親馬鹿な加賀さんが着任しちゃいました   作:銀色銀杏

11 / 27
すいません!てっきり投稿予約していると思っていたのですが、してませんでしたぁ~!
お待たせしました、申し訳ありませんでした!!

それではどうぞ~!


がばかばなこの世界の設定

美加(加賀) 元艦娘の一航戦「加賀」で呉鎮守府所属だった。カイタイカッコカリをして前線を一時引きそして同時期に退役した元呉鎮守府の提督、T督と結婚(ガチ)した。艦娘時代に立てた功績の数から他の鎮守府の加賀とは一線を画していたこと、また髪留めの百合の花の色が白だった事もあり「白加賀」の二つ名で呼ばれた。(現在はその髪飾りはつけていない)結婚した年に娘が生まれすっかり親バカになった。

練度は勿論百五十。

 

T督  加賀と同じ元呉鎮守府提督。本名は寺牙 撫明(てらが なであき)。的確な艦隊指揮そして艦娘のケアができる完璧で理想的な提督……と言えば聞こえはいいが実際にはかなり個性的な提督である。元々は駆逐艦好きだったが着任した加賀さんを見て一目惚れし、密かに恋心を抱いていた。退役直前に告白し、めでたく結婚。夫婦仲は良好で加賀と同じく娘を溺愛している。基本的にボケているが娘の事になるとその天性の才能を無駄に発揮する。提督とは長い付き合いで共に伝説とまで詠われたがはたして……

 

 

水華(すいか)(瑞鶴) 美加とT督の娘、現在15歳、少し勝気な所がある。艦娘に憧れを抱いていてこの度「瑞鶴」として横須賀鎮守府に着任した。成績は優秀で横須賀鎮守府に配属されるだけのことはがあるがまだ実戦経験は無い。最近過保護な親を煩わしく思っており離れられるのが少し嬉しい。とは言ってもまだまだ親には甘えてしまうお年頃(加賀さん談)

 

 

提督 横須賀鎮守府の提督でT督とは訓練学校からの付き合いでとても仲がよく、年が離れていても親友のような間柄。本名は日卸 憲賀(ひおろし けんが)。T督と同じく驚異的な能力を持っているがやはりかなり個性的で、暇さえあればボケていく。十歳年下という妹がおり、歳の差を気にせず可愛がっていたが何故かもう十年も連絡が着かない。もう秘書艦の大和とケッコンカッコカリしているが本当の夫婦のような関係である。現在階級は少将とかなり高いため海軍内でも顔がきく。ちなみにT督と提督は昔一緒に憲兵のご厄介になっている。T督と並び伝説と言われていた……らしい

 

 

艦娘

在りし日の艦艇の魂を持った少女たちのこと。突如現れた深海棲艦に対抗できる唯一の存在であり、妖精さんたちとともに日々戦っている。日本が先駆けて技術の確立に成功しその後、ヨーロッパ、アメリカなどに配備されている。艦娘という名前は民衆に知られているが素顔、容姿などは最高機密とされている。しかし国や世界を守るという立場から民衆、特に少女達から憧れの的、希望の象徴とされており艦娘養成学校への受験希望者は多く毎年倍率は20倍を超える。しかし大事な子供を、しかもまだ若いうちに戦地に送り出すわけにはいかないと反対する親も多い。艦娘養成学校への狭き門をくぐり抜けた少女たちは3年間の課程を終え、正式に艦娘として各地の鎮守府に配属される。また配属先も様々であり殆どは海外に配備されるので国内に配属されるものは成績優秀なごく一部である。

 

 

日本海軍

突如現れた深海棲艦の迎撃に出動し、壊滅させられた海上自衛隊を艦娘の運用に適した形へと再結集させた組織。旧日本帝国海軍の階級制を復活させたりしている。日本各地そして日本を中心とした海域に鎮守府と艦娘を配置し、それを束ねる大本営がある。また鎮守府の中でも呉、横須賀、舞鶴、佐世保は精鋭中の精鋭であり、この鎮守府に所属出来ることは誇りであるとされる。しかし軍という名を冠することやかなり遠方の海洋にも鎮守府を配置していることもあり一部から批判の声が上がっている。また、その考えに同調する内通者や様々な派閥もあり、決して一枚岩とは言えない。

 

 

深海棲艦

突如として数年前に世界各地の海に出現、瞬く間に全世界の制海権を掌握した。既存の兵器が殆ど通用せず、艦娘が現れるまで人類を恐怖と絶望のどん底に叩き落した。艦娘が登場し約二割の制海権を奪還されたが、依然としてその勢いと脅威は衰えることを知らない。種類も様々で駆逐艦や空母、戦艦のような種類もあるが、姫級と呼ばれる知性を持ち一体にして超弩級の戦力を持つ個体も確認されている。出現当初はロシアやアメリカによる核兵器でのごり押しで撃退させていたがだんだんと核兵器が通用しなくなっていったことから進化をする可能性もある。一部では海に沈んだ人間の怨念が生み出しているという説もあるが定かではない。

低級の個体は知性を持たないが、鬼、姫級は高い知性を持っている。

 

 

艦娘養成学校

その名の通り、深海棲艦との戦いの要であり花形でもある艦娘を養成する国内唯一の女学校である。通学と寮生活の好きなほうを選べ、12歳~15歳までの間に艦娘としての知識を習得したり軽い演習をしたりする。入学後すぐ艤装適性検査を受け、適性艦種別にクラス分けされる。艤装適性値には差がありもちろん高い方が有利だが低い者も努力次第で十分に伸びる可能性があるので一概には言えない。そして卒業間近に最終試験を行い、順位付けをする。そして、艦艇の魂をその身に宿す儀式を行う(これを俗に「建造」という)と同時に各地の鎮守府に正式に配属される。尚艦娘となり常人を遥かに超えた力に耐えうるために座学、実技共に生半可なレベルではない。

例えば座学は最低でも高校の内容を、実技は格闘術などを教わる。

 

 

艦娘採用試験

海上自衛隊改め海軍が実施しているシステムで、艦娘養成学校に通わない又は通えない人々の中で高い艤装適正を持った人を見つけ出すための試験。この試験で一定以上の適正を示せば艦娘となれる、対象年齢はないので何歳だろうと試験を受けられるが筆記試験がそれなりの難易度なので実質的には艦娘養成学校に落ちた人々への救済策とも言える、まぁそれでもかなり倍率は高い。

しかし例外的に、艤装適正値が異常に高い者は問答無用で受かる。海軍も常に人手不足になっているということが伺える。

 

 

徴兵について

現在は艦娘の数はある程度足りているのでそのようなことはしていない。しかし金に困った親が金の為に我が子を海軍に預けてお金をもらうという事案も過去に発生しており、この募集を止めるかどうかで議論が交わされているが明確な答えはまだ出ていない。

 

 

カイタイカッコカリ

長期休暇、又は一時退役した艦娘などに取られる特別な措置の俗称である。これは艦娘を完全に艤装と共に常人に戻す解体とは違い、力は常人まで落ちるが艤装を保存しておくことで戦力が不足した場合に少ない資源で迅速に艦娘としての戦力を得られるものである。

 

 

艦娘と人間の交配

艦娘となり、艦の記憶を宿した後、食生活や体組織にかなりの変異が見られるが基本的に元々は人間なので事実上交配は可能である。そのせいか、ケッコンカッコカリをした後に正式に入籍する提督も多い、しかも艦娘との間にもうけた子供は男子女子共に優秀であると言う。例えば男子であれば提督の適正があり、女子であれば艦娘の適正が高いなどである。

 

 

現状の戦闘区域

世界に艦娘の配備が進んだ影響で全制海権を掌握された状況から約二割もの奪還を成功させている。だがその開放された海域の殆どが日本周辺の海域であり、未だに殆どの国の制海権は依然として掌握、封鎖されたままである。尚且つその日本周辺の海域も残存する深海棲艦からの抵抗や奪還を目論む深海棲艦からの攻撃に日夜さらされており、お世辞にも完全開放とは言えない。

 

鎮守府

日本海軍が艦娘の効率的な運用をする為に設置している施設、ある程度の艦娘と一人もしくは場合により複数の提督により運営されている。一般人の立ち入りは厳禁であり、世にも美しい艦娘を見ようと侵入しようとしてくる勇気ある変態紳士も居るが、近くに常駐している憲兵によりもれなくお縄についている。設置されている箇所は国内外にあり国内には約四十程度で、国外にある遠洋の鎮守府は約三十くらいある。規模も様々だが、大抵が中~大規模である。前線の簡易的な基地も含むとその数は大きく増える。

 

艦娘の出産

深海棲艦との戦争が始まり艦娘が現れて少したった後、日本では合計特殊出生率がはね上がっている。これは引退した艦娘が次々と結婚したからである、このように加賀さんと瑞鶴のような親が艦娘であると言うケースはかなりメジャーである。だが引退した艦娘には政府から正体を明かさないという厳重な箝口令がしかれている、なので自分の母親が艦娘であると言う事実を知るものは殆ど居ない。

 

FGES

正式名称《Fleet Girls Evolution System》、明石の最高傑作であり人類の希望。横須賀鎮守府に所属している艦娘だけでなく、全ての艦娘の戦闘経験をフィードバックしている。その蓄積された戦闘経験から場面ごとに最適な装備を生み出す、これにより瞬時に様々な兵装を作れるようになった所轄「AGEシ〇テム」である。

開発理由は明石曰く「考えるのがめんどくなった」

だがこのシステムの真価は兵装を進化させることではなく………

 

その他の登場人物

 

横須賀鎮守府

 

大和

提督の秘書艦、現在の練度は百三十であり現時点では最強の戦艦。実はリズムゲームの猛者であり全国制覇もしている、提督の善き妻でありツッコミ役。一隻で敵艦隊約六艦隊を殲滅したこともある、一対多では圧倒的な火力でねじ伏せる。

 

赤城

加賀さんの相棒、同期であり付き合いも長い。練度は加賀さんと同じ位の百三十五、しかし元のキャラと天然の性格から本来の強さを出す機会がない。だがやるときはやる。

 

日向

提督が最初に出会った戦艦、練度は百。だが長年の戦闘で積み重ねた経験は大和よりも上、場合によっては大和をも下す技量の持ち主。艤装を使うよりも腰の刀を使った方が強いと言う噂がある。ちなみに伊勢は呉鎮守府所属。

 

翔鶴

瑞鶴の姉妹艦、物腰柔らかくて誰にでも好かれる。練度は六十、一応瑞鶴が来るまでは一番新しくきた艦娘だった。影で先輩たちに追い付こうと頑張っている。趣味はギター

 

秋雲

提督のマヴダチ、練度はそこそこの四十。提督とオタク談義にはなを咲かせている、安定して絵が上手い。コミケには常に参加(サークルとして)無論艦娘であることは秘密、最近は提督とあることに打ち込んでいる。

 

夕張

瑞鶴のルームメイトでオタク、ただしただのオタクではない。明石の補佐として様々なものを生み出す、最近ハマっているものは『宇宙戦艦ヤ〇ト』。

 

明石

誰が呼んだか通称「横須賀のドラえ〇ん」、しかしその名は伊達ではない。明らかに作れなさそうなものもここの明石にかかればできる、提督からは時々「始まりの一人」と言われているが………

 

???

ここの鎮守府で最強の艦娘は誰かと聞くと殆どは大和と答えるが、提督と長く付き合った艦娘と提督そして大和自身はこの名を上げる。練度は最早測定不能、その艦娘は一人で駆逐棲姫を三体倒したと言う公式戦の記録を持っている化け物。

 

金剛

言わずと知れた高速戦艦金剛型一番艦、練度は日向と同じ百。元々はT督の鎮守府に所属していたがT督の退役に伴い妹の霧島と転がり込んできた、「金剛石の矛」と言う二つ名で尊敬されている。高速と書いてあるが実際は超速と言っても遜色ない、その速度は「通常の艦娘の三十倍の速度」………らしい。

 

高雄

高雄型重巡一番艦、こちらも元T督の鎮守府に所属していた。練度は九十で横須賀鎮守府の精鋭には練度は及ばない、そう「練度は」。彼女の真の力はその類稀なる洞察力と判断力、現場で即興で作戦を立てて実行させる司令塔のような役割を担う。




それではまた一週間後に!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。