ハリー・ポッターと魔法生物の王   作:零崎妖識

54 / 114
高校三年生の皆さん、本日はセンター試験だそうで。頑張ってくださいな。
高校二年生の皆さん、夜はチャレンジセンターですね。頑張ってください。


事後処理

「──なんと、そんなことが……」

 

十数分後、校長室。あたしたちはダンブルドア校長、マクゴナガル先生、スネイプ先生、ファッジ大臣と向き合っていた。椅子にどっしりと構えてるシリウスにおどおどとしているピーター。それと……

 

「ここも変わりませんねぇ、校長?」

 

「君ものう、エリザ」

 

なぜかいるママ。ケラケラと笑いながら校長室を物色してる。

 

「いやー、本当にピーターが生きてたなんてね。驚いたわ。不健康そうだけど。リーマスは失神してるけど、ここで教鞭をとってるし、セブルスもいるし、あの頃の悪戯好きども大集合ってところ?ジェームズとリリーいないけれど」

 

「君たちには本当に手を焼かされたのう。何回『百味ビーンズゲロ味詰め』を送ってきたのやら」

 

「少なくとも五回。多くて百は超えたかな?」

 

楽しそうに言い合ってるママと校長先生。ママは学生時代ほんとにどんな生徒だったのよ……。

 

「真実薬で裏も取れたことですし、シリウス・ブラックに対する容疑はこれで晴れたでしょう。問題は、ピーターをどうするかです。コーネリウス、私はこのまま吸魂鬼に引き渡してもいいと思うのですが」

 

「落ち着け、ミネルバ。ピーター・ペティグリューは裁判にかける。よくてアズカバン、悪くて極刑だろうさ。ああ、まずはフリーの闇払い含め、魔法省の職員全員にこのことを伝えなければ」

 

大臣は動転しつつも冷静に判断する。机借りて何か書いてるけど、魔法省の各部への連絡だろう。

 

「まったく、貴様が軽率な行動を取らなければこうはならなかったのだ。反省しろ駄犬が」

 

「言ってくれるね泣き虫スニベルス。『あの人』を恐れて向こう側から戻ってきたのは誰だったかな?そう、君だ」

 

「リリーが死ぬきっかけを作ったのはお前だろう、ブラック」

 

「その予言を『あの人』に伝えたのは君だ、スネイプ」

 

「よく聞こえんなぁ、駄犬」

 

「耳まで阿呆になったのかい、泣き虫」

 

「「……よろしい、決闘だ」」

 

「ごめん、誰かわたしの上でいがみ合ってる二人を止めてくれ!」

 

スネイプ先生とシリウスは言い争いをしている。今さっき杖を抜いたけど、半泣きしてるピーターがなんとか二人を抑えている。

 

「オホン。取り敢えずピーターは拘束してどこかの部屋に閉じ込めておくべきじゃろう。早朝に魔法省に送還するのがよいのう」

 

「そうさせてもらうよ、アルバス。どこかいい部屋はないかね?使わない教室などは」

 

「ならばそうじゃのう、城のてっぺんに牢獄じみた小部屋がある。そこなら平気じゃろうて。もちろん、パイプなどは通っておらんし、万一通ってたとしても、パイプの中には頼れる者が──リアスのペットがおる。逃げられはせんよ。コーネリウス、入り口は君が見張っていればよい」

 

「そうさせてもらおう。案内してくれるかね、ミネルバ」

 

「こちらです、大臣」

 

マクゴナガル先生がファッジ大臣とピーターを連れて部屋を出て行く。あたしたちはダンブルドア校長からココアをもらったあと、寮に戻り眠りについた。シリウスは校長室の一角を借りたみたいだ。

 

 

 

翌日、ダンブルドア先生から生徒全員に向けて発表があった。シリウスが無罪で、ピーター・ペティグリューは生きていたと。みんなは半信半疑だったけど、シリウス自身の登場、マクゴナガル先生の肯定で納得したようだ。シリウス、〈破れぬ誓い〉を結んでもいいって言ってたしね。

吸魂鬼たちは朝食前にアズカバンに帰っていった。でも、吸魂鬼全員に頭を撫でられるのは流石に恥ずかしかった。いや、気持ちいいけどさ?

ルーピン先生は辞表を出した。狼人間とみんなに知られてしまった以上、ここにいることはできないと。うん、スネイプ先生がみんなにバラしたのよね。

 

 

 

……翌日、ママからピーターが逃げ出したと手紙を受けた。何やってるんだ魔法省。

寮杯は今年もグリフィンドールが手に入れた。それと、ハーマイオニーが『逆転時計(タイムターナー)』を使っていたことを話してくれた。手にとって確認してみたけど、砂時計の底に小さく『ヴァーグナー』と彫られていた。これ神秘部のか。

ロンは新しいフクロウを手に入れた。シリウスが送ってきた豆フクロウだ。元気いっぱいな頑張り屋。

今あたしたちはホグワーツ特急に乗っている。もうそろそろキングズ・クロスに着くだろう。確か、今年の夏はクィディッチ・ワールドカップがあるはずだ。ママのことだからチケットは手に入れてるだろうし、ママの同僚のみんなと見に行こう──




シリウスの無罪は魔法省関係者並びにホグワーツ生などには伝わっていますが、一般のマグルや魔法使いには伝わっていません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。