新世紀エヴァンゲリオン リナレイさん、本編にIN   作:植村朗

80 / 80
生きてた( ̄_ ̄)

読者の皆様にはお手数お掛けしますが、「感想投稿のガイドライン」を今一度ご確認頂けるようお願い致します。
https://syosetu.org/?mode=faq_view&fid=114


本編第三部 「きぅ」の章
75、混沌(かおす)


「どおりゃあああっ!!」

「うおぁぁぁぁぁっ!!」

「ちょいやっさああ!!」

 

アスカの裂帛(れっぱく)の気合が、シンジの咆哮が、レイの珍妙な掛け声が。

NERV本部・パイロット用シミュレーションルームに響く。

 

戦闘技術向上のため、技術部が発案したミッションは、使()()()()()()()()()の想定。

『武器収納ビルをフル活用して、使徒の群れを迎撃・殲滅せよ』というものだった。

 

近接武器は短刀(ナイフ)(ホーク)薙刀(グレイブ)

遠距離武器は実弾系狙撃銃(スナイパーライフル)大砲(バズーカ)陽電子銃(ポジトロンライフル)……

武蔵坊弁慶もかくや、とばかりに武器を持ち換え、A.T.フィールドを叩きつけ合い、あるいは中和し合う。

 

エヴァンゲリオン各機と使徒達の戦いはさながら特撮映画の怪獣大決戦。

今までミッションは一度も完遂できておらず、仮想空間に投影された第3新東京市は今回も()()()()()である。

 

「ねぇ、これってっ! アクションゲームのボス・ラッシュ!?」

『そうね。街一つまるまる買えるだけの予算をつぎ込んだ、贅沢なゲーム機*1だけれど』

 

使徒の一体をスマッシュホークで一刀両断し、別の獲物に飛び掛かりながらアスカは皮肉った。

技術責任者の赤木リツコ博士は涼しい表情で(のたま)ったが、ともかくこの贅沢なゲーム……もとい戦闘訓練用シミュレーター。難易度は狂気的(ルナティック)である。

なにしろ今まで遭遇・殲滅してきた使徒達が大挙して襲ってくるのだ。

 

第七使徒(イスラフェル)を分裂させ同時攻撃で殲滅、というパターンは、先制攻撃兼オトリ役一人とトドメ役二人を誰が役割を入れ替えても30秒弱で済ませられるレベルにまで連携を高める事は出来ている。

 

第四使徒(シャムシエル)が低空飛行で迫る中、本来海にいたはずの第六使徒(ガギエル)や溶岩が主戦場の第八使徒(サンダルフォン)が同じような動きでブッ飛んでくるというパターンも、落ち着いて各個撃破すればどうということはない。

 

しかし終盤。第十二使徒(レリエル)によって足場を制限され、ビルの陰から飛び出した第三使徒(サキエル)に不意打ちで自爆攻撃を仕掛けられれば、彼ら彼女らとて消耗するのは必然だった。

 

また実戦ではあっさりと倒され、レイからは()()()()()()()()()などと揶揄されていた第九使徒(マトリエル)は、黒いGのようなキモい動きでカサカサと動き回るわハイジャンプして上空から酸のシャワーを降らせるわと厄介極まりない魔改造を施され、出現(ポップ)次第速攻で倒すのがパイロット達の共通認識になっている。

(ちなみに伊吹二尉(マヤちゃん)はカサカサムーブを見た時、卒倒しかけた)

 

「くっ……武器交換のタイミングがない!」

「まだまだぁ! やったるぞこらー! もう地球10回ぐらい滅んでるけど!

 

シンジが険しい表情で弾の切れたライフルを捨て、すでに武器を失ったレイは蹴りwith A.Tフィールドで暴れまわっている。

その満身創痍の奮闘すら嘲笑うように、使徒の中でも特に()()がトドメを刺しに来た。

 

「……ちょっとぉ、最悪の組み合わせじゃないのコレ!?」

「ちくしょうっ……こんなぁぁっ!?」

「ぎゃぁーっす!?」

 

最後のレイの悲鳴がどうにも締まらないが、まあともかく。

空から降ってくる第十使徒(サハクィエル)を支えている最中、第五使徒(ラミエル)に真横から加粒子砲(ごんぶとビーム)を撃たれればひとたまりもなく、三機ともTHE ENDである。

 

『……三人ともお疲れ様。戦闘タイムは15分32秒。

だいぶ()()ようになってきたわね。

これからも練度を高めていきましょう』

「持つも何もないわ! 何よ最後のアレ! 

難易度以前の問題じゃない! この鬼! 悪魔! リツコ!」

『誰がババアですって!?』

「言ってねぇー!!」

 

アスカとリツコはギャースカギャースカと仲良く喧嘩中。

かつての冷徹美人(クールビューティー)キャラも何処へやら、自分の年齢まで自虐ネタに使う辺り、リッちゃんも丸くなったものである。

センパイ疲れてるのかなぁ、などと苦笑しながら、マヤはパイロット達に音声を繋いだ。

 

『訓練は終了です。お疲れ様でした。三人とも、ゆっくり休んでね』

「よーしみんなーお疲れー! 明日も元気に地球を滅ぼしていこう!

「いや、救うことを考えようよ!」

 

笑顔を咲かせるレイに対し、即座にツッコミを入れるシンジ。

戦闘経験を積むのも一苦労だと、溜め息と共にLCLを吐き出した。

 

******

 

同時刻。

 

NERVのロゴをペイントされた深緑色のヘリコプターが、箱根山上空を飛んでいた。

眼下に広がる巨大クレーターは、第十使徒サハクィエルが大爆発を起こした時に出来た第二芦ノ湖*2……元の芦ノ湖と繋がって水が流れ込み、前方後円墳のような形を成している。

 

エヴァンゲリオンとパイロットの子供達の活躍……

そして戦略自衛隊の援護が無ければ芦ノ湖が更に増えるか、第三新東京市そのものが消し飛んでいた可能性もある。

それを考えればまだ幸いな方かも知れない。

 

「SEELEの幹部連中は、完全に()()()()()だったな。まぁ無理もないか」

「人類補完計画は事実上、白紙に戻ったようなものですからね。

我々も身の振り方を考える時が来たということでしょう」

 

言葉を交わしているのはNERVの2トップ、碇ゲンドウ司令と冬月コウゾウ副司令。

非公式の場では上司と部下ではなく、元学生と恩師として会話をしている。

()()()()()であるゲンドウが、多忙なスケジュールの狭間で()()()()を覚えた事に冬月は緩く笑っていた。

 

NERV本部地下に、第一使徒アダムとして安置されていた白い巨人……

実際は第二使徒リリスであったそれが、早々に表に出てしまった事。

 

影の使徒、第十二使徒レリエルがエヴァンゲリオン初号機もろとも綾波レイを取り込み、リリスと接触した事。

 

さらには虚数空間から脱出した初号機がリリスをロンギヌスの槍でブチ抜き、消滅させてしまった事。

 

SEELEの老人達を激怒させるには充分であり、彼らは真相究明を求めた。

しかし肝心の綾波レイは、使徒に取り込まれ接触していた時間帯の記憶が曖昧になっており、具体的な情報は得られず。

 

ならばエヴァ初号機のボイスレコーダーを提出せよ、という話になったのだが……

「碇くん碇くん碇くんうわぁぁぁぁぁぁん! 碇くんに会いたいよぉ碇くんとイチャコラしたいよぉカリカリモフモフきゅんきゅんきゅい!」(以下省略)

という、ネット上の怪文書をそのまま音読したような叫びしか入っておらず、SEELEの議員を凍り付かせた。

これに関してはキール・ローレンツ議長をはじめ、誰もゲンドウ達に非を問う事も出来ず、微妙な空気のまま議会は閉会となった。

 

「私は今までに、キール議長があそこまで困惑したのを見た事がないよ」

()()()に至っては『さよう』しか言えなくなっていましたからね。貴重な体験でした」

 

憂鬱なだけの吊るし上げ大会よりは良い。

我ながら不謹慎だな、と一人ごち、冬月は改めて顔を引き締めた。

 

「……だが碇、我々も楽観はできまい。()()()()()()()()そうじゃないか。赤木博士の独断か?」

「えぇ、文字通り全ての個体が()()しました。しかし彼女は無関係ですよ。

仮に自壊(アポトーシス)プログラムを作動させれば、ボディの残骸が残るはず。

いくらリツコくんでも、痕跡を一辺も残さずにダミーを処分するなど不可能です」

 

第十二使徒戦直後。

ターミナルドグマのLCL水槽にあったレイのクローン体は、全て姿を消していた。

理由は不明だが、今や()()()()()()()()()()()()()()

事態は、彼らが望むと望まざるに関わらず、確実に動いていた。

 

()()()が関わっている可能性は?」

「低いでしょう。彼は有能でありますが、万能ではない。今は泳がせておきます」

 

ゲンドウは窓の外に視線を移す。

プロペラの音だけが、やかましく響いていた。

*1
セガサターン版新世紀エヴァンゲリオン(無印)より。赤木リツコ談

*2
本作では第七使徒イスラフェル戦でNN爆雷を使っていないため『第三芦ノ湖』は出来ていません


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。