グレモリー家の次男   作:EGO

97 / 265
本日二話目、どうぞ!


life15 ……久しぶりの感覚だぜ

シドウside

 

階段を下りていく俺たち。

「ヴァレリー、もうすぐだよ!」

いつの間にかギャスパーが先頭を走っていた。この先にヴァレリーがいることを感じ取っているのかもしれない。

そのまま階段を下りると、装飾の凝った石造りの大きな扉が現れた。

俺たちは豪快に扉を開け放ち、中に入る。

中は祭儀場のようで、儀式に使うであろう怪しげな像や書物の棚が部屋のあちこちに置かれている。

「……ギャ…ギャスパー……?」

ヴァレリーの声が聞こえ、全員がそちらに顔を向けた。

そこには床に巨大な魔方陣と、その中央に置かれた寝台に寝かされたヴァレリーの姿が目に入った。

すでに魔方陣の怪しい輝きがヴァレリーを包み込んでいた。

ヴァレリーの表情は苦痛にまみれたものだ。

「ヴァレリィィィィィィ!」

叫ぶギャスパーが近づこうとするが、障壁に阻まれ近寄ることは許されなかった。

ギャスパーは魔方陣の中にいるマリウスを視線に捉えた。

「やめて!やめてくださいぃぃ!もうこれ以上、ヴァレリーをいじめないで!解放してあげてぇぇぇぇ!」

ギャスパーの叫びにマリウスは嫌らしい笑みを見せた。

「ええ、だから"解放"してあげようとしているのですよ。ほーら、もうすぐ彼女の心身を蝕んでいた聖杯が取り出されますよー」

「いやぁぁぁぁぁぁああああああ!」

いっそう高い絶叫がヴァレリーから発せられ、体から何かが出てこようとしていた。

「なろっ!」

「くっ!

「斬れないか!」

俺、木場、ゼノヴィアの三人で魔方陣に斬りかかるが、ビクくもしない。

俺たちの横でイッセーも魔方陣を殴っているが、効果なしだ。

そんな俺たちを見てマリウスは嫌な笑みを浮かべたまま言う。

「下手な攻撃はやめてくださいね。下手すると聖杯も、聖杯の所有者も無事では済みません。元総督殿に案があったとしてま無駄です。私は誰よりもこの聖杯に触れ、調べてきました。抜き出し方も誰よりも熟知しているのですよ」

アザゼルが手元に魔方陣を展開させて、マリウスが使っている術式を調べていたが、すぐに舌打ちをした。

「くっ!このプロテクトコードは……聖書の神のものだ!なぜ、俺も知らないコードをおまえが知っている!?これもリゼヴィムからの情報提供なのか!?」

アザゼルの疑問にマリウスは笑う。

「彼らからはいろいろなものを提供してもらいました。おかげで聖杯の研究は飛躍的に進み、滅んだ邪悪な魔物たちも復活させることができました。どうやらヴァレリーの聖杯は弱点を薄めることに特化していたようです」

吸血鬼や邪龍の弱点軽減はそのためか。

マリウスが術式の操作を止める。

「ふふふ、無事完了致しました」

魔方陣がいっそう強く輝き、その光がヴァレリーを包み込む。

このままだと、ヤバイ!

「俺がドラゴンショットで!」

イッセーが構えるが俺とリアスがそれを制する!

「止せ、イッセー!下手したらこの王国が吹き飛びかねない!」

「下手に強力な攻撃をすれば術式が暴走してどうなるか……本当に王国が吹き飛びかねないわ!」

「で、でも!こんなのは二度と!」

イッセーの言葉で俺は思い出した。

そうだ、アーシアも一度神器(セイクリッド・ギア)を抜かれた。イッセーはそのときのことを………。

イッセーは攻撃の矛先を定められずにいた。そんななか、ヴァレリーの体から小さな杯が現れた。

金色に輝く小さな杯……。あれが聖杯なのか。

「………あぁ…………」

ヴァレリーは神器(セイクリッド・ギア)を取り出され、寝台にぐったりと横たわり、完全に生気を失っていた。

マリウスがヴァレリーから取り出した聖杯を取り上げ、頭上に掲げる。

「これが……神滅具(ロンギヌス)幽世の聖杯(セフィロト・グラール)。しかも禁手(バランス・ブレイカー)の発動条件も揃った代物です」

魔方陣が役目を終えたことで消滅し、障壁もなくなったところで、ギャスパーがヴァレリーに駆け寄る。

「妙だ。神滅具(ロンギヌス)の取り出しにしては……」

アザゼルが何かを考えているうちにギャスパーとヴァレリーは話していた。

「最期に……あなたに会えた……。私のたった一人の友達……家族……。……ねぇ、ギャスパー……」

「…何?」

ヴァレリーは天井を見上げた。いや、彼女はその先にあるものを見たかったんだろう。

「……お日さま……見たかったわ……皆で……ピクニックに行けたら……どんなに……」

「……見れるよ。僕が連れていってあげるから。ピクニックも行こうね」

この状況に耐えられなくなったアーシアがイッセーに抱きついた。ふるふると悲しそうに震えていた。……前に聞いたリアスたちとアーシアの出会い。イッセーは目の前でアーシアを失った。それをギャスパーも味わうことになってしまった。

ヴァレリーはギャスパーの頬をひとなですると、ギャスパーの胸元に手を添えた。

「ここに……もう一人のあなたがいるの……。最期にお願いしなくちゃ……」

ヴァレリーは今にも消えてしまいそうな声で言う。

「……あなたともお話したかったわ……。……あなたも、ギャスパーなのだから、皆とお話しなきゃダメよ……。……あなたを許してくれる居場所はここにあるのだから……」

ヴァレリーの手が……力を失い下に落ちる。

「……皆と仲良くできますように……」

それが最期だった。それが彼女の最期の言葉だった。

「…………っ」

ギャスパーは首を何度も振り、ヴァレリーの体を抱きしめる。

……この光景を見て不快に手をパチパチと鳴らす者がいた。

マリウスが聖杯を片手に笑みを浮かべていた。

それを見た瞬間俺の中の何かがキレた。

 

シドウside out

 

----------------------

 

イッセーside

 

ギャー助の恩人であるヴァレリーを助けられず、ヴァレリーを死なせてしまった俺たちの耳に、マリウスの拍手が聞こえた。

マリウスが聖杯を片手に笑みを浮かべていた。

マリウスがシドウさんに不敵に言う。

「シドウ・グレモリー様、あなたの滅びの力を私に撃ってください」

それを聞いたシドウさんは黙っていた。

「……おや?そんなにショックでしたか?ハーフ風情を救えなかったことが」

マリウスの野郎!言わせておけば!

シドウさんが動かない中、代わりにリアスが前に出ようとする。

その瞬間、俺たちは異常なまでに冷たいオーラを感じ取った!

そのオーラの主は………シドウさん!?

そのシドウさんが口を開く。

「………久しぶりだよ………ここまで誰かを殺したくてたまらないって思ったのは………」

『……ッ!』

今まで聞いたことのないほど、低く冷たい声のシドウさんにリアス含めて全員が驚いていた。

「なんつったっけ?滅びの力を撃ってください……だったか?」

「ええ、そう言ったのですよ」

シドウさんの言葉にマリウスは動じずに返した。

「いいぜ……だが二撃目はない………一撃で……終わらせてやるよ」

シドウさんはそう言うと全身から紅のオーラを吹き出し始めた!コカビエルに潰され普段は白濁している左目も紅に染まっている!

仲間の俺たちでもヤバイと感じるほどのパワー!

「お前ら寝台に集まれ!くそ!サーゼクスに言われた通りだな!」

「サーゼクスお兄様に?アザゼル、何を聞いたの?」

「リッパーが三大勢力の戦争中に、ある理由で本気でキレたらしい、そのキレた相手がコカビエルだ!昔の頃……つまり今に比べて弱いころでもキレただけで幹部と互角だったんだぞ!今のあいつがキレたら……」

先生が説明しているなかでシドウさんがブレードを作り出していた。

オーラを放つなら大剣が一番と言っていたのに、ブレードを作った。斬りかかるわけではないはずなのに……何で?

シドウさんはブレードを両手でしっかり構え、ゆっくりと頭の上に持っていく。

そして全身から吹き出したオーラの全てがそのブレードに込められていく!

「いくぜ………滅びの凶刃(クリムゾン・ファング)!」

シドウさんは叫ぶと共にブレードを振り下ろし、膨大な量のオーラが放たれた!

アザゼル先生がシドウさんがブレードを振り下ろす寸前でヴァレリーの眠る寝台に集まっていた俺たちを障壁で包み込んだ。

障壁で包み込まれた俺たちの視界が紅に染められた。

 

 

 

 

 




誤字脱字、アドバイス、感想などよろしくお願いします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。