屋根裏日記   作:あきゅおす

2 / 9
4月・その2

4月15日金曜日(曇り)

 

今日はいろいろありすぎたので順番立てて書いていく。

 

朝学校に行くと、さっそく自分らの退学のうわさが広まっていた。しかも鈴井さんを襲ったのも自分といううわさもセットで。さらに鈴井さんは昨日のこともあってか休みだとか。そのせいか当事者の竜司、三島、あと高巻さん以外からは射殺すような視線を向けられた。俺は悪くねぇ!

 

昼に竜司と話したが、イライラが最高潮に達していたせいか今にも体育教官室に殴り込みに行きそうだったので説得してなんとか押さえた。今行ってもあいつの目論見通りになってしまうし。そのとき、三島が来て知っていることを話してくれた。…脅されていたし、牛丼一ヶ月分で水に流す。

 

 放課後に自販機前で竜司、モルガナと改めて鴨志田の歪んだ欲望を奪う決意を固めた。しっかしぶっつけ本番とは…。その時、高巻さんが退学のことを聞いてか声をかけてきた。昨日の事情は鈴井さんから聞いたらしい。その事で鴨志田をやるなら混ぜろと言ってきた。気持ちは分からなくもないけど、そのときはまだペルソナ使えなかったので竜司の迫力のあるニラミで追い返した。巻き込むわけにはいけなかったしね。

 

 パレスに潜入したら、ナビに巻き込まれた高巻さんが。速攻で追い出したけど、高巻さんのスマホにもナビが入ってたので再来城したらしい。で、いつの間にかシャドウ鴨志田に拷問部屋へと連れてかれた。すぐに助けに入ったけど高巻さん人質に取られて動けないところに高巻さんがペルソナ覚醒。…そのあと、ボンテージに恥じらう高巻さんにうっかり萌えてしまったのは内緒だ。燃やされたくない。

 

 動けなくなった高巻さんを連れてパレスから脱出し、高巻さん…杏も一緒に行くことになった。決意を新たにして帰ってく杏を見送ると、モルガナが惚れたらしくべた褒めしてた。そして流れでモルガナをうちで見ることになった。

 

 店に帰るとパンクな恰好をしたダルそうな美人さんが。佐倉さん曰く、医者なんだとか。周辺からは適当な噂をたてられているとか。あとモルガナを飼う許可ももらった。最初渋っていた割にはすぐモルガナのご飯を持ってきてくれた。なんだかんだで面倒見がいいんだろうな。そのあとはモルガナの胸中を聞いたり、お世話の代わりに潜入道具の作り方を教えてもらうという取引をしたり。あと、杏からお礼のチャットが。

 

そういえば、パレスの奥に行く最中、シャドウ…ピクシーと会話したら仮面になってくれた。なんでか知らないけど、複数のペルソナが使えるらしい。普通は一人一体なんだとか。

 

 

 4月16日土曜日(晴れ)

 

 昨日決まったアジト…学校の屋上に集まって早速パレスを攻略しようと思ったが、モルガナからまずは準備を整えた方がいいとのアドバイス。装備と薬の調達をすることにして、今日は別れた。

 

 薬については昨日の医者を訪ねることになった。頼み込んでなんとか薬を処方してもらえることに。ただし、配合はオリジナル、使用は自己責任で、だそうな。助かる。出ようとしたときスーツの人となんか言い争いが起きた。詳しくは分からなかったけどその中で先生の名前が聞こえた。武見妙…パンクな恰好に反してなかなか古風な名前で。

 

 そのあと、竜司から連絡がきて、明日モデルガンの店に行くことになった。杏は鈴井さんの見舞いに行くからいけないとのことだったので、合流してお見舞いの品を買うことに。…といっても果物の盛り合わせぐらいしか思いつかなかったけど。

 

 夜に外に出ようと思ったけど、佐倉さんから釘刺されていたことを思い出し断念。鍵も開けっ放しにしないといけないし仕方ないか…。

 

 

 

 4月17日日曜日(晴れ)

 

 竜司とモデルガンの店に。途中、政治家のおっちゃんが演説していたけど、竜司にせかされて素通り。暇があるときに聞いてもいいかもしれない。

 

 モデルガンの店は路地裏にあった。そして店長さんは無愛想だった。けど、なんだかんだでビギナー向けに見繕ってくれた。…部屋に戻ってみると、家からの荷物が届いてて、その中にかなり強そうな外見をした武器になりそうなもの数点と物騒な外見をしたモデルガン…だよな、これ?…数点があった。親に連絡すると、何も知らないとのこと。なにこれ怖い。

 

 杏からの連絡で、鈴井さんの見舞いに行ってきたとのこと。精神的に滅入っていたのであまり長くは話せなかったけど、お見舞いを喜んでくれたらしい。果物も喜んでくれたとか。

 

 

 4月18日月曜日(晴れ)

 

 今日もいろいろなことが起きたので順番に書く。

 

 朝から鴨志田が吐き気がするほどの薄い笑顔で校門であいさつしていた。返して横を通り過ぎようとすると嫌味ったらしく口を開いたので無視して校舎に。

 

 授業中、竜司から理事会は5月2日にあると伝えられた。それまでに片づけようといってたけど、今日片付けようと思う。

 

 放課後、3人+1匹で集まり、目標(オタカラを盗む)を確認した後、パレスへ。今回はオタカラまでの経路を確認する。今日一日で盗むまではさすがに無理か…。

 

 ちなみに杏のコードネームはパンサーになりました。モナから女豹言われて照れてるパンサー可愛かったです。

 

 パレスに行こうとしたら牢獄の扉とともにジュスティーヌが。話を要約するとペルソナ処刑--物騒だからペルソナ合体にしておく。--ペルソナ合体ができるようになったのと、囚人名簿--こっちも物騒だからペルソナ全書にしておく。--ペルソナ全書を見れるようになった。あと長っ鼻の人からはサードアイを教えてもらった。…ところでこの全書、なんか名前が全部埋まってるんですが…。それを伝えると双子が混乱していた。あわあわしている双子を見てほっこりしていると2人からにらまれた。残念、それはご褒美だ。とりあえず、見知った名前のペルソナを入手。外に出ると、みんなからは棒立ちしてるように見えてたらしい。

 

 パレスに関しては昨日届いた武器や今日買ったペルソナのせいかサクサク進んだから特に問題はなかった。…所々で鴨志田の考えが分かる仕掛けがあって、それで不愉快になった以外は。男子生徒、女子生徒に関してどう思っているかもわかった。鈴井さんに関しては相当固執してたような部屋もあった。

 

 奥のオタカラの部屋まで行くともやもやしたものがあったけど、これがオタカラらしい。これを実体化させて盗む。実体化させるために予告状を出すとか本当に怪盗だな…。潜入ルートは確保できたので今日はこれで引き上げることに。決行はいつしようか…。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。