第二次スーパー艦隊大戦 「鉄底海峡を超えて」   作:モンターク

7 / 14
あくまでも暫定版です
まだ改訂する可能性もありますのでご注意を


新年一発目です
結構悩んだ


人類VS深海棲艦 アイアンボトムサウンド編
第0章 提督が鎮守府に着任しました


呉鎮守府

 

吹雪「ふう・・・今日の演習も終わったし、早く間宮さんのところに行こうっと」

 

???「あのー・・・」

 

吹雪「?」

 

吹雪(男の人・・・・・・そういえば今日お客さんがくるとか)

 

見た目は青年であり、

 

吹雪「はいなんでしょうか」

 

???「男性用のお手洗いってどこにありますか?」

 

???「道に迷ってしまって」

 

吹雪「男性用はそこの通路を左に行って突き当りのところにあります」

 

???「ありがとう」

 

???「ところで君の名前は?」

 

吹雪「私は・・・特型駆逐艦の吹雪です」

 

???「そうでしたか・・・・・・では」

 

立ち去る青年

 

 

???「・・・・やはり慣れないなここは」

 

黒木「本川さん、ここにいましたか」

 

本川「ええちょっとお手洗いに・・・」

 

黒木「そうですか・・・ではこちらに」

 

・・・・・・・・・・・・

間宮

 

吹雪「睦月ちゃーん!、如月ちゃーん!、夕立ちゃーん!」

 

夕立「遅いっぽい!」

 

吹雪「演習が長引いちゃってね・・・」

 

如月「間宮さ~ん、吹雪ちゃんにあんみつ一つ」

 

間宮「はーい」

 

睦月「そういえば吹雪ちゃん聞いた?」

 

吹雪「なにを?」

 

如月「鎮守府統合の話のことよ」

 

吹雪「鎮守府統合?」

 

夕立「戦力強化のためにここと舞鶴の鎮守府を統合させるっぽい」

 

睦月「明日長門秘書艦から正式発表があるみたい」

 

如月「そして舞鶴の提督がここに着任するんだって」

 

吹雪「へえ・・・・」

 

吹雪「どんな人かな?」

 

睦月「どんな提督なのか睦月も気になるにゃしぃ」

 

・・・・・・・・・

次の日

呉鎮守府 ミーティングルーム

 

長門「敬礼!」

 

ピシッ

 

長門「これより重要な発表をする!よく聞け!」

 

長門「我々は今まで数々の作戦を乗り越え、成功させてきた!」

 

長門「だがこれよりさらに戦いは厳しくなる!戦力も不足するはずだ」

 

長門「そのため日本海側担当の舞鶴鎮守府と呉鎮守府を統合し新たに多数の艦娘をここに追加することになった」

 

長門「そして提督も新たに着任することになった」

 

長門「では新提督を紹介しよう」

 

コツコツ

 

吹雪「・・・・!」

 

如月(若い提督ね)

 

夕立(結構若いっぽい)

 

本川「はじめまして、今日付けで提督としてここに着任する本川海雄(もとかわうみお)です」

 

本川「舞鶴鎮守府より参りました」

 

長門「提督は提督になる前は海上自衛隊に所属していたそうだ」

 

長門「なお舞鶴鎮守府の艦娘は数日後にここにくる予定だ」

 

長門「以上!」

 

・・・・・・・・

吹雪、夕立、睦月の部屋

 

睦月「人がよさそうな提督だったね」

 

夕立「確かにっぽい!」

 

吹雪「舞鶴鎮守府って確か龍驤さんがいたところのだっけ」

 

睦月「そうだよ吹雪ちゃん」

 

吹雪「ふーん・・・・」

 

・・・・・・・・

 

執務室

 

本川「アイアンボトムサウンド・・・ですか」

 

黒木「はい、着任してそうそう申し訳ないのですが」

 

黒木「現在、鉄底海峡海域は深海棲艦によって占領されています」

 

雨沢「直前のショートランドまでは奪還できたのですが・・・」

 

本川「何かありそうだな」

 

雨沢「どうやら鉄底海峡海域では何かしらの異常が発生した模様で」

 

雨沢「ショートランド泊地から偵察機を派遣したのですが」

 

雨沢「霧でよく確認ができません」

 

黒木特佐の部下、雨沢も話す

 

黒木「また艦娘を偵察に行かせましたが、艤装が途中で故障し撤退を余儀なくされています」

 

本川「艤装が壊れる・・・」

 

黒木「はい、亀裂のようなものが艤装にできるようです」

 

本川「亀裂か・・・・」

 

本川「引き続き調べるか・・・・」

 

 

・・・・・・

鉄底海峡のどこか

 

ヲ級改「アラ・・・・オメザメ?」

 

???「・・・・・・」

 

タ級elite「マダホンチョウシジャナインデショ?マダヤスンデテイイノヨ?」

 

???「・・・・イヤ、イイ・・・・コレカラ「ヒト」ガセメテクカモシレナイ」

 

レ級「エッ?ソウナノ?」

 

???「ソノヨウナヨカンガシタダケダ」

 

レ級「アッソ・・・」

 

ヲ級改「タシカニ・・・・マエニテイサツキガトンデイタシ」

 

ヲ級改「カンムスモココニキテタシ・・・・」

 

ヲ級改「ドウスル?」

 

ヲ級改「・・・・原爆棲姫?」

 

???「フッ」

 

続く




本川海雄提督の簡易説明

年齢は29歳くらいで若い
元海上自衛官で階級は三等海佐だった
エリート
イケメンとまではいかないがまあいい人
海上自衛隊時代は護衛艦あたごの砲雷科員で
先島諸島占領事件時もそこに配置されていた
なぜ提督になったのかは・・・・これからわかる
ちなみにちょっとおじさん臭い


最後までオリジナル人物の提督を出すのか迷ったんだよね
現存作品から引っ張り出すか艦これコミカライズから引っ張り出すかで
ボツ案としてGフォースの麻生司令が提督になるというもあったけど・・・・やめた

次から本川表記ではなく提督となります(と思う)








▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。