新世紀エヴァンゲリオン リナレイさん、本編にIN   作:植村朗

27 / 80
登場人物(第一部「じょ」の章 終了時点)

・綾波レイ

原作でのヒロインの一人。本作での主人公。

零号機暴走事故によって頭を打ち、その拍子に性格が変化。

リナレイさんと化す。

 

病院食を残さず食べるうちに、肉嫌いが単なる食わず嫌いだったことが判明。

肉食系女子にクラスチェンジする。碇くんも現在進行形で食われてる。

 

生身・エヴァとも戦闘スタイルは基本的に徒手格闘。

彼女が操縦している時、サキエル戦、シャムシエル戦は完全に素手で戦ってた。

武器を使ったのはラミエル戦が初。

 

書いてく内にだんだん暴走していって「リナレイ」からもズレつつある気がする。

むしろラジオではっちゃけてた頃の中の人に近いか。

 

 

 

・碇シンジ

原作での主人公。本作ではヒロイン枠。男なのに。

性格などは原作とほぼ同じはずだが、リナレイさんがいるため心にはだいぶ余裕あり。

ガンガン押されると快楽に流されちゃう。中学生だし仕方ないよネ。

 

原作と違って呼び捨てではなく「綾波さん」なのは、最初に会った時の印象のため。

セガサターン版の新世紀エヴァンゲリオン(無印)では、

記憶をなくしたシンジくんが「綾波さん」呼びをしていたのでそれを参考に。

 

 

 

・葛城ミサト

気のいいお姉さん。性格は原作より丸くなっている模様。

リナレイさんという不確定要素のため、やはり余裕が出てきたのかもしれない。

 

原作に比べて戦闘時の失策が少ない理由は、

1.実はサードインパクトからの逆行帰還者説

2.実は昔アンチミサト系SSを読み漁ってた現実世界からの転生者説

とかも考えてみたけど、たぶん実際は運よく「当たり選択肢」を引いてるだけ。

 

料理下手とゴミ屋敷はなおってないし。

 

 

 

・赤木リツコ

原作とほぼ同じ立ち位置。ただしレイを間近で見てた人なので、変化に困惑中。

レイに対するドロドロした憎しみっぽいのは薄れているかも。

出番は少な目だけれど戦闘では時々解説する。知っているのかリツ電!

 

 

 

・碇ゲンドウ

プロローグ時点でリナレイと化した綾波さんに「ヒゲ剃れ!」って言われて実際剃った。

以後もリナレイさんには色々吹っ掛けられて、なんだかんだでNOと言えず押し切られている。

原作における名台詞の数々も、カットされたりリナレイさんに奪われたりしてる。

多分この小説の中で一番「キャラ崩壊」タグの影響を受けてる人。かわいそうなゲンちゃん…。

 

 

 

・冬月コウゾウ&オペレーター三人衆

だいたい原作と同じ。状況変化によってちょいちょい台詞が追加される程度。

リナレイさんからの呼称は

「冬月のじっちゃん」「ロンゲくん」「メガネくん」「マヤちゃん」

 

 

 

・相田ケンスケ

チルドレン達の関係に興味を持ち、原作よりも早くシンジの友達になった。

シンジが殴られた時にトウジを止めようとしたのもそのため。

リナレイさんのパンツ見たばっかりにハイキックを喰らう。し、白ッ!?

 

 

 

 

・鈴原トウジ

立ち位置自体は原作とほぼ変わらないが、彼がいなければこの小説は生まれなかった。

(「10、リナレイさん、体育館裏にIN」の後書きを参照)

妹の名前はアキちゃん。新劇ともゲーム版とも違う世界線ということで敢えて変更。

でも過去のエヴァ二次創作でアキと名付けられた妹ちゃんを最近発見しました。

作者様、あいすみません。

 

 

 

・洞木ヒカリ

出番は少ないけど頼れる委員長。縁の下の力持ち。原作同様ジャージラブ。

リナレイさんからの呼称は「ヒカリちゃん」。

下記の女子グループではないけどレイさんとの仲は良好。

 

 

 

・リナレイさんの女友達

2年A組のモブ子さん達。数人のグループ。

リナレイさんを「アヤナン」とか「レイちょん」とか呼ぶ。にゃんぱすー。

村宮ユウコとか原林メグミとかどっかで聞いた名前と声の子達。

 

 

 

・女性看護師

病室でリナレイさんの担当だった人。

地の文だと「看護師」だけどレイさんからの呼称は「看護婦さん」。

原作一話で初号機ケージに寝台を引っ張ってきた人達の一人かもしれない。

推定二十台前半。リナレイさんいわく「かわいいなーたまんねーなーうへへ」

 

 

 

・ネブカワ先生

えー…これが世にいう…セカンドインパクトであります。

そのころー私は…根府川に住んでいましてねぇ…

無限ループってこわくね?

 

 

 

・ペンペン

クワーコココッ、クワー♪


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。