なんとなくFate   作:銀鈴

43 / 58
第2節

 やっと、カルデアがこの場所を見つけてくれた。

 

 邪魔なサーヴァントの排除にも成功した。

 

 元からいる4人は仕方ない。

 

 それくらいの戦力は無くてはならない。

 

 それに、アイツらを味方にできれば、ちゃんとあなた達にも勝機はある。

 

 だから、魔獣(再臨素材)程度で死なないでよ?

 

 そこはただの、ボーナスステージなんだから。

 

 心臓も、頁も、種も、逆鱗も、歯車も、毒針も、胆石も、全部景気良く大盤振る舞いしてあげる。

 

 だから、私にトドメを刺して人類最後のマスター。

 

 私は、他の誰でもないあなた達にしか、

 

 殺されてやる気は無いのだから。

 

 

 戦闘は、なんの盛り上がりもなく終わった。

 草の中に潜んでいたワーウルフをアーチャーの担ぐ巨大な円筒から発射されたビームが焼き、ヤケになって襲ってきた者はセイバーの神速の斬撃が斬り裂いた。

 

「うーん…ダメだね」

「?」

 

 どこか遠くを見た後、そう呟いた銀髪のアーチャーにオレはそう問いかける。もしかして、何かミスをしてしまったのだろうか?

 

「マスターに話をしようと思ったけど、思った以上に魔物が向かってきててね。カルデアでも観測できない? 誰でもいいから」

『え、あ、はい! アーチャーさんの言う通り、大量の熱源が全方位から接近しています!』

 

 なんですと。この特異点、何でこんなにもオレに対する殺意が高いのだろうか? その辺りを説明してもらえると、ものすごく助かるのだが…

 

「多分このままだと、ファヴニールクラスのも出てきそうだよなぁ…」

「アレくらいの竜、あっちの世界じゃゴロゴロいたしな」

「……何か手があったり?」

 

 そんな話を聞いたんじゃ、逃走を優先するに決まっている。オルレアンで戦ったファヴニールは、色々な人の力を借りてようやく倒せたのだ。同格の竜がゴロゴロ出てくるだなんて、冗談でも恐ろしい。

 

「勿論。あなたを、私たちの拠点に案内してあげる」

「移動は俺に掴まっていればいい」

『ちょっと待って下さい!』

 

 トントン拍子で進みかけていた話を、マシュが制止した。

 

『この際、あなた達の名前は置いておきます。

 ですが、何故あなた達は先輩にここまで手を貸してくれるのですか?』

「それは簡単だよ。この特異点は、私たちの不始末だから」

「それと、そこのマスターがいないと、この特異点は絶対に修復する事が出来ないからだな」

 

 返答は即座に帰ってきた。オレのためだけに作られたって話だから、確かにオレがいなければ話にならないのだろうけど…

 

「その辺りは、拠点に来てくれたら包み隠さず話すよ。

 あなたの大切で、大好きな先輩を傷つけない事は神…は信用ならないから、亡き魔術王に誓う」

『そんな、お似合いのカップルだなんて…』

「心を読まれた!?」

 

 驚くアーチャーが放った言葉に、顔が赤くなるのを感じる。どこからどうその結論に行き着いたのから知らないけれど。

 そんなオレたちを見て、溜息を吐いてセイバーが言う。

 

「俺が言うのもなんだが…早く決めてくれないか?」

 

 居たたまれない沈黙が広がる。

 そうだ、確かに今は一刻も早く行動しないといけない。

 

「それで、どうするんだ?」

 

 既に魔物達の上げる土煙が、オレの目でも視認できるまでの距離になっている。逃げるのであれば、もう一刻の猶予もない。普段の皆ながいるなら兎も角、今この状況では…

 

「行きます!」

 

 三十六計逃げるに如かず。死力を尽くしての戦闘をするより、逃げた方が圧倒的に良いだろう。

 

「わかった。じゃあアーチャーは…」

「私はここ!」

 

 アーチャーが、勢いよくセイバーの背中に飛び乗った。それは、所謂だいしゅきホールドと呼ばれる抱きつき方だった。頼んでおいて何だけど、なんだかとても混じりにくい。

 

「ちょっと待ってアーチャー。そこマスターの場所だから」

「えー…」

「お姫様抱っこ」

「分かった!」

 

 その言葉で即座に霊体化したアーチャーは、次の瞬間にはセイバーの腕の中に収まっていた。すぐそこに魔獣が迫ってると言うのに、何故ラブコメを見なければいけないのだろうか?

 

「それじゃあマスターは、軽くしがみついててくれ」

「アッハイ」

 

 諦めて言われた通り、大人しくセイバーに背負われる。左腕でアーチャーを支え、右腕ではオレを支えてる辺りは流石英霊だと思う。そしてこの感触からして、義手…なのか?

 

「刃翼開放…」

「うわっ!」

 

 オレの胴の脇辺りから、機械仕掛けの翼が実体化した。これも宝具なんだろうか? そして必然的に見えるアーチャーの顔は、なんだかとても満足そうで…

 

「もしかして、あなた達の関係って…」

「「ん?(へ?)夫婦だけど?」」

『ああ、それで。得心がいきました。

 それでもちょっと狡いです…』

 

 マシュと同様に納得した途端、オレの意識は殺人的な加速によってブラックアウトしたのだった。

 

 

「うん、大丈夫大丈夫。視たところ、ただの気絶だから!」

『全然大丈夫じゃないじゃないですか!』

 

 声が響く。

 

「すまない、マスターが現代の人間だって事を忘れていた」

「ヘラクレス相手に逃げ切ったり、幼女3人を抱えて逃げたり、女神相手に200mプランチャーかますマスターだから、大丈夫だと思ったんだけど…あとアーラシュ空を飛ぶ事件」

『なんでそんな事まで知ってるんですか?!』

 

 和気藹々と話す声が聞こえる。

 

「あ、セイバーはコーヒー入れててー」

「おう」

『私の真名もそうだけど、キミは一体何をどこまで知ってるんだい?』

「特異点Fから冠位時間神殿まで全部。縁が無かったから行けなかったけど、全部見てたよ? スタンバッてたのに召喚してくれないんだもん…ぶーぶー」

『えぇ…』

 

 鼻腔をくすぐるコーヒーの匂いに目が覚めた。

 

「ここは…」

 

 上体を起こして周囲を見渡すと、目に入ったのは何の変哲も無い幼稚園の中の様な場所だった。そこに安置されたベッドに、オレは寝かされていたらしい。

 

『あ、おはようございます先輩!』

「寝起きのヒーコーをどうぞ、マスター。インスタントだけど」

「ありがとう」

 

 そう言って渡してくれたコーヒーのお陰か、段々と頭が冴えてくる。

 それを確認して、どこからか取り出された大きめの椅子にセイバーが座り、その膝の上に満足気なアーチャーが座る。

 

「それじゃあカルデアの諸君、ここの安全は保証するから、先送りにしてたこの特異点の話をしよっか。マスターも起きた事だしね」

 

 威厳も何も無いのに、ドヤ顔のアーチャーがそう言った。

 

「多分そっちでも観測出来てると思うけど、この特異点は、神代の自然が溢れ魔獣の跋扈する冬木新都と、完全に焦土と化した深山町から構成されてる」

 

 コクリと頷く。

 

「そして、召喚されてるサーヴァントは()()()()()()4()()()()。聖杯によるカウンターで召喚されたサーヴァントなんて、1騎たりともいないし、増えない事は覚えておいて」

『それはどういう事だい? 特異点は、聖杯か存在しなければ構築出来ないはずだ。故に対応して召喚されるサーヴァントはいる筈だ』

 

 ダ・ヴィンチちゃんがそれはおかしいとツッコミを入れた。色々と謎の多いこの特異点だが、それは大前提の筈だ。

 

「違うんだよ、ダ・ヴィンチちゃん。

 この特異点はソロモンの聖杯じゃなくて、たった1人の女の子の暴走と、それを叶えた穢れきった聖杯によって出来ているんだよ」

『それじゃあ、あなた達はどうやって…』

 

 マシュの疑問に同意して頷く。ならば、あなた達はどうやって現界したと言うのだろうか?

 

「そこら辺を説明すると、私の真名がバレるから嫌だ。カルデアに敵対しないって事は約束するけど」

「ちなみに俺は、アーチャーに連鎖して召喚された」

「うむむ…」

 

 じっと見つめるが、アーチャーはどこ吹く風といった感じで受け流す。こうなれば根比べだと思った矢先、セイバーが続きを話し始めた。

 

「そしてこの特異点最大の特徴は、俺とアーチャーの生きた時代が完全に再現されている事だ。誰も知らない世界の逸話だが、大気中の魔力濃度は神代と同様で、化け物だって溢れている」

「だから私達は、カルデアを見習ってこの特異点を『異界戦役都市 冬木』と呼称してる。さしずめ、変貌特異点Fとかかな?」

「異界戦役都市、冬木…」

 

 こちらがその言葉を噛み締めていると、ピョンッとセイバーの膝上からアーチャーが降りた。

 

「さて、堅っ苦しい話はここまで。

 時間も時間だし、私は晩御飯作ってくるよ」

『ええっ、これで終わりですか!?』

「そーなのだー」

 

 いつのまにかエプロンを実体化させていたアーチャーが、そのままこの拠点らしい場所の奥へパタパタと走っていく。

 そんな英霊とは思えない家庭的な姿を見て、オレはセイバーに尋ねる。

 

「アーチャーは、いつもああいう風に?」

「まあな。自慢の嫁さんだ」

『いつか私も、先輩と…』

 

 観測しているカルデアにまで、この惚気た雰囲気は伝わってしまっているらしい。

 こうして、そこはかとなく残念臭の漂う特異点1日目は終了した。

 因みに夕飯のカレーライスは、エミヤ(オカン)並みに美味しかった。

 




まだこっちでは平和。超平和。バスターズではない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。