俺ガイル×MAJOR   作:疎かなろあ

19 / 25
最近、多くの人から野球しろと暖かいご声援を受けております。あと数話で野球路線にシフトしますので、今しばらくお待ちを。


19話

《 side hachiman 》

 

葉山はポツリポツリと、昔の事を思い出すように話し始めた。

 

葉山「俺は小4から野球を始めた。理由はプロ野球を見て面白そうだと思ったから。ありふれた理由だよな。それで近くにリトルが無かったから、軟式の学童のクラブに入ることにしたんだ。

 

葉山「入ってみると、野球が面白くて、もっと上手くなりたくて、野球にのめり込んだ。だから俺は中学に上がると、強豪と聞いた横浜シニアに入った。

 

葉山「学童のチームの中でも一番上手い自信もあったし、大会でもそれなりに活躍した。だから、シニアでもやっていける自信はあった。

 

葉山「でも、君も知っているだろが、背番号こそ貰えたものの、結局スタメンに定着する事は出来なかった。

 

葉山「ユーリティプレイヤーと言えば聞こえはいいが、実際はただの器用貧乏止まりだ。俺は君たちスタメン組が羨ましかった。ベンチ外やベンチにいるだけの奴らとは見てる世界も価値観も大きく違っていたから。

 

葉山「その中でも特に異彩を放ってる奴がいた。

 

葉山「そいつは平凡のようで、守備は誰よりも上手かったし、打撃だって人並み外れていた。投げるのだって、投手の何人かよりはよっぽど良かった。

 

葉山「野球で勝てる気がしなかった。だから逃げてると思われてもいいからなにか一つ、彼に勝ちたかった。

 

葉山「そこで勉強を頑張って、進学校の総武に入った。

 

葉山「だけど、そこにも彼はいた。不思議だった。何故あれほど上手かった、彼が野球を続けないのだろうと。

 

葉山「しかしやはり彼は特別だったのかもしれない。彼はある部活に入部した。そこで彼は多くの人を助け、変え、良い方向に運んできた。······自らを犠牲にしながら。

 

葉山「中には俺が過去に救えなかった人もいた。······彼は俺には出来ないことを平然とやってのけた。

 

葉山「悔しかった。やはり彼には何も勝てないのかと思った。けど、同時に強い憧れも抱いていた。

 

葉山「ある時困っている女の子がいた。昔自分が失敗したのと似たような状況だった。なんとか助けてあげたかった。だから、彼の真似をしてみることにした。

 

葉山「結果は······、もう言うなって顔だね。そう、大失敗だ。しかも自分の責任を全て彼に負わせて。最低だ。死んでしまいたいとも思った。けどもし俺が自殺でもしようものなら彼が責任を感じてしまうのは目に見ていた。

 

葉山「自分勝手な解釈かもしれないが、下手な事は出来なかった。そんな中、彼が話があると言われた。ここで言ったら、鈍感なふりをする君でも分かるだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉山「俺が憧れていたのはほかの誰でもない。比企谷八幡、君なんだ───」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――― ――― ―――

 

葉山から長々と聞かされた、昔話はそう締めくくられた。

 

あ······、そうか······。俺がこいつに抱いていた形容し難いこの気持ち悪い感情は、自分が傷つくことで、周りは何とも思わないと酷く自己中心的な思い込みをしていたどっかの比企谷八幡(大馬鹿野郎)と同じことをして、同じように近しい人たちを傷つけているからだ。

 

その事実にこいつは気づいているのだろうか?······気づいているだろうな。なんせこいつは俺とは違って周りに気を使いながら生きてきたんだ。そのくらいの事はわかるだろう。

 

なら俺がかけてやる言葉なんかたかが知れてる。

 

八幡「お前は嫌な奴だ」

 

その言葉に葉山は自虐的な表情を浮かべた。

 

葉山「そうか······、まあそうだろうな······。俺がしてきた事を考えればそう言われるのも当然だ」

 

八幡「だけど悪い奴じゃない」

 

葉山「は?言ってる意味がわからないんだが······?」

 

八幡「そのままの意味さ。お前は俺の嫌いなリア充野郎だが、周りの人間の事を考え、そいつらが困っていたらそいつらの為に何とかしようとする。こんな人間が善人じゃない訳がないだろう」

 

葉山「··················」

 

八幡「ただお前は救おうとする人間が多すぎる。本当に大事なのは誰なのか考えるべきだ。以前失敗した先輩からのアドバイスだ」

 

葉山「なら今回の事で俺に償える事は何かないか?俺が出来ることならなんでもやるよ」

 

八幡「なんでもか······」

 

これまた海老名さんが喜びそうなキーワードが出てきたな。そうだな······。

八幡「野球部に入れとは言わない。自らの意思で続けなければ意味が無いからな」

 

そこで一旦言葉を切り、更に繋げる。

 

八幡「──ただ今うちは9人ちょうどしかいないんだ。だから誰か怪我をした時には助っ人を頼んでもいいか?」

 

葉山「そんな事なら別に良いが······。俺の実力で大丈夫なのか?」

 

八幡「お前は過小評価し過ぎなんだよ。お前の実力はシニアのスタメンのみんな認めてた」

 

葉山「そうか、わかった。他にも何かあったら言ってくれ。力になる」

 

八幡「おう、まあ何かあったら······、手伝って貰うわ」

葉山「ハハッ」

 

八幡「······なんだよ」

 

葉山「いや、あくまで自分主体なのが君らしくてな」

 

八幡「そうかよ······」

 

その後、くだらない話を続けて、気づけば日も暮れかけていた。······今日は部活行けないかなあ。

 

一応これにて、俺と葉山は和解した。そもそも和解なんて言うほどの仲でもなかったがな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――― ――― ―――

 

後日談というか、今回のオチ。

 

次の週の月曜日、由比ヶ浜から葉山達の様子を聞いた。

 

どうやら早速葉山は行動したみたいで、三浦たちに謝罪したあと、日曜日には遊びにも行ったらしい。こういう所の行動の速さは本気で見習いたいと思うわ。

 

雪ノ下も何か引っかかるようだったが、貴方が良いならと、ひとまず納得したようだ。

 

これにて、葉山との1件は完全に終わった。しかしここで縁が切れる訳ではない。何かしら交流もあることだろう。それは俺にとっても悪いことではない事は去年学習した。

 

文化祭まであと2週間と少し。もう何日かすれば部活動は停止され、文化祭の準備の方が優先される。それは未だ同好会レベルの援助しか受けていない野球部にも適用される。

 

今年こそは俺以外の奴のためにも、スムーズに終わらせたいもんだ。




次回の投稿は2月16日(木)00:00の予定です。
感想、評価お待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。