僕の日記   作:司蓮

1 / 5
これはある者たちの愉快な日記。

さて、今日は何が起こるかな?
この物語はフィクションです。


一日目 《結婚って必要?》

どうも初めまして。

 

『僕』です。

 

皆さんに質問です。結婚ってしたいですか?

 

 

 

小さい頃は「〇〇ちゃんと結婚するんだ」みたいな事をよく言ったけど、本当にその子と結婚をするなんてのはごく僅か。

 

離婚と再婚のローテーション。

 

あの日夢見た“結婚”は、『負担』に変わって襲い来る。

 

それならいっそ、結婚をせずに自己負担で生きて行くのはどうだろうか?

 

僕はそうする。

 

まぁ確かに、結婚をしていい事もあるのだろう。

 

だがしかし、自分の失敗で他人にまで迷惑がかかると言うのはいい気がしない。

 

それなのに、周りの大人に「結婚したい?」と聞いたら、ほぼ全ての人が「結婚したい」と言う。

 

わからない。

 

結婚なんて面倒で苦痛に満ちている。

 

だから僕は結婚なんてしたくない。

 

この考えは誰でも持っていると思う・・・。

 

 

 

もしこの考えが捻くれていると思うのなら、よく考えて欲しい。

 

誰が自ら責任を負いたいなんて考えるだろうか?

 

他人の失敗も、自分の失敗も等しく降りかかってくる生活に耐えきれるのだろうか?

 

そんな人生が続いて楽しいのだろうか?

 

たった一瞬の希望にすがるのが果たしていつまで続くだろうか?

 

まぁこんなことを言っていても、一方的な意見の押し付けになりますので、ここからは彼女に交代しますね。

 

「おーい」

 

「はい」

 

返事もあったところで、彼女にバトンタッチです。

 

「今《魔法〇〇》を読んでるんですけど・・・」

 

「そんなこと言わないで」

 

「じゃあ後でアイス買ってくださいね」

 

「はい・・・」

 

 

 

初めまして『私』です。

 

あの人の意見も一理ありますが、私は結婚がしたいです。

 

確かに面倒で苦労はするだけど、誰かと一緒に居られる時間っていうのはとても大切だと思います。

 

皆さんも一緒に居たい人はいますよね。

 

あの人は結婚なんてしたくないって言ってますが、内心はしたいと思っているはずです。

 

したいけど出来ない。だから敢えて『したくない』と言っているのです。

 

「何言ってーーー」

 

「黙ってください」

 

「あ、はい・・・」

 

同じ道を二人で共に歩んで行ける事ほど、嬉しいことはありません。

 

苦難や苦痛、いろいろあると思うけど、きっと幸せの方が大きいはずです。

 

たった一瞬の希望にすがる。上等です!

 

なので皆さんも結婚はした方がいいと思います。

 

 

 

「ちょっと!・・・何するんですか!」

 

「君の出番はここで終わりー」

 

 

 

さて、今回はここら辺で締めに行かないと、尺的に危ないので締めますよ。

 

お相手は『僕』と『私』でした。

 

「次回の日記でお会いしましょう」

 

「それではまた次回の日記でお会いしましょう」




僕は僕
彼女は彼女。
それぞれの考えがあって、書いてるこちらも楽しくなります。
次回の日記でまた会いましょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。