ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

939 / 1724
ハンバーグうめえなあ……。


23話 母親の悪巧み

今は三月手前くらい。

 

今日、赤堀ダンジョン研究所が正式に稼働し始めた。

 

朝晩通して一日中、夜中までも、大量のライトで現場を照らして行われた工事により、研究所はたったの三ヶ月と少しで稼働が始まった。

 

その分、稼働までにかかった金は、普通の研究所を設立するのに必要な額の二倍くらいしたそうだ。

 

まあ、そんだけ金かけてるのはやっぱり、それだけこの研究所が期待されてるってことだろうな。

 

あ、土地については、近所の空き地を使ってる。

 

近所の空き地、うちの土地だったらしい。

 

山の方だから地価も安くて、相続税ばっかり取られる負債みたいなもんだったんだが、有効活用できて良かった、だそうだ。

 

大抵は、この手の無意味な地主って、騙されてマンションとか作らされるけど、うちのジジイはそこまでボケてねー。

 

 

 

さて、研究所が正式に稼働する、と言うことは。

 

職員である俺も正式に仕事が任される、ってことである。

 

とりあえず、素材調達部は、親父と俺だけしかいない。おふくろもまあ、たまには潜るそうだが、基本的には俺と親父だけみたいだ。当分は。

 

親父は、五階層以下の素材を中心に集めるそうなので、俺は六階層以上の素材を集めてこいと言われた。

 

なので、とりあえず、六階層のモンスターを死骸ごと持ってきた。

 

六階層のモンスターはコボルトだ。

 

コボルトからは『嗅覚』と言うスキルスクロールが得られたので、それも持っていく。

 

 

 

まず、親父が持ってきた『スライムコア』から調査が始まった。

 

《スライムコア》

《スライムのコア。汚水に入れると汚れを吸い取る。食用可。》

 

これがスライムコアの鑑定結果だ。

 

だが、汚れを吸い取るとは言うがどれくらいの尺度でできるのか?

 

食べられると言うが、本当に安全なのか?

 

そして、その他にも何かできることはないか?

 

など、多角的に研究されるようだ。

 

その辺はぶっちゃけよく分からんので、優秀な研究員サマにお任せしよう。

 

 

 

それと並行して、二階層のビッグラット、三階層のケイブバット、四、五階層のゴブリンの解剖なども行われる。

 

また、それぞれがドロップする、『噛み付き』『聴覚』『強打』についても調査される模様。

 

俺はその研究の間、とにかくポーションを集めてこいとのことなので、高階層の周回をする。

 

ああ、今まで言ってなかったけど、モンスターってポーションをドロップすることもあるんだよな。

 

素材だけが70%、素材+ポーションが20%、レアドロップが10%ってところだ。

 

無論、これはソロでの話だが。

 

レアドロップは大抵スクロールだな。でもたまに、なんか強そうな武器とか持っているやつがいて、そいつを倒した時のレアドロップは、そいつが持ってるなんか強そうな武器だったりする。

 

まあなんかに使えるだろってことで、それらの武具は蔵に保管してある。あ、ダンジョン門がある蔵とは別の蔵な。蔵はいっぱいあるんだよ、うちは無駄に古い家だからな。

 

そんな感じで、高階層の周回。

 

それにより、ポイントが貯まり、それでポーションを大量購入する。

 

周回は三十一〜三十五階層だ。

 

ミスリルゴーレムの素材報酬がうま味過ぎる。

 

とは言え、ミスリルゴーレムはデカ過ぎて、俺が持っているマジックバッグでは二体しか持ち帰れないのだが。

 

だがまあ、現状でそんなに困ってないから良いや。

 

もっとデカい敵が出始まったら、もっとデカいバッグを買えば良いだろ。

 

 

 

「はい、ポーションおまち」

 

「「「「ありがとうございます」」」」

 

俺は、ポーションをダース単位で研究所に納める。

 

ポーション。

 

装飾されたガラスの小瓶に入った青白い液体だ。

 

一階域ポーションは薄い水色の、装飾がされていない小瓶に入った水薬。

 

十階域では水色、瓶の装飾もグレードアップ。

 

二十階域では青色、装飾も更にグレードアップ。

 

三十階域では青色の上、薄らぼんやりと輝いている液体。瓶も、金の装飾がちょっとついている。なお、この装飾の金は純金だったそうだ。

 

まずは一階域ポーションから検査するらしい。

 

それと若返りの秘薬(十年)も一本だけ提出した。

 

 

 

それから三日が過ぎた。

 

「で?どうなんだ?」

 

「『分からない』と言うことが分かったわ!」

 

とお袋。

 

「本当にね、何も分からないの!でも、理論は分からないけど、実験や治験をやってみたら、効果は確かにあったのよ」

 

「ほーん。じゃあ、理論が分からないなら使えねえんじゃねえか?」

 

「んー、そのね、世の中って分からないことの方が多いのよ?オームの法則だって、経験則だけど使えてるわよね?」

 

そうなの?いや知らんけど。

 

「ってことは、実験の試行回数を増やして、経験則を作るってことか?」

 

「そうよ!理論の研究もやるけれど、単純な実験は外注するわね!」

 

「なるほど」

 

「だから、実験に使う試料がたくさん欲しいの!頑張ってきて!」

 

「はいはい」

 

なるほどな。

 

うーん、でもさ。

 

「これってさ、国は未だにダンジョンを閉鎖してるけどさ、ポーションが出るとか情報を公開して良いの?」

 

「私達は公開してないわよ?」

 

キョトンとした顔やめろや。

 

「いや、どの道、大々的に実験やるなら何処かから漏れるだろ」

 

「うん、そうね」

 

「そうねじゃねぇよ。国に文句言われたらどうすんだ?」

 

「え?知らないけど?国が隠してるだけで、私達が隠さなきゃいけない訳でもないでしょ?もし何か言われたとしても、私達は隠してるんだから、話を漏らすのは必然的に下請けよね?下請けならいくらでもいるんだから、その時は切れば良いのよ?」

 

こ、こいつ……!

 

「逆に、下手に法整備とかされて、ダンジョンから得たものは全部取り上げますー、とか言われたら、藤吾ちゃんは納得する?」

 

「まあ、確かにそりゃあ……」

 

「怪我や病気の治るポーションや、若返りの秘薬、まだ見ぬ新素材があるよーって、国より先に公開しちゃえばさ、国も認めざるを得ないわよねぇ……?」

 

あ、悪い顔してる。

 

「もちろん、この研究所はコンプライアンスがしっかりしているし、職員も厳選しているから、話が漏れることはないわよ?でも、下請けの中小企業はどうかしら?」

 

「下請けの中小企業にあえて情報を漏らさせるってことだな」

 

「そうよ!輸送中のポーションが盗まれた!とかになったら、私達の責任じゃないわよね?」

 

「そうね」

 

「それで、情報が漏れたり、盗難されたポーションが出回ったらどうなるかしら?」

 

「まあ、ポーションなら……、ダンジョン産ポーションと偽った詐欺とか?何にせよ、情報が漏れたらその時点で、政府に人が詰めかけるだろうな」

 

「ふふっ、そうよ、その通り。そして、そうなったらこっちのものよ!」

 

そうだな。

 

政府は今、色々と隠しているようだが、国民にダンジョンが宝の山だとバレたらもう止められない。

 

政治には明るくない俺だが、日本のあの野党なら、「ダンジョンが宝の山なのを与党は隠していた!!!!」などと言って喚くだろう。

 

「そして、野党が暴れ始めて、世の中の馬鹿な人間達が『俺もダンジョンに入れろ!』と暴れ始めたら……、しめたものよねぇ……?」

 

そうだな。

 

どんな政治家でも、民意、世論には勝てない。

 

この日本のマスゴミなら、必ずや、ダンジョンの危険性を無視して利点のみにクローズアップした偏向報道をするだろう。

 

そして、なし崩し的に、ダンジョンの一般公開が議決されれば正に、『しめたもの』だ。

 

しかし……、そう上手くは行かないと思うのだが……?

 

「大丈夫よ!私には秘策があるから!」

 

秘策ねえ……。

 




超能力サバイバルもの、順調です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。