東方紅転録   作:百合好きなmerrick

89 / 120
第一回が無い? 気にしては行けません。
永夜抄EXの話が諸事情により飛ばされただけなので()

夏という訳でちょっとだけ夏の要素。
ある意味二つのホラー要素があります故、ご注意ください()


2、「第二回 肝試し大会」

 side Remilia Scarlet

 

 ──博麗神社

 

「第二回、肝試し大会始めるわよー」

 

 それは、異変が終わってから数ヶ月後のことだ。

 突然、館に魔理沙がやってきて、『肝試しやるから前のメンバーで来い』と言われた時はびっくりしたが、前のように戦うことが無いのなら、それはそれで楽しそうということで来てみた。

 

「ねぇ、どうしてまたやるのよ?」

「だって普通の肝試しやってないじゃない? せっかく面白いおも......友人ができたんだから、誘わない手はないと思わない?」

「今玩具とか言いかけたでしょ? っていうか、どうしてまたここなの?

 肝試しやるだけなら紅魔館とか永遠亭でいいじゃない」

「それはほら。妹紅の時に集まった場所の方が分かりやすくていいでしょう?」

「確かにそうだけど......」

 

 確かに輝夜の言う通り、分かりやすいのは分かりやすかったわね。

 ただまぁ、前回のことがあるから警戒はするけど。

 

「で、メンバーはどうするの? 同じメンバーを呼んだってことは同じなの?」

「いえ、幽々子やアリス、紫がお化け役に回ったり冬眠してるみたいだから、いないメンバー同士で混ぜるわよ。ってことで霊夢(あなた)は妖夢とね。魔理沙は......咲夜でいっか」

「適当だな。まぁ、いいけどな」

「えぇ......私は妖夢とかぁ......」

「どうしてそんな残念そうにするんですか......」

「だって妖夢って怖がりでしょ? だからねぇ......」

「そんなに酷くないから!」

 

「お嬢様方。大丈夫でしょうか?」

「私は大丈夫よ。全然平気。レナも大丈夫よね?」

「お姉様が一緒なら大丈夫です!」

「......前回の肝試し、私も一緒だったけど、妖夢の次に怖がってたのは貴女だからね?」

 

 前回の肝試しが終わってかなり経つのに、今でも怖がって私の腕を離さないレナの姿は鮮明に覚えている。

 いつもと違う甘えた姿が可愛かったし。

 

「前回はあの......ほら、本物の幽霊が出てきましたから」

「妖精は出てきてたけど幽霊は見なかったわよ? あぁ、幽々子と妖夢は見たけど。

 ねぇ、レナ。無理だったら無理でいいのよ? 私も無理強いはしないから」

「ですが、お姉様と一緒に居たいですから......」

「......はぁー、そんな上目遣いで言われたら仕方ない、としか思えなくなるわ。

 貴女の好きにしなさい。一緒に来るなら守ってはあげるわ」

「ありがとうございます、お姉様」

 

 まぁ、何を言っても来るんでしょうけど。この娘、フランよりも甘えん坊なところがあるし。

 だからこそ、しっかりと姉らしい姿を見せないとダメね。

 この娘に、妹に失望されるのが何よりも嫌だから......。

 

「おーい。そこの姉妹とメイドー。順番決めるから早くこっちに来ーい」

「ってことらしいから、早く行きましょうか」

「はい、そうですね」

「ですね。お嬢様方。ご武運を」

「そんな戦場に行くみたいに言われてもねぇ」

 

 呼ばれるままに、私達は順番を決めるために霊夢達の元へと向かったのだった──

 

 

 

 ──博麗神社近くの森

 

「よりによって最初とはねぇ......」

「ですね......。でも、後から来るらしいですし、待っていれば来ますからね。

 最後よりはかなり、結構、とてもマシだと思います」

「とか言いながら、顔が引きつってるわよ?」

 

 月と手に持っている蝋燭だけが淡く光る暗い森の中、軽く砂利と石で舗装された道を歩きながら、私達はゴールである森の出口を目指している。

 

 それにしても歩きにくい。理由はレナが私の腕を離さないからなのだが......、歩きにくいからと言って、怖がっている妹の手を振りほどくわけにもいかない。

 

「だ、大丈夫です! お姉様が一緒なら......」

「そ、分かったわ。私の腕を離さないようにしなさいよ?

 怖がってどこかに走って迷子になられたら、心配になるからね」

「は、はい。大丈夫です......」

 

 はぁー、やっぱり動きやすい服を着てくるんだったわ。

 まぁ、急に言われたから仕方ないけど......。

 

「......それにしても出てこないわね。お化け役」

「お化け役というか、本物のお化けが一人混じっているのですが......」

「あら〜、そっちにも妖夢がいるじゃな〜い」

「え? ふぁっ!? お姉様! お化け! お化け!」

 

 暗い森の中という雰囲気もあるせいか、急に背後から幽々子に話しかけられただけでこの驚き用である。

 

 やっぱり、この娘って吸血鬼に向いてないわね。まぁ、可愛いから何でもいいけど。

 帰ったらまた、怖いから一緒に寝ましょう、とか言ってくるんでしょうねぇ。

 

「よしよし。大丈夫よ、私が居るからね......」

「グスッ......怖い......お化け怖い......」

「あら〜、ただ話しかけただけなのに、ここまで驚かれるなんてね〜。逆にびっくりしたわぁ」

「わざとらしいにも程があるわよ。っていうか、他にもそれやる気?

 怖がるのはレナや妖夢くらいじゃなくて?」

「大丈夫よ〜。それで充分だから〜」

 

 うわっ、この幽霊、天然そうに見えるのにかなりのドSね......。

 っていうか、私の妹が標的にされてない? 気のせい?

 

「じゃ、私は他のメンバーを見てくるから、また後でね〜」

「もう来ないで下さい! お姉様ぁ......あの人怖いです......」

「ちょっと幽々子。レナが泣きそうに......あれ? もう行っちゃったのね」

 

 あの亡霊、逃げ足だけは速いわね。今度あったら一回ガツンと......。

 

「ねぇ、お姉様......」

「え? あ、何かしら?」

「早く進んで終わらせましょう。もう、抜けたいです、こんな森......」

「えぇ、そうね。できる限り早く外に向かいましょうか」

 

 前回よりも落ち着いてるわね。耐性でも上がったのかしら。

 まぁ、何にせよ有り難いわ。レナはこうやって落ち着いてる方が──

 

「ひゅい!? お、お姉様っ! 虫! 虫嫌っ!」

「お化けと同じくらい怖がってない? っていうか虫って何処に......あぁ、あのムカデね。

 私も苦手だわ。特にあの足がうねうねしてるのとかほんと......」

「早く! お姉様早く行こっ!」

「え、えぇ。そうね。行きましょうか」

 

 レナに促されるまま、私達は森の出口へと早歩きで向かっていく。

 

 舗装された道のお陰で迷うことは無いけど、逆に言えばお化け役達もこの道の先で待ち構えてるってことよね。

 

「あ、お姉様。蛍いますよ、蛍」

「ムカデはダメなのに蛍は大丈夫なの?」

「遠くで見る分には平気です。近くだと、その......()()に見えますし......」

「アレ? アレって何?」

「ほら、よく台所に出てくる()()です」

 

 蛍に似ていて? よく台所に出る......。

 

「あぁ、あの黒い──」

「あ! 名前は言っちゃダメですからね! 名前を聞くだけでも恐ろしいです......」

「貴女から言い出したのにそれってどうなのよ」

「ごめんなさい。でも、名前は本当に......。せめて黒き流星とかブラックメテオとか」

「何それ初めて聞いた。っていうか、どっちも同じじゃない......」

 

 っていうか、肝試し中なのにこんなに気軽に話していいのだろうか?

 まぁ、レナの気が紛れるならそれでもいっか。

 

「名前さえ言わなければいいのです」

「あぁ、はいはい」

「それで......あれ? お姉様。あんなところに人が......」

「ん? あら、本当ね。......道にでも迷ってるんじゃない?」

 

 私達の通っている道の先には、見知らぬ黒い髪の女性が立っていた。

 

 まぁ、どうせお化け役なんでしょうね。

 後残っているのはアリスだけだし、アリスの人形かしら?

 

「それなら、道を教えてあげないと、ですね。そこの人間さーん」

「あ、ちょっとレナ──」

 

 止めるよりも早く、レナが人間らしき人の場所へと着いてしまった。

 そして──

 

「え? あ......きゃっ、きゃぁーー!」

 

 人形の顔を見るなり、半場泣きながらこっちへと戻ってきた。

 

 あぁ、やっぱりお化け役の罠だったのね......。

 

「おねえさまぁ!」

 

 気付いた時には目前までレナが迫ってきていた。

 

「え、あ、そんなに速度付けて飛び込まれたらっ!」

 

 そして、勢いよく私の胸に飛び込んできたレナを支えきれず、私は後ろへと倒れ──

 

「ない......? あれ? これは......糸?」

 

 後ろへ倒れないようにと、いつの間にか背後には糸が張り巡らされていた。

 

「ごめんなさい。まさかここまで驚くとは思わなかったから」

「あ、あぁ、やっぱりアリスだったのね。

 大丈夫よ。この娘、ちょっと臆病なだけだから」

「もうイヤ......。お姉様。早く出たいよぉ......」

「よしよし。分かったから落ち着きなさい」

 

 レナでこの驚き様とはねぇ。......ちょっとだけ、霊夢が心配になるわ。主に妖夢のせいで。

 

「まぁ、もう終わりだから神社に戻っていいわよ」

「あら、ビックリポイントは二つだけ?」

「いえ、本当はもう少しあるけど、その様子だとね」

「まぁ......そうねぇ」

 

 まだあの人間らしき物が人形だと分かっていないのか、レナは抱きしめている腕を離さない。

 

 それでもまぁ、何処かに行って迷子になられるよりはマシだけど。

 

「レナ。安心しなさい。もう神社に行くから。もう何も怖いモノはないわよ」

「お姉様以外見たくない......」

「かなり怖かったようね。顔無し人形が」

「えぇ。吸血鬼だと言うのに......。まぁ、それもこの雰囲気のせいだから仕方ないわ」

 

 まぁ、雰囲気が無くても、急なことにはあたふたするようだけど。

 

「それじゃ、真っ直ぐ向かいなさいよ。私はここで待機しているから」

「えぇ、それじゃぁまたね。レナ、歩ける?」

「無理......。抱っこして」

「おんぶはいいけど抱っこはダメ。歩きにくいから」

「ならおんぶでもいいです......」

 

 残念そうな顔をしながら、レナはゆっくりと私の背後に回って、私の首に手を回した。

 そして、そのまま私に身を預けて安心したのか、すぐに耳元で安らかな寝息を立て始めた。

 

「もしかして寝ちゃった......?」

「......すぅー......」

「寝るの早いわねぇ。......それにしても軽いわね。ちゃんと食べてるのかしら?」

 

 歩くのもすぐに面倒になった私は少しだけ浮きながら、神社へと向かって飛んでいった。

 

 

 

 そして、しばらく飛び続けると、来た道から何度も叫び声が響いていた。

 

「......妖夢ね。あいつもかなりの怖がりよね。

 まぁ、大体は主の......ん?」

 

 ふと目線を感じたので、その先を見てみた。

 

 すると、少し離れた位置にある木の影。そこに白い着物を着た女が立っていた。

 それも、何をするわけでもなく、ただこちらを見つめていた。

 

「......人間、じゃないわよね? だったら妖怪かしら?」

 

 気にはなったものの、レナをおんぶしている私に何かできる訳が無い。

 何かしようとも思わない。

 

 だからこそ、目を凝らして見るだけにした。

 

 その女の顔は暗いせいで全く見えない。それに、薄ら女の先が透けて見える気がする。

 

「何かしら? あいつ......。なんかウザ......あら?」

 

 一瞬。本当に瞬きをした一瞬のことだ。

 その一瞬目を離したうちに、その女は消えて、居なくなっていた。

 

「......何だったのかしら、あの女は......」

 

 まぁ、どうでもいいわね。今は早く帰らないと。

 

 そう言えば......私、夜の明るさも昼とあまり変わらなく見えるのに、どうしてあの女の顔を、どうしてこの森が見えにくいのかしら?

 まぁ、もういつも通りだから問題無いわね。

 

 いつもと変わらない夜の道。

 私は眩しい程の光が溢れる神社へと帰っていった────


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。