アナザー11   作:諸々

32 / 71
ククリ16

オラリオを発って2か月が過ぎた。ここのところは連日雨だ。

かろうじて薬草採取は間に合い、村長からは大変感謝された。

ただ今年は雨が多いらしい、村の傍の川の水位がかなり上昇している。

ただ長く続いた雨だがようやく小降りになってきたようだ。

雨が上がった後のクエストについて村長と話を始める。

その時村人が駆け込んできた。

「村長、川が、川が…」

「落ち着け、川がどうしたんだ。」

「川の水位が急に下がったんだ。10年前と同じだ。すぐに逃げないと。」

「なにーー」と言って村長は川へ走り出した。

皆慌てて付いて行く。川べりで何人かが集まっている。

「如何したんだい。」とアイシャが聞いた。

「川の水位が下がっている。」村長が難しい顔で言った。

川には濁った水がちょろちょろと流れている。

「その様だね、それがどうかしたのかい?」

「洪水が来るかもしれない。それで10年前は大きな被害が出たんだよ。」

「何故そんな事に?」ベルが聞いた。

「判らない、上流になんか在ったんだろうと思う。ただ10年前はこの後一気に増水して村を飲み込んだんだ。」

ベル達は話し合いを始めた。

「今の話どう思う?」とアイシャ。皆首を横に振った。

「上流を調べるしかない。この中で一番早い私が行こう。皆は村長を手伝ってくれ。」とリュー。

ベル達は慌ただしく動き始める。

 

やがてリューが帰ってくる。村長を交えて話し合いを行う。

「状況は大体分かった。上流で土砂崩れが有って川をふさいでいる。

それでそこに水が溜まり出している。不安定なダムだ、このままではいずれ崩れるだろう。」とリュー。

「そうですか。では避難を急がせましょう。」と村長。

「ここら辺の地図は有るかい。」とアイシャ。

「有りますが如何するんですか?」

「ちょっと気になる事が有ってね。」

「では持って来ます。」と言って出て行った。

 

村長が地図を持ってきた。

「皆には避難を指示しておきました。これをどうぞ。」

「土砂崩れはどのあたりだい。」

「川の様子からこのあたりだろう。」とリューが指差した。

それを見たアイシャは考え込んだ。

「あの黒い谷はこのあたりじゃないかい。」

「はいおそらくは。」と村長。リューは怪訝な表情だ。

「なら壁を壊して水をあの谷へ導き時間を稼ぐ。」

「あの壁ですか。かなり固いですよ。」

「こっちの火力は十分だ。」レフィーヤを見ながらアイシャが言った。

 

黒い谷の壁にたどり着く。ベルはエイナには来てほしくなかったが、押し切られた。

念のためククリにエイナの事をお願いしておく。

アイシャは壁を調べている。その内、ほぼ垂直な壁を器用によじ登って反対側も調べてから言った。

「思った通りあの壁の向こうに水が溜まってるね。壁を半分ぐらい壊せば水がこっちに流れ込んで一息つける筈さ。

その間にたまってる土砂を片付けようか。」

{来たれ蛮勇の覇者……ヘル・カイオス}爆炎が壁を包む。だが壁はほぼ無傷だ。

「さすがクロッソに耐えただけの事は有るね、次。」アイシャはレフィーヤを見ながら苦々しげに言った。

{一条の聖木……アルクス・レイ}再び爆炎が壁を包む。だが変わらず壁はほぼ無傷だ。

「こうなったら2人で力を合わせる。タイミングは任せろ。」とアイシャが言った。

{アルクス・レイ}{ヘル・カイオス}派手な爆炎が上がったが状態は変わらない。

「なんて硬さだいこの壁は。」悔しそうにアイシャが言った。

「クラネルさんあの力を。」とリューが思いつめた表情で言った。

「…分かりました。リューさん後はよろしくお願いします。」とベルは不壊属性の剣を構えて言った。

英雄を思い浮かべスキル英雄願望を発動させる。剣に白い光が集まり、どこからかリンリンと音がする。

アイシャとレフィーヤはその音と光にハッとする。エイナは初めて見る光景に唖然としている。

どんどん白い光が集まって来る、そしてベルが言った。

「溜まりました、いきます。」遠くの山を目印に剣を振り下ろす。

質量を感じさせるほどの光を伴って剣戟が放たれる。今度は壁の3分の2ほどが切り裂かれている。

その威力はそれに留まらず、溜まっていた水を蒸発させ遠くの山を削っていった。

ベルの言葉にアイシャとレフィーヤはこのスキルの本質を悟った。

そしてベルは膝から崩れ落ちてその場に倒れた。あわててリューが介抱する。

それを見たアイシャはレフィーヤに行った。

「あっちは任せようかね。今のうちにこっちは土砂の方を何とかしようか。」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。