魔理沙のタイムトラベル   作:MMLL

256 / 283
第244話 (2) タイムホールの影響⑫ side 霊夢 時の歪み

「なっ……! これはどういうことなんだ?」

「やっぱりね。マリサ、もう止めていいわよ」

「あ、あぁ」

 

 マリサは八卦炉への魔力供給を断ってポケットの中にしまい込む。だけどマスタースパークは依然として空中に留まっていて、消える気配が無かった。

 

「おかしいな。どうして消えないんだ?」

 

 彼女の代名詞とも言えるマスタースパークは、八卦炉に呪文をかけることで放たれるスペルカードで、マリサが魔力を送り続けることで虹色の光線が発射される。

 引っくり返して言えば、魔力が供給されなくなると自然に消滅してしまう技なのだ。

 

「この魔法は一定の時間を永遠に繰り返しているのよ。さっきまでの私達のようにね」

「どういうことだ?」

「理屈は分からないけれど、この辺りには時間が歪められているポイントがあって、そこを通り過ぎると少し前の時間に戻されてしまうのよ。傍から見ると、止まっているように見えるってわけ」

「うーん、何となく理解できるような……できないような……」

「んーまあ言葉で説明するよりも、実際に体験した方が早いわね」

 

 私はマリサの前に咲夜の懐中時計を示す。

 

「今の時間は1時58分ぴったりでしょ?」

「そうだな」

 

 それから私は、時計の針が5秒進んだ所で、マスタースパークの左隣に博麗のお札を一枚貼り付ける。

 

「このお札の位置を覚えておいてね。マリサ、マスタースパークが途切れた場所までゆっくり進んでくれる?」

「分かったぜ」

 

 マリサは再び箒を動かして、マスタースパークに沿って接近していく。こうして近くで見ると凄まじい魔力ね。

 

「う~む、全然魔力の構成が崩れていないな。それにこれは、止まっているんじゃなくて、動き続けているのか?」

 

 マリサは興味深そうに観察しつつ、目的の場所まで移動した所で静止する。

 辺りは何もない広大な空が続いているのに、マスタースパークは私達のすぐ右隣りの空間で不自然に途切れている。

 

「この辺りが時間が戻るポイントね。この先に進もうとすると、私達の時間が戻されるわ」

 

 私は懐から陰陽玉を出すと、マスタースパークが途切れているポイントに浮かべる。今の時間は2時ぴったりね。

 私はマリサの目の前に咲夜の懐中時計を提示しながら言った。

 

「マリサ、今の私達が居る場所と時間をよーく覚えておいて」

「おう」

 

 私達の目の前には陰陽玉が浮かんでいて、遥か前方には時計塔が見える。右隣には途切れたマスタースパーク、後方にはさっき貼り付けた博麗のお札と、果てしなく続く道路が見える。

 周囲の状況をじっくりと観察したマリサは「OKだぜ」と頷く。現在時刻は2時1分で、彼女も確認済みだ。

 

「それじゃ、陰陽玉がある地点を越えた後に止まって」

「ああ」

 

 マリサが再び箒を発進し、亀のような速度で陰陽玉が浮かんでいる地点を越えた瞬間、時計の針が一瞬で3分前に移動する。

 

「ん!? 時計が戻ったぜ!? それにこれは――」

 

 マリサは何が起こったのか分からないって感じの顔で、周囲を見回している。

 というのも、先程は右隣の空間にあったマスタースパークが正面に出現していて、私が目印として左隣に張り付けた博麗の札と、空中に浮かべた陰陽玉が跡形もなくなっていたからだ。

 もちろん、遥か前方に時計塔が建っていて、遥か後方に道路があるという位置関係は変わっていない。

 

「これが時間の歪みよ。どれだけ進んでも、進んだという事実が無くなっちゃうんだから、いつまで経っても辿り着けない訳」

「つまり、私がマスタースパークを撃った直後の時間と場所に戻ったと言う訳か。ってことは、博麗の札と陰陽玉が消えたのも?」

「ええ。時間が遡った事で、1時58分1秒~2時1分の間に起きた出来事が“無かった事”になって、1時58分の状態に戻ってしまったの。ちなみにさっきまでの私達は、ずっと1時55分~1時55分30秒の間を延々と繰り返していたわ」

「むう、もう一人の“私”が使うタイムジャンプとは法則が違うみたいだな。どうするんだ? 別の場所から回り道するのか?」

「そんな単純な抜け道でどうにかなるとは思えない。あの時計塔に行く為には、時間の歪みを修復する必要があるわ」

「……そんな事が出来るのか?」

 

 確かにマリサの言う通り、単純な空間の歪みなら自力で何とかなったけれど、時間が絡んでいるとなると私の手に負えない。あの紫でさえも、時間の境界は操れないみたいだし。

 でも今の私には咲夜から預かった懐中時計がある。私の力と組み合わせればなんとかなるかもしれない。

 

 私は咲夜の懐中時計を掲げて「マリサ、もう1回マスタースパークが途切れた場所まで進んでくれない?」とお願いする。

 

「――なるほどな。任せたぜ」

 

 どうやら私の意図は伝わったみたいで、マリサは即座にマスタースパークの先端地点まで移動してくれた。

 

「マリサ、一回降りるから手を繋いで」

「おう」

 

 もう一度手を結び直してから箒から降りて、マリサの隣に並び立つ。

 

(咲夜、貴女の力を貸して)

 

 縋るような気持ちで私は懐中時計を右手に掴み、それを持ったまま前に――時計塔が見える方角に向かって伸ばし、霊力を込める。

 そんな私の願いが通じたのか、ガラスが割れるような音がしたかと思ったら、次の瞬間には目の前の空間の一部に穴が空いていた。

 

「おぉ、やった!」

 

 マリサが歓喜するのも束の間、一定の時間を循環していたマスタースパークがその穴を抜けて時計塔に向かって直進していく。

 時の回廊の影響なのか、勢いが全く落ちることなく突き進んでいき、文字盤に直撃した瞬間に閃光が発生。光が収まった頃には幻のようにかき消えていた。

 

「ねえ、今のって……!」

「ああ! やっぱりお前の勘は当たっていたようだな!」

 

 確信を得た私は、マリサの後ろに乗った後、空間に開けた穴を通り抜けて時計塔目掛けて飛んで行く。 

 すると先程までとは違い、時計塔がどんどんと大きくなっていって、逆に後ろの道路は小さくなっている。咲夜の懐中時計を見ても、正しく時を刻んでいるし、これはもしかしたら行けるかも!

 マリサも同じ感触を得たのか、「全速力でかっ飛ばすぜ!」と言って更に加速していく。もしかしたら文より速いかも。

 期待を胸に待ち続け、咲夜の懐中時計で数えて15分後、ようやく時計塔が目前まで迫ってきた。

 近くまで来て分かった事だけど、この時計塔は一言で表すならとにかく大きくて高い。

 どれくらい大きいかと言うと、文字盤に刻まれたローマ数字ですら私の何十倍もあるのに、これさえも全体で見たらほんの一部に過ぎないところ。まるで大きな壁のような圧迫感を覚える。

 地上はもう遥か下にあって、どのくらい高いんだろう。少なくとも天界よりも高いのは確かね。

 

「もうすぐ到着だぜ!」

 

 巨大な時計を越えて、勢いそのままに時計塔の頂上に飛び出すと、そこは開けた屋上になっていて、とても静かだった。

 そして私は中心に佇む一人の少女を見つけ、目が合った。

 

(あれはまさか――!)

 

 銀色のボブカットにリボンの付いた三つ編みを結い、純白のドレスを身に纏う瀟洒な少女。

 彼女こそ、私達が捜し求めていた時の女神、十六夜咲夜だった。




次回投稿日は12月4日です

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。