!これは?」

 

「これは!俺の防御力を仲間に付与するものだ!この盾の力である倍増返済の効果もな!倍増返済はその名の通り受けたダメージを二倍にして跳ね返す物だ!俺の防御力をそれぞれの防御力に加算する形だからあの攻撃には耐えられる。」

 

 

その直後敵の攻撃が俺達に直撃した!

 

 

「うわぁぁぁ?あれあまりダメージが来ない?」

 

「確かに転けたとき痛み程度だな!」

 

「だけどよ!そこの岩溶けてね?」

 

「普通に受けてたらああなったのか!」

 

 

兵士達はダメージらしいダメージを受けていないみたいだがこれは俺の防御力の方が上回っていただけであって敵の攻撃の威力が小さくなったわけではない。故にコイツらの数と俺達×2×相手の攻撃分を跳ね返す。

そしてその攻撃中魔法や魔法を使って作り出した攻撃は無効化されたが物理的なダメージ等は戦艦や鬼神兵に直撃し威力がヤバすぎたのか、塵も残さず消滅した。

 

 

「ってお前!やり過ぎだろ!」

 

「いやこれさ、相手の攻撃に含まれる要素を全て二倍にして跳ね返すってものなんだけど。チート過ぎたか!」

 

 

俺はこの戦いより【無敵城塞】【盾って魔法よりも強いんだね】【おい!アイツに攻撃するな!攻撃すれば全滅確定だ!】の二つ名で呼ばれることになった。つーか最初以外は感想じゃねぇか!




イアンくんの盾紹介 
・ パーソナルバリスティックシールド
メタルギア5に出てくるロケランが直撃しても無事なほど硬質な盾。ここでは英雄(スネーク)が持っていたということで宝具化。真名解放は無いが耐久力無限

・ 人理の礎
其は全ての疵、
全ての怨恨を癒す我らが故郷―― 顕現せよ、
『いまは遙か理想の城(ロード・キャメロット)』!
マシュ、ギャラハッドの宝具 円卓の騎士の居城の展開 仲間の力の活性化、味方の防御強化、ほとんどの攻撃を無力化(対界宝具とかは無理)
連発は無理

・ プリドゥエン
逆巻く波濤を制する王様気分!(プリドゥエン・チューブライディング)
サモさんの宝具 何処からともなく波が来てそれに乗って攻撃

・ ザ・ストライフ
アクセル・ワールドの緑の王グリーン・グランデが持つ十字状の盾。 七星外装の三番星『天璣』
倍増返済・・・ダメージ受けると二倍にして跳ね返す。ここでは跳ね返すのは魔法は二倍の数と、なり他は同じ
真名解放は心意技
《光年長城》(パーセク・ウォール)
自分の防御力を仲間と共有する。 防御系として超広域に防壁を展開する心意技

・ ミラーシールド
ドラクエの盾
魔法のみを跳ね返す。ダメージは受けない。

・ 聖盾イージス
ギリシャ神話のものでなくデジモンのデュークモンの持ち物の方。
真名解放は必殺技
ファイナル・エリシオン
巨大なエネルギーの発射

・ 魔盾ゴーゴン
カオスデュークモンの盾。
真名解放は必殺技
ジュデッカ・プリズン
全てを腐食させる暗黒波動を放つ

・ イロニーの盾
メルキューレモンの盾
真名解放は必殺技
オフセットリフレクター
相手の攻撃の性質を反転させて相殺する。

・ 聖盾ニフルヘイム
スレイプモンの盾
真名解放は必殺技
オーディンズブレス
気候を操り極低温のブリザードを発生させる

・ シークレットライトメタルシールド
アースという冒険者が作った盾。変形機能がある。右腕専用装備。
 シークレットアナザーボウ
隠し機能を展開した姿。殺傷能力、命中率は高い。専用の矢しか扱えない。この弓は盾の付属として扱われるため、投影しても脆くならない。


以上今決まっているものです。何かいい盾ないですかね?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。