犠牲者の多い幻想郷   作:海猿

25 / 62
昨日の敵は今日の友

豊 「雛さん」

 

 

 

雛 「うむ、どうかしたかい?」

 

 

 

豊 「にとりとどんな関係だったんですか?」

 

 

 

雛 「にとり……か、懐かしい名だ」

 

 

 

豊 「懐かしい?」

 

 

 

雛 「そうだな、我々は千年毎に転生を繰り返し……………………」

 

 

 

豊 「あ。はい」

 

 

 

雛 「確か、およそ100年程前だったかな?」

 

 

 

豊 「そんな昔……」

 

 

 

雛 「いや、2~3年前だったかも……」

 

 

 

豊 「どっちだよ」

 

 

 

雛 「とにかく、遠い昔……もしくは未来」

 

 

 

豊 「本当にどっちっすか」

 

 

 

雛 「ふむ。風が荒れているな」

 

 

 

豊 「今無風ですけど」

 

 

 

雛 「仕方ない、私達の出番というわけだな……行くぞ弟子一号!」

 

 

 

豊 「弟子一号って呼ぶな! んでいきなり何!? どこ行くの!?」

 

 

 

雛 「霧の湖集合だぞ! 時間通り来るのだぞ!」

 

 

 

豊 「集合時間言わずに時間通り来いとか理不尽の極みじゃね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛の家→霧の湖

 

 

雛 「遅いぞ! 5分遅刻だ!!」

 

 

 

豊 「だから……はぁ」

 

 

 

豊 「んで、ここでなにするんだ?」

 

 

 

雛 「シッ、静かに!」

 

 

 

豊 「?」

 

 

 

雛 「犯人はこの中にいる そして奴は自ら名乗り出ることになるんだ」

 

 

 

豊 「どういう意味……あれ、にとり」

 

 

 

にとり「」キョロキョロ

 

 

 

豊 「何してんだアイツ……」

 

 

 

雛 「どうした? 犯人」

 

 

 

雛 「ここに新鮮なきゅうりなんておいてないぜ?」

 

 

 

にとり「な、なに!?」

 

 

 

雛 「お前は自分で証明してしまったんだよ。自分が犯人だということを!!」

 

 

 

にとり「は、ははっ。冗談でしょ? ちょっと散歩してるだけで犯人だなんてw」

 

 

 

雛 「いや、証拠はある」

 

 

 

にとり「な、何ぃ!?」

 

 

 

豊 「(え、こいつら何してんの?)」

 

 

 

雛 「コレを見ろ! お前がこの無人販売所からきゅうりを盗んでいるところの写真だ!!」

 

 

 

豊 「(そんなんあるなら最初から出せよ!)」

 

 

 

にとり「そ、そんな……」ガクッ

 

 

 

雛 「名推理……」キラン

 

 

 

にとり「うっ……うっ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→雛の家

 

 

雛 「というのが私とにとりの出会いだったな」

 

 

 

豊 「今の回想!?」

 

 

 

豊 「え、俺が混ざってたけど」

 

 

 

雛 「それは君が勝手に割り込んできたんだろう」

 

 

 

豊 「あ……ええ? ごめん」

 

 

 

雛 「ふっ、私は寛大だから許してやろう」

 

 

 

豊 「あ、ハイ」

 

 

 

豊 「(……何のための回想?)」

 

 

 

豊 「あ! そうか、その一件から二人の仲が――」

 

 

 

雛 「悪くなったな」

 

 

 

豊 「えぇぇ」

 

 

 

雛 「あたり前田のクラッカージャマイカ?」

 

 

 

豊 「なんて?」

 

 

 

雛 「当たり前だろう、私は彼女を逮捕した、そのせいで彼女は30年薄暗い牢獄の中だったのだからな」

 

 

 

豊 「30年!? 無人販売所の野菜パクって30年?!」

 

 

 

雛 「そんなに驚くな、弱く見えるぞ」

 

 

 

豊 「う? うん? …………は?」

 

 

 

雛 「まあ、かれこれ150年程私達は会話をしていない」

 

 

 

豊 「へー」

 

 

 

雛 「それに、私は厄神を封じている身。迂闊に人里にも行けぬ」

 

 

 

豊 「う、うん……まだその設定残ってたのか」

 

 

 

雛 「? なんだ、私の言ったことを信じてなかったのか?」

 

 

 

豊 「え、何? 設定じゃないの?」

 

 

 

雛 「ふぅ……仕方ない、外を見てみろ」

 

 

 

豊 「外? ……ん、アレって妖精?」

 

 

 

雛 「能力開放……20%!」ズワァァァ

 

 

 

妖精「あたいったらさいきょ―――」ピチューン

 

 

 

豊 「な?! 親方空からタライが!!」

 

 

 

雛 「どうだ? これが厄神の力だ」

 

 

 

豊 「どういうことだ……?」

 

 

 

雛 「私は厄を集める厄神(を体内に封印している)」

 

 

 

雛 「故に私の身体の周りには厄が渦巻いてるのだ」

 

 

 

雛 「その厄に触れようものならたちまち不幸に見舞われる」

 

 

 

雛 「そして最悪……死に至る」

 

 

 

豊 「へー……って俺は大丈夫なのか?」

 

 

 

雛 「うむ……見たところ、厄はうつっていなようだ。これも天命か……」

 

 

 

豊 「いやいや。そんな理由なく能力がかき消されるわけ無いでしょ」

 

 

 

雛 「まぁ、そうだろうが、私にとってはどうでも良いのだ」

 

 

 

豊 「俺からしたら全く良くない……生死の問題なんだけど」

 

 

 

豊 「うーん。理由がはっきりするまでここには来ないようにするべきか――」

 

 

 

雛 「え゛っ?」

 

 

 

豊 「え?」

 

 

 

雛 「な、何故だ?」アタフタ

 

 

 

豊 「いや、俺は新みたいに不老不死じゃないし……死んだら困るっていうか」

 

 

 

雛 「そ、その時はその時だろう?」アタフタ

 

 

 

豊 「何あからさまにアタフタしてるんすか」

 

 

 

雛 「あ、いや。ゴホン」

 

 

 

雛 「私はさっきも言った通り数百年の間。独りだったのだ」

 

 

 

豊 「うん。やっぱり確かなる理由を見つける事にする。それじゃ!」バタン

 

 

 

雛 「だから豊が来てくれて――あ、ちょっと待って!」

 

 

 

 

 

 

 

 

雛 「また。ひとりぼっち……」ウルウル

 

 

 

雛 「いや、いつでもそうだった……」

 

 

 

雛 「いつでも人から避けられ生きてきた――」

 

 

 

雛 「……豊」

 

 

 

豊 「雛さん! 理由分かったよ!!」

 

 

 

雛 「豊!? は、早いぞ!?」

 

 

 

豊 「あ、あれ。何で泣いてんすか?」

 

 

 

雛 「うぐっ、何も無い。そうか、理由が分かったか」

 

 

 

豊 「バッチリ」

 

 

 

雛 「いいだろう、それを聞きながら私は通算114514364364889464度目のティータイムといこう。豊はコーヒー飲めるのか?」

 

 

 

豊 「あ、はい」

 

 

 

雛 「そうかそうか……」ニッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛 「ふむ。豊の能力『流れに乗る程度の能力』か……」

 

 

 

豊 「はい、雛さんって厄の流れっていうか厄が見えるんでしょ?」

 

 

 

雛 「そうだな。ほらココらへんを直進に――でここからS字で――」

 

 

 

豊 「そういうのは聞いてないです。」

 

 

 

豊 「それで、俺の能力で多分……何ていうのかな、厄の流れに沿っている? って解釈で多分大丈夫です」

 

 

 

雛 「なるほど、厄の流れに沿っているから厄の影響を受けずにいられるのか」

 

 

 

豊 「多分ですけどね」

 

 

 

雛 「しかし、短時間でそこに気づくとは……やはり天才か」

 

 

 

豊 「あ、いや、別に俺が一人で全部考えた訳じゃないですよ」

 

 

 

雛 「何?」

 

 

 

豊 「俺が外に出た時。丁度にとりがいて……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にとり「あっれー 豊なにしてんのこんな所で」

 

 

 

豊 「あ、にとり。それがな?」

 

 

 

 

―――

――

――

―――

 

にとり「なるほどね。雛の能力が効かない理由……」

 

 

 

豊 「そうそう」

 

 

 

にとり「うーん。普通に豊の能力が関係してるんじゃないかな」

 

 

 

豊 「俺の能力?」

 

 

 

にとり「そう、豊の能力って『流れに乗る程度の能力』だったでしょ?」

 

 

 

豊 「あーそんなことも言われた気がする」

 

 

 

にとり「だからさ、その能力で雛の『厄をため込む程度の能力』……いや、それ自体に影響はしてないんだろうし……」

 

 

 

豊 「……なーにとり」

 

 

 

にとり「ん? どうかした?」

 

 

 

豊 「にとりって雛さんの事嫌いじゃないのか」

 

 

 

にとり「え、別に……なんでいきなりそんなことを?」

 

 

 

豊 「いや、雛さんがにとりとは仲悪いって……無人販売所の事件以来から」

 

 

 

にとり「雛ってそんな昔の事……ああ」

 

 

 

豊 「?」

 

 

 

にとり「いや、別に私はもうどうも思ってないけどね、悪いの私だし」

 

 

 

豊 「そうか」

 

 

 

にとり「そうだよね。雛ってそういう所あるんだよね」

 

 

 

にとり「うん、まあ話に戻ろうか。っていうかもうほとんどわかったようなもんだけどね」

 

 

 

豊 「本当か!」

 

 

 

にとり「うん。だから、豊の能力で……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊 「ってことらしい」

 

 

 

雛 「なるほどな……そういう能力は珍しい」

 

 

 

豊 「そうなのか?」

 

 

 

雛 「まあ、依存型といったところだろうか」

 

 

 

豊 「い、いぞんがた?」

 

 

 

雛 「ああ、我々の持っている能力には『強化型』『魔法型』『影響型』『依存型』があるのだ」

 

 

 

豊 「へー」

 

 

 

雛 「そうだな、私の能力は強化型に当たるが、結局は影響型と似たようなものになるな」

 

 

 

豊 「んで俺は依存型……か」

 

 

 

雛 「そうだ。まあ依存型と言うのは能力の強弱がはっきりとしている」

 

 

 

豊 「え、じゃあ俺の能力って……」

 

 

 

雛 「あー……そうだな普通だな」

 

 

 

豊 「普通!? 強弱はっきりとしてるんだろ!?」

 

 

 

雛 「ま、まあそういう意味でも珍しい……」

 

 

 

豊 「はぁ……」

 

 

 

雛 「しかし、時と場によればその能力は強力な物になるだろう」

 

 

 

豊 「本当か?」

 

 

 

雛 「時と場によれば……な」

 

 

 

豊 「うーん……どうだろうなぁ」

 

 

 

雛 「まあ、最近は平和だし。そんな能力の使い道なんてないだろう」

 

 

 

豊 「そうかな」

 

 

 

雛 「……そうだといいな」

 

 

 

豊 「ん…………?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛 「(確かに最近は平和な時間が続いている)」

 

 

 

雛 「(そろそろ、何か起きるかもしれん……なんだか胸騒ぎがするのだ)」

 

 

 

雛 「豊」

 

 

 

豊 「なんだ?」

 

 

 

雛 「もし、もしだぞ」

 

 

 

豊 「ああ」

 

 

 

雛 「何か、大切なものを守る時……たとえ私を殺してでも、先へ進むと……誓ってくれるか」

 

 

 

豊 「…………あー、雛さん」

 

 

 

雛 「どうした」

 

 

 

豊 「俺にとっては雛さんも大切ですよ」

 

 

 

雛 「なっ!?」

 

 

 

豊 「どんなことが起こったとしても、誰も犠牲にはしない」

 

 

 

豊 「タイトル詐欺なんのそのですよ!」

 

 

 

雛 「そ、そうか……それじゃあ……よろしく頼む」

 

 

 

豊 「? ああ、これからもよろしくな!」




閑話




兎海「さて、終わったぞーい」



紫 「あら? 兎海、そんな所で何してるの?」



兎海「あ、紫さん! ちょっとした手遊びというか……」



紫 「あれ? アンタ病気?」



兎海「え!? 何!? 何の病気に罹ってるんですか!?」



紫 「中二病」



兎海「え?」



紫 「だって……パソコンの画面見てみなさいな……」



兎海「え、え?!」



紫 「『強化型』『魔法型』『影響型』『依存型』」



兎海「ま、まだセーフ、セーフでしょ!? 設定だけなら!」



紫 「うーん……セーフだろうがなんだろうがイタイわよね」



兎海「……」



紫 「多分1年もしたら頭を抱えてゴロゴロすることに――」



兎海「わかってるからそれ以上言わないで!!」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。