君のギアスは   作:JALBAS

8 / 10
いよいよ、最終話です。
真実を知り、ルルーシュとC.C.に裏切られたと思い、失意のどん底の三葉・・・・
それに対して、ルルーシュの意味ありげな行動の意図は・・・・・
全てが、ここに集約します・・・・・・



《 最終話 》

10月3日朝、自分の体で目覚めた俺は、C.C.からの定期連絡を聞き答える。

「そうか?三葉は、真実を知ったか・・・・・」

「いいのか?あの様子だと、今度入れ替わった時に、何をするか分からんぞ?」

「問題無い!もう手は打っておいた!」

「ほう?・・・・何をして来た?」

「計画変更だ!あの町の者達は助ける!」

「意外だな?もっと非情な男だと思っていたが・・・・・」

「別に、情に流された訳では無い!あの女の戦闘能力、彗星落下で失くすには惜しいと思っただけだ!」

「だが、彗星落下で生き延びても、ブリタニアの侵略はどうする?」

「それも心配無い!潜伏先も手配済みだ!」

 

 

 

朝起きると、涙を流していた。昨夜は、泣きながら眠ってしまった・・・・ずっと、信じていた事・・・私たちが、ブリタニアに滅ぼされたというのは嘘だった・・・・でも、その事より、ルルーシュとC.C.さんに、ずっと騙されていたのが、ショックだった・・・・ブリタニアを憎む同志として、同じ体を共有して・・・心も、繋がっていると思いかけていたのに・・・・

起き上がり、姿見の前まで行き、自分の顔を見る・・・・酷い顔だ・・・これが、裏切られ、捨てられた女の顔なのだろうか?

明日には、彗星が再接近する・・・でも、もう何も、やる気が起こらない・・・・夢遊病者のように部屋を徘徊し、自分の机の前に来た時、机の上に一枚の封筒が置いてあるのに気付く。

『宮水三葉 様』

封筒には、そう書いてあった。

私は、恐る恐るそれを手に取る。中には、折り畳んだ手紙が入っている。ゆっくりとそれを取り出し、開く・・・・・・・

『三葉、まず、今迄君を騙していた事を許して欲しい。下手に真実を知るよりも、何も知らずに逝けた方が幸せと思い、今迄言えなかった・・・・・・・』

こ・・これは・・・ルルーシュからの・・・・・・

『君の故郷糸守は、ブリタニアの攻撃で滅んだのでは無い。10月4日、ティアマト彗星の、破片の落下により滅ぶのだ。しかし、慌てる事は無い。既に、手は打ってある。君は、この手紙に書いてある通りに行動すればいい。そうすれば、必ず、みんな助かる・・・・』

「る・・・ルル・・・・・」

また、涙が溢れてきた。でも、今度は、悲しみの涙では無い・・・・ルルは、やっぱり私を裏切らなかった!私達は、心で通じていたんだ・・・・・・・

 

 

 

10月4日の、朝が明ける・・・・俺は、俺のままだ。彗星落下の当日に、入れ替わりは起こらなかった。だが、それならばそれでいい!もう打つべき手は打ってある。あと、もうひとつ・・・・・

ナナリーとの朝食を終え、俺は身支度を始める。私服に着替える俺を見て、C.C.が問いかけてくる。

「・・・何処に行く?学校に行く格好では無いな・・・・」

「ふっ・・・ちょっと、里帰りをしてくるだけだ・・・・」

「里帰り?・・・・・」

 

 

 

彗星落下の当日、自分の体で目覚めた私は、ルルの手紙の指示通りに行動を始める。

「なんやて?今夜、彗星が落ちて来て、みんな死ぬ?」

「ちょっと三葉!何言っとるの?」

テッシーとサヤちんは、まともに取り合ってくれない。まあ、これが普通の反応なんだろう・・・そこで、私はルルの書いたシナリオ通りに話す。

「よ・・よく聞け!勅使河原!名取!これは本当に起こる事実だ!私に、お告げがあったのだ!」

「ええ~~っ!」

「な・・・いきなり、狐憑きモードや!」

え?狐憑きモード?なんじゃそりゃ?・・・・

それ以降、テッシー達は急に私の言うことを聞くようになり、すんなり指示に従っていく・・・・ど・・どうなってんの?ルルったら、私の体で、テッシーとサヤちんにいったい何をしたの?

テッシー達と、部室棟で作戦会議。私は、ルルからの手紙の指示に従って、テッシーには変電所で疑似爆発を演出してもらい、山火事が起こったように見せかけてもらう。

「ほんまに、ハッパ使わんでもええんか?家にあるのを、こっそり拝借できるんやけど・・・」

「うん!そこまでは必要無い・・・爆竹と発煙筒で十分!それを合図に、変電所の人が疑似停電を起こす手筈やから・・・・」

本当に、変電所の人が、そんなことやってくれるの?手紙には、そう書いてあったけど・・・ううん、もうルルを疑っちゃダメ!信じなくっちゃ!

「あと、サヤちんは放送をお願い!学校の放送室から、防災無線をジャックできるから!」

「う・・・うん・・・」

サヤちんは、相当不安そうだ・・・でも、“お狐様のお告げだから”と渋々承諾した。

そして私は、お父さんを説得する係。作戦会議の後、直ぐに町役場に向かう。お父さんの所に行き、今夜彗星の破片が、糸守に墜落することを説明する。

正直、半信半疑だった。いくら実の娘の話だからって、こんな突拍子も無い話、すんなり信じて貰えるとは思えなかった・・・・ルルの手紙には、絶対大丈夫って書いてあったけど・・・・・

「そうか・・・分かった?」

狐に摘まれた気分だった・・・・何と、お父さんは何の疑問も感じないように、あっさりと信じてくれた。

「し・・・信じてくれるの?こ・・・こんな話?」

「あたりまえじゃないか!」

「あ・・・ありがとう・・・お父さん!」

な・・涙が出てきた・・・ルルの言った通りだ・・・・お父さん・・・い・・今迄、冷たくあたって、ごめんなさいっ!

 

お父さんに、嘘の山火事と防災無線の事を告げ、それに合わせて消防を動かし、糸守高校にみんなを避難させて貰うように頼んだ。これで、全てルルの計画通り・・・・あとは・・・・

「三葉~!」

町役場を出て走って来た所で、自転車でこちらに向かって来た、テッシーと合流する。

「どうや、首尾は?」

「ばっちり!お父さんに頼んできた!」

「そうか!」

ふと、空を見る。もう陽がかなり低くなっている。

「て・・テッシー!自転車貸してっ!」

「え?なんや?どうするんや?」

「もうひとつ、用事があんの!お願いっ!」

「ああ・・・わ・・わかった・・・」

私は自転車に跨り、全速力で漕ぎ始める。

「み・・・三葉!け・・・計画は?」

「準備しといて!か・・必ず戻るから!」

私は、山の頂上に向かって、必死に自転車を漕ぐ。それが、ルルの最後の指示だから・・・・

『 ――――  全ての準備が整ったら、カタワレ時に御神体の山の頂上に来てくれ。それが、最後の仕上げだ。』

 

 

 

その日の夕方、俺は、糸守の御神体の山に来ていた。

頂上に立ち、糸守を見渡す。彗星の落下により、湖は瓢箪のような2つの円が交わった形に変わっている。町は、瓦礫の山で、8年前の被害から何も手がつけられていない。それはそうだろう、住民の1/3が犠牲になり、生き残った者も、他へ移住した。そして、その1年後にはブリタニアに占領された・・・・サクラダイトも取れないこのような土地に、ブリタニアは用は無い・・・・

窪地の中に降り、御神体の巨木に向かう・・・・かつての小川は、幅も深さも大きくなって、まるで侵入者を拒むかのように巨木を囲んでいた。小川を渡り、巨木と一体化した岩の裂け目から中に入る。数日前(実際には8年前)に訪れた、祠の前まで来る。

祠には、その時のままに、2つの瓶子が供えられている。左が俺(三葉)が供えた物、右が四葉の物だ。8年の歳月が過ぎ、瓶子の周りには苔のような物がこびり付いている。

俺は、三葉の瓶子を取り、蓋を開け、その蓋に中の液体を注ぐ・・・・・・

「・・・これが、三葉の半分・・・・・」

俺の読みが正しければ、これを飲めば・・・・・

俺は、蓋に注いだ口噛み酒を、一気に飲み干した。味は・・・・決して爽快なものではなかったが・・・・・

口噛み酒を飲んだ後、再び山の頂上に登る。もう陽は、雲の後ろに隠れ掛けている・・・・そして・・・・・陽が、雲の後ろに隠れ、辺りが薄暗くなる・・・カタワレ時だ・・・・

「る・・ルルっ!」

声のする方を向くと、そこには、息を切らした三葉が立っていた。

「ど・・・どうして?ルルがここに?・・・8年後に居る筈やのに・・・・」

「これは、賭けだったが・・・どうやら、うまくいったようだ・・・お前の、口噛み酒を飲んだんだ!」

「え~っ!あ・・・あれを?」

私は真っ赤になり、思わず“変態!”と叫びそうになったけど、必死にこらえた。

「カタワレ時・・・・人ならざるもの、魔物や、死者に出くわす時間・・・俺は、魔王だからな・・・」

「る・・・ルル・・・・」

三葉は、涙目になりながら、俺の目の前まで歩み寄る。

「あ・・ありがとう!ルル・・・町を、みんなを助けてくれて・・・あと・・・あなたを疑って、ご・・・ごめんなさい!」

「その事だが、謝る必要は無い!最初は、本当に見捨てるつもりだった!」

「え?・・・・」

「騙したままでいるのは、フェアでは無いと思ってね・・・・俺は、単にお前の戦闘能力をかっただけだ!このまま死なせるには惜しいと・・・・・」

また、裏切られたと泣き叫ぶかと思ったが、以外にも、三葉はにっこりと微笑んだ。

「そ・・・それでも・・ええよ・・・私を、必要としてくれたんやろ!」

「い・・いや、まあ・・・結果的にはそうなるが・・・・」

意外な反応に俺がたじろいでいると、三葉は、更に俺に近づいて言う。

「ルル・・・ごめん・・・私・・・あなたの事が・・・・」

真っ赤になりながら、三葉は続ける。

「わ・・分かってる・・・あなたには、C.C.さんという婚約者がおるってこと・・・でも・・・片思いだっていい!」

そう言って、三葉は、いきなり俺にキスをした。

「?!」

この反応は想定外で、俺は茫然と立ち竦むだけだった・・・・

「ふふ・・・ルルって、意外と純情やね・・・・あ・・・もうひとつ、ありがとう・・・お父さんを、説得してくれて・・・・でも、あの頑固なお父さんを、どうやって?・・・」

「あ・・ああ、あれは・・・俺には、ちょっとした力がある。強力な暗示のようなもので、相手を意のままに操れる・・・・お前の父も、その力で・・・・・」

 

―――― 2日前の夜、糸守町役場の町長室・・・・三葉が、ディスクワークをしながら顔だけ上げた、宮水トシキに話しかける。

「ごめんなさい、お父さん・・・実は、折り入って頼みがあって・・・・・」

三葉の左目に、赤い紋章が浮かぶ!

「・・・今から、私が言う事に従え!」

それは、鶴のように羽ばたき、宮水トシキの目の中に吸い込まれていく!

「・・・ああ・・・分かった・・・」

「明後日、10月4日に、お前の娘が再びお前に会いに来る!その時に、お前の娘の話す事は、全て事実だから信じろ!そして、娘の指示に従え!」

「・・・ああ・・・・」

「それから、その後の事だが・・・・お前は、娘達を連れて、京都の桐原泰三の所に行け!奴の所に匿ってもらえ!既に話はつけてある!」

「・・・・分かった・・・・・」

―――― 

 

「る・・ルルに、そんな力が?・・・・じゃあ、もしかしてテッシー達も?・・・・」

「ああ・・・彼らは違う!その力を使った時の事を、狐憑きのように誤解していたから、それを利用しただけだ・・・・・」

辺りが、かなり暗くなって来た。もう、カタワレ時が終わる。急いで、最後の仕上げをしなければ・・・

「三葉!」

「な・・なに?」

「例の手紙は、持って来てくれたか?」

「う・・うん!ここに・・・」

三葉は、避難計画を書いた俺の手紙を、入っていた封筒に入れて差し出す。俺は、それを受け取って言う。

「三葉・・・俺の事は・・・忘れるんだ!今迄の、入れ替わりで体験した事も・・・・」

「え?・・・ど・・・どうして?・・・そんなの・・・無理や!ルルの事を忘れるなんて・・・できへん!絶対にできへん!」

「大丈夫!俺が、忘れさせてやる!」

俺の左目の紋章が輝き、鶴のように羽ばたいて、三葉の目の中に吸い込まれていく・・・・

「い・・・いやああっ!・・・・」

 

 

 

気が付くと、私はひとり、御神体のある山の頂上に立っていた。

今迄、何をしていたんだろう?どうして、ここに来たんだろう?・・・だめ、思い出せない・・・・・・

空を見ると、彗星が尾を引いて空に綺麗な模様を描いている。

いけない、もうすぐ落下が始まる!テッシーのところに行かなくっちゃ!

私は、大急ぎで山を駆け下りる・・・・・・

 

 

 

カタワレ時が終わり、辺りは完全に暗くなった。俺はひとり、山の頂上に立ち糸守湖を眺めている。すると、右の暗がりから、ひとりの魔女が姿を現す。

「・・・・とんだ茶番劇だったな・・・・・」

「・・・・盗み見していたのか?趣味が悪いな・・・・」

「いいのか?記憶を奪ってしまって?また、入れ替わりが起こった時に面倒だぞ!」

「いや、もう入れ替わりは起こらない!」

「何故だ?あの娘達は、生き延びるのだろう?それなら・・・・」

「この後ろの窪地を見ろ!ここは火山では無いから、隕石の落下でも無ければこんなカルデラは残らない!そして、目の前の糸守湖・・・・元々は、1200年前の、ティアマト彗星の破片の落下によってできた湖だ!・・・・お前なら、知ってるんじゃないのか?永遠の時を生きる、魔女ならば・・・・・」

「覚えが無いな・・・・それに、私は世界を転々としていた・・・・こんな、ちっぽけな島国のことまで、いちいち見ていない!」

「・・・・そうか・・・とにかく、この地には、1200年周期で彗星の破片が落下している・・・そのためか、彗星の被害から身を護るため、あのような入れ替わりの能力が身に付いたのだろう、巫女の血筋の女達にな・・・・・・だが、目的は達成された!住民は皆、無事避難して助かるだろう・・・だから、入れ替わりはもう発生しない!」

「なるほどな・・・・・」

「帰るぞ!明日からは、忙しくなる・・・・今迄の遅れを取り戻さねば!」

「あ・・・おい!待て・・・・大切な婚約者を放って、ひとりで先に行ってしまうのか?」

「誰が婚約者だ?三葉のやつ、そこだけは、最後まで誤解したままだったな・・・・・・」

「だけ・・・・か?」

「何が言いたい?」

「いや・・・・何でもない・・・・」

 

こうして、俺達は糸守を後にした・・・・・・

 




ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
最後は、ルルーシュと三葉は入れ替わりません。既に8年の時差を認識しているので、彗星落下をそのまま見逃しては、どうしても話がおかしくなる。最初から、彗星落下の日にルルーシュと三葉が入れ替わるようにすると、カタワレ時の、頂上での出逢いができなくなる。そんな訳で、このような展開になりました。
カタワレ時の頂上での出逢いにこだわったのは、どうせ三葉が記憶を無くすのなら、それこそルルーシュのギアスの力でって思ったからです。
でもそのせいで、ますます三葉がシャーリーみたいになってしまいました・・・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。