ハリー・ポッターと魔法生物の王   作:零崎妖識

22 / 114
シャルロッテとの話

それから、あたしは時々シャルロッテに会いに行った。他愛もない話をしたり、遊んだり、乗っかってみたり。

それで、五十年前の継承者とやらについて聞いてみた。

 

【継承者か。その事を語るには、まずはこの部屋について話さなければならない。

この部屋はお前が察している通り、私の主人だったサラザール・スリザリンが残した部屋だ。

サラザールはこう言った。「いつかお前の事を必要とする者がくる。その時までホグワーツに残っていてくれ」と。

私は待った。何年も何年も、千年にも近しい時を。

そして、この部屋を開く者が現れた。その男が継承者と呼ばれる存在だ。

その男の話では、この部屋は秘密の部屋と呼ばれ、伝説になっているそうだ。

私はその男が、サラザールの意思を受け継ぐのかと期待したよ。

だが、その男が成したことはサラザールの意思とは真反対だった。言っただろう?五十年前に、私が誰かを殺したと。その男に命じられたからだ。

当時の私は継承者──蛇語使いには逆らえないようになっていたからな。従ってしまった。だが、私が殺したのはその一回のみ。それ以降はまた、ここで蠢いていた。

その男が今何をしているかはわからない。こんなところに情報など来るわけがないからな。ただ、その男はこう名乗っていたよ。

ヴォルデモート卿、と】

 

ヴォルデモート卿。あの……えーと……誰だっけ?

 

【……闇の帝王とも言っていたな。お前が言う中二病、と言うやつか?】

 

そうそう、闇の帝王だ。『名前を呼んではいけないあの人』。ダンブルドア先生も名前出してたっけ。あの人、ホグワーツの生徒だったんだ。

 

【まあ、次に継承者が来ても従う気は更々ないがな。お前の一言で、私の呪いは解けた。ついでに、なぜか知らんが魔眼の効果のオンオフを可能になった。

より詳しくこの部屋について知りたいなら、『ホグワーツの歴史』とやらを読んでみろ。書いてあるらしいからな】

 

シャルロッテに頭をこすりつけられる。くすぐったい。

 

【継承者が来て、私に誰かを殺せと命じるなら、殺さずに石にしておこう。私の魔眼を直接ではなく、水や鏡など、何かに反射する形で見たのなら、死なずに石になるようなのでね。マンドレイクがあれば、石化は解呪できたはずだ】

 

ロウェナ・レイブンクローからの知識らしい。さすが知識のレイブンクロー。

あたしはお礼を言って、部屋から出て行った。

 

 

 

そして、ハロウィンの日。ハロウィンパーティが終わり、みんなと階段を上ると、その先の廊下には三人の生徒──ハリー、ロン、ハーマイオニーが居た。壁には、ミセス・ノリスがぶら下がっている。そして、

 

『秘密の部屋は開かれたり

継承者の敵よ、気をつけよ』

 

血のような文字。あたりはパニックになった。

 

「継承者の敵よ、気をつけよ!次はお前たちの番だぞ、『穢れた血』め!」

 

ドラコは列の奥に下がって来たときにこっそり頭を叩いておいた。

そのあと、フィルチさんが来て、ダンブルドア先生も来て、ここから一番近いロックハートの部屋にハリーたちとノリス、フィルチさんを連れて行くことになった。みんなは自分の寮に戻って行くみたいだけど、シャルロッテを悪者にされちゃたまらないし、こっそり先生たちについていこう。




やばい、このままだと秘密の部屋編がめちゃくちゃ早く終わっちまう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。