IS 〜バイクと名人とSchoolLife〜   作:無限の槍製

4 / 88
こっちは今年初です。学園始まるよー!


1学期 〜New HERO〜
第4話 学校 〜Admission〜


4月3日 (月) AM08時50分

 

「全員揃ってますかー。揃ってますね。それじゃホームルームを始めますよ」

 

黒板の前に立つのは副担任の『山田真耶』先生。下から読んでも『やまだまや』。うん、なんとも言えない。

そんな山田先生が何か話している。しかし教室には変な緊張感に包まれて誰からも反応がない。山田先生涙目である。それも仕方ないような気はするが。

 

「じゃ、じゃあ自己紹介してもらおうかな。出席番号順で」

 

うろたえる先生。反応のない生徒。山田先生に精神的ダメージ!山田先生のライフはもうゼロよ!

なんてことも言っていられない。なぜなら。

 

俺ともう一人以外、クラスメイトが女子なのだ。しかももう一人男がいたなんて知らないぞ!?てかなんで制服じゃないんだ!?なんでアロハシャツなんだ!?なんで教室でサングラスかけてるの!?

 

(いろんな意味で……キツイな)

 

そんな不審者同然の奴にも視線が集まっているが、当然俺にも視線の雨あられ。俺のライフもゼロになりそうだ。

だいたい席も悪い。真ん中プラス最前列。こんなとこ真面目な奴に座らせろよ!目立つんだよ!アロハ兄さんは後ろの方なのに!

 

「織斑くん?」

 

「え?あ、はい!」

 

「大丈夫?自己紹介が次だったからね」

 

「あ、そうですか。すいませんボーッとしてて」

 

自己紹介。これを失敗すれば三年間高校生活をぶっ壊すことになる。ウケ狙いで1発ギャグでもしてみろ。それこそ三年間ボッチルートまっしぐらのデッドエンドだ。

 

「えー…織斑一夏です。趣味は………」

 

ヤバイ。勢いで趣味は、なんて言いだしてしまった。なんか周りの女子が目をキラキラさせている。

 

「……ぼ、盆栽…です。以上です」

 

『…………』

 

「(な、なんだこの沈黙は)ええっと、」

 

続けて話そうかと迷ったその瞬間、背後に寒気を感じる。

 

「何が盆栽だ。盆栽などしたことなかろうに」

 

「げえっ、カードキャプター?」

 

「さくらだよ!って違うわバカ!」

 

まさかのノリツッコミ。みろよ若干女子が引いてるぜ。これがドン引きってやつだ。てか……千冬姉ってこの学校の先生だったのか。

 

「もう会議は終わられたんですか織斑先生」

 

「クラスへの挨拶を任せて悪かったな山田君」

 

「いえいえ、これでも副担任ですから」

 

胸を張る山田先生。スキル『強調』である。一部の女子が悔しがっている。

 

「えー、見ての通り私が織斑センセーだ。フルネームは織斑千冬。君たちを一年で立派な操縦者に育てるのが私の役目。とまあ堅苦しいのはここまで。一回きりの高校生活を楽しむように。以上だ」

 

『はい!!』

 

山田先生の時とは大違い!千冬姉の時はこんなにもみんなが元気になるとは。キャーキャーと騒ぐ女子たち。唖然とする俺。態度の変わらないサングラス兄さん。

 

「で、挨拶もまともにできんのか?お姉さんはお前をそんな風に育てた覚えはないぞ?」

 

「いやだって特に話すことないし」

 

と、このやり取りでクラスに姉弟なのがバレた!いやまあ織斑で分かるか……

 

「やっぱり織斑君って、織斑先生の弟?」

「それじゃあ、男でISを動かされるのもそれが関係して?」

「じゃああのアロハの人は?あの人も親戚?」

「あーいいなー。代わってほしい」

 

なんて会話がチラホラ。ここで一応説明しよう。

俺は『名目上』唯一のISを使える男として公立IS学園にいる。

IS学園とは『ISについて勉強する学校』である。そのままである。実につまらん。

 

「まあいい。自己紹介の続きをしてくれ」

 

「はい、それじゃあ次に行きましょう」

 

こうして俺の番は終わった。うん、実に長かった。俺だけかな?そんなことを考えているとアロハサングラス兄さんの番になる。

 

「では九条君。次お願いします」

 

「はいはい。自分九条桐也って言います。まあ好きに呼んでもらっていいけど。あと私服なのは制服がまだ出来てないから。まあこんなとこかな」

 

九条桐也。キリヤ……なんか似た名前を聞いたことがある。確かあれは最近買ったゲームの……

 

 

4月3日(月)AM09時40分

 

「ふぁー……」

 

参った。もう駄目だぁ、お終いだぁ。逃げるんだ!分かるわけがない!あれは伝説のスーパー難関授業なんだぞ!恐れを知らないのか貴様らは!

 

「………」

 

それにしても、この状況はどうにかならないのか。どこを見ても女子、女子、女子、男子、女子、女子、女子女子女子女子女子女子ああああああ!!!

というわけで廊下には他クラス、二、三年のパイセンが詰めかけている。まるで動物園のパンダだ。パンダの気持ちがわかったよ。

 

「………」

 

チラッと桐也を見る。もう表情でわかった。教科書を見て『うわーこんな授業するのかよー。いやだなー』って顔だ。つまり引きつっている。そう、つまり俺たちは同じ!この授業についていけない組だ!

 

「な、なあ」

 

「ん?」

 

「俺、織斑一夏って言うんだ。よろしくな」

 

「改めて、九条桐也だ。まあ好きに呼んでよ」

 

「じゃあ、キリヤでいいか?」

 

「ん?妙に発音が違うような……まあいいか。自分も一夏って呼ばせてもらうよ」

 

「おう」

 

見た目に反していい奴だ。やっぱり人を見かけで判断してはいけない!そう考えさせられるな!

 

「……ちょっといいか?」

 

「え?」

 

突然話しかけられた。この声には妙な懐かしさを感じる。無理もない、6年ぶりの再会になる幼なじみなのだから!

 

「久しぶりだな箒」

 

「6年ぶりだな一夏。それと久しぶりだなキリヤん」

 

「キリヤ、ん?」

 

「それはヤメろって自分言ったよね?」

 

「好きに呼べって言ったのはキリヤんだろ?」

 

篠ノ之箒。俺が昔通ってた剣道道場の娘。ポニーテールが似合う幼なじみだ。不機嫌そうな目は生まれつきらしい。このことにはあまり触れたくない。昔の古傷が……

 

「箒はキリヤと友達なのか?」

 

「中学でな。と言ってもキリヤんがすぐに転校したからな」

 

「大人の事情さ」

 

箒の場合、見た目がチャラチャラしたチャラ男を最も嫌う。キリヤもアロハにサングラス(もう外している)でだいぶチャラチャラしているはずだ。しかし箒はそんなこと気にしていないような。

 

「6年ぶりなんでしょ?自分に構わず再会を喜びなよ」

 

「どこに行くんだキリヤん」

 

「悪いけど、俺は特別授業なんだ。それじゃ」

 

もうすぐ2時間目のチャイムが鳴る。キリヤは足早に教室を後にした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3月21日 AM11時00分

 

「本気で九条君をIS学園に入れるつもりなんですか社長」

 

「うん、彼には『対未確認用特殊部隊』に入ってもらう。仮面ライダーの適合者である以上それが一番だ」

 

「仮面ライダーの適合者……彼が天才ゲーマーなのですか?」

 

「いや、彼は普通のゲーマーだ。ただある一点を除いては」

 

「ある一点?」

 

「ガンゲイル・レーシングを知っているね?」

 

「ちょうど一年前に発売されたゲームですよね。銃で攻撃しながらレースをする」

 

「それのチャンピオンの名前は?」

 

「えっと……キリト、ですよね」

 

「それが九条君だよ」

 

「ええ!?九条君がキリト?あの誰も抜けないタイムを叩き出したキリトが九条君なんですか?」

 

「確認してあるから間違いない。あとレベル1であのポテンシャルを秘めているんだ。間違いないよ」

 

「それでも、それでも私が変身したほうが!」

 

「木綿季くん。君は彼の入隊を拒否しているのかい?自分の妹が属しているというのに」

 

「もう、あの家とは縁を切ってます。関係ないです」

 

「それでも私は九条君が仮面ライダーレーザーとして戦ってくれると信じているよ」

 

「……社長、別に目的があるんじゃないんですか?」

 

「無いよ。さて、仕事に戻ろうか」

 

 

4月3日(月)AM09時50分

 

あの時は誤魔化されたけど、多分社長は何か考えているとしか思えない。だって九条君は……絶望的にレースゲームが苦手なんだから。

彼の家にお邪魔した時、一緒にガンゲイル・レーシングを遊んだ。結果は私の全勝。到底彼がレースゲームの優勝者とは思えない。

 

「ほら来たぜセンセー」

 

「ちょうどだね九条君。君はIS学園に通うことになるけど、君はISを動かせない。だから君には普通の高校の授業を受けてもらいます」

 

「自分しかいないのは寂しいねぇ」

 

「それについてはごめんなさい。本当なら君は友達と授業を受けるべきなんだけど、君は特殊だからね。こうなってしまった」

 

「まあ気にしないよ。休み時間と体育は一緒に居られるんでしょ?なら気にしない」

 

「そう、ありがとう。それじゃあ早速授業を始めようか。まずは英語からだね」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「だいぶ、慣れたな」

 

「もう普通に話せるかバヅー」

 

「虫唾が走るガナ!これもゲゲルの駄目ダ」

 

「ではお前は……2日で40人」

 

「……楽勝ダ」




社長が怪しい?気にするな。

次回は『早よクウガ、赤にならんかい!』の巻、になる予定。あとセシリアも出るよ!レーザーのレベル2はマイティフォームが出てから!

ではSee you Next game!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。