BanG Dream! 〜I Should Have Known Better〜   作:チバ

17 / 21
ロストマン/BUMP OF CHICKEN



ロストマン

あの後、香澄は目を覚ました。

容態に変化はなし…だったのだが、様子がいつもと違った。

何かを恐れるように、常に子鹿のように震えているのだ。

 

何が起きたのか、そう聞くと、震えた声で「違うの…」と言うだけだった。

 

医師によれば、精神的な問題らしい。これは、俺たちが介入すべきなのか…?

そう思いを抱きながら、俺たちは香澄の回復を待っていた。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

病院からの帰り。

 

「どうすればいいんだろ……」

 

有咲がつぶやく。その言葉もっともだ。俺たちが変に介入をすれば、事態が悪化するかもしれない。

 

「こういうの、個人の回復に任せるしかない、って先生は言ってたっすけど…」

「何も出来ないのは、やっぱり辛いよね」

 

たえの発言に沙綾が返す。

 

「今の私たちにできることは、見舞いに行くことぐらいだ。今できることを、こなしていこう」

「……うん、そうだね…」

 

りみの言葉に有咲も頷く。

そうするしかない。

 

悔しいが、今の俺たちは本当に無力なのだ。何も出来ない。この事実だけが、今の俺たちに大きな影を落としてた。

 

「お、いたいた」

 

と、不意に声をかけられた。

 

「どーも、後藤くん」

「…今井さん?」

 

なぜ、彼女がここに。

 

「あれ、確かRoseliaの…」

「ベースの今井リサ。よろしくっ」

 

明るく4人に自己紹介をする。

 

「なんで今井さんが」

「いやー、実は君たちにお知らせがあって」

「お知らせ?」

「ライブ、出ない?」

「ライブって…」

 

言葉に詰まる。

今、この状態をわかって言っているのか、この人は。

 

「日程は明々後日の午後5時から。インストゥルメンタルバンドも結構出るから、香澄ちゃんが居なくても大丈夫だよ」

 

今井さんのその言葉に、有咲は異議を唱えた。

 

「誘いは嬉しいですけど…生憎、香澄のいないポピパは意味がないので。今回は断念させてもらいます」

 

3人も頷き、同意の合図を行う。

今井さんはその姿を見て、少しだけ笑いつつも、目は真面目になる。

 

「…だよね〜。一応わかってはいたけど、念のためにね」

 

それだけ言い、紙を取り出し、俺に渡す。

 

「これ、私のアドレス。多分これから共演することもあるだろうしさ、何かあったら電話してね。それじゃ」

 

今井さんは風邪のように去っていった。

 

共演、か。

香澄は本当に回復するのか。もう一度歌えるのか。

それすらも、何もわからなかった。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

どうしてだろう。

なんでみんなの顔を見れないの。

あの時、確かに私はあの影に一瞬だけ勝った。けれど、すぐにまた飲み込まれてしまった。

 

敦司君に想いを伝えた。

やっと言えた。

そう思い上がった途端にこれだ。

 

結局、私は6年前から進めれてなかったのだろうか。

6年前のあの事件から、歩き始めて、みんなと一緒にい進めれていた、という幻覚を見ていただけなのか。

 

––––––ああ、私はなんて無力なんだろう。

 

そう思って外のビルを見ていると、声が聞こえて来た。

 

「あー、大変だった…」

 

声の主は、私の隣のベッドの上原ひまりさん。つい昨日、左腕の骨折で新たに入院した人だ。

 

「大丈夫ー?」

「まったく、ひまりはすぐ無茶すんだから…」

「うぅ…巴〜、モカ〜、痛かったよ〜」

「おーよしよし」

 

背の高い赤髪の女性と、白い髪をした女の子が。友達なのだろう。

 

と、扉が開かれる。

現れたのは、黒髪をボブカットにし、赤いメッシュを入れた女の子だ。

 

「ひまり…」

「らぁ〜ん〜!」

「動くと痛めるよ」

「ぅぅ〜、蘭が冷たい…」

「いつもの感じでしょ〜」

 

仲が良さそうだ。幼馴染なのだろうか。

 

「つぐみからの伝言。無茶しないでよ!とのこと」

「つぐみの方が無理してる気がしないでもないけど…」

「つぐみぃ…」

 

微笑ましいやりとりを見ていると、黒髪の子と目が合う。

 

「…!まさか…戸山香澄さん…?」

「え…」

 

どうして私の名前を。

と、そこで思い出した。

あのライブにいた子だ。

 

「どした蘭。知り合いか?」

「知り合いというか…」

「蘭にもついに友達が…モカお母さんは嬉しいよ〜」

「えっと……あのライブの時の…?」

「はい…美竹蘭って言います」

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

美竹さんの紹介を聞いた私は、彼女と一緒に屋上に来ていた。

美竹さんは缶コーヒーを片手に、落下防止用フェンス越しに街並みを眺めている。

 

「戸山さんは…」

「あ…香澄でいいよ。敬語もいらないよ。同い年なんだし…」

「…香澄は、どうして病院に?」

「……うん、ちょっと喉が…ね」

 

美竹さんはそのパンクな服装とは裏腹に、背筋はピンとしていて、顔もキリッとしていて崩れていない。

その凛々しさは、さながら和風美人だ。

 

「…何か、悩んでいるの?」

「え…?」

 

言われて、ドキッとなる。

そんなオーラを出してしまっているのか。

 

「なんで…」

「わかるんだ。私も昔、そうやって余裕のない目をしていたから」

「余裕…」

「そう。何かに悩んでいると、他のことがどうでもよくなっちゃって、だんだん周りへの当たり方も強くなる…私はそんな感じだった」

 

思い返す。

私もそうだ。当たりは強くないが、それと似たようなことをしてしまっている。

 

「香澄が何について悩んでいるのか、私にはわからないし、詮索する気もない」

 

間を置き、缶コーヒーを一口飲む。

 

「けどさ、応援はするよ。その悩み事が解決するように」

「どうして…」

 

その言葉が、私にはどうも引っかかった。

 

「どうして、私なんかにそんなに言ってくれるの?」

「どうして…か」

 

何かを考えるように、視線やを街並みから空に変える。

 

「わからないな…私と同じ境遇で同情した、っていうのもあるし、ただ単に私の性分なのかもしれないし…」

 

「ああ、でも」、と付け足す。

 

「多分、香澄にはまた元気になって、ライブで歌ってほしいっていう気持ちがあるから、だと思う」

「私に…歌ってほしい…?」

「うん…照れくさい話だけど、私、あの時のライブに感動したんだ」

 

照れ隠しをするように缶コーヒーを一口。

飲み終わった彼女の頬は、少しだけ赤かった。

 

「私と……あのさっきいた3人。あの3人ともう1人は幼馴染なんだ。ずっと同じクラスで、何をするにも一緒。…けれど、中学2年の時に、私だけ別のクラスになった…」

 

今まで一緒にいた人たちと、初めて、唐突に訪れた出来事。

確かにそれは辛いだろう。

 

「その時に、4人が私に気を使って、バンドを組んでくれた。それか、私たち……Afterglowの始まり」

「アフター…グロウ…」

 

その意味は夕焼け。残照。

光の終わりの始まり。

輝いている瞬間ではなく、その終焉の始まり。

 

「とは言っても、ポピパに比べたらあまり大きい活動はしてなくて、ただの趣味バンドって感じになってるけど…」

 

確かに、中学2年生の時に組んだ割には、名を聞かない。

 

「…けど、その趣味バンドも、あの時……ライブで終わりにする子にした」

「終わり…?」

「そう、終わり。あの心の奥底から、文字通り死ぬ気で歌って、聴く人の魂を揺さぶる香澄たちポピパの姿」

 

その時の、私たちを見ていた彼女の姿を思い出す。

 

「あの姿を見て、私は決意した。私の思いを、色んな人に伝えたい。世間にぶつけたい。そう思って、本格的にバンド活動を始た……まあ、そう思った矢先にひまりの怪我だけど」

 

最後は少しだけ笑って言った。

と、そこで扉が開かれた。

 

「蘭ー、そろそろ行くよー」

 

先ほどの白い髪の子だ。相変わらずのマイペースそうな声だ。

 

「……時間だ。…つまり、私は香澄と対バンしたいだけ。だから、早く回復してほしい。…香澄は、もっと自分に自信を持って。私みたいに、香澄の姿を見て救われた人もいるんだから」

 

置いてあるゴミ捨てに飲み終えた缶コーヒーを入れる。

去り際に振り向き、微笑んで言う。

 

「それじゃまた。辛いだろうけど、香澄なら乗り越えられる。その時になったら、一緒に歌おう」

 

そう言って美竹さん…蘭ちゃんは去っていった。

 

––––––自信を持って。

 

その言葉が、ずっと頭の中で響く。

 

ねえ、神様。私、もっと歌いたいよ。

もっと蘭ちゃんや、湊さんみたいな人たちと出会って、一緒に歌いたいよ。

 

そう心の中でつぶやくと、不意に何かが見えた。

 

––––––なら、超えなよ。

 

誰の声かわからない。

けれど、その言葉は確かに私の心に突き刺さった。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

翌日も、俺たちは病院へ訪れた。

すると、いつもよりも香澄の顔色は良くなっていた。

 

「あれ、かすみん顔色良くなってない?」

「本当だ。何かあったの?」

「ま、まあ…色々」

 

もごもごと濁らせて言う。

 

「そういえば昨日、あのRoseliaの今井さんから、ライブに誘われた…」

 

有咲が愚痴のように零す。

が、その一言に、香澄は食いついた。

 

「ライブ…?出るの…?」

「え、いや、かすみんの調子もあるし、出るわけないじゃん!」

「そんな……私、歌いたい」

「え…?」

 

その昨日とは全く違う様子に、俺を含め、メンバー全員が驚く。

 

「もっと歌いたい……もっと…」

 

と、言いかけたところで咳が出る。

 

「ちょっとちょっと、無理しないでよ」

「うん…ごめん……」

「…でもよかったっす。かすみん先輩、なんだか元気になって」

「そうだね…早く歌いたいね……」

「師匠、そのためには安静にしないと」

 

もっと歌いたい。

その言葉を聞いた俺は、心の中で歯車が重なり合う音がした。

 

「…なあ、香澄」

「…?なに…?」

「その願い、俺が叶えるよ」

 

全員から怪訝そうな目を向けられる。

そりゃそうだ。何を言っているのか、俺でもわからない。

けど

 

「おまえの分まで、俺が…俺たちが歌うよ」

「ちょ…」

 

と、有咲から肩を掴まれ、病室から出される。それに続く形で3人も出る。

 

「何言ってんの。どういう意味?」

「遂にバカになったか…」

「この病院なので、脳の中見てもらいます?」

「敦司、日本語できる?」

 

散々な言われようだが。

 

「…おまえ達だって、このままじゃダメだと思ってるだろ?」

「…それは……」

「香澄は立ち上がりかけてる、手を差し出してる。だったら、俺たちは手をひっぱる。だろ、沙綾」

 

それは、かつて沙綾が言った言葉。

 

「……それを言われたら、もう何も言い返せないじゃん。いいよ、乗った」

「沙綾先輩っ!?」

「んー…確かにこのままずっとかすみんを眺めてるのもなー…仕方がないか」

「久しぶりにベース弾きたい」

「ちょ、2人とも!?」

「おたえはどーする?」

「うっ……」

 

歯を食いしばりながらも、思っていたことは同じなのか、降参のポーズをとる。

 

「よし、決まりだな。なら早速今井さんに…」

「かすみんに説明してくるわ」

「…ねぇ敦司、さっきの話、他にも意図があったんじゃないの?」

 

疑いの目を俺に向ける沙綾。

 

「ああ、それはな……告白の返事をしない男が、この世にいてもいいと思うか?」

 

誰に向けて言ったのか、俺ですらわからなかった。




お前が歌うのかよ!
というツッコミを書いてる時に、自分自身に叫びました。

あと、日間ランキングで最高12位に入ってました。
嬉しかったです。多分この小説初めてのランク入り。去年の12月の私に言っても、信じてもらえないでしょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。