情熱は幻想に   作:椿三十郎

10 / 11
目覚めの光

 

 

 

 

 

 

 

 

紫とジョルノとフーゴ。この三人が神妙な顔で対峙しているすぐ横で、霊夢はある重要なことを思い出した。

 

それこそ、この状況が煎餅の歯クソほどどうでも良くなるようなことだった。

 

 

 

 

 

 

鈴仙のやつ遅いわね。もしかして、私の渡したお金でおやつでも買ってるんじゃ....

 

 

 

 

 

ジョルノ達が来る、ほんの一時間程前。

 

霊夢は居候させてあげている鈴仙に、人里へのお使いを頼んでいたのだ。

というのも、身の回りの雑用をやってもらう代わりに、彼女の居候を許していたためだった。

 

 

 

いきなりあいつが、

 

「私、悪霊に取り憑かれたの! あなたの力で何とかできないかしら?」

 

と言ってきた時はさすがに驚いた。

こんな宇宙兎がそんなものに憑かれるか?

 

一応調べてみたけど、悪霊やそれに連なる霊の類は見られなかった。

そのことを伝えると彼女は、露骨に落ち込んだ様子で言った。

 

「じゃあ、ここに居させてもらえない? 勿論タダでとは言わないわ」

 

という訳で、物置を貸す代わりにあらゆる雑用を引き受けて貰った。

 

 

もう七時を回っただろうか。

あいつをお使いに出してから、二時間以上経っているが、一向に帰ってくる様子はない。ここから人里までは、飛べば大した距離ではないはずだ。

 

 

さすがにお腹が空いたわ。

 

 

気休めにお茶を飲むが、勿論お腹は膨れない。超能力だとかなんだとか、もうどうでも良くなってきた。

 

鈴仙に対する懐疑の念は大きくなるばかり。

 

三人間の緊迫した空気感を尻目に、霊夢はちゃぶ台にだらしなく突っ伏した。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴仙は、これまでの経緯を話し終わった後、改めてミスタに質問していた。

 

 

「本当に見えないかしら?」

 

 

「見えねぇよ」

 

 

鈴仙が嘲笑うかのように、ニヤニヤと俺の顔を覗き込む。

 

ミスタは思わず目を逸らす。

 

 

「本当ぉ?」

 

 

こいつには俺が嘘をついているという確信があるらしい。何が根拠かは知らないが、それに対して絶対的な自信があるようだ。

 

 

「はぁ...根拠はあるのかよ?」

 

 

鈴仙は得意気な顔で言う。

 

 

「波長よ、は・ちょ・う」

 

 

「波長?」

 

 

音楽プレイヤーの小さなモニターで、忙しなくのたうち回る光線を思い出した。

 

 

「それが何だってんだ?」

 

 

「分かるのよ。私は」

 

 

彼女は、出来の悪い生徒を指導する教師のように語り始める。

 

 

「生物を取り巻く環境には、波長が大きく関わっているの。例えば、振動、光、音、それに脳波。それぞれ波長が存在するわ。私はそれが感覚的に分かるの、そして操ることも出来るってワケ」

 

 

「だから何だってんだよ...」

 

 

「あー..まだ分からないの?」

 

 

鈴仙は半ば嘲笑気味に言う。いちいち腹が立つヤツだ。

 

 

「心拍の振動や脳波の乱れを見れば嘘が分かるってこと。嘘発見機と同じ要領よ」

 

 

「ふーん、なるほどねぇ...そいつは便利だな」

 

 

鈴仙の言っていることは、どうにも嘘じゃあないらしい。しかもこの力、"スタンド能力"とは別の力だ。これが妖怪ってことか...

 

嘘が筒抜けな以上、もう隠す必要もない。妖怪についても良く知ることができた。

 

 

「さっきは波長を見損じたけど、あなたやっぱり人間でしょう?」

 

 

鈴仙はミスタに詰め寄った。

 

 

「そうだよ、そうそう。俺はただの人間さ。さっきの"アレ"も見えているし、正体も知ってる」

 

 

ミスタは諦めた様子で、ぶっきらぼうにそう言った。

 

 

「正体を!? 本当に!?」

 

 

鈴仙はミスタの顔色を見つめながら少しの間思案していたが、すぐに顔の緊張がとけ、安堵した表情に変わった。

彼女はほっと胸をなで下ろすと、呼吸を整える。

 

 

「い、色々....聞きたいことがあるの。まず、"あいつ"は何? "あいつ"に害はあるの? 誰かが仕組んだものなの? そして、それを知るミスタは何者? あなたにも"あいつ"がいるの?」

 

 

彼女はミスタにグイと近づいて肉迫する。文字通り、質問攻めだ。

 

 

「まぁ待て。質問は一つずつにしろ」

 

 

覚悟はしていたが、面倒なことになりそうだ。

まずミスタは自分の知識を整理する。

 

 

「ええと、じゃあまずは..."あいつ"の正体について教えてもらえるのかしら?」

 

 

鈴仙の背後には、タイミングを見計らったかのように、例の人影が立っていた。

 

ミスタは、暫くそれを眺めながら答えた。

 

 

「コイツの名は"スタンド"。お前自身だ」

 

 

鈴仙の脳裏に、このスタンドが初めて現れた場面が浮かぶ。

 

 

そう、"こいつ"は最初から言っていた。

 

 

 

「私は、あなた。あなたは、私?」

『私ハ、アナタ。アナタハ、私』

 

 

真の名前は、

 

 

「ヴァーチャル・インサニティ...........」

『ヴァーチャル・インサニティ』

 

 

 

鈴仙の呟きを、呼応するように自身のスタンドも声に出す。

その声は、鈴仙の声と瓜二つであった。

 

 

「だんだん解ってきたか? スタンドってのは自分の精神力の具現化なんだよ」

 

 

スタンドは、主人と同じような紅い瞳を持っている。鈴仙はそれをまじまじと見つめる。

 

 

「これが私の、精神力?」

 

 

「そうだ。勿論、お前自身の意思で動く」

 

 

スタンドも黙ったまま、コクリと頷く。

 

突拍子もないことだったが、気が動転しているからなのか、スタンド(自分の精神)が肯定してしまっているからなのか。鈴仙には不思議と理解出来た。

 

 

 

 

そして、鈴仙はあることに気がついた。

 

 

 

 

「.....買い物袋っ!」

 

 

「!? うるせぇな、いきなりよー」

 

 

ミスタは引き気味に反応する。

 

 

「買い物帰りだったのすっかり忘れてた! 」

 

 

そう言って道の外れに向かう鈴仙。

 

 

「.........」

 

 

そんな彼女にミスタは待ったを掛ける。

 

 

「ちょっと待て」

 

 

「...?」

 

 

怪訝そうな顔をしてミスタに振り返る。

 

 

「買い物袋はそこにあるのか?」

 

 

ミスタは道の外れの茂みを顎で指しながら言った。

 

 

「ええ、あなたを見つけた時に袋を置いたっきり、そのままだったの」

 

 

「なるほどな、それじゃあ...」

 

 

ミスタは彼女に改めて向き直った。

 

 

 

 

「スタンドで袋を取ってみせろ。その場を動くんじゃねぇぞ?」

 

 

「.....へ?」

 

 

彼女は暫く惚けた顔をしていた。

彼の意図を察せたのか、打って変わって顔に緊張が現れ出す。

 

これは彼なりの"教え"なのだと。

 

 

 

 

 

ミスタが瞬きをする内に、彼女の背後にはスタンドが出現していた。

 

 

「.....」

 

 

いつもいつも、気づいたら居やがる。恐ろしいスピードだ。このスピードこそが鈴仙の"スタンド能力"なのか? 解らねぇ....

 

 

 

相手に敵意が無いとはいえ、スタンド能力の考察をすることは、ミスタの中で半ば癖のようになっていた。

 

 

 

 

「やる前に、コツとかあったら教えてよね」

 

 

意味があるのかないのか、鈴仙は手首と首を回している。

 

 

「そうだな..........スタンドは精神だからな、取りたいと思うことだ。それか、取るまでのイメージを頭の中で正確に意識しろ」

 

 

「分かった。やってみるわ」

 

 

彼女が言ってから、一息の間も開けずにスタンドすんなりと動き出した。

 

魚のヒレのようなモノが付いている刺々しい見た目とは裏腹に、その足取りはどこか女性的で、ゆったりとしていた。

 

 

「......おぉ....う、動いた...!」

 

 

(思ってたよりカンタン!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスタには二つの思いがあった。

 

ミスタは未熟なスタンド使いを鈴仙の他に数多く見てきた。スタンドの上達速度には勿論個人差がある。それを考慮しても、鈴仙は他と逸脱するほど早く、滑らかに動かしていたことだ。

 

そしてもう一つ、瞬時に現れる彼女のスタンドは、スピードがあると思っていた。が、動きを見る限り、そのようなものを持ち合わせているとは思えないことだった。

 

 

ミスタは主に後者について、考察を進めていた。

 

 

 

なんだ、どんな能力だ? ぶっ飛んだ能力だったら、扱い方が慣れてねぇとシャレにならん。

 

 

 

考えを巡らせるうち、いつの間にか鈴仙は、スタンドから袋を受け取るというところまできていた。

受け取った鈴仙は満足気にミスタを見た。

 

 

「どう? 凄くない!? ()()()、私の思うがままに動くわ!」

 

 

「お前みたいに最初からそんなに上手く扱えるヤツはいなかったぜ」

 

 

彼女は露骨に照れていた。それを隠すためか、わざとらしく腰に手を当てて胸を張る。

 

 

「ま、まぁ.....私もエリートだからね♪」

 

 

一体何のエリートなのか知らないが、ご満悦な様子ならそれでいい。

 

鈴仙は真のスタンド能力を理解出来ていない。能力を知り、適切な助言を与えなければ、自身が危険であることを、ミスタは重々承知していた。

 

 

万に一つもありえねぇが、フーゴみたいな凶悪な能力だった時のことも想定しておかねぇとな.......

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、彼女は神社に戻ると言った。買い物途中にあったのだから当然だ。

 

俺はどうしようか。

 

とりあえず監視の意味を含めて、鈴仙と共に一度俺も神社に戻ることにした。

ジョジョに明日までの時間を貰って飛び出したというのに、もう帰るのは少し恥ずかしい気もするがここは我慢する。

 

 

 

 

 

「神社へ行くんだろ。早くしろよ」

 

 

鈴仙より十数メートル先に進んだミスタが彼女を急かす。

袋を両手で抱えた彼女が顔を出す。

 

 

「見て分からないの? 無理言わないでよ! それにあなたが飛べないからこっちだって.........」

 

 

「分かった分かった、悪かった」

 

 

ミスタは踵を返して、袋を持つのを手伝おうと彼女に歩み寄った。

 

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴ.....

 

ゴロゴロゴロゴロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゴゴォォォン!

 

 

突然の閃光と轟音。

 

一瞬にして視界がホワイトアウトした。

 

 

 

 

 

 

「きゃぁ!!」

 

 

「うぉおおおッ!」

 

 

あまりの唐突さに、鈴仙は荷物を取り落とし、ミスタは目を閉じ腕で顔を庇った。

 

 

 

 

 

 

 

空から"稲妻"が走った。

 

 

 

 

ミスタは目を瞑る前それを目撃していた。

 

 

鈴仙は何が起こったのかまるで理解出来なかった。なぜなら、事象は彼女のすぐ後ろで起こったのだから。

 

 

ミスタは確かに稲妻を見た。しかし、空には雲一つなく、綺麗な星が輝くばかりだった。

 

 

「....クソッ!」

 

 

ここに来てから分かんねぇことばかりだ。神や妖怪やらを考えるだけで手一杯だってのに、次は超異常気象か?

 

 

中身がこぼれた買い物袋の隣で鈴仙が力無く座りこんでいた。

ミスタはそんな彼女に駆け寄ろうとする。

 

 

彼は歩みを止める。

 

彼女が立ち上がったのだ。

 

その様子を見て彼は安堵する。

 

 

「無事だったか。........さっきお前の後ろで雷が落ちてきたんだぜ? 雲一つねぇってのによ。 人間の俺にとっちゃおかしなことなんだが、この幻想郷じゃごく普通だったりするのか?」

 

 

ミスタは彼女に対して冗談半分で問う。

 

 

「さあね、どうかしら」

 

 

鈴仙はミスタに目を向ける。

 

 

「それより私解ったの」

 

 

「 ? 」

 

 

何かおかしい。

 

 

「自分のスタンド能力(新しい力)が!」

 

 

彼女は恍惚な眼差しで、ミスタへ舐めるように熱い視線を注ぐ。

先ほどよりも彼女の瞳は一層紅く見える。

 

 

「ミスタぁ........あなたの、優れた部分が、()()()()()()見えるわ。筋肉や脳、そして精神が美しく燃えている......素晴らしいわ.....」

 

 

「...............!」

 

 

「そんな壊し甲斐のあるあなたに、私は試したくて堪らないのよ......私のスタンドをッ.....!」

 

 

ミスタは懐に手を伸ばす。

自分の得物はいつもの場所にある。

 

 

「あなたも持っているんでしょう? スタンド。出してみなさいよ、ねぇ?」

 

 

 

 

 

 

「ハッ....」

 

 

あーあ、まったくよぉ。今度はなんだ?

外見以外は案外普通のヤツだと思ってたんだがなぁ......

 

 

 

 

「出させてみろよな。 お前のスタンド能力(新しい力)ってやつでよォ〜〜? えぇ? そうだろ?」

 

 

 

ミスタは愛銃を握る。

 

 

 

「ふふ、あなた面白いわね。本当に。本当に楽しみだわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスタと鈴仙の間合いは十メートル弱。両者共に詰めようとはしない。

 

 

 

 

この時、ミスタを見つめる鈴仙の目つきは、さながら生き延びを賭けた獣(S u r v i v o r)の眼だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。