Fragmental Memoir ~魔法剣士と神官戦士~   作:藤城陸月

1 / 4
 初めまして。

 今回ログ・ホライズンの二次小説を投稿しました、藤城と申します。

 前書きで話したいことは尽きないのですが、取り敢えず割愛して、後書きに回します。



 それではどうぞ──────




一章 常雪の街で (原作1巻)
 一話 白黒の街に色彩を


 頬を撫でる、冷たい風。

 目に飛び込んでくる緑。

 耳に入ってくる、喧噪。

 匂いは……強いて言えば、自然の匂いだろうか。

 

 ──────激しい違和感。

 

 舌が乾く。ゆっくりと唾を飲みこむ。

 …………どうやら、味覚は正常なようだ。

 

 ほんの少しだが落ち着きを取り戻した。

 そのまま、思考を巡らせることで焦燥や興奮を抑えていく。

 

 ──────味覚が(多分)正常ならば、恐らく五感はまともに働いているのだろう。

 

 …………と、すると。

 

 白と灰色の街。時折視界に入る髪はアイスブルー。

 鼻に入ってくる、鼻の奥がツンとするような、乾燥した冷たい空気。

 耳を打つ冷たさは強く、体ごと千々になって彼方に消えてしまいそうに感じられた。

 何時の間にか──否、()()()()()()()()()()()()()()()()()右手に感じていた重さに初めて疑問を持った。

 

「──────ここは、何処だ?」

 

 深夜。畳敷きの六畳間。

 適温に保った明るい自室でパソコンの画面を覗き込みネットゲーム───古参のMMORPG、〈エルダー・テイル〉───をプレイする。

 そんな日常を送る、自他共に認める廃人ゲーマーな男子高校生。

 

 そんな自分に唯一つ分かるのは、これから先そんな『日常』に戻ることが出来ない、という事があり得るという事だけだった。

 

 

 

 見知らぬ場所、見知らぬ世界。僕は、僕たちは気がついたら其処に、その世界に居た。

 

 

 

 

 

 

 

 爆発音。

 近代的な武器、兵器によるものではなく、『元いた世界』にはなかった魔法によるもの。

 目の前の〈冒険者〉の一団に放った〈オーブ・オブ・ラーヴァ〉に因るもの。

 

 溶岩の宝玉、と訳される〈妖術師(ソーサラー)〉の特技。

 紅蓮の火球を放つ広範囲攻撃魔法。

 その火球は味方を避けながら敵の間を跳ね回り、次々とダメージを与えていく。

 その特長上、使いやすく、人気も高い。

 特に、敵味方が入り乱れている場面では非常に重宝する。

 ──────例えば今の様に。

 

 

「テメェ!!〈冒険者〉の癖に〈大知人〉の味方をしようってかァ!!」

 

 ──────そう、今の様に一方的に襲われている人を助けたい時などに。

 

 

 僕の信条は基本的に事なかれ主義だ。

 一人の人間に出来ることなど高が知れているのだから。

 関係ない事に首を突っ込んでも、自分にとって利益になることなど無い。

 普段の、『日常』の僕ならば、抵抗できない人が、暴徒の集団に襲われていても無視をするだろう。

 だが──────。

 

「──────あ、そっか。

 大丈夫っすよ。そこのお兄さん。

 〈大知人(コイツら)〉はNPCなんだから、別に殺しったって問題な──────」

 

 ──────〈ディスインテグレイト〉。

 指先から物質分解光線を放ち、命中した相手のHP残量に応じて即死判定を行う。

 その光を軽薄な口調で話しかけてきた男に命中させる。HPの低い魔法職で、レベルが低め。その上、先の〈オーブ・オブ・ラーヴァ〉を喰らい、HPを減らしていた青年は死亡──────肉体が消滅し、所持していたアイテムや金貨が落ちる。今回の様に〈冒険者〉が死亡した場合は最寄りの神殿で復活する。

 

「───覚悟は出来てんだろうなぁ。〈妖術師(ソーサラー)〉」

「分かりやすく、行動で示したつもりですよ」

 

 顔を真っ赤にしてこちらを睨むリーダー格の大男。

 物分りの悪い奴の相手はしたくない、とでも言いたげな表情で返す。

 

「いいだろう。……散っっ々痛めつけて、装備を全部剝がしてから神殿送りにしてやるッッ!!」

 

 恐らく〈武闘家(モンク)〉だと思われるリーダー格の大男を筆頭に、十人ばかりの集団が一斉に襲い掛かってくる。

 人数比だけで判断すると勝ち目はないだろう。

 

 『日常』の僕ならば、諦める。

 それ以前に、このような局面に至るような下手は打たないだろう。

 だが──────。

 

 連中の注意が逸れているうちに、襲われていた〈大知人〉たちは壊れた馬車の中に幾人もの子供を匿う。

 

 ──────だが、自分の慣れ親しんだゲームの世界でぐらい、恰好つけてもいいだろう。

 

 

 

 勝ち目が有るのならば尚更だろう。

 

 

 ──────別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?

 

 …………なんてね。

 

 

 

 

 

 

 

 ──────自分が何処に居るのか。

 

 その疑問は右手に握った杖を見た瞬間に氷解した。

 

 

 〈エルダー・テイル〉。

 世界中に愛好者がいる、古参のMMORPG。

 

 その世界での自分、リベクスの持っている杖に酷似しているそれ。

 見下ろすと、薄い青のロングコートが目に入る。

 髪の色は、画面越しに見慣れたアイスブルー。

 

 それらの共通項は、今、この時、自分が慣れ親しんだゲームの───または、ゲームに類似した───世界に居る、という事を明確に示していた──────。

 

 

 

 取り敢えずだが─────僕は幸い(?)にして、この手のジャンルの小説やアニメなどは、かなりの量を『嗜んで』いる。ならばこの後、自分がどのように振る舞えばいいのかはなんとなく分かる。

 

 ならば──────

 

「メニュー!!ステータス!!ヘルプ!!マップ!!フレンド!!─────」

 

 自分がどのような状況に置かれているのか、の確認だろう。

 その一環として、まずはゲームだった頃のメニュー画面などを確認すべきだろう。

 

 …………簡単には分からないこともお約束だろう。

 

 

 

 閑話休題。

 

 なんだかんだで、メニュー画面が見れるようになった。

 次にするべきことは、更なる情報の獲得、()()()()()()

 

 詰まるところ、連絡。

 メニュー画面から『念話機能(ねんわきのう)』を呼び出す。

 

 アルファベットやスラヴ文字で書かれた者は飛ばす。

 今回は日本語で記された者のみでいい。

 ログインしている人の内、こんな状況でも話せるような人は上から──────

 

 ───むしろお前が狂戦士。

 ───自己主張しない人。

 ───…………メンヘラヤンデレ。

 ───ゴエモン=サン。

 ───若旦那。

 ───狂戦……士?

 ───眼鏡・ザ・腹黒。

 ───中つ国に帰れ。

 ───ハーレム野郎。

 ───方向性の違いにより解散。

 ───狐で巫女なおねーさん。

 ───我らがご隠居。

 ───すごく……おっきいです。

 ───ソーシハイニンさん。

 ───偶に目が怖い人。

 

「──────分かった。アキバもそんな感じなんだね。

 また折り入って連絡するよ。

 …………うん。分かった。

 何というか、そっちも頑張って。

 …………そっか。じゃぁまたね、姉さん」

 

 まだまだ居るが、取り敢えずこんな感じ。

 このゲームをする切っ掛けになった、『現実』での姉には連絡を付けた。

 曰く、アキバの街も、此処───ススキノと同じような状況らしい。

 取り敢えずだが、無事(?)は確認した。

 

 ならば、次に話すべき人は──────

 

 

 

「──────何というか、久しぶり……かな?班長」

 

 

 

 

 

 

 

「──────まぁ、ざっとこんなもんかな」

 

 右手に握った白銀の細剣(レイピア)を大量のルーンが刻み込まれた漆黒の杖に戻して、独り言ちるように話しかける。

 

「変形する、杖……を持つ、魔法剣士型の……〈妖術師(ソーサラー)〉……か」

「ま、そういう事。─────というか大丈夫か?やったの僕だけど」

 

 〈フリジットウィンド〉───極低温の突風を吹かせることで範囲内の敵を凍り付かせる───と〈クローズバースト〉───射程距離を犠牲に威力を大幅に高める。必要に応じてオン・オフを切り替えられるトグル型特技───の合わせ技によって全身氷漬けにされた〈武闘家(モンク)〉が、応えるのも億劫だろうに、寒さに震えながら言葉を返す。

 

「…………さあ、な。とっとと、止めを刺しやがれ」

「ちょっと待ってね…………。よし、フレンド・リストに登録完了っ。えーっとデミクァス……覚えずらいからダニエルでいいや」

「おい……ちょっと、ま──────」

「えいっ」

 

 愛用の長杖を長槍(ロングスピア)の様に構え、刺突。

 HPがゼロになり、体が消失する。

 …………かなりグロい映像が見えた気がするが気のせいだろう。

 

 

 

 正直、中々大変だった。

 ダニエル(多分)たちが採った戦法は──────回復役、魔法職を含めた全員で突撃を行い、そのまま囲み込んで袋叩きにする、という物。

 ゲームだったら間違いなく悪手であり、誰もやらない様な手段。

 …………だが、ゲームの世界だったら勝てなかっただろう。

 

 突撃し囲んで袋叩き、という戦法。

 もしこれが、まともに特技を使えないから、という経緯の行き当たりばったりな物ではなく、計画的に行われた()()だったら勝ち目はなかっただろう。 

 

 そもそも、何もない平野で約十倍の敵に一人で勝つこと、それ以前に戦うことが先ずあり得ないのだ。

 

 ダニエル(名称固定)の他に二三人ぐらいしか特技をまともに使えない上に、連携も何もないような奴らが相手だったからいいものの、もうこんな事はしたくないし、出来ないだろう。

 

 

 

 

 その場を立ち去ろうとしたら、ふと先ほど助けた〈大知人〉の一人、馬車から飛び出てきた幼い少女と目が合った。

 

 

 

 

 

 

 

「──────治安悪くなっているという話は本当だなー」

 

 遠くの空の下、異なる時間の下で。

 襲い掛かってきたPKを『撃退』した彼ら三人は、『ドロップ』したアイテムを拾っていた。

 

 作業の合間、作業を終えてから、街に───アキバに戻るまで……………………。

 考えることに使える、時間は無限に近い。

 

 彼らは憂いていた。

 その上で、この現状を打破したい、と思いながらも、無力感に苛まれていた。

 

「──────彼らに対して、どうするのが正解だったんだろう」

 

 そんな中で、魔術師の青年が呟いた。

 それは偶然ではなく必然。

 

 PKの一人を始末した時の感覚は消えることなく残っていた。

 

「──────仕方がない事だってことは分かってるんだけどね」

「まぁ、そうだろうな」

「気にすることは無い。自業自得、というものだろう」

 

 魔術師の青年が続けた言葉に、白銀の全身鎧(フルプレートアーマー)に身を固めた青年が返し、見た目からは十代前半に思える少女が続ける。

 

「まあ、ね。……ただ、皆ならどうしたかなって思ってね」

「皆なら、か。まぁ、負けることはまずないだろうな」

「そうだろうね。倒すか逃げるかするだろうし、倒したら…………問答無用で止めを刺しそうだなぁ」

「ま、そうだろうな。今この世界に居るメンバーで行くと……連中の強さぐらいなら、ソウジやカズ彦、リベやKRなら一人で何とか出来るだろうな」

「それもそうだね」

 

 

「〈放蕩者の茶会(デポーチェリ・ティーパーティー)〉か…………」

 

 誰にも聞こえないように、小柄な少女は少し寂し気に呟いた。

 

 

 ──────どうしたの?××××。

 ──────べっ、別に何でもないぞ××っ。

 ──────本当か?××××。

 ──────××××いうなっ。

 

 

 彼らと───かつて冒険を共にした仲間と───歩く道が交差するまで今少し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ──────儂ら老い先短い者はどうしてもらっても良いから、この子たちの命だけは勘弁してはくれないだろうか。

 

 氷が解けてぬかるんだ地面に額を付けながら懇願する老人。

 馬車の周りで馬車を、馬車の中を守るように取り巻く青年。

 馬車の中からこちらを窺う様に見つめてくる何人かの視線。

 

 そして、先ほど目が合った幼子は、目の前で頭を泥で汚しながら嘆願している老人が、僕と目が合った時点で馬車に連れ戻していた。

 

 …………何と言ったらいいのか皆目分からなかった。

 目の前が真っ白になるような感覚。

 初めの一瞬は理解できなかったから。

 其処からの数十秒は理解できてしまったから。

 

 気が付いたら、膝を折り、頭を地面に付けていた。

 

「───この度は、誠に申し訳ございませんでしたっ!!」

 

 全力の謝罪。

 余りに混乱したが故の行動だった。

 

 結果的にだが、余りにも必死だったことが伝わったのか、意思疎通が出来るぐらいになった。

 

 ──────〈冒険者〉に依頼をするときには必ず対価となる報酬が必要。

 

 聞き出せたのは、ゲームだった頃は当たり前の事。

 しかし、この状況では意味合いが異なる。

 その上に、目の前で大量の〈冒険者〉を葬り去ったことから、非常に力を持った冒険者だという事が分かる。

 

 要約すると、何を要求されるか分からない上に断れない、という事。

 

 そのことを理解した僕は──────。

 

 

 

 

 

 ──────髪を結う紐を無くしてしまったから、代わりになる物を頂けないだろうか。

 

 

 裾がくるぶしの辺りまである蒼銀のロングコートに身を包んだ長身の〈冒険者〉は、背中の中ほどまであるアイスブルーの髪を気にしながら望む報酬を告げる。

 

 ───このこと以外に報酬は求めない───

 ───髪を纏められるならどんな物でも構わない───

 

 初めは耳を疑った〈大知人〉たちだったが、蒼い瞳に一切の陰りが事を理由に信用してくれた。

 ──────否、心の何処かで、彼らも信じたかったのだろう。

 

 

 幼い子どもたちをあやす女性。

 馬車の車軸を直す数人の男性。

 そして──────手伝う〈冒険者〉。

 

 出立の準備は順調に整いつつあった。

 

 この程度依頼にならない、と〈冒険者〉の青年は報酬のことは後回しにして力仕事をこなしている。

 

 

 

 

 

 ぬかるみを炎で強引に乾かす。

 

 ──────彼らが、ススキノから遠く離れた土地に逃げる準備は整った。

 

 混乱の続く〈冒険者〉の街から逃げ出す。

 彼らの選択は非常に納得できるものだった。

 僕ら〈冒険者〉が『この世界』に来てから16日。二週間と二日──────。

 何をしていいのか分からない、何をすればいいのか分からない、何をしてはいけないのか───分からない。

 ──────言うならば、〈冒険者〉は一種の暴走状態にある。

 

 僕自身もその状態にある。

 偶然にも、傍に相談できる『大人』がいることで、確認すべきこと───やる事が在ることで、多少マシになっているが、過行く日々を半ば漠然と過ごしている。

 

 正直、大変つらい。

 

 ススキノで、立ち上がる気力すらなくなっている人を見ると───。

 溜まるばかりの鬱憤を、構うことなくまき散らす人を見ると───。

 ──────決して会う事の出来ない〈彼女〉の事を思うと───。

 

 心が軋む音が聞こえてくるようだ──────。

 

「──────おにーさんっ」

「……うん?」

 

 左腿の辺りに感じる質量。

 腰の辺りから聞こえる声。

 

「──────どうしたんだい、おちびちゃん?」

 

 さっき目が合った、ちっちゃい女の子。

 身長は大体1メートルぐらいだろうか。

 

「ヒモだよっ。おにいさんが言ったんだよ」

「───そう、だったね」

「そーだよっ。……んしょ、んー」

 

 麦わらで作られた紐を握りながら、一生懸命背伸びをするロリっ子。

 非常に微笑ましい。

 そのまま鑑賞したいような気もするが、顔を真っ赤にしている彼女に悪いので、先ほど乾燥させた地面に腰を下ろす。

 小さな手が、髪の毛を不器用に結んでいる感触。

 

「──────よしっ。できたよ、おにーさん」

「うん。ありがとう」

 

 立ち上がり、頭を撫でる。

 ほとんど傷んでいない髪の毛は柔らかかった。

 

「あとね、おにいさん」

「なんだい?」

 

「たすけてくれて、ありがとうっ!」

 

 そう言って、馬車に向かって駆けていく小さなレディ。

 ──────その一言が本当に嬉しかった。

 

 馬車の側でこちらを心配そうに窺っていた〈大知人〉の人たちも、感謝を伝えてくる。

 

 貴方がいなかったらどうなっていたか分からない。君のような〈冒険者〉が残っていて良かった。すっごくかっこよかったっ。本当にありがとうございました。このことは決して忘れません。────────────

 

 当たり前の、ありふれた、言葉の数々。

 その一つ一つが胸を打つ。

 

 

 

 

 

 馬車が出発する。

 中から手を振る〈大知人〉に手を振り返す。

 

 

 

 

 

 馬車が西日に溶けるまで見送っていた。

 

 

 

 

 

 その夕陽を見ながら、青年は自分のすべきことを心に銘記する。

 

 

 

 そして、すべきことが一段落したら、この世界を歩き回ってみようと思った。

 

 




 白黒(モノクロ)(世界)色彩(喝采)を──────


 先ずは、今作を読んで頂いた事に感謝を。
 読んで頂いて、面白かったのならこれほどうれしい事はありません。


 今回に限り、原作キャラクターの名前は、伏字にしたり、誤魔化したりしました。原作を読んでいる方なら大体分かるかな、と思います。…………『中つ国に帰れ』さんは指輪物語で検索してください。



 因みに、この作品のプロットはかなり前から(脳内で)作っていたのですが、書いて投稿するに至った切っ掛けの一つが、大河ドラマ『真田丸』の後藤又兵衛の台詞でウィリアムがデジャブったから、という割とどうでも良い事実を公開することで、シメとさせていただきます。(…………どういうことだよ)




・ キャラクターシート

 ▶ 名前:リベクス   
    性別:男  年齢(現実):17(高2)
    身長/体重(設定):176cm/58kg
    髪:アイスブルー/背中の中ほど 目:濃い蒼
    イメージカラー:青・白・銀・(杖だけ)黒
 ▶ レベル:90
 ▶ 種族:ヒューマン
 ▶ 職業:妖術師(ソーサラー)
 ▶ HP:7,859
 ▶ MP:12,031

 ※ アイテムやサブ職業はネタバレ回避などの為省きました。





 …………あ、次回もよろしくお願いします。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。