グレモリー家の次男   作:EGO

65 / 265
遅れながら皆様、明けましておめでとうございます。
今年も未熟な私をよろしくお願いします。




life09 作戦タイムだぜ

あれからしばらく経ち、今俺と木場は曹操が言った通り出現した死神ご一行を偵察しているところだ。

「中々の数だな」

「はい。これを突破するのは厳しいと思います」

「とにかく一旦戻るぞ」

「わかりました」

ある程度偵察を済ませたところで俺たちはみんなが待機している部屋まで戻った。

 

 

 

 

 

 

「………ハーデスの野郎、本格的に動き出したってわけか!」

俺たちの報告と今の状況を見たアザぜルが憎々しげに吐いていた。

現在俺たちは六十階建てのホテルの真ん中、三十階に移動し、その階をルフェイの防御結界で覆うことで陣地としている。

曹操の攻撃で負傷したメンバーの"怪我は"完治している。ただ一人ヴァーリはサマエルの呪いに今も苦しんでいる。

ルフェイ曰く、解呪の魔法を使ったが大した効果がなかったが、処置はやれるだけやったのでしばらくしたら解ける、とのことだ。

ヴァーリであれだったらイッセーがくらってたら多分死んでたと思う。

アーシアは回復の力を連続で使ったため仮眠をとらせている。

アザぜル曰く、この空間は絶霧(ディメンション・ロスト)禁手(バランス・ブレイカー)霧の中の理想郷(ディメンション・クリエイト)で創られたもの、だそうだ。

ホテルと駐車場、その近辺の風景ごと創りだす。すごい規模に思えるが、京都では二条城とそれを中心とした町を創っていたからかまだ小規模に思える。

今動けるメンバーが集まっている部屋でルフェイが嘆息していた。

「本部から正式に通達が来たようです。まとめますと"ヴァーリチームはクーデターを企て、オーフィスを騙して組織を自分のものにしようとしたところを英雄派が阻止、オーフィスはこの時救出。ヴァーリチームは発見次第始末せよ"だそうです」

あいつら的に言えば向こうのオーフィスが本物でこっちのは偽物ってことになっているんだろ。

「そういうことになったか……オーフィスを英雄派から守ろうとして、願いを叶えようとしたヴァーリチームの末路がこれとは。難儀だな」

俺は息を吐きながら言った。

ヴァーリチームはもう"裏切り者"ってことになったわけだ。今まで好き勝手やってたからこうなったのかもしれないが……今は英雄派をどうにかしないとな。

ルフェイはガックリきたようにうなだれた。

「私たちは世界の謎を調べたり、伝説の強者を探したり、オーフィス様の願いを叶えたりしていただけなんですけどね。グレートレッドさんの秘密に始まり、滅んだ文明、異世界のことを調べたりしていました。時々組織の仕事(テロ)もこなしました」

「冒険家みたいだな」

イッセーの呟きにルフェイが反応する。

「はい、毎日が大冒険ですよ!」

こいつら色々やってたんだな。やってることは暇人がやるレベルな気がするが……

俺が思っているとルフェイが続ける。

「ヴァーリ様の探求心は総督様の影響だと思います」

それを聞いてアザぜルはイタズラ小僧の話を聞く父親の顔をしている。

「それにしても総督様、最近は神滅具(ロンギヌス)祭りですね。黒刃の狗神(ケイニス・リュカオン)の方はお元気ですか?」

それを訊かれてアザぜルは天井を見上げた。

狗神(スラッシュドッグ)か。あいつには別任務に当たらせている。そっちも厄介な事件だ。それにあいつ、ヴァーリのことが嫌いでなぁ」

「はい、お話はうかがっております」

ルフェイはクスクスと笑っているが俺はイリナに話題を振る。

「ところでイリナ、理論上二番目に強い神滅具(ロンギヌス)煌天雷獄(ゼニス・テンペスト)の持ち主、"ジョーカー"はどうしてるんだ?」

イリナは首をひねりながら答える。

「デュリオ様ですか?確か各地を放浪しながら、美味しいもの巡りをしていると………」

……………………は?

「仮にもセラフ候補にも選ばれるかもしれない転生天使の才児だろ!天界の切り札(ジョーカー)のだろうが!ミカエルとか他のセラフは何してるんだよ!」

「そ、それを私に言われても」

俺の言葉にイリナも困り気味に返してくる。

なんで各勢力(悪魔含め)の上の連中はどっかむけてるんだ!

「そのヒトも強いんですか?」

イッセーの質問にアザぜル……ではなくルフェイが答える。

「ヴァーリ様の戦いたい方リストの上位に載っているほどです。教会最強のエクソシストだそうですよ」

その一言にイッセーは驚いているが、その間にゼノヴィアが追加情報をくれる。

「デュリオ・ジェズアルド、教会でも有名だった。会ったことはなかったが凶悪な魔物や上級悪魔を専門に駆り出されていたよ」

まぁ神滅具(ロンギヌス)所有者だからな。

アザぜルが口を開く。

神滅具(ロンギヌス)とは黄昏の聖槍(トゥルー・ロンギヌス)を始めとした…………」

長くなりそうだから聞き流そう。俺は知ってるしな。

そこでアザぜルが何かに気付いたような顔になる。

「どうしたアザぜル、何か策でも浮かんだか?」

「いや、俺は現世の神滅具(ロンギヌス)所有者の共通点を見つけたぞ!どいつもこいつも考えていることがまるでわからん!これは後でメモだな、くそったれ!」

少しでも期待した俺が、いや俺たちがバカだったよ。

俺たちが呆れた顔をしているなかでアザぜルが続ける。

「それともう一つ、共通点を見つけた。神滅具(ロンギヌス)の使い方が従来通りじゃない。ほとんどの連中が今までの所有者と違う面で力を高めている。現代っ子だからか?………いや、しかし」

アザぜルの独り言が始まってしまった。

そこにオーフィスが戻ってきた。さっき

「この階層を見て回る」

とだけ言ってどこかに行ったオーフィス。それがようやく帰ってきたのだ。

「で、どうだ、オーフィス」

俺がオーフィスに訊く。

「弱まった。今の我、全盛期の二天龍より二回り"強い"」

「随分と弱くなったな」

「いやいや、十分強いてか強すぎるでしょ!」

俺の言葉にイッセーが突っ込みを入れてくる。にしても二天龍の二回り強いぐらいか

「全勢力最強の存在だからな」

それを聞いてイッセーは黙りこんでしまったが、すぐに持ち直してオーフィスに訊く。

「オーフィス、訊きたいことがあるんだ。なんで、あのときアーシアとイリナを助けてくれたんだ?」

それを聞いてオーフィスが口を開く。

「紅茶、くれた。トランプ、した」

いつのことだ?黒歌たちの監視のせいであんまり関われてなかったからな。

「そ、それだけで?」

イッセーにないの言葉にオーフィスは頷くだけだ。

もしかしたらこいつ悪いやつじゃないのでは

俺がそんなことを思っているなか、イリナがオーフィスの前に出た。

「ありがとうございます、オーフィスさん!」

そういえばイリナはお礼言ってなかったな。

するとアザぜルがあごに手をやっていた。何となくなに考えているかはわかるが

「二天龍の二回り強いぐらいか。妙だな。曹操は今のオーフィスを絞りかすと言わんばかりだったが、正直これだけの力が残っていれば十分ともいえる」

アザぜルの言う通りだ。死神やジークフリートがいてもオーフィスにそれだけの力があれば突破できる。

するとオーフィスが挙手しながら言う。

「曹操、多分、気づいてない。我、サマエルに力取られる間我の力、蛇にして別空間に逃がした。それ回収してきた。だから強い」

あの間にそんなことをしていたのか

「英雄派の連中はオーフィスを舐めすぎたな」

俺の言葉を尻目にオーフィスが指先に黒い蛇を助けて出現させていた。

「力、こうやって蛇に変えた。それ、回収した。でも、ここからは出られない。我捕らえる何かがある」

それを聞いて笑みを浮かべていたアザぜルが息を吐いた。

「ま、死神が来たってことは、ある程度オーフィスが抵抗することを想定していたんだろ。オーフィスは今、有限だ。あちらはサマエル以外にオーフィス封じの策があるんだろうさ」

アザぜルに続いて俺がルフェイと黒歌に訊く。

「二人は空間に関する魔法に秀でていたよな。どうにかして外に助けを呼べないか?もしくは何人かここから抜け出させることができないか?」

「あることはありますが…………」

「ちょっと厳しいと思うにゃ。さっき一回やっちゃってるから強固になってるだろうし、私とルフェイとことも知ってるだろうし、出来てルフェイと一緒に二人だけで一回きりにゃ」

「何でルフェイと?」

今のを聞いてイッセーが訊く。

「術者も一緒のほうが強力なのができるにゃ」

黒歌が答える。

「この状況でオーフィスを逃がすのはキツいだろうしな」

「確かにな、リッパー。オーフィスの話だとこの空間はオーフィスを捕らえる特別な結界のようだ。オーフィスを逃がしたければ結界を破壊して共に脱出しかない。それに死神は想像以上に危険だからな。あいつらの鎌は生命力を刈り取る。生命力を回復中のイッセーが下手に攻撃を受けると死ぬぞ。オーフィスも有限だからな。斬られまくると弱っていっちまうだろう。オーフィスは死守しなければならない。これ以上オーフィスの力を流出させるわけにはいかない」

死神の鎌にはホント気を付けないとな。問題は誰を外に出すかだが。

「イリナ、お前は先に脱出して兄さんや天界に今回のことを伝えてくれ」

「で、でも!先に出るのはレイヴェルさんのほうが……」

「そのレイヴェル嬢が自分は後でいいって言ったんだよ。相手は確実にオーフィスとイッセーたち二天龍を殺しにくる。こっちのオーフィスは何としても守らないといけない。ハーデスが何するかわからんからな」

俺の言葉にイリナは何か言いたげだったが、言葉を飲み込んで頷いてくれた。

仲間想いのこの子のことだから、最後まで戦いたいんだろうが役目を理解してくれたようだ。

そこでアザぜルが続く。

「護衛としてゼノヴィアを連れていけ。エクス・デュランダルはダメになったがデュランダルだけならまだいけるだろ?結界の外にやつらの構成員か死神がいるだろうからな」

「………護衛か」

目を細めるゼノヴィア。

さっき言った通りエクス・デュランダルは破壊されてしまった。それではゼノヴィアが本来の力で戦えない。

それを理解しているゼノヴィアの表情は悔しそうなものだった。

「護衛も立派な任務だ。それに天界の研究も結論を出す頃だ。それも打診してこい。ついでにデュランダルの修理もな。これからも戦いはあるだろうからな。そっちに備えてくれ」

アザぜルの言葉にゼノヴィアは頷いた。

てなわけで、ルフェイとイリナ、ゼノヴィアが脱出しこの状況を外部に伝えることになった。

ルフェイが転移魔方陣を構築するためにその三人は別室に行くことになったんだが、その前にルフェイがイリナに一本の剣を手渡した。

「こ、これは!」

驚くイリナにルフェイは微笑む。あの剣は確か………

「これを、支配の聖剣(エクスカリバー・ルーラー)を持っていってください。兄から預かって来たものです。タイミングが掴めずに今になってしまいました」

「いいのか?」

ゼノヴィアが訊くがルフェイは頷いて続けた。

「はい、フェンリルちゃん手に入れましたから。デュランダルの修理に使ってください」

それを聞いてイリナは深く頭を下げた。

「あ、ありがとうございます!英雄の血を引く方は怖い人ばかりだと思ってましたけど、いい人もいるんですね!」

「恐縮です。兄と共に変人とは言われますけど」

そのやり取りをしたあと、転移魔方陣構築のために部屋を移動した。

全てのエクスカリバーとデュランダルを一つにね、どうなることやら……

そこでアザぜルが膝を叩いた。

「さて、グレモリー兄妹。脱出作戦を練るぞ。オーフィスを連れて全員で脱出するのが目的だ」

「ええ」

「たりめぇよ!」

こうして一旦解散となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




誤字脱字、アドバイス、感想などよろしくお願いします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。