情熱は幻想に   作:椿三十郎

5 / 11
悪魔の証明

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり長い階段だ。

 

面倒なんで、飛び降りようかと何回か考えた。

が、マジにそんなことをしたら、大怪我は間違いなしだ。

仕方なく、一段一段石階段を下りる。

 

もう、日が沈む。やけに時間が経つのが速く感じる。歳は取りたくない。

 

 

 

 

あの女の話じゃ、夜には妖怪が活発に活動するらしい。ぜひとも拝んでみたいもんだ。

 

もし、キメラやケルベロスなんかが居たら写真を撮って、トリッシュにでも見せてやろうかな、とか考えたりして。

呆れ顔の彼女が目に浮かんだ。

 

 

まぁ、デタラメならそれで良し。

本当ならそれも良し。

 

何にせよ、こういう時、行動を起こさなくちゃならないのは俺だ。

フーゴも上辺はあんなのだったが、内心かなり疑い深かったはずだ。

 

あの女は嘘をつくヤツには見えなかった。

経験から解る。邪悪な野郎は臭う。

 

 

 

 

最後の一段を下り、長かった階段も終わりを告げた。

 

さて、どちらに行こうかと考えたが、周りは森に囲まれていて、とりあえず道なりに進むことにした。道とは言っても、舗装なんかされてない。車なんか通る訳がないから、当然だ。

それにしてもフーゴが言ったとおり、まるで見覚えのない地形に変わっている。

 

 

 

 

 

二十分は経っただろう。

 

道は紆余曲折を経て、今は西へと向かって伸びている。夕陽に向かって歩いているのが良い証拠だ。眩しくとも見ていたいほど、それは綺麗に赤く輝いている。

 

 

そして、名残惜しさを残しつつも、夕陽は地平線に溶けていった。

 

 

後ろ、つまり東を見やると、既に星が瞬いていた。

遠くに神社が見える。結構な距離歩いたな、と妙な達成感があったが、帰るのには骨が折れそうだ。

そろそろ寝床を確保する必要がある。あと、メシもどうするか。あんまり待たせるとピストルズが拗ねちまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、俺を隠れて見てるヤツは何者だ?

 

 

 

 

意識しなくとも、相手の突き刺すような視線がひしひしと肌に伝わってくる。よっぽど俺が興味深いらしい。

しかし、殺意や敵意は感じられない。

 

相手の具体的な位置は掴めない。そこらの茂みに隠れているのか。

ひょっとしたら、振り返った瞬間ソイツと目が合っちまうかも。

 

息を小さく飲み、小さく吐いた。

 

銃はいつもの場所にある。

指に吸い付く金属の感触が心地いい。

 

 

 

ゆっくりと、自然に、振り返る。

 

 

そこに人影はない。

 

だが、まだ見られている。

 

こそこそと、焦れったい。

 

 

「誰だ。出てこいよ、なぁ?」

 

 

しいんとした空気が続く。

白を切ろうとしているらしい。

 

そういうつもりなら、探し出す必要はない。

 

 

俺は再び歩を進める。

 

一歩、二歩、三歩と。

 

 

四歩目に踏み出した足が地に着いた。

 

 

 

 

 

 

「ひゃぁ!?」

 

 

 

 

"ソイツ"がマヌケな声を上げたのと、俺が振り返ったのは同時だった。

 

 

コスプレみてーなふざけた格好をした、"ソイツ"は、かなり怯えていた。

とても臨戦態勢には見えない。

 

が、"ソイツ"の背後には人影。とは言っても、影の主は人ではなかった。

 

 

『スタンド』だ。

 

 

暗くてよく見えないが、全身にヒレのようなものが付いている。そして、頭には"ソイツ"と似たような?いや、ないな、二つの妙な突起がある。

 

 

 

 

スタンドを既に出している。つまり、既に攻撃を受けたか。或いは、これから攻撃するということ。

 

周りに違和感はない。

 

"ソイツ"は依然、怯えている様子だった。油断を誘うつもりか?

俺は銃を突きつける。血みてーに紅い瞳の間に、照準を合わせて。

 

この程度で、スタンドが引っ込む様子はない。

 

近距離パワー型か?

それとも、防御に特化したタイプか?

 

どっちにしろ、ハジキなんざ訳ねぇ、つーことか。

 

 

いきなり"ソイツ"は口を開いた。

 

 

 

「みっ...み、見えるの!?」

 

 

一体何の話だ....

 

 

「何がだよ」

 

 

"ソイツ"は、自分のスタンドを恐ろしげに指差した。

 

 

「"この人"...」

 

 

 

 

 

 

.....まさか、まだ自分以外のスタンド使いに出会ったことがないのか?

 

 

「ず〜っと!憑きまとってくるのよ!なんなの、コイツ!」

 

 

なんとなく話が見えてきた。

 

おそらく、スタンドが発現したてで、自分のスタンドが、悪霊か何かだと思ってるってとこか。

 

 

「さあな。俺は知らねーし、そんなものは見えねー。おまえ頭イカレてんのか?」

 

 

「なっ!?」

「に...人間なのにいい度胸ね」

 

 

おまえも人間だろーが、と口に出しそうになる。

まるで"自分が人間ではない"ような物言いだ。思ってたのと大分違うが、これは、もしかすると、もしかするかもだ。

 

 

 

「は?」

「俺が、人間?...冗談はよせよ」

 

 

「えっ?もしかして、あなた妖怪だったの?」

 

 

「人間が日暮れにこんなとこ歩くかよ」

 

 

「...それもそうね、間違えて悪かったわ。見ない顔だったから」

 

 

やっぱり本当にいるのか妖怪は。

コイツも妖怪なのか?外見は見るからに普通の人間だ。奇抜な服装を除けばな。しかし、そう思うと、心なしか、頭の派手な付け耳が「マジ」に見える。

 

 

「で、あなた名前は?」

「私は、『鈴仙・優曇華院・イナバ』よ。というか、聞いたことない?」

 

 

俺がキッパリと、ない、と断言すると、レイスウェン・ウルデンバーノ?の付け耳が、独りでに、へなへなと垂れた。

レイスウェンは、腰まで伸びた薄紫の髪に、日本の女学生の制服を着ていた。コスプレに見えたのは、日本らしい制服に、東洋人離れした髪、そして一番は、頭のウサギの付け耳のせいだろう。

もう普通にコスプレではないのか。まぁ、別に、他人の趣向にとやかく言うつもりは無い。

 

 

「ミスタ、...グイード・ミスタ」

 

 

「...そう、よろしくね、ミスタ」

 

 

「ああ、レイスウェン」

 

 

鈴仙!と、彼女は強く言った。

 

 

 

 

と思うと、鈴仙はハッとした顔になる。

 

そして、

 

 

 

慌てて、瞬時に、振り返る。

 

 

「コイツはいった...ーーー!?」

 

 

そこに人影はなかった。

 

 

 

 

 

 

 




ディアボロとうどんの髪型って、ほんのちょっぴりだけ似てるかもなーなんて思いました。
でもボスのうさ耳はキツイっす。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。