グレモリー家の次男   作:EGO

225 / 265
Extra life 34 何事も特訓が大事 ①

これは、クリスマス直前の出来事だ。

俺、兵藤一誠を含めたオカルト研究部は、仕事の報酬としてもらったものを整理するために、冥界のグレモリー城に来ていたんだ。

その途中で、サイラオーグさんと、その『女王(クイーン )』のクイーシャ・アバドンさん(金髪ポニーテールの美人さんだ!)がグレモリー城に来たんだけど……。

『我がバアル領にも「ゆるキャラ」を推進したいという話でな。俺がスーツアクターとして手を挙げたのだ』

サイラオーグさんはその『ゆるキャラ』の着ぐるみに身を包んだままそう言った。

寸胴な着ぐるみで、頭はリンゴをを思わせるフォルム、そこにかわいらしい顔が加えられている。背中からは悪魔的な翼の格好だ。

そのせいで、最初はサイラオーグさんって、分からなかったんですよ?せめて喋ってから被り物をしてください。

俺が心のなかで呟いていると、サイラオーグさんは続けた。

『実は、今日はグレモリー領で行われるイベントにこの「バップルくん」が招待されているのだ』

イベント!それにバップルくん!

なるほど、だからサイラオーグさんはこの格好なんですね。本番前に着替えれば良いのでは?と訊くのは野暮だろう。

「キャラクター名の由来は、我が領の特産品のひとつであるリンゴを取り上げてみたのです」

クイーシャさんが説明してくれた。

バアルの特産品であるリンゴ(アップル)のキャラクターで『バップルくん』なのか、わかりやすい。

サイラオーグさんは強く頷く。

『次期当主として、公共事業を見据えていきたいのだ』

その一環として、次期当主がスーツアクターをしていると?

サイラオーグさんが少しわからなくなっていると、ロスヴァイセさんがリアスに訊いた。

「ふと疑問に感じたのですが、グレモリー領にも『ゆるキャラ』があたりするのですか?」

リアスは小さく笑うと、それに答えた。

「ええ、グレモリー領にも『ゆるキャラ』はいるは。で、その『ゆるキャラ』をメインとしたイベントが、もうすぐ行われるの。バアル領のバップルくんとコラボレーションすることになっていて、サイラオーグが今日ここに来たというわけなのよ」

リアスはそう言うけど、若干テンションが低い。『ゆるキャラ』に何かあるのかな?

サイラオーグさんは腕を組みながら言う。

『そのイベントに参加すれば、宣伝効果にも繋がり、我が領の特産品も注目を浴びるだろう。ぜひとも参加したい。今日は胸を借りるぞ、リアス』

被り物で表情はわからないが、とてつもない覇気を放っている!

リアスがサイラオーグさんに続いて言う。

「そのようなわけで、これからイベント会場に向かうわよ」

こうして俺たちは『バップルくん』と共にイベント会場に転移することになったのだった。

 

 

 

 

 

というわけでイベント会場。

俺たちは舞台袖に集まっていた。見た感じたでは、子供連れの親子を中心に、老若男女けっこうな数が集まって見える。

今回、俺たちの出番はないけど、俺たちの横には、

『………………』

無言で腕を組み、覇気を放っている『バップルくん』と、

『ゴモゴモ!』

「ひぃっ!」

『ゴモ!』

「ひぃぃぃぃっ!」

リアスにちょっかいを出しているグレモリー領の『ゆるキャラ』である『ゴモりん』と『ゴモりんJr.』が視界に映った。

『ゴモりん』はラクダを模したキャラクターだ。グレモリーはラクダに乗って召喚に応じると言われているため、そこからキャラクターを制作したらしい。

ちなみに、リアスが『ゴモりん』と『ゴモりんJr.』を怖がっている理由は、幼い頃にラクダをかまっていたら、手痛い逆襲を受けたらしく、それからラクダが苦手になってしまったそうだ。

シドウさん曰く、

『リアスの勉強がてら、ラクダの世話をしていたんだ。それで、俺がちょっと目を離したら、なんか大変なことになってた』

とのこと。それ以上詳しいことは教えてくれなかった。

それにしても、サイラオーグさん、緊張しているのかな?こうあうイベントとは縁のなさそうなヒトだし。『ゆるキャラ』が闘気が漏れているのは、なかなかの恐怖なんですけど………。

そんな俺をよそに、ステージ上の司会進行役のお姉さんがマイクでお客さんに促す。

『それではみんな!「ゴモりん」と「ゴモりんJr.」、「バップルくん」を呼んでみようか?みんなも大きな声で呼んであげてね!』

子供たちは満面の笑みで大声をあげる。

『『『『『ゴモりーんっ!』』』』』

『『『『『『ジュニアーっ!』』』』』

『『『『『』『バップルくーんっ!』』』』』

子供たちからの声援をうけた三人(?)は勢いよく袖から飛び出した!俺たちは見守るしかない。

舞台では慣れた様子で『ゴモりん』と『ゴモりんJr.』が子供たちと接していくが、『バップルくん』は若干戸惑っているようで、挙動がおかしい。

『あれれ?「バップルくん」、どうかしたのかな?調子が悪いのかな?』

と、司会のお姉さんにフォローされている始末だ!やっぱり生真面目なサイラオーグさんに『ゆるキャラ』のスーツアクターは無理だって!

『バップルくん』が動かないなか、『ゴモりん』と『ゴモりんJr.』は軽快な反応をお客さんに見せていた。そうとう場数を踏んでいるように見える。

その後、いちおう問題なくイベントは進んでいき、子供たちとの触れあいタイムとなった。

『ゴモゴモ』

「『ゴモりん』かわいいっ!」

『ゴモりん』に抱きついた女の子の一言で、『ゴモりんJr.』がわざとらしくショックを受けた様子で、四つん這いになりながら軽く地面を叩いていた。すると、

「僕は『ジュニア』の方が好き!」

男の子がそう言いながら『ゴモりんJr.』に抱きつくと、

『ゴモモ!』

『ゴモりんJr.』は嬉しそうに男の子を抱きしめ返していた。

『ゴモりん』と『ゴモりんJr.』は子供たちと楽しそうに戯れているのだが、

『………………』

『バップルくん』は立ち振る舞いもせず、無言で腕を組んで妙な迫力を放っていた!

サイラオーグさん!やっぱりあなたには無理ですって!あなたの闘気は視認できるレベルなんですから、体から漏れる白い発光現象は『ゆるキャラ』にあってはならないものですよ!

『バップルくん』の近寄りがたいオーラについに子供が……、

「う、うええええええええんっ!」

泣き出してしまった!子供ってこういうのに敏感だから、余計に怖がってしまったのかもしれない!

「このリンゴ、なんだか怖いよぉぉおおおっ!」

連鎖的に『バップルくん』の周りにいた子供たちが泣いてしまう。

こうなってしまったら、もう収拾がつかなくなる。

俺がそう思った矢先、

『ゴモモ!』

子供たちの泣き声を遮るように『ゴモりんJr.』が大声をあげた!ステージ上の視線を一身に受ける『ゴモりんJr.』は、腕を腰に当て、胸を張るようなポーズを取っていた!

先ほど泣いていた子供たちも静かになり、『ゴモりんJr.』を見ているほどだ。

『ゴモりんJr.』はそれを確認すると『道を開けてくれ』と言わんばかりに、手首を横にクイクイっとするジェスチャーをした。

子供たち、司会のお姉さん、『ゴモりん』、『バップルくん』がステージの端に集まったことを確認して、『ゴモりんJr.』は舞台袖ギリギリまで移動して、右手を挙げた。

舞台袖の俺たちも注目していると『ゴモりんJr.』は走り出し、そして!

『ゴモーッ!』

手なしロンダートをした!確か『ブランディ』って言うんだよな!前にシドウさんが言ってた!それより今の、着ぐるみとは思えないキレのよさだった!

俺たちが驚愕していると、そのまま続けて、

『ゴモモーッ!』

前方宙返り!ステージの反対側まで来たことを確認すると振り向き、再び助走をつけて、

『ゴモモモーッ!』

バク宙で締めた!しかも、バク宙で少しだけ前に進んでいる!?

『ゴモッ!』

そしてポーズを決める『ゴモりんJr.』。ステージは静寂に包まれるが、

「ジュニア、すごーい!」

「ジュニア!」

「すごいすごい!」

先ほど泣いていた子供たちも笑顔になり、『ゴモりんJr.』に飛び付いていた。

『ゴモモ……!』

複数人の子供にくっつかれ、そのまま倒れる『ゴモりんJr.』。子供たちは笑顔になったが、

『……………ッ!』

『バップルくん』がショックを受けた様子で、その場で固まってしまっていた。

 

 

 

 




誤字脱字、アドバイス、感想など、よろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。