アナザー11   作:諸々

18 / 71
アーデ06

ヘスティアと共にギルドへ行った。対応に当たったのは、ある意味当然ながらミイシャであった。

「臨時で担当になりましたミイシャ・フロットです。」

「さっそくですまないが、ギルドでベル君の評判を聞きたい。」とヘスティア。

「ギルドではダイダロス通りに被害が出たことを問題視していますね。住民から苦情が来てますから。

後、歓楽街の復旧もままならない中で起きたことも悪材料です。ただ今度の処置でだいぶ緩和していますね。」

「そうかーー」やっぱりと言う表情でヘスティアがつぶやく。

「ファミリアとしてはどうですか?」とリリ。

「ファミリアとしてですかーー。戦争遊戯で有名になったけど、ベルさんの陰に隠れて印象が薄い、てとこかな。」

「分かっていたことですが、ベル様を守れるだけの力は到底ありませんね。」とリリ。

「むしろ18階層の神災では彼に助けられた感じかな。ヘルメスファミリアと同額の罰金の可能性もあったわけだし。」

やっぱりとリリが睨み、ヘスティアが顔をひきつらせた。

「ではファミリアとしてギルドへ貢献できる方法は有りますか?」とリリ。

「税金を遅延させないは当然として、一般的には活動報告かなー。今まで簡単な物しか出てない様だし。

後はギルドのクエストを成功させるぐらいかなー。これも緊急の物や長く残っている物が良いんじゃないかな。」

「ではその条件のクエストをいくつか紹介してください。」とりり。

ミイシャは奥へ引っ込み大きめの箱を持ってきた。

「このあたりがそんなクエストですね。一癖あるものが多いね、だから成功させればポイントが高いですよ。」

ヘスティアとリリは箱の中のクエストをチェックした。

約8割は下層より深い場所でのものであり、残りは非常に癖のあるものだった。

中には思わず顔を引きつらせる『中層で聞こえる歌声の調査』や偶然の要素が強い『珍しい鉱物(時価)』様な物だ。

唯一出来そうなものは比較的新しい、『アマンダイト鉱石(急募)10K以上優遇』だった。

アマンダイトは上層または中層でも採れる事が有る。現在のパーティーで可能性が有るのはこれぐらいだった。

これを受けることにした。

「フロットさん、ギルドへの報告はどんな物なんですか。それと何を重要視しているんですか?」とリリ。

「ダンジョン探索系だと基本倒したモンスターの数と種類、できれば場所ね。魔石の換金でおおよそ判るんだけどね。

重要視しているのは、モンスターが集まっている場所、未到達な場所。レアモンスターの目撃情報なんかね。」

最後にダンジョンの様子を聞いた。

18階層までは明日にも閉鎖は解除される。ただ19階層以下はまだ不明と言う事だった。

 

ギルドを出てヘスティアはヘファイストスの所へ、リリは町へ情報を集めに向かった。

幾つかの採掘場所をピックアップして夕方にホームに戻る。

クエストの件について話し合う。

「アマンダイト鉱石の採集のクエストを受けます。」とリリ。

「ベル無しで下層へ行くのか?かなり厳しいんじゃないのか?」とヴェルフ。

「桜花殿と連携しても難しいのでは。」と命。

「下層へは行きません。上層、中層で採取する予定です。」とリリ。

「中層でも採れる事は有るがかなり難しいぞ。そもそもなんでそんなもの受けたんだ。」とヴェルフ。

「上層、中層での採取ポイントは調べてあります。受けた理由は、昨日話したギルドへの貢献です。

ギルドへの貢献と言う意味で、私たちに出来そうなのはこれぐらいでした。」とリリ。

みんな黙って頷いた。

次にギルドの報告について各団員に情報を聞く事になった。

へステイアが書記となり、とりあえず前回のダンジョン攻略をモデルとして仮の報告書をまとめる事にする。

「とはいえあんまり覚えていないぞ。」とヴェルフ。

「「私も」」と命と春姫。

「二人はともかく春姫さんまでですか。仕方が有りません、リリが話します。問題が有れば言ってください」とリリ。

リリが話をして他の皆が補足する。ヘスティアがへばったころようやく完成した。

「それにしてもリリスケ、よく覚えてるな。頭の出来が違うのかもな。」とヴェルフ。

ヘスティアと命、春姫がみんな頷く。

「リリは弱くて臆病ですから、このぐらいしか取り柄が有りません。」とリリ。

「そんな事は有りません。クエストの情報も集めてくれましたし、立派に役に立っています。」と命。

「そうです、そんなこと言ったら私の方が何もしてません。」とうなだれる春姫。

「まあサポーター君もダンジョン外では役に立つと言う事で。」とヘスティアが混ぜ返す。

一同は笑いにつつまれた。

 

翌朝みんなでダンジョンへ。だがそこには長蛇の行列が。

しばらく閉鎖していたためファミリア全部が一度に集まったためだ。

ようやく入ることができたが中も混雑している。

モンスターとの遭遇もほとんどなく、夕方まで粘るも結果は散々だった。

ゴライアスは倒されているが、18階層は調査の為ギルドにより閉鎖されている。

(ダイダロス通りで摘発されたファミリアが懲罰として警護をしている。)




クノッソスに使われているアマンダイトなどは売れないんだろうか?
持ち主不明(申し出れないだろう)なんだから。冒険者たちに公開すると
軍隊蟻にたかられたライオンみたいに骨だけになるんじゃ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。