ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

951 / 1724
ロリで抜きたい気分。


35話 手取り足取り

はい、六月。

 

今日は、六月一日。

 

五月下旬に、サラマンダー狩りを本気でやって、とりあえずの実験炉で必要な分は集めてきた。

 

なんで俺は、これから、嫁(予定)の杜和と一緒に、ダンジョンの浅い階層を軽く回ることとした。

 

これは、杜和の実力の確認も兼ねている。

 

 

 

「デートっすか?!」

 

おっと、杜和がアホなこと言い始めたぞ。

 

「舐めるなこの野郎」

 

頬をつねる。

 

「いだだだだ!痛いっす〜!」

 

殺し合いの場でそんな浮ついたことしてられるか。

 

俺のように、ある程度、常在戦場の意識を持っているんなら、多少油断しても構わんが、こいつはまだまだ精神面が未熟だ。

 

油断してもいいってのは語弊があるな。

 

油断と言うより、気を抜くと表現すべきか。

 

俺のように、自然体の状態でも危機に反応できるなら、いくらでも気を抜いていて良いさ。

 

だが、杜和はまだまだ未熟。

 

鍛えてやらねば。

 

まあ、一〜五階層は余裕だったな。

 

では次は、新六階層だ。

 

ここでは……、コボルトと角ウサギ、それに光のエレメントだ。

 

あらま、変わってら。

 

光のエレメントは、なんかこう、ピカピカ輝く結晶に羽が生えているやつ。

 

「杜和」

 

「はいっす!」

 

さて、どうだ?

 

打刀を正眼に構える杜和は……。

 

「はあっ!」

 

素早く踏み込んでコボルトを袈裟斬りにした。

 

うむ。

 

背中を叩く。

 

「うわっ?!ど、どうしたんすか?」

 

「背中にも目をつけろ」

 

「無理難題っすね……」

 

「簡単だぞ?気配を読め」

 

「いやー、キツいっす……」

 

コボルトからは『回避』のスキルスクロールが出た。角ウサギからは『跳躍』だ。光のエレメントからは『光魔法』のスキルスクロールが出るみたいだ。

 

角ウサギは肉が美味いぞ。高級肉として出回る予定だそうだ。

 

俺も食ってみたが、高級な鶏肉のような濃縮された旨味と、密度高めの肉感がたまらない美味さだったぞ。

 

光のエレメントから取れる『光石』も、何かに使えるかもしれないと研究されている。今のところ、永遠に光り続ける石でしかないのだが。

 

 

 

続いて新七階層。

 

モンスターは、ゴブリンシールダーとゴブリンランサー、ゴブリンメイジだ。

 

「よし、行け」

 

「はいっす!」

 

『ギャッ!ギャッ!』

 

うーん?

 

折角、盾持ちとか槍持ちがいるのに、あー、なんて言うんだったか……、そう!中世みたいなファランクス、密集陣形にならずに、バラバラに襲いかかってくるゴブリン。

 

おいおい、こんなん楽勝だろ。

 

「やあっ!」

 

おっ、足払い。

 

ゴブリンシールダーを転ばせてから一撃。

 

うーん?

 

ああ、そうか。

 

杜和は、自分の特技である模倣能力で、俺やジジイの技を、格闘ゲームのコンボパーツのように覚えてるんだ。

 

それを、格闘ゲームの如く、適切な場面で繰り出すようにしているのか。

 

うーん、まあ、上級者には通用しないだろうが、つい先日まで素人だった杜和がここまで戦えてるなら上等だろ。

 

守破離って言葉がある。

 

まずは教えられたことを守り、やがてそれを破って、離れて、自分の技を身につける。これが武術ってもんだ。

 

その点、「守」を完璧にできているんだから、杜和は、良い初心者だろう。

 

幸いというべきか、型はそのままパクりだが、技の出し時は割とわかっている様子。

 

才能はあるんじゃねえかな?

 

「やあーっ!!……やったっすよ!」

 

「よし、よくやった」

 

ゴブリンシールダーから『防御』を、ゴブリンランサーから『強突』を、ゴブリンメイジから『火魔法』をゲット。

 

 

 

新八階層。

 

ゴブリンナイト、レッドドッグ、叫びニワトリってところか。

 

叫びニワトリに見つかると、大声でコケコッコー!と鳴かれ、敵が集まってくるって寸法だ。

 

だがまあ、この辺は、愚直にレベルを上げてれば余裕だな。

 

特に見せ場もなく、あっさり倒した杜和。

 

「どっすか?」

 

「えらいえらい」

 

「投げやりっすー!もっとちゃんと褒めて欲しいっすー!」

 

ゴブリンナイトが『挑発』、レッドドッグが『嗅覚強化』、叫びニワトリが『探知』のスキルスクロールを落とす。

 

叫びニワトリの肉も、馬鹿みたいに美味いらしい。高級肉として流通が始まるそうだ。

 

 

 

新九階層。

 

剣と盾持ちのスケルトン、ジャイアントトード、お化けニンジンだ。

 

特に連携する訳でもないので、楽に倒せる。

 

スケルトンは『連撃』、ジャイアントトードは『水魔法』、お化けニンジンは『足払い』のスキルスクロールを落とす。

 

ついでに言えば、ジャイアントトードとお化けニンジンは食えるぞ。

 

カエルは俺もウシガエルを捌いて食う訓練をやらされたんだが、意外とイケるんだよな。

 

このお化けニンジンってのはクソデカいし味も最高だった。

 

近所に配ってもなお余ったので、グラッセにして食ったっけ。砂糖をあんまり入れていないのにかなり甘くなった記憶がある。

 

 

 

そして、新十階層……。

 

ゴブリンシャーマン、ゴブリンスロアー、そしてボスにゴブリンチャンピオン。

 

シャーマンとスロアーは雑魚なんでなんでもないが、チャンピオンは初心者の壁なんじゃないのかね?

 

杜和は……。

 

「う、やあっ!ああっ、駄目っす!なら、やああっ!」

 

具体的にどうとは言わないが、少々手古摺ったな?

 

あーあ、こりゃ再教育やろなあ。

 

シャーマンからは『瞑想』、スロアーからは『投擲』、チャンピオンからは『威圧』が取れた。

 

 

 

そうしてこうして、杜和のステータスはこんな感じ。

 

×××××××××××××××

白崎杜和

人間

剣士

Lv20

 

HP:65

MP:85

STR:41

DEX:45

VIT:36

INT:75

MND:70

 

SKILL

《斬撃》《強打》《強突》《回避》《威圧》

×××××××××××××××

 

あ、因みに、俺も『斬撃』やら『強打』やらを使ってみたが、基本的に、強い一撃を出せるってだけだな。

 

『斬撃』なら、普通に斬るのの三倍くらいの威力が出る感じ?その代わり、MPを2消費して、リキャストタイムが三秒ってところか。

 

で、十階層まで攻略した感想だが……、これってソラの大甘設定だよな?

 

有用なスキル持ちのモンスターを配置して、冒険者に「どうぞ強化されてください」と言っているようなもんだ。

 

お仕着せと言うべきか、譲歩されたと見るべきか……。

 

まあ、これで、冒険者も最低限は形になったかね。

 

 




今とりあえず、ソシャゲ転移のプロットだけ書いてるけど、驚くほどに書くことがない。

ポストアポカリプスもののネタをください。

インプットがフォールアウトしかねぇんですよねえ。あと北斗の拳。

ちょっと考えてみましょうか……。

主人公は転生し、周囲の劣悪な環境に絶望。
しかしそこをジュラ娘に助けられる。主人公は大人のクズなので、ジュラ娘をどう操縦していくか?で今後悩まされる。
ジュラ娘との出会い。ジュラ娘達は、「やっと、直接あなたに会えて嬉しい!」と絆レベル10状態。更には、南極探検隊の使うような巨体な移動基地と少々のプラントがある。これが主人公の生命線。
プラントはジュラ娘達と主人公の衣食住を充分に満たせるくらい。しかし、それでも、フル稼働で三百人の腹を満たすのがやっと……、ってくらいの規模。
まず、人里離れた交易所に辿り着き、そこで周辺地理などの話を聞く。
主人公はアホではないので、交易所の品揃えや人々の薄汚さから、この世界は相当に困窮していると理解して、主人公はプラントにあった余り物でボロく見えるマントを創り出し、それで姿を隠して、ついでに砂を浴びてわざと薄汚れるなどの小細工をする。
そして、交易所に聞いた地理情報から、村に行く。
村は、人口二十人にも満たないクソ狭い村。グッドスプリングスみたいな。
村で、村人にこの世界の歴史などを聞く。その対価として、プラントで作った水に若干の砂を混ぜたものを渡す。
主人公は、砂を混ぜた水ならセーフだと思っていたが、この世界だと砂入りの水でも貴重品。みんな、濾過した小便やらクリーチャーの血液やらを飲んでいるので……。
なので、豊かであることがバレてたかられる。
ジュラ娘に至っては、自分の超能力で水や食料を生み出して、無制限に村人に配る始末。ジュラ娘達はサーバルちゃんみたいな良い子なので、困っている人を助けないとかいう選択肢はないのだ……。
ヤバいと思った主人公は、ジュラ娘を引っ叩いて速攻で撤収。
ジュラ娘達は、「どうして助けちゃいけないの?」と抗議してくるが、主人公は「助けを求める人全員は救えない。救う人と救わない人を選ぶくらいなら、誰も助けないべきだ」と強く叱る。
主人公は、この世界の人々と取引するには、この世界の物品が必要だと思い、スーパーマーケットの廃墟へ。そこでものを色々と手に入れる。
しかしそこには、ちょっと強いクリーチャーがいて、そいつと激闘。まあ、ジュラ娘は銃を持った人間より強いから、普通に倒せたが、この戦いで主人公は「ジュラ娘でも勝てない化け物もいるのでは?」と思い、警戒を新たにする。
移動中、人間の賊に襲われる。ジュラ娘達に始末しろと命じた主人公だが、ジュラ娘達は「人間は友達だからいじめられない」と主張。
仕方なく無力化を命じるが、それでも躊躇うジュラ娘達。もちろん、戦力は遥かにジュラ娘達の方が上なので、あしらえる。
すると、賊は子供を人質にしてきた。悲鳴を上げるジュラ娘達。それを見た主人公は、「早く殺しておけばこうならなかった」とジュラ娘達を扇動。更には、プラントから創り出した拳銃で人質をとっている賊に射撃。
人質が無意味だと悟った賊は逃げていく。
結果的に子供が助けられたが、主人公は捨てていけと主張するも、ジュラ娘達が「どうしても助けたい」と主張。
仕方なく、子供を故郷まで帰すこととなる。
子供は、オアシスのある街、『シティ』の市長の娘だった。
仕方なくシティを目指すことに……。
道中、子供に食わせる飯を自分達と同じにすると、これから一生不味いものを食って生きていかなきゃならないのに、ここでとびきり美味いものを食わせたら可哀想だと主人公は主張するが、ジュラ娘達はこっそりおやつなどをあげてしまう。
途中、ダイナーに寄る。
ダイナーは、休憩所みたいな感じの村で、二、三十人くらい人がいた。
移動基地を後ろに下がらせて、数人の護衛ジュラ娘だけを引き連れて村に入る。
村では、スーパーマーケットで拾ったものを使って取引を始める。取引の相場を知ったら撤退。
移動基地を呼び寄せると当然騒ぎになるが、砂漠の中を突っ切ると脱輪の恐れがあるので、道路を堂々と通らざるを得ない。
そしてシティへ……。

ここまで考えた。

あとよろしく。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。