犠牲者の多い幻想郷   作:海猿

40 / 62
守矢裁判

主水「出来たぞ……」

 

 

 

諏訪子「それが、ラーの鏡?」

 

 

 

主水「そうだ!」

 

 

 

諏訪子「な、なんの鏡?」

 

 

 

主水「それを今から説明してやるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

主水「ここに二つの棚があります」

 

 

 

諏訪子「はい」

 

 

 

主水「そして、この二つ棚の何処かに神奈子さんの隠したおやつが入っています」

 

 

 

諏訪子「……はい」

 

 

 

主水「そんな時!このラーの鏡を棚にかざせば……?」

 

 

 

諏訪子「おおー」

 

 

 

主水「隠されたおやつの場所が分かる!」

 

 

 

諏訪子「へー」モグモグ

 

 

 

主水「……こんな鏡だっけ?」

 

 

 

諏訪子「知らないよ」モグモグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈子「……無い!?」

 

 

 

諏訪子「……どうかしたの?」

 

 

 

神奈子「ここに隠しておいたおやつが……!」

 

 

 

諏訪子「へ、へー。そりゃあ大変だ……」

 

 

 

早苗「神奈子様、どうかしたんですか?」

 

 

 

神奈子「さなえー。ここに置いてあったおやつ知らない?」

 

 

 

早苗「……さあ?」

 

 

 

神奈子「……これは」

 

 

 

神奈子「事件のにおいがするぞ・・・・・!!」

 

 

 

諏訪子「!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守矢裁判!!開廷!!?

 

 

 

神奈子「この中に私のおやつを食べた犯人がいる!!」

 

 

 

主水「な、なんだって!?」

 

 

 

早苗「それは本当ですか神奈子様!!」

 

 

 

諏訪子「いや……そんな真剣にしなくても良くない?」

 

 

 

議論開始―――

 

 

 

神奈子「私のおやつ……」シュン

 

 

 

早苗「がっかりしないでください神奈子様、すぐに新しい物を買ってきますから!」

 

 

 

主水「……それより先に犯人を見つけ出さないと、また買ってきても犯人に食われちまうぞ?」

 

 

 

諏訪子「……で、神奈子のおやつってどこに隠されてたの?」

 

 

 

神奈子「私の部屋の棚の中だ……」

 

 

 

諏訪子「……なるほど。神奈子のおやつは棚の中にあった……だからといって、この神社に住んでる私達の中に犯人がいるとは限らないんじゃ?」

 

 

 

早苗「それは違うよ!」

 

 

 

諏訪子「!?」

 

 

 

早苗「諏訪子様……思い出してみてください」

 

 

 

早苗「事件があった場所。つまり神奈子様の部屋の棚は2つ……さらにその棚の見つけにくい奥側へと隠されていた……」

 

 

 

早苗「それにもかかわらず棚は、特に目立った外傷もなくきれいにおやつだけ抜き取られていた……」

 

 

 

早苗「つまり。この犯行は神奈子様のおやつの事、更にその隠し場所も教えられている私しかいないのです!!」

 

 

 

早苗「……あれ?」

 

 

 

主水「とりあえず、早苗はほっといて犯人を探そうじゃないか」

 

 

 

諏訪子「……そ、ソウダネ」

 

 

 

神奈子「そうだな」

 

 

 

主水「……断言しよう、犯人はこの3人の中の誰かだ!」

 

 

 

神奈子「なに!?」

 

諏訪子「えええぇっ!!?」

 

 

 

主水「犯人は……」

 

 

 

主水「諏訪子。君だ!」

 

 

 

諏訪子「え、ええっ!?」

 

 

 

神奈子「なん……だと!?」

 

 

 

諏訪子「……な、何言ってんの?私なわけないじゃん!」

 

 

 

神奈子「諏訪子……」

 

 

 

諏訪子「そんなこと言うんだったら、証拠は!?証拠は無いの!?」

 

 

 

主水「……犯人って言われて、真っ先に証拠を聞いてくると8割確定なんだよ……分かる?」

 

 

 

諏訪子「…!! そ、そんなの知ったこっちゃないわよ!」

 

 

 

主水「……それなら証拠を見せてやろう、どうやっても言い逃れ出来ない、とびっきりの証拠をなぁ…」

 

 

 

諏訪子「……?」

 

 

 

主水「じゃーん。ラーの鏡~」

 

 

 

主水「諏訪子は知っての通りだろうが、このラーの鏡は真実を映す……」

 

 

 

諏訪子「……!!」

 

 

 

主水「さあ、映そうか……諏訪子が神奈子のおやつを食べる瞬間を!」

 

 

 

少女視聴中・・・

 

 

 

諏訪子「ご、ごめんなさい……」

 

 

 

神奈子「……まぁ。いいや」

 

 

 

諏訪子「ゆ、許してくれるの?」

 

 

 

神奈子「ああ、別におやつはまた買ってくればいいしな」

 

 

 

諏訪子「神奈子ー!」

 

 

 

主水「一件落着ですね!」

 

 

 

主水「それじゃあ、俺はこのへんで……」ガツッ

 

 

 

主水「あ、ラーの鏡が!!」

 

 

 

ブゥン―――

 

 

 

 

 

主水「ここに二つの棚があります」

 

 

 

諏訪子「はい」

 

 

 

主水「そして、この二つ棚の何処かに神奈子さんの隠したおやつが入っています」

 

 

 

諏訪子「……はい」

 

 

 

主水「そんな時!このラーの鏡を棚にかざせば……?」

 

 

 

諏訪子「おおー」

 

 

 

主水「隠されたおやつの場所が分かる!」

 

 

―――

 

 

 

主水「あ……ええと。」

 

 

 

神奈子「……」

 

 

 

主水「逃げるは恥だが役に立つ!」

 

 

 

神奈子「主犯はお前か~!!」

 

 

 

主水「食ったのは諏訪子だろーが!」

 

 

 

早苗「True END・なんだかんだで皆ハッピー!」

 

 

 

諏訪子「……そう?」




諏訪子「次回、ラーの鏡の正しい使用方法」



諏訪子「絶対見てね!」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。